楽しく学ぶ!バンドアンサンブルが上手ってお得!(#3)

2014年6月30日(月曜日)
HOLA!

DSC02388_20140630193521ffb.jpg DSC02389_20140630193521369.jpg

6月も今日で終わり!お仕事してる人たちにすれば、第1四半期
の〆切日で、遅くまで残業して、売上集計に大忙しかなー!

DSC02393.jpg
(ご苦労さまですね!)


さて、話変わって、バンドアンサンブルの3回目をやろうと思います。
先週、エスカフェライブで特別参加してくれた「ドラマーのトミー君」
の話から・・・・・

DSC02335.jpg DSC02206.jpg

いきなりビンテージ級の年寄りサントスに、ヨンタナのブログみて
会いに来た若手ミュージシャン!(20代後半)まず、ビックリだね。

そのトミー君!これまたイキナリのサントスライブに参加、練習も
リハーサルもない「ぶっつけ本番!」ってやつ。

本番ちょっとキビシイかな!?なんて思いも、なんのその!!
すばらしい演奏を展開、音量・音質ともに申し分ないし、ノリも
ゴキゲンだったね。

DSC02384_20140630193520bb2.jpg

トミー君の話を聞いてナットク!プロのローディー経験や東京で
プロの師事も受けているドラマーでしたね。
バンドアンサンブルを充分に理解してる、若手ミュージシャンだ。


そこで今回のテーマ!「プロとアマチュア、そして中間セミプロ
その目的意識や目標の違いが、バンド・アンサンブルに与える
影響について

DSC02326.jpg

音楽家だけでなく、お仕事してる人たちも含めて「お金を稼ぐ!」
そのプロ意識の高さで、チームのアンサンブルが断然異なるね。


サントスも地方の田舎ヘッポコバンド!(笑)だけど、れっきとした
プロのバンドに分類されるね。でも、アマチュア的な意識がないと
言えばウソになるかもシレナイ。(まだAm?でなく甘いなー)

DSC02402.jpg DSC02401.jpg
(9/20前橋グリーンドームにて/サントスは年齢制限アウト!)



会社員の方たちなら、完全なプロ集団だよね。ところが、音楽に
なると趣味なのか演奏家なのか、曖昧なところがチラホラ!!
どーも脱皮できない部分があって、アンサンブルに支障が・・・・

その最大の問題点が「チームの目的意識と目標の曖昧さ」だね。
音楽の3要素(メロディー・ハーモニー・リズム)を忘れていたり、
お客目線の意識が薄かったりと、そんな部分かなー!?

DSC02392.jpg
(それってマズイじゃん!)


自分の事で「精一杯!」または「自己満足!」ミタイナ感じ!!
趣味の世界ならこれでもイイけど、セミプロやプロの世界では
通用しないかも。お金を払って、わざわざ来てくれるお客様に
とても失礼だね。

仕事でも同じだよ。メンドーだな!とか俺にはムリ!とか言う
人は、プロの世界では、それこそムリだね。


つまり、お金を稼ぐのか奉仕するのかでは、根本的に意識が
異なって当たり前!ではないでしょうか?
そこに考え方や価値観の違いを持ち出す人は、アマチュアの
世界にドップリ!!(黄色い信号点滅中)

賃金やギャラを受け取る意味を、深く理解してない方たち・・・
かもしれませんね。(辛口で恐縮ですが)

DSC02394.jpg
(プロなら弱音吐かないゾ!)


・・・・・・とチームや集団の目的意識が共通でなければ、
アンサンブル自体が進化しない、と思うヨンタナですね。
それ以外は、個別であって当たり前、むしろ尊重すべき。


<ヨンタナ流原理原則:森を見て林を見て木を見る

マクロ的な目的や目標は、バンド全員が完全一致してる
必要があります。一方、ミクロ的な部分は、個別対応で、
価値観の違いや考え方が違って当たり前。

どーもこの辺が、ごちゃまぜ!になっているコトが原因で
意見の相違なんてことが起きてるよ。参考までに。


では、次回またアディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

先行上映”トムクルーズ主演”オール・ユー・ニード~観て来たよ!

2014年6月29日(日曜日)
HOLA!

ヨンタナ、息抜きの日曜日でーす!

DSC02412.jpg

先行上映中の「ALL YOU NEED IS KILL」
原作が日本のアニメで、トムクルーズ主演


SF的なシネマ大好きなヨンタナ!PM8:00からのレイトショー
見に行こう。その前に腹ごしらえ!!

DSC02378.jpg

おおぎやの味噌ラーメン&餃子&ライスをオーダー。

DSC02374.jpg DSC02375.jpg


そろそろ映画の時間、では、スマークのプレビ劇場へ行こう!!

DSC02390.jpg DSC02391.jpg


屋上のパーキングに入れて、あかぎゲート「ごめんくさい!」(笑)

DSC02392.jpg DSC02395.jpg
(意味不明!だよ)


早速、チケット購入、あれ!空席だらけ!?先行上映だよねー。
田舎では、ほとんど貸切状態です。

DSC02407.jpg


今日は、3D吹き替え版なので、少し重い3Dメガネかけて鑑賞。

DSC02411.jpg

戦場、ノルマンディー!?なのかなー。イメージ、ダブるけど・・・
LOOP!LOOP!(意味不明)タネあかせないね!
映像、スピード感あるよ。観てのお楽しみってことでナイショ。


DSC02409.jpg

午後10:00 映画終了、屋上の駐車場は、すでに真っ暗。


DSC02403.jpg
(ディズニー映画)

おもしろそうなディズニー作品、予告版を観る限り、
観に来たいね。プレーンズ2、今回は、山火事の
レスキュー!!


そんなヨンタナの息抜きホリデーでした。
では、アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

サントスライブ3連ちゃんのウィークエンド!(ジョーの店にて)

2014年6月29日(日曜日)
HOLA!

DSC02356.jpg

今週木曜から、3日連続でのサントスライブでした。
昨夜は、そのシメククリ!ジョーの店でミニライブ。

DSC02357.jpg

さすがにビンテージ級のサントスメンバー、お疲れモード(笑)


DSC02364.jpg

今宵は、栃木県から、遠路お越しいただいた友人の「コバケイ!」
がゲスト出演してくれた。プロとして活動中のビブラフォンの名手。


DSC02361.jpg

ステージが狭いので、ピアノを弾いてくれたコバケイ!相変わらず
ゴキゲンな演奏、それもそのハズ!ピアノの先生です。ハイ!


DSC02359.jpg

サントスOBのベーシスト、井上氏もアイバニーズ5弦ベース持参で
コバケイとのセッションのため来店。


DSC02362.jpg

ステージ直前のボーカルジョー!なにやらMCネタを考えてる様子!
楽しいトークの裏には、絶え間ない努力があり、プロとしての立場を
ものすごーく!わかってるね。

DSC02368.jpg

MCネタ固まったのか?1回目のステージいよいよ発進!
ボサノバの名曲「イパネマの娘」を少しアップテンポで、
コバケイのピアノアドリブを多めに・・・イカ墨!(笑)でなく
イカスーミ!?

ソロを快適に飛ばすコバケイ、力強いタッチと思えば優しい
音色、変幻自在という表現がピッタリだね。サントスメンバー
もそれに反応、ジャズラテンバンドの雰囲気に変化。

DSC02370.jpg

2回目のステージは、ベースを井上氏が、酒バラ・ジョージア
オンマイマインド・イナセンチメンタルムードの3曲をやっつけた。
ぶっとい5弦ベースのサウンドが、低域をサポート!ナイス!
(相変わらずの死語、スンマソン)

ラストステージ、サンタナのオエコモバを、モード的アプローチ。
ジャズラテンのフレーバーたっぷり!ヨンタナもピアノに触発
されて、ジャズ寄りのフレーズ展開!楽しい・楽しい。


DSC02373.jpg

演奏後、いつもの居酒屋でんすけに直行!ワイワイガヤガヤ
・・・・・今日も楽しい演奏ありがとう。コバケイに感謝!感謝!
次回、7月24日の演奏を約束して解散!


※太田市スコアでのサントスライブ、7月4日(金曜日)7時~
楽しいトークを聴きにお越し下さい。(笑)

DSC01955_201406291433164a5.jpg
(新装オープンしたスコアさん)

アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

エスカフェ・サントスライブ!(#2)

2014.6.28(土曜日)
HOLA!

DSC02334.jpg

PM7:30
雨のためか平日のためか、客足が遅いのでスタートを
30分繰り下げてのファースト・ステージ

1曲目からヨンタナのアンプトラブル!ギターインスト曲なので
ヤバイ!ヤバイ!なんか今日はツイテナイ気がしたよ。

DSC02318.jpg

音が出たり・出なかったり!?最初つまずくと、尾を引いて
演奏に集中できないなー。でも、清水さんギターでサポート
内藤さんもピアノでカバーするあたり、流石!!

DSC02336.jpg
(おまかせー!)

そんなトラブルに見舞われたヨンタナ、最初のステージは
散々な結果になって、スンマソン!!


PM8:30
セカンドステージが始まった。やっとアンプの調子が安定
演奏にも集中できるようになった。

DSC02341.jpg

DSC02353.jpg


バブルガム?似てるー!・・・・そのお客様が踊ってくれた。
ボーカルのジョー、楽しいMCで盛り上げると、どっと笑い。
※撮影は、ベーシスト井上氏、ありがとサン。

DSC02350.jpg

いつもジョーのネタにされるポンチョ!笑いが最高潮!
演奏を聴きに来てるのか、ジョーのトーク聞きに来てるか
ワカラナイ!?(笑)

・・・そんな楽しいライブでした。

DSC02333.jpg

今夜は、ジョーのお店でのミニライブ、ビブラフォンの
コバケイが遊びにゆきまーす。・・・・メールをくれたね。
楽しみなヨンタナ。

DSC02326.jpg

DSC02313.jpg

DSC02311_20140628045209a26.jpg
(お店のオーディオ)

では、またブログにて。アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

赤城山の麓にあるライブハウス”エスカフェ” サントスライブ風景(#1)

2014年6月27日(金曜日)
HOLA!

DSC02299.jpg

赤城山の麓にあるライブハウス「エスカフェ!」
オープン当初から、毎年お世話になってるサントスです。

DSC02298.jpg

今日は、サントスのライブ!午後4時からのリハーサルに
向けて、メンバーは楽器のセッティング中。

DSC02302.jpg

当ライブハウスのオーナーで、サントスのメンバーでもある清水さん
とても重いフェンダーのツインリバーブを、軽々移動中!

DSC02303.jpg

ポンチョもコンガを搬入!

DSC02316.jpg

サウンドチェック中のベーシスト飯島氏、ピアニストの内藤さん。

DSC02328.jpg

マイクテスト!メインボーカルのジョー

DSC02335.jpg

サントス初デビューの若手ドラマー!トミー君もセッティング。

DSC02338.jpg

清水さん着替えてのリハーサル、年季の入ったガットギター。


DSC02308.jpg DSC02307.jpg

・・・・とリハーサルを始めたサントスの面々、この続きは次回。

DSC02318.jpg
(ヨンタナの機材と内藤さん)


アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

サントスライブ!三連チャンのスタート”前橋市KISO”風景

2014年6月26日(木曜日)
HOLA!

今週のジョー☆サントス!3連続ライブなのです。
今日は、その最初「前橋市 KISO」でのライブとなりました。

PM4:30
ポンチョの自宅近くで待ち合わせ。すでにポンチョ来ていたので、
コンガ2本を積み込んで、前橋方面へと向かう。
時間に余裕があったので、途中で夕飯とることに。

DSC02260.jpg

牛丼の吉野家で、二人して「そば&イカ天」(500円也)を食べた。

PM5:30
お店に少し早く到着、ベースの飯島さんは、もう来ていてセット済。
早速、ママにご挨拶するヨンタナ!「今回も呼んで頂きありがとう
「よろしくね!」と料理の準備に忙しそうなママ。

DSC02264.jpg DSC02262.jpg

楽器や機材を搬入!お店の前でコンガを出してるポンチョ、
ヨンタナもアンプやギターを車から降ろす。

DSC02263.jpg

PM6:00
赤城山の麓から(笑)、チャーこと清水さんも到着、同じく機材搬入。

DSC02273.jpg

清水さん、今日はガットギター1本で。最近、スパニッシュギター
入れ込んでいる様子。

DSC02267.jpg DSC02271.jpg

本番前のサウンドチェック!ポンチョ、手直しした新しいコンガでの
初演奏らしい。そのコンガを「B♭とG」にチューニング!


PM7:00
1回目の演奏スタート。おなじみの顔ぶれと新しいお客様が半々!
1曲目がオワリ、ジョーの楽しいMCが、お客とのコンタクトを掴む。
2曲目・3曲目と、徐々に盛り上がりを見せたラテン歌謡。

DSC02277.jpg DSC02272.jpg


PM8:00
2回目のステージ。カウンターまで埋まって、お客様ヒートして来た。
完全にサントスのペースへと誘い込む、ジョー&チャーのウタ!!

DSC02279.jpg


PM9:15
今回限りのサービスステージ!なんちゃって、3回目をやることに。
うれしそうなママ「ありがとサン」(笑)
最後は、サンタナ曲オンパレードでフィナーレ。

DSC02285.jpg 


笑いが多いジョー☆サントスのステージ!演奏面だけでなく、互いに
笑いができるステージを心がける、ボーカルのジョーでした。
「みんなお疲れさん!!」

DSC02292.jpg DSC02290.jpg

DSC02293.jpg DSC02291.jpg

ママを囲んでの飲食!

DSC02289.jpg


PM10:30
メンバー全員、お店をあとに帰路へと。
明日はエスカフェライブ、午後3時からリハーサルなので、
早めに退散したよ。

オシマイ!アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!バンドアンサンブルが上手いってお得!(#2)

2014年6月25日(水曜日)
HOLA!

DSC02124.jpg

???・・・・・しかないね。ザンネン!!

DSC02247.jpg

キレイな花でも見て、気分変えようね。



さて、今回も「バンド・アンサンブル」(2回目)について、基本的な
話を少しやってみようと思います。ミュージシャンだけでなく職場で
お仕事してる人達にも、参考になればウレシイです。

では、チームの話から紐を解くことに・・・・・

バンドだけでなくサッカーや会社の部門でも、チーム(集団)全員で
目標を達成
しようとすることは、全く同じですね。
それぞれ個人ワザや役割があって、その集合体(チーム)が結果を。

DSC02170.jpg

バンドの場合、大きく見れば、主役と脇役に分けることができますね。
ウタがある曲では、ボーカルが主役!楽器奏者(バックバンド)が脇役
となります。ただし、音楽の場合、ところどころ脇役が主役を演じる!

ギターソロ・ピアノソロ・ベースソロ等が、その代表格で、脇役が主役。
厳密に言えば、演奏中のところどころで、各自主張できる部分がある。
職場では、ボトムアップのプロジェクトリーダーなどがその典型ですね。

DSC02258.jpg
(ヨンタナ:脇役のベースを担当)

そこで、チームアンサンブルの考え方や方法論を、チーム全員が理解
してることが重要になってくるね。


★作詞・作曲者やアレンジャー・リーダーの意図することを理解してる?

音楽では、曲ごとに作詞・作曲者や編曲者等の求めるイメージがあり、
これをしっかり理解することが基本。職場では、目的・目標を把握して
計画に沿って実施することですね。

DSC02231.jpg
(譜面=実施計画書)

サントスでは「キャンプファイアー!」と呼ばれる打ち合わせで、譜面を
見ながらワイワイガヤガヤ!?(笑)
曲のイメージやポイントなどをプレゼンし、チーム全員で確認しまーす。


その後、実際に各自音を出しながら「そこは※△◇!~そんな感じで
とヨンタナが言いながら、それぞれに役を演じてもらうようにしてます。
役を演じる俳優・女優さんと監督ミタイナ感じですね。
※どんな世界でも、プロなら厳しく言う場合もありますね。

DSC02255.jpg

その中でも「一番ムズカシイ!」のがイメージを伝えることと、それを
表現するプレーヤーサイドとのコミュニケーションですね。


たとえば、「その部分は、悲しい感じでやってみて!」「そこはもっと
ハネてみて!」「だんだん盛り上げて!」・・抽象的で感覚的な世界!

伝える側と受けるサイドの「感覚的なズレ」が当然あるよね。
職場でも、上司と部下とのズレがトラブルになることも、多々あるね。

DSC02254.jpg


その隙間を埋めるのが「ノミニケーション」ではないでしょうか?
居酒屋で飲みながら、イロイロ話をすることで、双方向の考え方が
マッチングする。サントスは、居酒屋でんすけでやってまーす。(笑)

人間はデジタルでなくアナログ!ネットやメールも必要なんだけど
直接会話することが、人間的に重要な部分と思うヨンタナです。


現代では、自分の気持ちを、ちゃんと相手に伝える話し方が苦手?
言葉がないと、誤解されたり、間違って伝わったりしないかなー。
文字だけでなく、下手でもいいから、熱意を持った会話!!


・・・・・とチームアンサンブルに欠かせない「ノミニケーション!」
是非、これを機会に、もっともっと人と話す勇気を持って、自分を
アピールし、同時に他人にも耳を傾けたら、楽しい人生となるね。


DSC02256.jpg
(サンタナさんのすばらしい演奏とメンタル面
とても参考になるプレーヤーの1人ですね。)


サンタナさんも売れない時があって、レコード会社からひと言
「もーサンタナさんの時代は終わってます!」・・・・・・・・・・・・
でもあきらめずに、その他の会社に熱意を持って売り込み!

そのCDがグラミー賞!!スーパーナチュラル。その辺に人と
してのカギが隠されているね。ご参考までに。



じゃー!これでオシマイとします。アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

6月下旬~7月のサントスライブ情報!!

2014年6月25日(水曜日)
HOLA!

<ジョー☆サントスのライブ予定>

★2014.6.26(木曜)  前橋市「きそ」 PM7:00~
 前橋駅の近く、けやきウォークから徒歩3分のところにある
 小粋なお店です。お店のママさんがラテン好き!!

HIMG0263_201406250102399ff.jpg


★2014.6.27(金曜)  富士見「エスカフェ」PM7:00~(1,000円)
 赤城山の麓にある人気ライブハウス!オーナーの清水さんも
 サントスのメンバー、ウタ&ギター ゴキゲンだよ。

HIMG0268_201406250108319fd.jpg HIMG0293_201406250108334e8.jpg

★2014.7.4(金曜)  太田市「スコアー」PM7:00~(1,000円)
 太田市イオンモールから5分、リニューアルしたてのお店です。
 毎週ライブ開催中!サントス初出演ですよー。

DSC01967.jpg DSC01955.jpg


★2014.7.24(木曜)  伊勢崎市境「天武」PM6:30~
 パーティーへの出演です。

★2014.7.26(土曜)  大間々「フィガロ」PM8:00~(1,500円)
 県内最大級のライブハウス!サントスはオープンから毎年
 出演してるよ。今回で12回目かなー?

<今回のサントス面々&フレンズ>

 ヨンタナ(E.Guit)/ポンチョ(Congas)/ジョー(Vocal)
 セシル(E.Bass)/チャー(Vocal&Guit)

 ゲスト:内藤(Piano)/じゃが丸(Drums)
     /森田チヒロ(Vocal)

暇なら来て下さいねー!!4649ね! 

楽しく学ぶ!バンドアンサンブルが上手いってお得!!(#1)

2014年6月24日(火曜日)
HOLA!

DSC02239.jpg

上州名物「カミナリー!?」ゴロゴロピカピカ・・高崎市から帰る途中、
雲行きが怪しくなって、大雨に遭遇したヨンタナ。

DSC02244.jpg
(サントスも怪しげなバンドに?)


今日は歯科に行く日で、高崎市まで通院。高崎駅の東口から近い
「丸橋全人歯科」・・ドラマーのジャガ丸くんから紹介いただいた歯科。

DSC02236.jpg DSC02237.jpg

保険は適用されないけど、ともかく腕がイイ。歯科の通院って長い
期間かかるけど、ここなら集中治療で完治できる可能性が大きい。
そろそろ歯がビンテージ級のサントスメンバーにも紹介しなくては
ハハハ!(笑)


さて、歯医者の帰り、ダストボール高崎店に寄って、大好きな楽器
を見てまわることに。

DSC02232.jpg DSC02233.jpg

おー!いい感じ!ビグスビーアーム付きのテレキャスター欲しい。
サドウスキーのストラトF1もあるしー・・・みんな欲しくなってきたぞ。
ヤバイ、このままいると衝動買いしそうでした。

DSC02235.jpg DSC02234.jpg

お店を出ると、寺内タケシさんの貼紙が!前売り 7,000円だって。
まだ人気が衰えない感じだね。


・・・・・・・・・・と、いつもの前置きが長くなりました。スンマソン!


それでは、本題のテーマ「バンドアンサンブルが上手いとお得!」
なんか、スーパーの売り出しキャッチコピーみたいだね。(笑)

DSC02242.jpg
(懐かしのブエナビスタCD)

Ensemble(アンサンブル)って「合奏・息を合わせる」そんな意味
ですが、バンド自体のアンサンブルがイイと、多少のミストーン等は
気にならないね。むしろ、演奏者も聴いてる人も気持ちイイね。

逆にアンサンブルが悪いと、個々の演奏がよくても、奏者の気持ち
伝わらないよね。
そんな訳で、今回取り上げてみたバンド・アンサンブル=得!です。

DSC02240.jpg
(本物じゃーナイ?)


サントスも、長い間アンサンブルに、ブルブル!って悩んでまーす。(笑)
サントス個々の奏者は、経験そこそこ豊富なんだけど、アンサンブルと
なるとヤッカイ!(死語の世界です。ハイ)

音の合わせ方や音量バランス・音色バランスに加えて、リズムのノリが
バンド全体に大きな壁となって、立ちはだかるんだよね。
まさにここがヤッカイ!(もう一度、笑ってやって下さいね)


ほとんどのバンド、この問題を抱えていて、実力を発揮できないなー!
そんな感じ多いいと思うヨンタナです。

DSC02243.jpg
(ブエナビスタ・ソシアル・クラブ)

次回、その辺の問題を、少し掘り下げながら、やってみたいと思う。


<オイシイ情報>♪チョットだけよー♪

★ギタリストやベーシストのアドリブソロ展開のヒント

DSC02246.jpg

Am7へのアプローチですが、通常マイナースケールやドリアンを
使いますが、使いこなすのがムズカシイね。
そこで、オイシイやり方・・・・1音上のBmペンタでやっつけてね。

5音しかないペンタですが、そのコード(Am)よりも1音上(Bm)
でペンタ弾くと、あら不思議!テンションだらけの音階になるよ。

音も少なくカンタンな音階ですが、なんか複雑な感じに聞こえて
チョーカッコイイ!!やってることは単純なんだけどね。
このアプローチも応用ミタイナ感じで、ラフに工夫した結果だよ。
※押してだめなら引いてみな(ヨンタナ流モノサシ)

DSC02065.jpg


じゃー!次回またやるね。アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

ラテン音楽に魅せられて!どこにそんな魅力が?(#2)

2014年6月23日(月曜日)
HOLA!

今回は「ラテンベースの王様」(ボビーバレンティン)との出会い!!

DSC02228.jpg

音楽の要と言えば、間違いなく「ベース!」と誰でも答えるハズです。
バンドの上手さは、ベーシストで決まる!と言っても過言ではないね。

DSC02226.jpg
(2002年発売のCD/2枚組みライブ盤)


そんなベーシストの中でも「ベースの王様」と呼ばれるバレンティン!
サントスの結成当時、このCDがラテンバンドへと導いたキッカケCD。

プエルトリコ出身で、マンボを故郷へ根付かせた有名人でもあるよ。

DSC02229.jpg

サントス(ヨンタナ)は、このCDの影響を強く受けて、ラテン音楽の虜
になったことは確か。でも、このベーシストが超有名な方だと知るのは、
ずーと!ずーと!あとのことでした。(笑)


サントス結成当時、県内ではラテン音楽のCDが手に入らず、西新宿の
ディスクユニオン
まで買いに行っていたヨンタナ。ココにはラテンコーナー
があって、キューバやプエルトリコ系のCDがイッパイ!


そこで手にしたのが「ボビーバレンティンのCD」(DVDも同時発売)!
早速、聴いてみると、これがシビレルー!ベースがとてもイイ!
ヨンタナ、その中の1曲を、やっとこさ!で採譜。(笑)
ボレロの曲で、2枚目(DISCO DOS)の1曲目にアルやつがそれ。


DSC02230.jpg DSC02231.jpg


CONVERSACION EN TIEMPO DE BOLERO!!
ジョーが歌うこの曲、とてもカッコイイ!なんか似合うんだな彼に。
哀愁があるって言うのかなー?そのウタを支えるボレロのベース!


バレンティンのボレロって、シンプルなんだけどこの人上手い!
ベースの王様だから当たり前ですね。絶妙なタイム感や音色
それに必要な音しか鳴ってない。
これぞラテンベースみたいな。

DSC02225.jpg


それもそのハズ!1970年代に栄えたファニア(サルサ音楽の名門)
レーベルの主役級
ベーシストでアレンジャー、そしてバンマス!!
レイバレット(コンガ)や同じくモンゴ・サンタマリア、ホルヘ・サンタナ
(サンタナの弟)などとも深い関係に。


★最近では、同じプエルトリコ出身のベーシストで、ジャコパストリアス
の再来とも言われる「オーガスティン・バレット」
にも強く影響を与え
ているとのこと。(5弦ベースの達人です、ご参考までに)


低音部を受け持つベース!ロック・ジャズ・ラテンなどバンドのノリを
決定付ける重要な位置!唯一、ウネリ(グルーブ)を醸し出せる楽器
ですね。

DSC02186.jpg


バンドでは、ベーシストのノリで全てが決まるよね。そこでヨンタナより
ワンポイント!ベーシストは、他の楽器に合わせに行くのでなく、自ら
リズムを創り出す!!
その位の気持ちでプレーすべきだね。


昔のバンドは、ドラムに合わせるミタイナ考え方が主流だったけどね。
でも、この考え方間違っていると思うヨンタナです。
ベーシストが、バンドをグイグイ引っ張って、グルーブを出す!


ベースをそんな風に考え直す必要があるね。ベーシストにとっては、
カンタンな事ではないけど、「物事は考え方次第!」(原理原則)
「きっと俺はできる」と、ポジティブに考えるクセつけようね。

DSC02202.jpg


ヨンタナ自信にも言えることで、「まだまだギター甘いな!」
「練習すれば必ず上手くなる!」・・・・・そんな気持ちで毎日の練習
にトライしてるぞーサン(笑)」


冗談はともかく、誰でも、練習の量だけが必ず質を決定づけるよ。
全ての人に平等な原理原則(ヨンタナのモノサシ)を信じ、前向き
にトライしてみてね。



じゃー今回は、これでオシマイです。アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR