きれいなフラワーツリー見ながらベースの話!! 関越道高坂SA!(雑記)

2014年4月24日(木曜)
HOLA!

DSC01240.jpg DSC01241.jpg

昨日(4/23)、神奈川県相模原市へ向かう途中で
立ち寄った「関越道 高坂SA」
フラワーツリーがとてもキレイでした。

天候もよかったせいか、カラフルな色合いが鮮明
でしたね。

DSC01242.jpg DSC01245.jpg 


昨日から、新会社のPCシステム立ち上げ支援で
入り込み。今日は、新会社設立セレモニーがあって
2日間ギターも弾けなかったし、ブログも書く時間が
なかったなー。

DSC01247.jpg DSC01248.jpg

ソンナ中、昨夜宿泊した某ホテルで、TVつけたら
深夜の音楽番組放映してた。なんと、ベーシスト
3人による音楽談話!番組名や名前忘れたけど
物凄く参考になる話でしたね。

そうそう思い出した!ベースマガジン亀田大学の
学長「亀田誠治」さんがその一人でした。
1964年ニューヨーク生まれで、アレンジャー・
プロデューサー・ベーシストの亀田先生です。

ちょうどTVつけた時は、チョッパー!の話でした。
アメリカでは「スラップ」と呼んでいて、チョッパー
とは言わないらしいね。

DSC01249.jpg

ベーシスト3人がTV番組で主役って、過去ないね。
それだけベースの役割が変化してきているし、奏法
も高度化してる証拠!と思うヨンタナです。

因みにバンドアンサンブルにおいて、ベーシストの
グルーブ感!」がサウンドに大きな影響を与える
と思っていたヨンタナ!間違っていなかったー。

DSC01243.jpg

ベースマガジン亀田大学でも「グルーブを作り出す
醍醐味!
」てな、サブタイトルで、ベースに対する
心構えを解説してますね。

DSC01244.jpg

その記事の中に、ヨンタナがすごく感じる部分が
1音1音をスタッカートさせて、音を切る(ミュート)
ことが重要!
」と亀田先生が書いてるところ。

つまりギタリストにとっては、当たり前の左手指の
オン・オフ
が、ベーシストの場合、その意識が薄い
のかどうかワカラナイけど、指摘事項だね。

リズムのグルーブと直結してる「スタッカート感!」
ヨンタナ、あらためて考える必要がありそうです。

ギタリストであるヨンタナが、ベース弾く場合には
普通な左手の使い方。うーん!ベーシストには、
普通ではないのか?・・・・・・・今後のテーマに!

さいごに、今日の相模原市での昼食!日本料理店
「さ蔵」で高級な会席をいただき満足。
(超!高級和食店 ビンボーなヨンタナには?)
美味しくて、撮影忘れた!すみません。

では、次回バンドにおける「グルーブ!」その辺を
アップできればと思います。それでは、次回また。

アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ! 音楽の基本的なこと! シーズンⅢ(#1)”グルーブ感とは?”

2014年4月25日(金曜日)
HOLA!

DSC01258.jpg DSC01263.jpg

今夜は、プレビ劇場でレイトショー観てきたよ。
ホントーは、スパイダーマン2新作予定で行ったけど
3Dなくて2Dのみで、急遽キャプテンアメリカ!に。
(あとで3D観る予定にしたのです。)

DSC01260.jpg DSC01261.jpg

相棒の劇場版シーズンⅢも、明日から封切り!!
これも観たい邦画の1作品。大画面・大音響で
観る映画って、リアルでとても楽しいね。

バンド演奏も大音響でやりたいけど、現実的には
ムリですね。いつも音量気にしながら演奏するって
結構ムズカシイし、ノリやグルーブにも影響ある。

さて、今回から新シリーズⅢをスタート。テーマは
バンドの「リズムのノリ方やグルーブ感」について、
ヨンタナの勝手きままな話!(笑)を少し。

DSC01254.jpg DSC01250.jpg
(今日の練習アンプ/メサ キャリバー50プラス)

まずは、サントスのコンボ編成を参考にしながら、
リズムのノリやグルーブについて、問題点を少し
掘り下げて進めてみます。また、ベースマガジン
の記事に対する、ヨンタナ感想なども折込予定。

DSC00764.jpg

グルーヴ!(Groove!)とは、
「音楽にノッタ状態・その曲のリズムや雰囲気などが
気持ちイイと感じられる状態」とある辞書には書いて
あった。

別の辞書では、「人を楽しませる・大いに楽しむ・
うまがあう・進歩する・最高潮である
」etc イロイロ!

DSC01251.jpg DSC01252.jpg
(パワー管/6L6GC×2/STR440)

うーん?とても深い意味だね。日頃使っている言葉
だけど・・「今日はノッテたね!」とか「気持ちヨカッタ」
とか、演奏が終わってから、メンバー同士やお客様
から発せられる言葉!!

総論としては、なんとなく理解できるけど、さてさて
どうしたらグルーブ感って、出せるようになるのか?
その辺から謎解きスタートしますか。

その謎解きのキッカケになるのが、前回のベーマガ
2013年8月号の記事(亀田大学)にあるね。

DSC01256.jpg DSC01253.jpg
(3ボリュームタイプ/背面パネルの端子)

リズムセクションでは、打楽器の役割が重要ですが、
ウネリや揺れみたいな感じを出すベース!!
グルーヴに直結してるとヨンタナは思うね。

DSC01265_2014042601125337f.jpg

なんせ低音部を受け持つベース!!同じ低音部
でもドラムのバスドラには、音程がない。
音程があって低音部を弾くベースって、グルーヴ
そのものと感じるヨンタナです。

勿論、打楽器が繰り出すリズムにも、グルーヴ感が
あるし、メロ楽器やヴォーカルにも同じことが言える。
その上で、ベーシストが操るウネリや揺れミタイナ

ラテンやロック・ポップス・ジャズなどでは、特に顕著。
では、どうしたら?このグルーヴ感を享受できるか?
まずは、基本的なことから考える必要があります。

DSC01257.jpg DSC01226.jpg

ベーマガの亀田大学によれば、
音の切り方(ミュート)でグルーヴが変わる!」って
結論が書いてあった。全ての奏者に共通であって
基本的なことを言い表しているね。

表と裏・アップダウン・弾く音と弾かない音・オンオフ
叩いている手と上げている時の手・・・オルタネイト
そうなんです!!一定のリズムパターンを、延々と
崩れずに奏することが、グルーヴの入り口(基本)。

最近のCD聴くと、打ち込みリズムに合わせている
曲が多いいですね。それでもちゃんとグルーヴ感
がある。その要がベースなんです

・・・と今回は新シーズン1回目ですので、この辺まで
として、次回からもう少し突っ込んだ話を。
それでは、次回またお会いしましょう。

アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

サントス リハ&ミニライブ風景! ジョーの店にて(雑記)

2014年5月4日(日曜日)
HOLA!

DSC01166.jpg DSC01274.jpg 

昨日は、JOEの店でサントスのリハ&ミニライブ!
7月26日(土曜)開催の大間々「フィガロライブ」へ
向けて強化リハーサル!その模様をアップ。

今回は、ラテンナンバーからチョイスした新曲の内
の2曲にトライ!!

DSC01390.jpg DSC01391.jpg

両方ともラテンピアノ中心で、ヨンタナには採譜が
キビシイ、耳がとてもいい内藤さんに採譜を依頼!
テンポ=100と210の2曲、バラッドとモンツーノ

DSC01387.jpg DSC01378.jpg

16:00 リハスタート!ベーシスト飯島氏がリハ
お休みなので、急遽ヨンタナがラテンベース担当

DSC01380.jpg RIMG0126.jpg

フェンダーベースマンにEPブースター&グライコ
をかませてみたところ、ぶっとい音になりgood!
ギター用コンパクトでも、充分活用できる。

DSC01385.jpg DSC01381.jpg

内藤さんのスコア台、100円ショップでのアイテムと
ポンチョのティンバレス等、それぞれ細かなところに
工夫あって、いいね。

早速、テンポ=210の「ティンバレーロ イー ボンゴ
からリハ開始。全編 E♭7→D♭7の2コードパターン
ピアノモンツーノが生命線、それに絡むコロとカンタ!

DSC01377.jpg
(ピアニスト:内藤さん)

今回のピアノモンツーノ!本人いわく、右手と左手の
パターンが異なっていて、初めて経験する奏法らしい
右左のシンコペーションが違うって、難易度高いね。

テンポ=100の「ザ・ルック・オブ・ラブ」バカラックの
カバー曲をラテンアレンジ、分数コードやら4分の2
が随所に出てくるバラッド。雰囲気がムズカシイ!

DSC01375.jpg DSC01386.jpg
(パーカショニスト:ポンチョ)

マルチに対応するポンチョも苦戦!コンガ・ボンゴ・
ティンバレスを1人でたたき出す、マルチプレーヤー
ソロありバッキングありと、打楽器で東奔西走(笑)

DSC01383.jpg

コロ&カンタ担当のジョーも、必死でスペイン語の
歌詞をタイミング合わせする。歌もシンコペが多く
リズミックになるまで、繰り返してリハしてた。

そうそう!今日は、新人ボーカリスト「イチコさん」
の初リハーサル日、2~3曲をキー合わせしたね。
「ぜひ!サントスで歌ってみたいので、よろしく!」
(今後の活動は、ブログにて紹介予定)

それに、ベーシスト井上ちゃんも数曲リハーサル
イナセンチメンタルムードや星に願いを等、JAZZ
バージョンと16ビートバージョンをやっつけた。(笑)

HIMG0314.jpg

19:00 リハーサル終了 でんすけで食事となった。

19:30 ベーシスト飯島氏も到着

DSC01376.jpg

いつものオリジナルサントス+ゲスト内藤さんの
スペシャル編成で、ミニライブとなったね。

DSC01379.jpg DSC01306.jpg

ヨンタナもベースからギターへ、オケなしの生演奏
やっぱり!気持ちいい。それにベースの音質がEP
ブースター効果で艶が増し、さらに快適でしたね。

レスポールのフロントピックアップのトーンを、少し
絞り気味での「あまーい!サウンド」でトライ!!

DSC01384.jpg DSC01389.jpg

お店のママも、普段と少し違うサントスに笑顔!!
ランの花のように、美しい笑顔がとてもいいね。

・・・・と土曜リハ&ミニライブ終了しました。

では、次回また。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

メキシコ製ストラトって、使えるヤツか?(ヨンタナ感想 #2)

2014年5月22日(木曜日)
HOLA!

DSC01633.jpg DSC01638.jpg

空がとても青い!徐々に、ヨンタナが大好きなサマーへとムーブ!

DSC01632_201405222111475e0.jpg DSC01636.jpg

PM1:00
午後、同級生の原クンからの電話!「明日のパーティよろしくね」
明日のサントス出演の確認連絡です、「午後3時からの機材搬入」
「了解です。ステージの位置確認、よろしくね」・・・・・・

PM3:00
さて、いつものギター練習スタート!アンプはフェンダーの1990年製
ブルースデラックス40W、明日のメインアンプ、チェックも兼ねてるー。

DSC01643.jpg DSC01640.jpg

しばらく使っていないので、長めに火入れしてからのチェック
おおよそ1時間くらいの暖機運転完了、スタンバイスイッチオンする。
特に問題なく出音したので、その後1時間のギター練習。OK!OK!

PM5:00
明日の準備のために、このアンプと予備アンプの2台を車載する。
その他、モニタースタンドやアンプスタンド等も積み込み、万端だ。
あとは、明日のステージ衣装だけ。(いつも同じだけどね!笑)

RIMG0105_2014052221325778f.jpg DSCN0986_20140522213602337.jpg
(メイン:ブルースデラックス/サブ:ブラックスター)


PM6:00
今日のテーマの「ストラトキャスター」について、ネット検索開始
特に、ボディやネックの材質が、音質に与える影響を中心に!

さて、本題に入る前に少し・・・ヨンタナ、以前から疑問に思って
いたことがある。エレキギター(ソリッド)って、ボディやネックの
材質(主に木材)が、サウンド面にどの程度関わっているのか?

アコギやクラッシックギターを、マイクで拾っているなら、材質が
サウンド面に大きく関わっていると思うけど、ソリッドのエレキは
ピックアップで拾ってアンプから出音。非常識派のヨンタナ??


今回のテーマである「廉価版メキシコ製ストラトって、使える?」
に直接関わってくる気がするね。

RIMG0011_20140521221120733.jpg DSC01618.jpg


ネット検索の結論から言えば「常識派が95%、非常識派5%
くらいで、材質がサウンド面に影響与えているって方が多いいね。
でもね、科学的な分析データは、どれにもなくて主観が中心だ。

うーん?果たして正解はどっちなの?因みに、ヨンタナの経験談
から話すと・・・・先日、とあるライブハウスで参戦した時に、自分
のギターでなく、知人から借りたチョー廉価版(失礼!)セミアコ・・・

おそらく定価2万円前後のセミアコだと思うけど、聴いていたお客
から、ヨンタナのギターイイ音してたよ!の連発なのだ。????
どう考えればいいんだろうか?勿論、お客様は値段知らない(笑)


・・・・・てな経験を踏まえて、ストラトキャスターの材質についての
ヨンタナの感想を少し書いてみますね。今回は、日本のローランド
がメキシコ製ストラトにコラボした「ストラトキャスターG-5」検証。

DSC01655.jpg DSC01656.jpg

このストラトのG-5、モデリング技術が搭載されているギターで
テレキャスやハム、はたまた12弦までをカバーしてしまうヤツ!
電池駆動(単三4本)で、6時間前後はモデリング使える。

DSC01666.jpg DSC01670.jpg

このG-5、ボディ材質については、ヨンタナは全くワカリマセン!(笑)
ハッキリ言えば、アッシュ・アルダー・バスウッド・マホガニーとかの
名称は知っているけど、購入時には、材質を気にしませんね。

ヨンタナ、木材の専門家でもないので、どの材質がどんな音するって、
わからないし、考えたこともないなー。無頓着って言えばそーかも(笑)
でも、ほとんどの人、材質を聴き分けできるのかなー?(少し疑問?)

ネット検索上では、材質による特徴として上げているのが・・・・・・
アッシュ(高域)・アルダー(中域)・マホガニー(中低域)・バスウッド
(フラット)な特性があると、書いてあったねー。

HIMG0215_201405212312143cb.jpg DSC01614.jpg

でもさー!アンプサイドで高域や低域などを、いくらでもブーストや
カットできるよねー。そこが近代的なエレキギターのいいところ!
だと思うヨンタナです。アコースティック楽器と根本的に異なるね。

エレキギター最大メリットは、サウンド加工が容易にできるところ
シンセサイザーなんかに、似てるところかなー。そう考えれば、
果たして材質がサウンド面に与える影響って・・・・・・・・・・?

・・・・・と話せば延々と長くなるので、今回はこのくらいでオシマイ

フェンダーストラトの変遷を織り込む予定が、いつもの別方向へ・・・・
ゴカンベン下さいお代官様!!(笑)
この続きは、#3でやるね。アディオスアミーゴ・アミーガ

DSC01635.jpg

4649ね!


メキシコ製ストラトって、使えるヤツか!(ヨンタナ感想#3)

2014年5月24日(土曜日)
HOLA!

DSC01685.jpg

昨日のステージでは、メキシコ製ストラトG-5で演奏したよー。
今回のテーマである「メキシコ製のストラト!」って使えるヤツ?
感想書くにあたって、実際のステージで使ってみないとね。

DSC01655.jpg DSC01657.jpg

さて、FENDER社の変遷について、少し触れてみましょうか。
現在のフェンダーは、日本の山野楽器さん・神田商会さんが
それぞれ14%弱の資本を注入している状況ですねー。

アメリカに本社とコロナ工場、メキシコにエンセナダ工場が
あって、従業員数2800人くらいとネットに記載があったよ。

DSC01704.jpg DSC01705.jpg
(ブレードのテレキャスター:アクティブ)

1950年 フェンダーがブロードキャスターを発表したんだけど、
グレッチ社のドラムと同名つーことで、1951年 テレキャスター
に変更しているらしい。その後、テレの改良版ストラト発表。

この時代のフェンダーギターは、ご存知ビンテージものとして
現在でも、とても高価なギターになっていますね。
ボブディランの1964年製は、おおよそ9930万円で売れたとか。

1965年 CBS社に売却、1980年には、一時ストラトの生産も
中止したとか。いやいや会社の経営ってタイヘンなんだねー。

1982年には、フジゲン・山野楽器・神田商会が資本支援で、
1985年 フジゲンの技術支援、1987年 フジゲンの杉本氏
の協力で、メキシコ工場もスタートしたとか・・・・・

RIMG0011_20140521221120733.jpg

なんで変遷書いたかと言うと、メキシコ製ギターは、日本の
優れた技術やノウハウが、相当入っているって言いたい。

因みに、メキシコ製ストラトG-5は、シングルコイルなのに
ノイズが全然しない!。シングルコイルの場合、廉価版だと
けっこうノイズ乗って「ジー!ジー!」対策タイヘン。

DSCN1752_20140521220901c91.jpg DSCN1757.jpg
(昔のフェンダージャパン:ノイズ意外に出るねー)

昨日のステージでも、G-5ならまったくノイズ出なかったよ。
モデリングのストラト音選択なら、完璧なまでにノイズレス
これってスゴイコトですね。品質管理が徹底してる?・・・・・

DSC01658.jpg DSC01669.jpg
(シールド挿すと青いランプ点灯してオン)

メキシコ製でも充分にイケル!結論から言えば、使えるヤツ!
の部類に入るね。サウンド面、割とシンプルなストラトですね。
まーモデリング搭載なので、イロイロなサウンド出せるけど。

実際のところ、ヨンタナモデリング使いません。弾きやすさや
ストレートなストラトサウンドがお気に入りのG-5。
今のところ、モデリングは、宅録用としての活用範囲に限定。

・・・・とフェンダーメキシコ製ギターについて書いて見ました。

ヨンタナ所有のメキシコ製3台(ストラト2台・テレ1台)ともに
かなり使えるヤツと思っていますが、所詮は好みでしょうか
USA製やジャパン製であっても、自分の好きなサウンドが
予算内で出せるならOK!だと思うヨンタナです。


※ただし、ギター全体に優れたコンディションを求めるなら、
それなりの出費を覚悟する必要がありますが・・・・・・・・・
(色・ペグ・ネック・チューニング精度・パーツ類などなど)

では、今回はこれでオシマイです。アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!




プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR