楽しく学ぶ!アドリブソロへの道(ステップS)#5-3

2014年7月31日(木曜日)
HOLA!

DSC02946.jpg DSC02954.jpg
(エドワーズ製の335モデル&ダダリオ弦EXP)

いやー!蒸し暑い!部屋の中でも33度と暑くムシムシ!
ギター練習していても、すぐにネックがベタついてくるね。

弦交換も頻繁にやると、コストがかかるんで、ロングライフ
用のダダリオEXP弦
に変えるのも一考かもしれない。
価格は倍だけど、3倍以上は長持ちするんで、少しお得!?


★さて、「アドリブソロへの道」のステップステージ/2小節も、
そろそろ佳境に入ってきた。今回も、ドミナントセブンス(G7)
の基本フレーズの作り方を、なるべく優しくやります。(笑)

DSC02938.jpg
(内容が濃いので、ついていくのが!?)


そうなんです!ギターマガジンやベースマガジンを見ても
最近のギタリストやベーシストの求めるレベル高い感じが
するんですね。

一昔のロック系のギタリストやベーシストなら、ペンタ一発!
そんな感じでやっていたけど、高度情報化時代の昨今では
YOU TUBEやHPで、様々な美味しいネタが溢れてるー。


ジャズ系だけと思われていた「ダイアトニックコード」なんかも、
ロック系やファンク系バンドでも、当たり前の時代に突入してる。

DSC02885.jpg
(ギタマガに掲載されたダイアトニックの記事)


PCやスマホの技術革新と普及によって、カンタンに情報が
手に入る時代ですね。それだけに、レベルの格差がかなり
広がっている模様です。



★・・・・と、いつものように前置きが長ーくなりました。(笑)

では、ドミナントセブンス(G7)の基本フレーズ作成の話へ。

これまでで、1)分散(アルペジオ)と2)スケールの2種類
からソロフレーズを作る話を、シツコーク!してきました。(笑)


DSC02955.jpg
(岡山県のくだものと言えば!?)記事と無関係です。


その2種類の方法で、具体的なG7のフレーズ作りのポイント
を参考に書いてみます。例によってキャストは、お馴染みな
アンパンマンとヨンタナです。ギャハ!叱られそう!(笑)


DSC02956.jpg
(ヨンタナが食べたフルーツは?)


1)分散音からのフレーズ作成

井上氏:「それでは、ご指名なので早速。G7の分散和音は
1・3・5・7度からソシレファとなります。この4音を組合せて
フレーズを作ります。その中でも特徴的な7度の音(ファ)を
強調して、不安定感を出します。」

ヨンタナ:「いやー!スバラシイ!完璧なプレゼンですね。
ブログコメントでも整理されていることが、良くわかりますよ。」


DSC02962.jpg DSC02959.jpg
(G7の分散フレーズ/下降ライン)

※前半は、5・3・1・7度と下降する分散フレーズと同じく
後半も1・7・5・3度と下降したフレーズです。R→7度と
2回繰り返して、7度を強調し、3度に解決させている。
(繰り返しフレーズは、強調の常套手段・・押さえておこう)


そのまま、ベースラインとしても活用できるフィルイン!
8小節目辺りに出てくるG7なんかに、即使えちゃうよ。
勿論、その反対に上昇するフレーズラインも使える。


DSC02957.jpg
(じゃーん!正解は、白桃でした。600円/1個)
(甘くてとても濃い味がする、冷やしてね)


2)スケールの活用フレーズ作成

井上氏:「G7の基本スケールは、ミクソリディアンですね。
それ以外に、不安定感を強く煽るコンデミやオルタード、
ホールトーンスケールなんかも使えますね。」

ヨンタナ:「恐れーイリマシタ!お代官様!(笑)でなくて
アンパンマン様。まさにその通りなんですが、今回は
少しヒネリを入れたスケールを紹介しちゃいます。」


DSC02958.jpg
(白桃ってなんかさー!体の一部にも見えるね!笑)


★よく質問されるのが、ダイアトニックコードから導き
出されるスケールを鵜呑みにして、こうでなければ
イケナイ!ですか?ミタイナ質問ですね。

具体的に言えば、G7の時は「ミクソリディアンスケール」
Fmaj7の時は「リディアンスケール」しか使えない・・・?
そんな風にカンチガイしている方もいるのでは。


ここの部分は、教則本や理論書ではあまりわかり易く
書いてない場合が多いんだよ。どういう訳か実戦的な
活用方法が見当たらないね。ノウハウなんでカモ!?


DSC02966.jpg
(サブドミのリディアンスケール)

★さて、上記のリディアンスケールは、4度音が#する
特徴的な音階ですね。それに7度音が長7度音です。

Q:「このリディアンスケールを応用して、G7に対する
スケーリングは、どんなスケールなんでしょうか?」

DSC02938.jpg
(なんじゃい?意味不明!?)


答えは、次回へ持ち越しとさせてくださいね。エー!?
記事が長くなる可能性ありなんで、もう少しだけお待ち
いただきます。
シンキングタイム!(死語ですよ・死語!・・・・・笑)


では、アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

エドワーズ製セミアコの弦交換!(ヨンタナの雑記)

2014年7月30日(水曜日)
HOLA!

またまた、ちょー蒸し暑い夏日が戻ってきたね。
そんな今日の午後は、高崎市にある丸橋歯科への通院日です。

DSC02654.jpg DSC02238_20140730210023ec9.jpg
(高崎駅東口からスグ)

ここ予約制なので、待たずに、すぐに治療が始まるよ。
とても有名な歯科なので、遠方からもたくさん来院中。
高度な技術で、厳しい症状でも改善される可能性大!

治療も30分程度で終わったので、そのまま自宅へ直行。

DSC02946.jpg

早速、ギタ練するわけですが、今日は、なんとなくセミアコ
弾きたい気分で、エドワーズの335モデル!

サントスのボーカリスト”カルロス山本氏”から、レンタル中の
ターギなんです。

DSC02853.jpg
(左がカルロス氏です)

ヨンタナ、ソリッドギターを複数持っている中で、セミアコは
持ってないんです。そんな訳で、カルロス山本氏から使って
いいよ!と購入して間もないのに、気前よく貸してくれた。

この人、新型のスカジー乗っている位ですから、ギターの
1本・2本大したことないんです。(恐れーイリマシタ!)


そこで、ギターの練習しようとしたのですが、夏なんです!
弦が少しサビていて、クロスで拭いても「キー!キー!」
と鳴くんです。これでは、弦を交換するしかない。

DSC02953.jpg
(ダダリオの0.09セット)

いつもは、レギュラーゲージ(0.10~0.46)張っているけど
今回は、少し細めの 0.09~0.46のゲージに交換する。

DSC02950.jpg
(ヨンタナの愛用品!)

新しい弦を張る前に、指板のクリニック!レモンオイルを
塗って、フレットも磨き、ボディやパーツもキレイに手入れ。

DSC02951.jpg

いよいよ、新品の弦を張ってチューニング、弦高が少し
低くなってちょうどいい塩梅!(死語です。ハイ)

DSC02949.jpg DSC02948.jpg
(ピッカピッカの1年生!・・・・・笑)

最終チェックのため、ギターアンプから出音!低音から
高音弦までデッドポイントはなく、無事に弦交換が完了。

RIMG0081_20140730214126c30.jpg
(チェック用のデラックス)


そうそう!ブログ用のPC、昨日から、なんか不安定!
早速、システム修復ディスク作成とデータバックアップ
を敢行したヨンタナです。最悪に備えて準備だけは・・・
※もしかしたら、ブログ止まるかも!?


★アンパンマンさんからのコメント!ありがとサントス!

ダイアトニックコードについて、わかり易く載せてくれた。
それに追記で、T・SD・Dの関係も整理してくれたね。

ありがたやー♪ありがたやー♪♪(これも相当古い)笑


たくさんのブログコメント待ってまーす。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!アドリブソロへの道(ステップS)#5-2

2014年7月29日(火曜日)
HOLA!

DSC02916.jpg
(Dm7→G7→Cのスケール)

★楽しく学ぶ!アドリブソロへの道(#5-2)
今回は、ドミナントセブンス(G7)の基本フレーズを
やってみましょう。

DSC02848.jpg
(ごぞんじ清水さん!)

愛器ギブソンの335を弾く、サントスのギタリストで
ボーカリストの清水さん!ドミナントセブンスの処理
もとてもウマイ!

ジャズからロック・ラテン系まで、幅広いジャンルに
精通しているギタリスト&ボーカリストの為なのか、
フレーズがいつもウタッテル♪♪


ドミナント7th(G7)のフレーズも、唄っていなければ
「だめよー!だめだめ!」(笑)・・・・・

DSC02938.jpg
(ヤバ!唄えないけど!?)

★ドミナント7thコードは、性格上「不安定感を煽る!」
そんな雰囲気でフレーズを展開すると、次に安定感の
あるトニック(C)へと進行したくなる。

まさに、人間的な動きと同じで、不安感がある時ほど、
不安を早く解消して、安定を求めるね。(トニックへ)

DSC02927.jpg
(不安解消で、スッキリ!)


★ドミナントコードのG7は、ミクソリディアンのスケール
ソラシドレミファソから、1・3・5・7度の「ソ・シ・レ・ファ」
を抜き出して重ねた和音で、7度(ファ)に特徴がある。

つまり、不安定な感じを出してる音の1つが、7度の音!
ルートより、1音(2フレット)下の音が、7度(セブンス)

この7度音を強調すれば、ある程度不安定な雰囲気が
醸し出せることになる。

具体的には、ミクソリディアンのフレーズでは、7度音
であるファを強調する。

※四分音符以上の長さで伸ばすか、音価を増やすとか
フレーズの最後に持ってくるとかの工夫が必要)

DSC02865.jpg
(ウタも歌詞のイントネーションを強調)


★G7の7度音(ファ)がなぜ?不安定かと言うと、トニック
Cのコードの第3音(ミ)の半音上だからです。
ファ→ミと行きたくなるからで、これぞドミナントモーション!

逆に、半音下のレ#も同じように不安定な音なので、ミの音
に行きたくなるんです。このレ#!こそ、G7の5度#です。


★Cの音階には含まれない「ノンコードトーンのD#音!」
とてもファンタスティックな響きであって、不安定感もある。

DSC02875.jpg
(倒れないかと、いつも不安です!)

※よく質問されるのですが・・・・・・
譜面にG7と書いてあるので、5度(レ)しか使えないのでは?

そんなことはありません!G7+5と書いてある場合は、指定!
G7しか書いてない場合は、拡大解釈OK!なんで使えるよ。

ベースパターンやアドリブフレーズに、どんどん使って見て。


<今回のまとめ>

ドミナントモーションの源は、コードだけでなく単音にもある。
G7→Cの進行は、単音のファ→ミ、レ#→ミも同じ性格!!

ここの考え方は、しっかり押さえて、どんどん使ってみよう。

※ミの音を挟み込む技「ファ→レ#→ミ」or「レ#→ファ→ミ」
そんな感じでフレーズを作ってね。



では、アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!アドリブソロへの道(ステップS)#5-1

2014年7月28日(月曜日)
HOLA!

テーマ:2小節単位でのフレーズの組立て方!

前回から、KEY=Cにおける、2-5-1(ツーファイブワン)
のフレーズ作りをやっています。(Dm7→G7→Cの進行)

DSC02896.jpg

(1)音階(スケール)と(2)分散(アルペジオ)を
使い分け、アドリブフレーズを構築する基本の続き・・・・


★今回は(1)音階(スケール)の選び方ポイント
例によってQ&A方式で、お馴染みのキャスト(笑)

DSC02916.jpg
(Dm7→G7→C)

EX1)ドリアンスケール+ミクソリディアンスケール

井上氏:「例1のパターンは、ドレミファソラシドのC音階
展開スケールなんで、譜割だけ考えればいいですか?」

ヨンタナ:「その通りですね。コードトーン内なので、単純
明快な選択です。それに、譜割を考えるには最適です。
ただ留意点として、G7の不安定感が少ないパターン」

EX2)Dマイナースケール+オルタードスケール

井上氏:「Dmスケールだと、Cのスケール外のB♭が
入ってきますが?使っていいんですか?」

ヨンタナ:「そこがミソなんです。Dmの#5度になる音で
アボイドなんだけど、上手く使うと、これがいいんです。」

DSC02927.jpg
(ガンガン使ってちょー)

井上氏:「G7にオルタードスケールって、どんな音階?」

ヨンタナ:「#5度・♭5度やオルタードテンションを含む
音階の事です。」

井上氏:「つまり、Cのスケール外の音を弾くのですね」

ヨンタナ:「そうなんです。G7では、なるべく不安定感を
醸し出すことが重要なんで、コードトーン以外の音を。」


EX3)Fメジャースケール+コンデミまたはホールトーン

DSC02917.jpg DSC02918.jpg

井上氏:「Dm7の親戚がFなんで使えることは、理解です。
一方のG7に使うコンデミやホールトーンは、オルタードと
同じ解釈でいいんですね。」

ヨンタナ:「その通り!G7はドミナントコードなんで、できる
限り不安定感のあるフレーズで演奏し、次のトニックCに
解決したいと思わせる雰囲気つくりが、とても重要です。」


<今回のまとめ>

2-5-1の進行は、性格上「SD-D-Tの進行」になるので
中間的-不安定感-安定感のフレーズが生きてくる。

G7のドミナントでは、ぶっちゃけ!なんでも使えるところ。
音楽的なフレーズに成っていれば、いいんだよ。


・・・と、今回はこれでオシマイです。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

太田イオンモールで”カツ丼!”&ブギーアンプお帰り!(雑記)

2014年7月28日(月曜日)
HOLA!

DSC02923.jpg DSC02925.jpg

昨日は、伊勢崎市スマーク、今日は、太田市イオンモールへ
お目当ては、楽器屋さんとCD探し、それに夕飯です。

DSC02928.jpg DSC02929.jpg

まずは、HMVでCD探し、ワールドミュージック&ジャズ!
ネットで購入すればいいんですが、現物派のヨンタナです。

残念ながら、お目当てのCDはなかった。帰ってからネット
で検索することとしました。トホホ!(現物派も形無し?)

DSC02940.jpg DSC02941.jpg

次に、大好きな大好きな!楽器店です。いつ来ても欲しい
ギターがイッパイ。でも、今日はサイフにお金がナイ、衝動
買いしなくてもすむよー。(クレジットカードあるけど!?)

あまり長居するとヤバイんで、早々に退散、フードコートへ

DSC02934.jpg DSC02933.jpg

カツ丼食いたい気分!お金もないしー!

DSC02930.jpg DSC02932.jpg

初めての”かつてん”つー店で、カツ丼を注文しました。
450円(税込み)!?安くないかなー、少し不安でした。

でも、食べてみるとウマイではないですか。OK!OK!
お金ないときのカツ丼、マークしておこう。じゃー帰宅。

DSC02935.jpg DSC02938.jpg
(ココには、ないと思ったアンパンマン自販機)

DSC02942.jpg DSC02944.jpg
(外はすでに暗くなっていたね。不思議な空)

そんなアンパンマンにアディオス!して帰路につきました。


★そうそう、やっと修理に出していた「ブギーキャリバー」
が帰ってきたよ。およそ1ヶ月、かなり長い期間かかった。

DSC02899.jpg DSC02911.jpg
(ヨンタナの愛器:キャリバー50+/6L6GCタイプ)

長過ぎねー!って思うよね。そうなんだ!もしかしてドロン!?
ネットで探した、愛知県春日井市のサウンド工房KKのHPで
依頼したので、もしかして♪もしかして♪♪(死語・・・・・・笑)

実は、オーナーさん骨折で入院していた、とのメールが昨日
丁寧な文章で届いて、ホット!一安心でした。

DSC02900.jpg DSC02901.jpg
(真空管の交換:12AT7を入れ替え)

DSC02904.jpg
(リバーブユニットのスプリング交換)

それに、基板の修復と音質面の調整で、19,000円でした。

まず、サウンドチェックして驚いたことが、クリーンの調整
スバラシイ!ファットでリッチなブギーサウンドになった。

そして、リバーブ!とても深くかかるね。元々、このアンプ
リバーブはあまり深くないタイプ。でも、サーフサウンドも!


修理全体的には、かなり満足してます。ただ、気がかりは
少しノイズが残っている。まー修理費考えれば、許容範囲。

DSC02910.jpg DSC02912.jpg

実戦投入して、どの程度使えるか、イコライザーでの補正も
含め、あとでレポートさせてくださいね。


じゃーこれでオシマイとします。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!アドリブソロへの道(ステップS)#5

2014年7月27日(日曜日)
HOLA!

G7→Cと進行するドミナントモーション!
#4では、分散(アルペジオ)の基本的な扱い方でしたね。

★今回は、基本的な音階(スケール)での対応方法について

DSC02840.jpg
(フィガロライブでの機材)

今回のライブでも、いたるところにでてきた「G7(ドミナント)!」
ここの処理どうするか?が、演奏中のターニングポイントでした。

DSC02846.jpg
(ツインギターの雄:清水さん)

実際のライブ演奏中では、G7の対応は「こうしよう!」なんて
考えてる余裕はまったくないし、現実できないヨンタナです。

日頃のバッキングシステムを使った練習過程で、フレーズを
仕込みしておくのが常套手段です。

たとえば、G7→Cの進行であれば、もう少しリハモした進行
の「Dm7→G7」2小節パターンを、繰り返し練習します。
※Cはトニックコードなんで、誰でもカンタンに処理可能


★そこで、今回のテーマである音階(スケール)の扱い!!
基本想定:KEY=CでのG7→Cを、Dm7→G7→Cとして
Dm7とG7の対応を、以下に説明してます。

DSC02896.jpg
(2度→5度→1度と進行)

トニック(C)から数えて2番目のコードが「Dm7(Ⅱm7)」
同様に5番目が「G7(Ⅴ7)」となりますので、この進行を
ツーファイブワン(2-5-1)と言います。(覚えましょう!)

このDm7とG7に対応できる基本的な音階(スケール)が
ご存知「ドリアンスケール」&「ミクソリディアンスケール」

なんとなくムズカシそう!に聞こえますが、いたって単純!
ドレミファソラシドの2番目(レ)から始めれば、ドリアンで
5番目(ソ)から始めれば、ミクソリディアンの音階ですよ。


DSC02891.jpg DSC02894.jpg
(スマークで衝動買いした、ステージ用クロス
/アクアシルバー製でトップはリバーシブル
・・・・まったく関係ない写真です。スンマソン!)


★ギタリストやベーシストなら、日頃の運指練習で、いつも
やってる音階(スケール)なんですね。

自宅練習の最初は、ドレミファソラシドと何回か弾きながら、
次はレミファソラシドレ、その次ミファソラシドレミ~と1音づつ
ずらしながら弾いてませんか?

やってない!?これまた失礼いたしました。トホホ!(笑)
これを機会に、ぜひトライして練習に織り込んでチョーダイ!

DSC02851.jpg
(ピアニストなら初歩ですよ~♪って言われそう)爆笑


★それでは、Dm7→G7具体的には「どう対応する?」

ただ音階弾くだけでは、オモシロクもないし、飽きるから
通常のアドリブパターンでは、音階と分散アルペジオを
弾き分けるのが常套手段なんです。

DSC02897.jpg

EX1)Dm7(ドリアンのスケール)/G7(ミクソリディアン)
つまり、スケールだけで処理したケース

EX2)Dm7(ドリアン)/G7(分散アルペジオのフレーズ)

EX3)Dm7(分散フレーズ)/G7(ミクソリディアンの音階)

(注)その他の組合せとして「分散+分散」パターンも可

DSC02854.jpg
(リズム譜が大事だよーん!笑)

★音階(スケール)からフレーズを作る場合、まずは8分音符で
レミファソラシドレと8音(ドリアン)をDm7のところ弾ききってね。
次にG7のところで、同様にソラシドレミファソと弾いてみる。

これが出来たら、音階のスタートする音を変えたり、音を抜いて
みて譜割をイロイロやってみる。これで、基本フレーズが完成!

(注)音階のスタートする音を変えた場合、どんな感じになるか?
バッキングシステム(BS)がないと、ワカンナイ!(BS作りましょう)

DSC02796.jpg
(やべー!作ってないよー)


・・・・と、今回はこれでオシマイです。
文字で説明するのは、とてもムズカシイね。
少しわかり難い部分あったかもシレマセン。
平にご容赦です。(死語・・・・笑)


そうそう、いい忘れた!今月号(8月号)のギタマガに
ダイアトニックコードが、大々的に掲載されていました。

わかり易い説明なんで、興味あるギタリストは勿論
ベーシストの人も買って!
(ヨンタナ、ギタマガとはまったく無関係です。笑)

DSC02885.jpg


アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

”サントスLIVE裏側!”大間々フィガロにて(ヨンタナの雑記)

2014年7月27日(日曜日)
HOLA!

DSC02888.jpg DSC02887.jpg
(午後、怪しい雲行きとともにお湿りが!)

ここ数日間は、猛暑でも雨が降らなかった。
今日は、イキナリのゴロゴロとともに、やっと雨が降ってくれた。


★さて、昨夜はサントスの一大イベント”フィガロライブ”でした。
8人編成の大所帯バンド、そのLIVE本番までの裏側を参考に
レポートしちゃいまーす。

DSC02821.jpg DSC02826.jpg
(コンニチワ!今日もお世話になりマス!)


何といっても、LIVEでは音響さんとのコンタクトが大事です。
今回は、フィガロのオーナーさんとその息子さんが音響担当。

DSC02830.jpg

サントスに使用するマイク本数は、15本で15チャンネル必要
PM3:00から1時間かけて、個々のマイキングテストが終わる。

DSC02836.jpg DSC02824.jpg
(なにやら?清水さんとスタッフ&内藤さん)

DSC02831.jpg
(マイキング作業のオーナー息子さん)


★PM4:00 全体のサウンドバランスのテスト

DSC02853.jpg DSC02854.jpg

なんかしっくりこない!?いつものシャープな切れ味がない。
それもそのはず、ドラムセットがロック用!バスドラの音が
出すぎなんで、カットしていただいた。これでスッキリ!!


★PM5:00 開演2時間前、やっと通しリハができる。
プログラムの逆順に、それぞれ1コーラスだけの通し。

DSC02848.jpg DSC02851.jpg

DSC02835.jpg DSC02850.jpg

大きなハコでやるLIVEは、準備がたいへんなんです。トホホ!
音量バランス、音質面などを短時間でチェックしながら、やっと
本番に向けた体制が整う。


★開演1時間前、各自夕食を取りながらの休憩時間!

DSC02842.jpg DSC02841.jpg
(譜面のチェックやボーとしたりの時間です。)


・・・と本番前の舞台裏をレポートしてみました。

では、これでオシマイです。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

大間々フィガロでの”サントスライブ!”ちょっとだけよ~♪♪

2014年7月26日(土曜日)
HOLA!

DSC02820.jpg
(ライブハウス/フィガロ)

夏本番のサントス!今日は、ライブハウスでの演奏でした。
ここフィガロでのLIVEは、もう15年目になるんだよ。
オープン以来、ずーっと演ってきたサントスです。

DSC02822.jpg
(仕込み中のメンバー)

こちらのオーナーさんとは、同期のサクラ!

DSC02826.jpg DSC02830.jpg
(オーナーさん) (音響設備スゴイ!)

音響のオペレーターを担当するオーナーさんと息子さん。
いつもお世話になります。

DSC02832.jpg DSC02833.jpg
(ボーカル&ギター/清水さん&水沼くん)

新しいブギーアンプを持ち込んで、ゴキゲンな清水さん!
なぜか、いつも明るいドラマーのじゃが丸こと水沼くん。

DSC02835.jpg DSC02846.jpg
(ボーカル/カルロス山本&ジョー&清水さん)

DSC02851.jpg DSC02849.jpg
(ピアノ/内藤さん&飯島さん&トミーくん)

通しリハに熱が入っている、サントスの面々!!

DSC02834.jpg
(ヨンタナの機材)

ライブ風景”ちょっとだけよ~♪♪”(笑)

DSC02865.jpg

DSC02863.jpg

今日は、ここまででスンマソン!疲れたーです。


アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

ディズニー映画”プレーンズ2”(シネマ鑑賞)

2014年7月25日(金曜日)
HOLA!

DSC02792.jpg
(スマーク伊勢崎の屋上)

今日も暑かったー!家にいても暑いだけなので、涼をとりに
スマークのプレビ劇場へ行ったヨンタナです。

DSC02793.jpg DSC02794.jpg
(あかぎゲート)


4Fのあかぎゲートを入ると、お馴染みの自販機があります。

DSC02795.jpg
(コンニチワ!!)

どーも井上ちゃん!?(笑)でなくてアンパンマンでした。

DSC02811.jpg DSC02814.jpg


早速、チケット売場で「プレーンズ2」のチケットを購入。

DSC02800.jpg

前作の「プレーンズ1」は、観る機会がなかったけど、
予告版を観ると、プレーンズ2は、なかなかおもしろそう!
今回は、山火事を消すレスキュー部隊の一員。

DSC02798_20140725205650712.jpg
(主役のダスティ/小型プロペラ機)


この手のディズニー作品は、映像クォリティが極めて高く、
実写版に近い感覚で楽しめるのも、大きな魅力ですね!

★そして、チーム全員が、個々の役割を担いながらも、難局
に真正面から立ち向かってゆく姿が、とても感動する。

DSC02815.jpg
(師匠役のブレードと生徒のダスティ)


★サントスも、昨夜のように、それぞれのパートをプレイ
しながら、全体のアンサンブルを重視する辺り、似てる。

DSC02761.jpg
(昨夜のリハーサル風景)


主役のダスティの周りを固める、師匠役のブレードを筆頭に
ディッパーやマルー達の脇役、それぞれがとても人間味あって、
なんか忘れかけてた部分を、掘り起こしてくれるんだよ!
(ヨンタナ、感動したね。)

DSC02816.jpg DSC02817.jpg
(ディッパー&マルー)(ウィンドリフター&メーデー)

DSC02818.jpg
(その他のキャスト)


★その上、バックに聴こえるミュージックが、これまたイイ!
カントリー系のブルースギター、フェンダーのツイードアンプ
にテレキャスター?そんなアメリカンサウンドもイカシテたな。

RIMG0105_20140725214038294.jpg
(ツイード系のブルースデラックス)


★映画を観るたびに、イロイロなアイデアが浮かんだり、
こんなギターサウンド弾きたいな!・・・・・そんな影響を
たくさん受けて帰宅すると、夢から覚めて忘れたり(笑)


明日は、いよいよ”サントスの一大イベント”フィガロの
ライブ、午後2時から音響仕込みです。
ワクワクドキドキ!!ご期待下さいね。

DSC02506_201407212247527b6.jpg


ボーカル:ジョー/清水/カルロス山本
ラテンピアノ:カオル内藤
電気ベース:セシル飯島
ドラム&ティンバレス:じゃが丸水沼
ギター:ヨンタナ/清水
パーカッション:トミー 以上8人編成


アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

伊勢崎市境でのパーティー!サントス・スペシャルバンドのライブ風景

2014年7月24日(木曜日)
HOLA!

DSC02739.jpg
(会場のロビー風景)

今日は、午後から出稼ぎで、伊勢崎市境まで遠征したサントス!

某ロータリークラブのパーティーに出演するため、PM3:00入り。

DSC02741.jpg DSC02740.jpg

まずは、機材の搬入!零細バンドのため自らロビーまで運ぶ!

DSC02743.jpg
(会場の円卓)

今回のサントスは、ビブラフォンのコバケイとジャズボーカルの
チヒロさんをゲストに、サントスのスペシャルバンド8人編成!

音響の仕込が早々に終わったので、早速リハーサルスタート。

DSC02748.jpg DSC02749.jpg
(譜面を確認中のコバケイとチヒロさん)

DSC02746.jpg DSC02747.jpg
(ドラマーじゃが丸くんとベーシスト飯島氏)

まずは、チヒロさんのサウンドチェックから、リハーサル!
今日は、ボーカリストが4人もいる豪華メンバー。
音響兼務のヨンタナは、大忙しでしたね。

DSC02756.jpg
(リハーサル風景)

DSC02750.jpg DSC02771.jpg
(ジョーもなにやら歌詞チェック!?)

続いて、メインボーカルのジョー!LPのコンガを楽しそうに
叩きながらのリハーサル風景。

DSC02758.jpg
(後ろが清水さん、セット中!)

ボーカル3人目は、ギタリスト兼ボーカリストの清水さん!
少しの音質調整でOK出してくれた。ありがたいと思うね。

最後に、4人目のボーカリスト カルロス山本さんリハ開始。

DSC02779.jpg
(リハ中のカルロス)

ある程度、4人のマイク調整が出来たので、サウンドチェック
に入るヨンタナ。今回は、愛器レスポールとデラリバの組合せ。

DSC02751.jpg
(あれ!なんか違うなー!)

そうなんです、ビブラフォンのチューンがコンサートチューン!
440HZでなくて、ちょっと高い442HZなんです。
早速チューニングし直して、トライ!OK OKでしたね。

PM5:00 リハーサルも無事終わったので、メンバー全員が
控え室で打合せ&楽しい夕食の時間。

DSC02786_2014072422425574b.jpg DSC02783_201407242242529b7.jpg

DSC02784_20140724224254463.jpg DSC02788.jpg

DSC02791.jpg DSC02789_20140724224258dab.jpg

美味しい握り寿司を食べて、なごやかな会話が始まる。

PM6:15 パーティー会場から「カンパーイ!」が聞こえ
そろそろサントスの出番です。

いつものようにカメラマンがいないので、リハーサル風景
を見ながら、本番をイメージしてね。(スンマソン!)


<★1ST STAGE> 

1曲目は、清水さんのボーカルで、超スローなボレロの
ベサメムーチョ♪♪伸ばす伸ばすー、清水さん独特の
ねちっこい歌いまわし(笑)・・・お客様に受けてたなー

DSC02782.jpg
(真中が清水さん)

2~3曲目は、チヒロさんの♪イパネマの娘&私はピアノ♪
この人の特技は、エニーキーなんです。男性キーでもOK!
さすが、JAZZボーカル教室の先生ですね。参りました。(笑)

DSC02774.jpg

4~5曲目は、カルロス山本が歌う♪時計&キエンセラ♪♪
この人、声量がありすぎて、思わずPA少し絞りました。(笑)

DSC02767.jpg

締めくくりは、メインボーカルのジョー!いつもの楽しいトーク
ウケウケで、ヨンタナも笑いを、必死でこらえていました。(笑)
勿論、韓国語の冬ソナを熱唱♪♪・・・・女性客にオオウケ!

全編ボーカル曲でしたが、間奏のアドリブソロは、コバケイの
ビブラフォン炸裂!卓越した4マレットと2マレットの演奏♪♪

DSC02757_2014072423081639b.jpg DSC02776.jpg

飯島氏のウラのりラテンベースに絡む、コバケイのアドリブ
ラテンフレーバーたっぷりのジャズフレーズ、美味しいね!

今回も楽しい演奏が出来て、メンバー全員とても喜んだね。


<★2ND STAGE>

DSC02761.jpg

休憩20分挟んで、2回目スタート!
真剣に聴いていただける今宵のお客様、とてもスバラシイ!

ステージが終わると、お客様からベサメムーチョアンコール
清水さんのねちっこい!歌い回しが、相当受けていたね。


・・・・・と、サントスのスペシャルバンド!お客様だけでなく
メンバー全員が、ステキな演奏だったと感じたライブでした。


じゃーこれでオシマイとします。
今週末7/26(土曜)は、大間々フィガロでのライブでーす。

DSC02506_201407212247527b6.jpg

前売りチケット 1,500円です。当日券は 2,000円なんで、
内緒の話!受付で「サントスのヨンタナさん呼んで」ね!
割引あるかもしれません。

では、フィガロライブでお会いしましょう。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR