リーダーの役目とは?

バンドにおけるリーダーの役割とは?(1)

音楽の世界でも会社においても
リーダーは気楽な家業」と
言えればいいのですが?

現実的には、たくさんの責任を負いながら
いろいろな問題を解決する場面が多いですね。

ビジネスマンは、課長級になれば上司と部下との
緩衝地帯としての役割
果たす事になりますね。
ましてや、リストラの嵐真っ只中で、リーダーの
守備範囲はさらに広ろがり、賃金は増えない
環境下では、理不尽極まりないですね。

それでも、任務を果たすため
チーム統率
余儀なくされています。

バンドのリーダーもある程度「この範疇」に
あるのではないでしょうか?
特にボランティアやアマチュアのチームを
率いるバンドリーダーは、お金という見返りが
ないので、よほど人間的に成長
してないと問題の解決には厳しいでしょう。
*もちろん目的がお金ではないでしょうけど。

いずれにせよ、人間的な成長
チーム員とともに達成
しようとする気持ちがなければ
できない役割だと思います。

バンドでは「バンマス」(バンドマスター)と
呼ばれますが、ばんめし位にしか感じない?(笑)
奥様がいつも作ってくれて、つい感謝の気持ちが
薄れていることと似てますね。

バンマスの役割は、とても広いです。
1.コンサートやライブの企画・打ち合わせ
2.仕込み時間やリハ時間の調整
3.選曲から譜面準備等
挙げたらきりがないほど多忙です。

アマチュアやボランティアなら役割分担を
きっちり決めていて、明確な責任範囲
ありますね。(学校の吹奏楽やママさんバレー等)

しかし、零細企業のコンボ編成
なると、この運営方法があいまいになってきて
バンマスに責任が集中しがちです。
ですから一般的には、最悪解散を強いられる
こともありますね。

では、なぜあいまいな運営方法になるのか?
1.仲間通しから始めたので、ルールが不明確
2.続けている内にレベル差が発生している
3.正面から話しても、理解されない等
理由はさまざまでしょうね。

でも、ここで考えなければならないことは
リーダーとメンバー同士の
コミュニケーション不足
ではないでしょうか?
*ともにバンドという船(アンサンブル)に乗っている
のですから、船長・一等航海士・機関士などの役割を
明確にしなければ、船は危険にさらされます。

バンドにおける目的・目標
納得行くまでしっかり話し合い
ともに目標に向かって進むことが
解決の一歩になると思っています。

まずは、謙虚さが大事です。
年齢・性格・音楽性・ジャンルなど意見の違う
メンバー同士が同じ目的・目標を持ちながら
船をこぐのですから、
自分の意見だけでなく
他人の意見に聞く耳を持つことが
コミュニケーションの基本だと思います。

バンドマン・ビジネスマン・ビジネスウーマンに
少しでも参考になればと思い書きました。
*次回また、リーダー(2)について配信します。
アディオスアミーゴ

プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR