小規模ライブでの音響設備(PA)!(どんだけ重要~編)#2

2017-5-22 HOLA!
5月
曜日1・月曜

DSC01397_20170522124933288.jpg


◇今週も真夏日からスタート!コチ上州では、雷様もあるらしいとの予報。
これからの季節、ギターを握ると汗で滑らなくなり、下手なヨンタナ奏法
もさらに”やっかい!”ですね。(笑)


DSC01376_20170522125719171.jpg
※ヨンタナのマイキング・・・ぶら下げのテキトーですが。(笑)



◇では、前回に引き続き「簡易型のPA設備」について、少し触れて見たいと
思いま~す。ヨンタナはギタリストで、PA屋さんではにゃい、詳しい事やら
電気的な知識は有馬温泉。(笑)・・・経験上だけのハナシとして聴いてね。


DSC01390_2017052213072296f.jpg
※マッキーのコンパクトミキサー・・・堅牢で使いやすい。



◇小さなハコ(会場)でのライブは、自前の簡易PA設備を持ち込む場合が
ありますね。例えば、町の公民館やレストランなど、音響設備がない所では。
PAをレンタルするのも手ですが、最近は安価になって入手しやすい状況。





◇サントスや同級生バンドも、それぞれ自前のPAを使って練習やライブ等
に活用しています。そして、その場合の課題が”平均出力とモニター返し!
客数20~30人規模であれば、50+50W級アンプでもなんとか・・・


DSC07829.jpg
DSC07828_201705221335326be.jpg
※同級生バンドのPA設備・・・やや本格的なセットですね。



◇ところが、音量を上げて行くとハウリングが起き、思っているほど出力
が出ないのが普通。ミキサーの使い方や、メインスピーカーとの位置など
色々な事が影響して、機材の能力を引き出せないことが多いですね。




◇ライブステージでは、メインスピーカーはボーカリスト・奏者より前に
置かれるのが原則。
ハウリング防止やお客様に伝えるのが主な役割なので
ステージ上の演奏者には、良く聴こえない状況になります。(当たり前)


DSC01379_2017052114472719d.jpg
※マッキーのパワードスピーカー・・・高音質で重宝しています。(5~6万/1本)



◇毎週土曜に演奏してるサントスでも、フロントスピーカーの音は少し
しか聴こえていません。こんな小さなステージで、なおかつドラムレス
なのに不思議です。やはり、サイドモニターやころがしが不可欠だよ。


DSC01279_201705221409298a1.jpg
※敷島公園バラ園・・・夜の部(無料)
DSC01224_201705221403393a3.jpg
DSC01232_20170522140341646.jpg
DSC01234_20170522140416914.jpg
※前橋市バラ園近くの”大阪屋十衛兵”さんで・・・旨かった~!



・・・いや~、ブログ更新中ですが、ますます暑くなってきましたね。
これからの季節は、お蕎麦を食べる回数が増えそうです。(笑)では
この続きは次回へ。アディオス アミーゴ!



小規模ライブでの音響設備(PA)!(どんだけ重要~編)#1

2017-5-21 HOLA!
5月
曜日1(日曜

DSC01389_2017052114304393b.jpg
※マッキーのコンパクトミキサー


◇完璧に真夏の週末だ!梅雨の前に30度を超えるなんて”異常気象!
そして、昨夜は異常に盛り上がって、熱い演奏のJOE☆SANTOSライブ
仲間のプロミュージシャンが多数来店・・・ヤバイ~!きんちょーる?


DSC01381_20170521143759f49.jpg
※狭いステージに楽器やケーブルが多数・・・
DSC01378_2017052114400122b.jpg
※サントスの演奏を集中コントロールするマッキーのミキサー



簡易型のPAセットが普及して、小規模なライブでは必需品となって
久しいですね。通常ライブハウスやスタジオなら備え付けのプロレベル
のPA設備
を使えるのですが、零細バンドの場合は、自前で・・・


DSC01379_2017052114472719d.jpg
※マッキーのパワードスピーカー(フロントメイン用)
DSC01380_201705211449252e1.jpg
※ヤマハのちっちゃいパワードスピーカー(サイドモニター用)



◇ライブを経験されたミュージシャンなら、ステージ内と客席側では、音の
聴こえ方が全然違うことをご存じと思います。一般的に、メインSPの後方
で演奏するバンド、サイドモニターやフロアーモニターが頼りになる。


DSC01387_20170521151317af1.jpg
※メインボーカルのJOE・・・「♪マッキー唄いやすいじょ~」(笑)
DSC01383_20170521151803f8b.jpg
※お馴染さんM氏を囲んで、なにやら?・・・左:ヨンタナ/右:ベーシスト飯島氏
DSC01375_20170521153248994.jpg
※楽譜とにらめっこの野村氏(Perc)・・・数々のサントス定番曲をチェック!



◇満員御礼の店内、リハーサル時と違って音ヌケが変わる。バランス良く
全体または個別音量を上げ下げするには、PAミキサーは便利ですよね~。
各チャンネルの4本の独立したモニターアウトが、その威力を発揮する。


DSC01251_20170521154957e5e.jpg
※前橋市敷島公園にて
DSC01331_201705211558257eb.jpg


・・・と言うワケで、県内プロや東京のスタジオミュージシャンの前での
演奏は、いささかキンチョールのヨンタナでした。(汗)まあ、実力以上
の演奏はできないのでイイっか!(笑)この続きは、次回 アディオス!



今年も前橋市敷島のバラ園まつりへ!(こんなんでインコ?編)#1

2017-5-20 HOLA!
5月
曜日6・土曜

DSC01092_20170520152312e45.jpg


すっごく暑い~週末ですね。30度を超えて猛暑日となり、衣替えを
急ぎバラバラ?としなければ。(笑)いつもの強引なこじつけ、前橋市
敷島公園のバラ園まつり
に行って来ました。


DSC01090_2017052015325533d.jpg
※夜の部ライトアップは、PM8:30までらしい。(無料)



◇いつも昼のみ観賞でしたが、今回は夜のイルミネーションとダブル
ヘッダーで楽しみました。途中夕食を挟んでの2回戦観賞、それだけ
見ごたえがありましたね。


DSC01216_2017052015403630a.jpg


才能がニャイ花の撮影をしながら、園内を歩いて回ると、聴き慣れない
鳥さんの鳴き声が耳に入る。どうも高い木の辺りかららしく、目を凝らし
探すと・・・おおっ!いました~。早速、デジカメをズームさせて・・・


DSC01127.jpg


全身がグリーン!「なんだこりゃ、キャベツか?」相当高い所に巣が
あって、デジカメのズームもメイッパイ。ブレちゃうピントに注意して
の撮影はガマン大会そのもの、首もクタビレルけどバシャバシャ。(笑)


DSC01154_201705201556577e8.jpg


◇巣から出てこっち向いてホイ!(笑)「あれ~オウムさんかっ?」とか
一瞬思ってしまいました。鳥の名前すらワカラナイ初心者のヨンタナです。
ペットでなく野鳥だから、何なんでしょう?「こんなんでインコ?」(笑)


DSC01138.jpg


◇ペットで飼われてるオウムやインコなら見たことあるけどね。野生で
生息
してるのは、ヨンタナ初めて見た。ましては市街地のバラ園の中!
にゃんかイイことあればと・・・バラ園近くのお蕎麦屋さんへ


DSC01223_201705201612169a0.jpg
※鴨そばで有名な”大阪屋十兵衛さん・・・群馬なのにね!(笑)
DSC01225_20170520161410f0e.jpg
※レトロな佇まいが粋ですね。・・・懐かしい雰囲気でGOOD!
DSC01231.jpg
※前菜は、鴨肉スモークサラダ!DSC01230_20170520161824c57.jpg
※つまみは、うどんチップス?


◇現役の頃は、お客様の接待で数度来ただけのお店。(当時は予約制)
しばらくぶりに寄ってみました。メインディッシュ、次回のお楽しみ!
そして、バラ園の夜の部も・・・

DSC01172.jpg


・・・今宵もJOE☆SANTOSの演奏、バラバラにならないようがんばんべ
と気負いすればするほど、”こんなんでインコ?”のヨンタナでした。(笑)
ではでは、伊勢崎市まで行って来ま~す。4649ね アディオス!


歪みペダルエフェクター!(♪こっちの水は甘いぞ~編)

2017-5-19 HOLA!
5月
曜日5(金曜

DSC00991_2017051913251619f.jpg


真夏の様な日射しの上州!もう週末の金曜日、1週間がとても早い~。
ブロ友のみ~むしさんから「そろそろラテンの季節到来」とコメントが寄せ
られ、そう言えばサントスの一大行事「フィガロライブ」まで2ヵ月余り・・・


DSC09484.jpg
※大間々フィガロ・・・県内最大のライブハウス



◇いやはや、年齢に比例して加速度がつくとは、若いころには冗談かと!
無限と思っていた時間も、今や有限であると実感、秒針を見るたびに・・・
特に、ギターを弾いてる時は、それを強く感じますね。


DSC01083_20170519140343353.jpg


◇現役を卒業して、4回目の誕生日も来月に迫り、”ギターが上手くなった?
と錯覚してるヨンタナです。(笑)あれこれ目標を立てながら、日々フレーズ
のパクリ!
新しく覚えても、前のフレーズを忘れてしまう繰り返し。(情)


DSC01082_20170519140148d63.jpg
※あれこれ試すうちに・・・増殖中!(笑)



腕前より楽器のせいにしながら、「FenderだGibsonだ、いやJAPANだ~
と枚挙にいとまがにゃいヨンタナ。(アハハ)そして、同様に歪ませたサウンドも
ペダルエフェクターに依存、”こっちの水は甘いぞ!”と童謡、いや動揺。(汗)





◇クリーンサウンドと歪みサウンドの両立は、ギタリストにとって永遠の課題
思ってるヨンタナです。最近では、PA(音響)の普及によって、小出力のアンプ
での演奏が可能になり、ギターアンプ側での歪みも検討材料へ。


DSC07816_2017051914302538c.jpg
※アンペグのアンプ・・・バルブ15Wですが、ややレンジが狭い感じ。



◇比較的小さなハコでは、真空管G・アンプならば15W前後で足りる!?
そんな気もしてるヨンタナです。むしろ、PA設備等に予算と研究に時間を
費やす
時代に変化してるようですね。


DSC01059_20170519144449f40.jpg
※タマも賛成!・・・環境変化に適応していますニャン。(笑)



・・・様々なライフスタイルが急速に変化してる昨今、昭和時代のヨンタナ
それについて行くのがタイヘン!それでも、好きなギターを自由に操りたい
と願い
ながら「がんばんべ~」ですね。明日はサントス ではアディオス!


エレキギター・プチレッスン!(第1ピリオド終了~編)

2017-5-18 HOLA!
5月
曜日4・木曜

DSC01051.jpg

DSC01004_20170518195157e7a.jpg
※今回は、カスタムショップ製のテレを弾いてもらいました。



いつもの木曜レッスン!半年間のギター入門編(第1ピリオド)が終了
今後はペースダウンしながら、メール等でサポートする方法も併用です。
来月からは、新しい取り組みでスタートしたいと思います。

DSC01053_20170518192801567.jpg



◇レッスン後は、いつもの散歩。公園のネコちゃんと戯れてきました。
そして、近くに来たトリさんも撮ってみましたが、オナガでしょうか?

DSC01067_20170518194928f54.jpg

DSC01078_20170518193135357.jpg
※イッパイアッテナ君・・・睨まれてしまった~!(汗)
DSC01069.jpg
※ズームするひまもなかったです。(スンマソン)



◇いよいよ、同級生バンドの合同ライブが7月2日(日曜)に決定!昨年と
同じ場所(伊勢崎市境公民館)での開催、13:30開場 14:00開演。
コーラスグループ・しの笛の会との合同発表会となります。



20161009_20170518194106348.jpg
※昨年のGS66参加メンバー


・・・果たして成長したでしょうか?年だけは確実に増えたGS66!(笑)
今年はギターに専念できそうで、少しは気も楽ですけどね。お楽しみにして
下さい。ではでは、また アディオス!


プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

MY JAZZ GUITAR LIFE

k-good music world

孫六回想録

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR