”ジョー☆サントス・ラテンバンド”のブログ開設しました!

☆サントス・ラテン・バンドのブログ(現在:ジョー☆サントス)を開設しました。
今後のバンド活動やエレキギター情報・ヨンタナ流基礎理論など配信!

☆メンバー全員、ビンテージ級になっていまーす。(笑)
そんな仲間を通しての音楽活動や人生感みたいなことが、
参考になれば幸いです。(リーダー:ヨンタナ)

DSC02834.jpg DSC02863.jpg DSC02849.jpg

2013年 サントス年末の配信

2013年12月30日(月曜)午後

HOLA!
今日は、昨夜の寒さから少し開放され、
10度前後の静かな一日でしたね。

DSCN1090.jpg DSCN1092.jpg

(遠方に見える 赤城山)

昨夜は、ヨンタナの自宅でサントス忘年会。
メンバー全員で6時間に渡って音楽談義。
ラテンCDを聴いたり、DVDを観たりと
お酒を酌み交わしながら、音楽の話に夢中。

途中からギタリストの芝野さんも、千葉から
ビール片手に駆けつけてくれて、合流。
みんなで もう一度「サルー!」(カンパイ)
芝野さん一気にビールを飲み干すと
いよいよ 芝野節 炸裂!!

芝野さん 本当に音楽のこと好きなんですねー。
特に 1970年代から1980年代にかけて詳しい。
いやいや ヨンタナもカンパイでなく完敗!(笑)

深夜まで好きな音楽について、語り合った。
充実した忘年会でした。
素敵な仲間と語り合えるって、スバラシイ!!

そんな忘年会の次の日の午後・・・
ヨンタナも実家の墓参りと実家の掃除へ

田舎なので、途中で冒頭の「赤城山」をパチリ。
真中の一番高い山が、1800m位かなー。
来年2~3月頃になると、赤城山から吹き降ろす
群馬県名物「からっ風!
かなり寒いですよー!ンタナ。

今日は比較的穏やかな日です。
早速、お墓参り!でも合わせて
ボケ封じ観音」へ
ヨンタナ 来年も4649ね!!(祈り)

DSCN1098.jpg DSCN1097.jpg
(7年前位に建立され新しいね)

住職の書(ご詠歌):
 野をも過ぎ 畑をも過ぎて 田中寺
 花の香満ちる 法の話に

田舎のお寺を後にして、実家へ・・・・
実家の近くにあるレトロ感タップリの
自販機コーナー

DSCN1101.jpg

なんか懐かしい感じ!トリックに出てきそうな
田舎の風景 昭和20年代のイメージがあるね。
赤いポストがあれば、さらにいいのですが。
(来年封切りのトリック最終章 見たいです
 上田教授と山田の掛け合い楽しみですね)

そんな昔を思い出しながらも、今年もそろそろ終わり。
そしてヨンタナのブログも、配信開始からまだ3ヶ月
ですが、同じく年度末を迎えます。
でも、たくさんの方から訪問いただき、感謝!感謝!

なかなか記事上手くかけないけど、ありがとサントス!
みなさんよいお年をお迎えください。
アディオスアミーゴ
バイナラ 4649!

サントス リーダー ヨンタナ

新年のご挨拶

2014年1月1日

HOLA!
新年 明けましておめでとうございます。
今年も、ヨンタナご愛顧いただきますよう
お願いしまーす!!

今年から、デザインも変更して、
新たなヨンタナブログ誕生です。

また、サントスラテンバンドも改名して、
ジョー☆サントス」となりました。

今後は、ラテン音楽だけでなく、様々なジャンルにチャレンジ。
サントス音楽情報館では、引き続き軽音楽が好きな方々へ
色々盛りだくさんで配信して行きますね。
参考になれば幸いです。

今年も、皆さんと共に音楽について研究しまーす!
アディオスアミーゴ
4649!

すごい大雪にビックリ!

2014年2月8日(土曜)
HOLA!

今日は、朝から雪!雪!どんどん積もっている。
45年ぶりの積雪・・・・・とニュースが流れていた。
どうしようかな?JOEのお店での演奏日なのだ。

RIMG0045.jpg RIMG0044.jpg
(思わず雪景色をパチリと撮影)

ヨンタナの車、スタッドレス履いてないし、お客様も
来店するのも大変そうだし・・・早速メンバーに連絡
調整して月曜日に延期決定した。

RIMG0048.jpg RIMG0049_20140208231550e83.jpg

それなら、今日は家で久々のギター三昧にしようーと。
愛器のブレード製テレをブギーアトランティックTA-30に
プラグイン!練習!練習!でも、何をしようかな?

HIMG0179.jpg RIMG0030.jpg

早速、山積みのギターマガジンから1冊を選んでと。
パラパラっと昨年11月号をめくると、トレーニング
記事が目に入る。定番ジャズフレーズの無限ループ!

面白そう!7thコードだけの12小節パターン。
C7→F7→B♭(7)→E♭(7)→A♭(7)~と4度上行
しながら進行するコードへのフレーズ練習。

うむ!意外と難しい。全編8分音符でのフレーズ
C7の場合:3度・5度・7度・9度と前半2拍分散、
後半2拍は、♭3度・♭9度・R・7度とオルタード。

夢中で弾きまくるが、なかなか手ごわい。レガートに
弾けるまでは・・・と繰り返し繰り返し意識しながら
無意識の境地へとまで・・・ザンネンできないね。

・・・と半日過ぎてしまった。いい練習日になった。
満足!満足!

雪のお陰で、ギター三昧できました。◎!
今日は短い雑記でしたね。

ではアディオスアミーゴ
4649ね!

自宅でのきままなギター練習!

2014年2月12日(水曜)
HOLA!

DSCN1710.jpg DSCN1708.jpg
(何気なく撮った風景2枚)

暇してる時は、好きなギターを弾いているヨンタナ
今日は、どんなギターとアンプで弾こうか?・・・
と思案、たまたま見ていた雑誌にPRSのSE記事

PRSギターと言えば、結構高価なギターばかりの
中でこのSEモデルは、廉価版でビギナー向け!
かのサンタナさんが、学生にも手に入れやすい
モデルをと、PRSにアドバイスして製作された物
らしい。

ヨンタナもだいぶ前に、鳥のインレイが気にって
衝動買いした1本。
今日は、そのPRS/SEモデルとブギーのスタジオ
キャリバー(22W)で練習!!

DSCN1719.jpg DSCN1728.jpg

このSEモデルは、韓国製らしいけど、パーツ類は
すべてPRS本家製。ボディやネックなどもなかなか
しっかりと作られていて、安い割にはイイ音するね。

当然ですが、高価なPRSカスタムシリーズには
及ばないものの、バランスの良いギターと・・・
ヨンタナのお気に入りの1本です。
試しに、スタジオキャリバーでクリーンとドライブ
両チャンネルで、出音したけどいい感じで鳴るね。
エフェクターのノリもよさそうですね!!

早速、このセットで練習することにした。

まずは、ウォーミングアップ、Cのスケールを色々な
ポジションでオルタネイトピッキング
次に、KEY=Cでダイアトニックコードにおける音階
とコードの練習「井戸掘り見える!」(イドフリミエロ)

 1.C/イオニアン
 2.Dm7/ドリアン
 3.Em7/フリジアン
 4.F△7/リディアン
 5.G7/ミクソリディン
 6.Am7/エオリアン
 7.Bm7-5/ロクリアン

何セットかしてから、今度はKEY=Fに転調して
同じ方法で繰り返す。そろそろ指も慣れたので
今度は、「5度圏」(4度上行)のコード練習。

C7(13)→F7(9)→B♭7(13)→E♭(9)・・・と元の
C7に戻るまでを1セットにして、4ビートやラテン
のリズムにのせて数セット繰り返す。

最後に、5度圏コードに対する、1度・3度・5度・7度
の分散音を繰り返しフレーズ練習する。1357・3571・
5713・7531など色々な組み合わせでフレーズ訓練。

ここまで、だいたい2時間前後。一休みしてから
練習曲に入る。今日は、KEY=F(調号 ♭1個)
の「酒バラとジョージアオンマイマインド」の2曲。

特にGm7→C7→Fにおけるフレーズ展開を模索。
なるべくメロディアスになるように考えて、フレーズ
を組み立て、レガート奏法やオブリガード的な要素
を特に念入りに。

・・・・と半日の練習が終了した。まだまだ、ギター
との一体感には時間がかかるね。指板を見ないで
頭の中にある音を再現するには、訓練!訓練!
努力なしには、成功はまずない!と信じるヨンタナ。

てな感じで、不器用なヨンタナは練習してまーす。
少しは上達しているのかなー??

では、この辺でオシマイとします。
アディオスアミーゴ
4649ね!
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR