サントスのミニライブ!ジョーの店で!(エレガットの感想)雑記!

2014年8月31日(日曜日)
HOLA!

DSC03491.jpg DSC03494.jpg


昨夜は、恒例のジョーの店で「サントスのミニライブ!」
ヨンタナ、オベーションのエレガット(ジミー所有)での演奏にトライした。

DSC03493.jpg DSC03501.jpg


弦交換後の不安定なピッチも、やっと落ち着きコードバランスもGOOD!
エフェクター類はそのままで、エレガットのプリアンプ(トーン)調整のみ
少し時間がかかったね。(ミドルを少しカット)


DSC03507.jpg DSC03502.jpg


ボーカルのジョーも「いつもと雰囲気が違ってイイネ」

DSC03506.jpg DSC03503.jpg


ベーシストの飯島氏やボーカルのカルロス山本氏からも、同様に
「ギターが変わると、なんかラテン色が強く感じるね」


DSC03496.jpg


それでも、まだまだ課題がたくさん残る、エレガットの弾き方でした。
やはり、普段使い慣れてるエレクトリックギターとは別物!の楽器。


あらためて、アコースティック楽器のムズカシサを体験できただけ
でも収穫かもしれないね。(ポジティブに)



・・・と、今回は短めに。(スンマソン)

今宵は、フィリピンパブ・パーティーに参戦する予定のサントス!
これから、その準備なんで、これでオシマイとさせてね。


アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね1

久しぶりにラテン音楽(キューバ系)! 知ってそうで知らない!?

2014年8月30日(土曜日)
HOLA!

DSC03465.jpg
(秋を感じるスジ状の雲)

8月も残すところあと2日!になった。
時の経過が、最近、ドンドン早く感じるのも年のせいなのか?ヤバイ!

音楽やっていると、気持ちは若く保てるんだけど、体が・・・・・・・・・!?
ヒジョーニ・キビシー!(相当古いギャグで・・・笑)


DSC03486.jpg DSC03392.jpg


さて、今日はジョーの店でのライブなんで、楽しく学ぶ!シリーズは
チョットお休みでーす。それに、月末(8/31)の日曜日も別のお店で
サントスの演奏活動!(またまた、連夜のライブ・・体力モツかな?)


◇そんなワケで、久しぶりにラテン音楽の打楽器について・・・・


★前回、ボレロ編で「クラベス」(拍子木)のハナシに触れましたが、
今回は、ラテンバンドのその他の打楽器を紹介しますね。


DSC03487.jpg

写真左から、ギロ・ボンゴ・マラカス・コンガを演奏するプレーヤーと

DSC03488.jpg

コンガのお隣さんが演奏しているのが、シェケレという楽器です。

DSC03486.jpg

あれ!?なんか大事な打楽器が抜けている!さて、なんでしょうか?


DSC02527_20140830151742752.jpg
(ジャが丸くん/スコアにて)

そうです!ティンバレスがなかった。ラテンジャズ寄りのバンドでは
ドラムが代わりに演奏することもあるよ。


RIMG0056.jpg RIMG0057.jpg
(マラカス&シェケレ/ポンチョ膳さんの逸品!)


★日本人には一番身近な存在の「マラカス」、ちょっとしたお店でも
このマラカスやタンバリンが置いてあるね。

それなんで、店でマツケンサンバなんかが流れてくると、マラカスで
シャカ!シャカ!とやってしまうんだね。

厳密に言えば、マラカスはキューバ系でポルトガル系なら「カバサ」
と覚えておくとイイカモしれません。(音楽にシビアな人には・・・・・)


DSC03489.jpg DSC03173.jpg
(ポンチョサンチェス)  (モンゴサンタマリア)


それになんて言っても、コンガとティンバレスの存在は大きいね。
メキシコのポンチョ/キューバのモンゴ、そしてプエルトリコのレイが
3大コンガリストなんです。

DSC03091.jpg


ご存知「カルロスサンタナ」師匠が率いるサンタナバンドも、メキシコ
出身なんで、ラテンロックと言えども、ラテン楽器の編成は、コンガと
ティンバレスが主軸になっているねー。(ロックなんでドラムもいる)


マラカスやカウベルはあるけど、ブラジル系のカバサやクィーカ等は
ないところが、サンタナバンドのこだわりの特徴なんです。


そんな感じで、個々のバンドの打楽器を見れば、キューバ系なのか
ブラジル系
なのかが、わかってくれると思います。



・・・・と、ご参考までに書いてみました。

貴方は、「こだわり派」それとも「ボーダレス派」、音楽には国境がない
とも言われるグローバル時代でもあるので・・・・・・???


DSC03476.jpg

そうそう!昨日「BAND-IN-A-BOX 13」が、XPパソコンにうまく
インストールできました。PCのキーボードから、Cm7 G7と打つ
だけでチョーかんたんでしたね。(自動演奏がカンタン)


これなら、ボーカリスト・ベーシストや打楽器奏者でも、すぐに活用
できるね。バッキングトラック使っての練習や作曲・編曲まで用途
に応じて使いこなせるスグレものですね。

RIMG0020.jpg
(現状は、MTRで作成)

今後は、最新バージョン(Ver 22)購入も視野に、PCの入れ替え
検討するかなー!因みに、このソフトのグレードは、3タイプあるよ。
(ミドルクラスのMEGA版か最上位クラスか、迷っているけど・・・・)


じゃー!今回はこれでオシマイとしますね。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ラテン・ボレロ編)#3 ベサメ&ベンチャーズ!

2014年8月29日(金曜日)
HOLA!

DSC03466.jpg DSC03467.jpg
(上州の北の空)

上州!やっと雨も止んで、暑さが戻ってきたよ。
しばらく止んでいたセミの声も聞こえてきたり、夏を惜しむかのようです。


夏と言えば、サーフロック!が盛んに演奏されていた時代があったなー。
中高年の方なら、ご存知ベンチャーズの「パイプライン」(波のトンネル)
なんか、まさにサーフロックの定番として記憶にあるのでは!

DSC03460.jpg DSC03461.jpg
(THE VENTURES) (1965年 初来日!)


当時使用してたギターとアンプは、「モズライト&フェンダー」の組合せで、
PA(音響装置)もない時代、アンプからそのまま出すのが普通でしたね。

DSC03462.jpg DSC03463.jpg
(フェンダーツインリバーブとショウマン)

ヨンタナ、上州の田舎育ちなんで、モズライトもフェンダーのアンプも実物
さえ見たことがなかった。地方では、グヤトーンかヤマハ・テスコなんかが
主流で、ヨンタナもグヤトーンのギターにテスコのコンボアンプが最初。

ベンチャーズやスプートニクス・寺内タケシさん・加山雄三さんなんかの
曲を、ヨンタナもたくさん耳コピーしていた時代ですねー。


あれから40年!(笑)エレクトリック楽器も、すっかり変わってきていますが
フェンダーアンプ!今でも根強い人気がありますが。


HIMG0215_20140829162912db8.jpg RIMG0105_20140829162956cd2.jpg RIMG0080_20140829163151328.jpg
(フェンダーデラリバ)(ブルース デラックス)(ホットロッド デラックス)


現在ヨンタナが所有する「フェンダー製ギターアンプ」も増えていますが、
その頃の思い出が、後押ししているかのようです。


実際は、それだけの理由ではなくて、使ってみると「イイ音のするアンプ!」
なんですね。ベンチャーズのノーキー(リードギター)が、カントリー系なんで
その当時フェンダーアンプをチョイスしたその気持ち、良くわかりますね。

DSC03484.jpg DSC03480.jpg
(現行のベースマン100W&スーパーリバーブ)


カントリーミュージックやるなら、やっぱり「テレキャスにフェンダーのアンプ!」
ノーキーさんも当初は、この組合せでやっていたと聞いている。そんなわけで、
ベンチャーズサウンドにも、カントリーのフレーバーがたっぷり匂っているよ。


ヨンタナ、ご幼少の頃(笑)のエレキブーム!その影響を強く受けて育った為か、
ギターインスト曲が好きで「ベサメムーチョ」なんかも、唄ナシでやってたなー。
(当時のダンスバンドも盛況だったせいか)



それでは・・・・・

★★★楽しく学ぶ!音楽の基礎(ラテンボレロ編)のベサメMの3回目★★★

・最初の4小節①Dm/Dmmaj7→Dm7/Dm6→Gm→Gm

・つぎの4小節②Gm/D7-9→Em7-5/A7-9→Dm→A7-9(+5)

と説明してきましたので、今回はその次の4小節③の部分を解説します。


DSC03468.jpg DSC03476.jpg
(ヨンタナ今日の練習はピアノ・・記事と無関係!)

◇③D7→D7→Gm→Gm が普通のコード進行なんですが・・・・

DSC03459.jpg


◇例によって、二次的なドミナントセブンスコード(D7)を、※Key=Gm
の「ツーファイブ」に置き換えて、・Am7-5→D7-9って、サントスでは演奏
しています。
(※主キーはDmですから、一時的にGmへ転調したと考える。)


◇したがって、③の4小節は、Am7-5→D7-9→Gm→Gmとリハモ!


こんな感じで、ヨンタナがアレンジしたコード進行になっている訳なんで、
一見するとムズカシそう!なんだけど、意外や意外シンプルなんですよ。
コツさえ掴めば、カンタン!(4度進行が大好きなヨンタナのクセさえ・・!)



DSC03469.jpg DSC03477.jpg
(コードを覚えるには便利なピアノ/ベーシストも必須だね)

そうそう!棚を整理していたら「BAND-IN-A-BOX」のチョー古い
バージョン13が出てきた。WIN XP対応までなんで、使えるかなー!?
暇見てXPにインストールしてみよう。(最新版は、バージョン22です)


DSC03486.jpg DSC03489.jpg
(右:大好きなポンチョサンチェス/コンガリスト)



じゃー!今回はこれでオシマイです。
次回また、アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ラテン・ボレロ編)#2 ベサメムーチョ!

2014年8月28日(木曜日)
HOLA!

DSC03449.jpg DSC03439.jpg

今日も昨日と同じで、上州は曇り空!
気温も低くて、8月下旬とは思えない気候ですね。ザンネン!

ラテン音楽やるには、暑い気候が似合うので、サントスも冬眠!?(笑)
日本では、四季があって当たり前の風土なんで、ポジティブに考えるよ。
(常夏の国っていいなー!あこがれるね。寒いの苦手なんで!)



★★★楽しく学ぶ!(ラテンボレロ編)「ベサメムーチョ」の2回目★★★

RIMG0054.jpg
(クラーベorクラベス)

課題曲のBESAME MUCHO、Aメロの16小節は「3-2のクラーベ」
に乗せたボレロ(BOLERO)で、サントスは演奏している。

DSC03454.jpg
(クラーベ例:2-3)


ラテン音楽やるには、原則的なことなんだけど、クラーベ(拍子木)の
2-3か3-2のリズムに合わせて
、演奏することが一般的なんだ。

ウ・カ!カ! /カー・カー・カ!って、クラーベが2-3(ツースリー)
刻んだり、その反対にカー・カー・カ!/ウ・カ!カ!と3-2を叩くんだ。

※上記の譜面例は、わかり易く4分音符で書いていますが、ホントーは
2拍3連符で表すのが正しいかもしれないね。



<2-3と3-2の違い>

◇日本人にとって、馴染みのないリズムなんで、どう選べばいいのか?
厳密に言えば、ポリリズム上のルールがあるらしいのですが・・・・

◇ヨンタナも詳しいことワカラナイので、テキトーにやっているかも?(笑)
それでも、2-3の「2」(ツー)は、リズムがそこで止まる感じがしてます。
一方の「3」(スリー)は、次へ行きたくなるフィーリングですね。

◇そんなフィーリングで考えると、ボレロには3-2が合う気がしますね。

DSC03444.jpg DSC03446.jpg

まー実際のところは、ラテンバンドのライブ映像を観て覚えるのがイイネ。
日本でも大活躍してる「熱帯JAZZ楽団」なんか、とても参考になるよ。


<次のAメロ4小節②の解説>

DSC03457.jpg

①の進行:Dm→Dm→Gm→Gm


②の進行:Gm/D7→Gm/A7→Dm→A7が、一般的なコード進行
ですが、サントスでは、少しリハモ(アレンジ)して演奏してます。


◇②の2小節目「Gm/A7」を、次のトニックDmへの「ツーファイブ」と
考えて「Em7-5/A7」と置き換えしています。(Gm6=Em7-5)


◇さらに、フラットナインス系のテンションを付加して、少しジャズ的な
エッセンスをちりばめると・・・・・

 ・Gm6/D7-9→Em7-5/A7→Dm→A7-9(+5)となります。


DSC02226_201408281625214b8.jpg DSC02227_201408281625228fa.jpg
(ラテンベーシストの大御所/ボビーバレンティン)


※ボレロにおけるベースラインは、とてもシンプルで「つーん・とんとん」
と基本弾くわけですが、これが意外にもムズカシイんです。

コンガと絡めたポリリズムになっているので、ボビーバレンティンなどを
参考に聴いてみるといいですね。



じゃー!今回はここまでです。次回は次の4小節③をやるね。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ラテンボレロ編)#1 ベサメムーチョ!

2014年8月27日(水曜日)
HOLA!

DSC03452.jpg
(アメ色に退色したLP)

上州の空、一日中曇りで、室温も25度と今日も肌寒い!
サントスの18番「サマータイム!」の演奏も来年までオアヅケですね。(笑)



★★★さて、今回取り上げる曲は、ラテンの「ベサメムーチョ!」★★★

DSC03455.jpg
(ベサメムーチョのCメロ譜)

BESAME MUCHOは、1940年頃の作品、中高年の方には懐メロだ!
最近では、川上大輔さんが歌う「ベサメベサメ・ベサメム~チョ♪」の方が
有名かもしれませんが!?(同名の歌謡曲で、別の曲です)


今回取り上げた課題曲は、15~16歳の少女が作曲したと言われていて
「今夜が最後かもしれないので、私にたくさんキスして!」貴方を失いたく
ないミタイナ、ティーンエイジャーの淡い恋唄らしい。

DSC03398.jpg

サントスも、ジョーの店で、毎週定番のように演奏してる曲なんですが、
イイ曲は飽きないから不思議なんですね。


BESAME MUCHOを英語に訳すと「KISS ME MUCH」または
KISS ME AGAIN and AGAIN」となるようです。

スペイン語のBESAME=BESA(キスして)+ME(私に)と分解でき、
MUCHOは、たくさんのMUCHと同じだから「私にたくさんキスして」
となるらしー。

DSC03456.jpg
(KEY=Dm/ボーカルキー)


◇サントスは、男性ボーカルなんで、意味合いが異なってくる!?
まーその辺は想像にお任せしますが・・・・・・(ウフフ!なんです)

DSC02846_20140827172702b71.jpg


<課題曲の解説進め方>

★それでは、課題曲ベサメムーチョのCメロ譜を解説しますね。

◇基本条件:今回も「Aメロ16小節」に絞って、そのコード進行をやろう
と思います。KEY=Dm(♭1個)/リズムは、3-2のボレロ(Bolero)で。


<最初は、リズムの話>

◇キューバ音楽における「ボレロ(BOLERO)」のリズムは、独特です。
雰囲気は、4拍子のスローバラードと言えばわかりやすいかもね。

DSC03454.jpg RIMG0054.jpg
(基本/※2-3のクラーベ)(クラベスとも言う)

※クラーベのハナシは、次回やる予定です。

◇ラテン音楽というと、ヨーロッパのフランス以南やアメリカのメキシコ
以南で演奏される音楽
を指しますが、ポルトガル語圏のボサノーヴァ
やサンバなどは、別扱いにされる場合が多いいようです。(ザックリ!)

※原則的には、スペイン語圏の音楽を指す。

RIMG0056.jpg RIMG0049.jpg
(マラカス/コンガ/ボンゴ/ティンバレス等)


◇日本では、この辺の考え方がゴチャゴチャしてて、マツケンサンバ
なんかにマラカスが登場して、サンバなのかマンボかワカンナイ!(笑)
(厳密に言えばのハナシですから、サラット聞き流してねー)


<コード譜の整理①>

◇最初の4小節①:Dm→Dm→Gm→Gmとシンプルに進行します。

◇Key=Dmのダイアトニックコードは・・・・・
Dm7/Em7-5/Fmaj7/Gm7/A7/B♭maj7/C7

◇従って、Ⅰm(T)→Ⅳm(SD)へ進行するパターンとなっています。
同じコードが連続しているので、実際の譜面上では、クリシェ処理を

Dm/Dmmaj7→Dm7/Dm6と、ルート音(D)を半音で下降させる
常套手段で書いてあります。(アレンジでは良く使うので)

DSC03457.jpg



<クリシェのベース処理>

◇問題となるのが、ベースラインですね。ベースも一緒に半音下降?
うーん!?ケースバイケースではないでしょうか、ルート音のみ弾く
場合もアリでしょうか。

その他、対旋律的に上昇ラインでやったり、ハモってみたりと工夫の
仕方によって、いろいろなチョイスが可能ですね。



では、今回はここまでとして、次回またこの続きをやりますね。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ボサノーヴァ編)#3 &ブルーボッサ!

2014年8月26日(火曜日)
HOLA!

DSC03434.jpg DSC03437.jpg

上州は、朝からドシャブリの雨!気温も27度と低く、肌寒いくらい。
そんな日は、ギターのお手入れでもしながら、暇つぶし!

千葉のジミーちゃんから借りている「オベーションのエレガット」
弦古くなっているので、弦交換と指板やボディのお手入れでも。

ハードケースを開けると、予備のダダリオナイロン弦が入ってる。
ジミーさすがだね。とりあえず、その弦を拝借して交換することに。

DSC03436.jpg DSC03443.jpg
 

パッケージには、フォークナイロン・ボールエンドと書いてあって
なるほど!・・・・エレキ弦と同じようにテールピースに通すだけ。

ほとんどナイロン弦ギター弾かないヨンタナでも、これなら便利。
手間も省けて、すぐに完了でしたね。

DSC03438.jpg



★★★楽しく学ぶ!音楽の基礎(ボサノーヴァ編)の3回目★★★

BLUE BOSSAの後半部分②と③を、進めたいと思います。

DSC03414.jpg

<サビの4小節-②の部分>

◇②の部分は、E♭m7→A♭7→D♭maj7→D♭maj7と進行して
主キーのCmからD♭キーへ、一時転調しています。


◇ココの部分は、KEY=D♭の「ツーファイブワン形式」となっています。
度数で表せば、「Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰmaj7→Ⅰmaj7」


◇キレイに4度上のコードに進行する「ドミナントモーション!」の4小節。


※KEY=Cに置き換えれば、Dm7→G7→Cmaj7→Cmaj7と同じで、
半音上のキー(D♭)と考えて、演奏すればカンタンなんです。

DSC03440.jpg DSC03443.jpg
(ダダリオ弦のゲージ)


<最後の4小節-③の部分>

◇③の部分は、Dm7-5→G7→Cm7→Dm7-5/G7と進行して
Aメロに戻るためのブリッジ(ターンアラウンド)になっている。


4小節全体を「ドミナント」と解釈して、不安定感のあるフレーズで
イッキに攻めましょう。

これで、1コーラス(16小節)の解説が終わりました。
コード進行が、比較的シンプルな構造の「ブルーボッサ」ですので、
ギタリストやベーシストのアドリブ練習には、とても向いています。

※YOU TUBEにもブルーボッサのバッキングトラックがあるので、
個人練習にも便利ですね。

また、PCに強いプレーヤーなら、音楽ソフト「BAND-IN-A-BOX」
を使うのもいいね。PC上でコードをドラッグするだけで、自動演奏!
(ベーシック版 13,000円/メガ版 30,000円前後・・MEGAオススメ)

DSC03439.jpg



<ブルーボッサのまとめ>・・曲を知っている場合として想定

準備1:どんな曲を練習する場合でも、コード譜やCメロ譜があるなら、
まずは、全体像をしっかり把握しておこう。(マクロ的に見る習慣

ブルーボッサの場合、全体16小節が3つの部分で構成されているん
だね!と・・・そんな風に大枠(マクロ)を、まず把握しよう。


準備2:次に、その3つの部分それぞれに、どんな特徴があるのか?
調号から主キーや変なコードから転調しているキーを推測する事も。


準備3:3つの部分に対して、どんな音階やフレーズで攻めるのか?
あらかじめ考えておき、そのスケールやフレーズ練習をしておく事。

DSC03429.jpg DSC03427.jpg
(天才達でも、念入りな準備は怠らないね!)


練習1:まずは、メロディやバッキングトラックをよく聴いて、曲想を!
それから、コード譜を見ながら、自分の演奏イメージを膨らまそう。


練習2:イメージが出来たら、全体を通して数十コーラス演奏してね。
この段階で、上手くいかなかったり、リズムがウラになったりしたら、
その部分をチェックします。(練習を録音しておくことを忘れずに)


練習3:チェックした苦手な部分を、重点的に繰り返し練習します。
運指の問題なのか?ピッキングの問題なのか?タイミングなのか?

仕上げ:メンバーとのバンド練習で、アンサンブル上問題ないかを
チェックする。(音量・音質など)

※本番ライブは、一発勝負!なので、出来る限り「暗譜」しておき
日頃の練習成果を発揮できるように、メンタル面を安定させよう。

DSC03409.jpg



これで、今回はオシマイとしますね。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ボサノーヴァ編)#2 &ブルーボッサ!

2014年8月25日(月曜日)
HOLA!

DSC03431.jpg DSC03430.jpg
(若き頃のアントニオ・カルロス・ジョビン=トムジョビン
ピアノ・フルート・ボーカルと、何でもできる天才肌!)


BOSSA NOVA!と言えば、作曲家のトムジョビンが代名詞的存在!
それともう1人、ギタリストで歌手のジョアン・ジルベルトですね。


先日TVで、浅草サンバカーニバルを見ましたが、日本ではブラジル音楽
=サンバ&ボサノーヴァ!
みたいなところがあります。
(・・・お嫁サンバ!てんとう虫のサンバ!マツケンサンバ!これサンバ!?)


でも、本家本元ブラジルでは「セルタネージョ」と呼ばれる音楽が主流で
アコーディオンとアコギを主体に、2拍子のベースに乗せたポップス音楽。


イケメンが唄う「CMARO AMARELO!」(黄色のシボレーカマロの意)
ド・ド・ド・ド・ドス・ドス♪と、超カッコイイ!イケメンが唄う、軽快な歌詞が
特徴的ですね。
(EU QUERO TCHU EU QUERO TCHAという曲も人気!)

DSC03121.jpg




★日本の演歌/アメリカのカントリー/フランスのシャンソンetc etc・・・・・
そしてブラジルのサンバやボサノーヴァも、平成の時代では民族歌謡!?

昭和の時代が終わって、ハヤ26年経過しました。流行する音楽も時代と
ともに様変わりしているのは、ここ日本だけではないようです。
(このままでは、ジョー☆サントスもいにしえの彼方に・・トホホ!ですね)笑

DSC03407.jpg



★さて、そんな懐メロ的なボサノーヴァの曲から、楽しく学ぶ!2回目★
(イイモノはイイ!と思い取り上げています。時代にマッチしたリズムの
アレンジやフレーズ攻略は、必須ですが!)


前回に引き続き「ブルーボッサ!」をやろうと思います。1963年の作品
トランペッターのケニー・ドーハムとサックスのジョー・ヘンダーソンでの
レコーディングがオリジナルかな。

DSC03412.jpg DSC03415.jpg
(ブルーボッサのコード)(Cmのナチュラル音階)


最初の8小節-①の解説>主キー(Key=Cm)

◇Cm7→Cm7→Fm7→Fm7→Dm7-5→G7→Cm7→Cm7~と
進行する8小節部分。

Cm7/Dm7-5/E♭maj7/Fm7/G7(※Gm7)/A♭maj7/B♭7
が、KEY=Cmのダイアトニックコードですね。
(※の部分は、暇なら、アンパンマンさんのコメント参照してね!笑)


◇属性で言えば「Cm7(T)/Fm7(SD)/G7(D)」の3つが基本構造で
この8小節を属性で表せば「T→SD→D→T」のシンプルな進行です。
(度数で表現すれば・・・・Ⅰm7→Ⅳm7→Ⅴ7→Ⅰm7となるよ!)

DSC03420.jpg
(ボサのコードフォーム)


◇8小節通して、「Cナチュラルマイナースケール」で弾いていいけど
ドミナントセブンスのG7だけが、要注意なんです。

◇key=Cmの調号は、シ・ミ・ラがフラットしているので、G7(ソシレファ)
の3度音(ナチュラルのシ)と喧嘩するよ。
従って、ナチュラルマイナースケール、ここだけB音(シ)!で攻めてね。

DSC03416.jpg


美味しいネタ!

◇実際の演奏では、スケールだけでなく、コード分散音を上手く絡めて、
テンションノーツを生かしたアプローチも常套手段です。

DSC03415.jpg
(平行調のE♭メジャー)

◇Cmの関係調(平行調)である「E♭メジャー」を意識して、
1小節目のCm7=E♭maj7と置き換え、1・3・5・長7度の分散音で
弾くのも一考かもしれないね。

◇同様に、3小節目のFm7=A♭6またはA♭maj7と置き換えても
いいんじゃないかなー!?


◇その他に、単にナインス(Cm7(9)やFm7(9))を強調する方法として、
9度音を伸ばーす!のもアリだね。


◇最後に、ナント言っても「ドミナントセブンスコード(G7)」が腕の見せ
どころですね。不安定感タップリなフレーズで、ココ攻められるかが勝負!


(1)オーギュメント(#5・・・E♭音)を強調しながら、#9度音を付加する
フレーズで、さりげなくアウトしてみる。


(2)G7をフラットナインス系の「G7-9」と見立てて、G#ディミニッシュ
スケールか分散音で攻めてみる。


(3)Gのホールトーンで、異次元の世界にぶっ飛んでみる!(笑)


(4)G7のウラコード「D♭7-5またはA♭m6」で、インテリ風フレーズ!


・・・・と挙げたらキリがないほど、ドミナント攻略法はあるね。

DSC03366.jpg
(ヨンタナのアイテム)

※モード的には、Cドリアン/Fドリアン/Dロクリアン/Gミクソリディアンと
スケールを行ったり来たり!やるわけですが、相当なテクが要求される!

ま!自分のレベルに応じて、自分のスタイルでやったほうがオジジ!(笑)
でなくて、オリジナルになるねー。

HIMG0194.jpg HIMG0178.jpg

ギターアンプやベーアン選びも、オリジナルサウンド造りには欠かせない。
どんなサウンドが出したいのか、それにはどんなフレーズが似合うのか
この辺のチョイスセンスや音感センスが、きっとそのヒントになるよ。


じゃー!今回はココマデとして、次回は次の②と③の解説をやることに・・


アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ボサノーヴァ編)#1 &ジョーの店で!

2014年8月24日(日曜日)
HOLA!

DSC03392.jpg DSC03398.jpg
(パブ ジョーのお店/at 伊勢崎市)

DSC03399.jpg DSC03393.jpg
(昨夜は、テレキャスター・シンラインで弾いた!)

先週の土曜日は、お店の夏休みで、サントスのミニライブ休演
今週から再びライブ始動!

昨夜のヨンタナは、テレキャスター・シンラインをピービーデルタ
ブルースとミュージックマン(65W)につないで弾いてみた。

ダブルコイルのピックアップ搭載シンライン、フロントPUは甘い
音がする。一方リアPUは、シングルに近いニュアンスです。

DSC03394.jpg


このギターは、メキシコ製の比較的新しいタイプなんだけど、
完成度は高いね。ここ数年、メキシコ製も品質が上がっている
感じはするね。

ジャズからブルースロックまでと、守備範囲が広いシンライン
いろんな曲を演奏するサントスには、最適かもしれませんね。


今宵も満席の状態で、楽しい演奏ができて満足のヨンタナ!
演奏終了後は、いつもの「でんすけ劇場」へ!!

今月から正規加入した、ベーシストのアンパンマン井上氏
同席してくれた。(ニックネーム決定!?)

DSC03400.jpg DSC03139.jpg



★さて、楽しく学ぶ!音楽の基礎、新シリーズ「Bossa Nova編」★

DSC03403.jpg DSC03426.jpg
               (トムジョビン/1970年頃)

前回紹介した「ゴールドトップのレスポール」の誕生が、1950年代の
前半、その時期ブラジルの海岸地区に生まれた「新しい音楽!」


それが「ボサノーヴァ!」なんです。英語ではNEW WAVEと訳す
らしいですが、サンバやジャズの影響を強く受けて、ブラジルのリオ
デジャネイロやコパカバーナの海岸地区で誕生。

アメリカや日本でも、1960年代に大ブームを巻き起こしたBOSSA!
残念ながら、母国ブラジルでは、懐メロに近い状態らしいですね。
若い人は、ポップスやロックに夢中で、ボサノバは忘却のかなたに!

DSC03405.jpg DSC03406.jpg


それでも日本では、比較的高年齢層のファンが多くて、小野リサさん
を筆頭に活発な演奏活動で、ボサノーヴァは生き残っていまーす。



★そこで、今回取り上げるのは、インスト曲の「Blue Bossa!」★

DSC03410.jpg

DSC03413.jpg

DSC03414.jpg

KEY=Cm(♭3個)で演奏されることが多い曲なんで、ジャム用
として解説を進めてみたいと思います。


<1コーラスの形式>

1コーラスが16小節で書かれた楽曲で、
前半8小節(①)+サビ4小節(②)+ブリッジ部分4小節(③)
シンプルな3部構成となっています。(ここはしっかり押さえておこう!)

①Cm7→Cm7→Fm7→Fm7→Dm7-5→G7→Cm7→Cm7
②E♭m7→A♭7→D♭maj7→D♭maj7
③Dm7-5→G7→Cm7→Dm7-5/G7

<コード解説>

◇Cmのナチュラルマイナースケールによって導かれたコード群!
トニック(Cm7)/サブドミ(Fm7)/ドミナント(G7)が基本コード。

DSC03415.jpg

◇サビの部分(②)だけが、一時転調していて「KEY=D♭!」
単調なコード進行に、色を添えたカタチになっています。


<コードフォーム>

DSC03419.jpg DSC03421.jpg

ボサノバの場合、ギターはナイロン弦のクラッシックギター
基本ですが、フルアコやセミアコ等のエレキでも演奏すること
があります。

DSC03407.jpg
(左:オベーションのナイロン弦)

どちらのギターを使ってもいいんですが、雰囲気はナイロン弦
に軍配があがりますね。ただ、ボサノバのコードフォーム複雑
でして、ナイロン弦ですと、押さえるのがタイヘンですね。

クラシックギターでやるなら、弦高がかなり低めにチューニング
されたものでないと、ヒジョーニキビシー!(笑)ですね。
安価なギターでは、弦高が高すぎてムリかもしれないよ。

因みに、ナイロン弦のギターを、ポルトガル語では「ヴィオラゥン」
(Vioao)って呼ぶらしーいーすっ。


DSC03429.jpg
(左:アントニオカルロスジョビン=トムジョビン)

◇このショットを見ても、手元のスコアーが相当複雑そうな感じ!
ジャズの影響を強く受けているので、コードはテンションだらけ、
猫灰だらけ!(笑)


・・・と今回は、ボサノバ入門編!これでオシマイとします。
次回、ブルーボッサの具体的な部分をやりますね。


アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ブルース編)  FIN &レスポール

2014年8月23日(土曜日)
HOLA!

DSC03381.jpg DSC03384.jpg
(ヨンタナ所有の2本/左:トーカイ/右:エドワーズ)

ブルースギターと言えば、フェンダー系のアンプにテレキャスター!
そんなイメージが浮かぶが、黒人ブルースマンが真っ先に使った
のは「ギブソンのゴールドトップ・レスポール!」

DSC03389.jpg
(ギブソンLP/1956リイッシュ/カタログ)

このゴールドトップ・レスポールを、黒人ブルースマンで最初に使った
とされるのが「マディ・ウォーターズ」、その後、フレディキングを始め
たくさんの黒人ブルースマンが、このLPを使っていたと聞く。

いろいろなカラーリングがある中で、金色のLPだけに固執した背景
には、ややマイナー的な黒人ブルースマンにとって、ステージ栄え!
するギターを使うことも、メジャーへなるための必然的な選択だった。

DSC03390.jpg

ギブソンから復刻版として発売された「1956 LP GOLDTOP」、
ピックアップは、シングル系のP-90搭載してるところが、ミソですね。

エッジの切れがよさそうなレスポールギター、きっとブルースやるには
最適なチョイスだったかもしれません。因みに、現行モデルのお値段
定価ベース ¥581,700 と高価ですね。

DSC03382.jpg
(メイドイン ジャパン!もイイネ)



★さて、楽しく学ぶ!ブルース編も、今回で一応FINとしますね!★


ロック・ジャズ・ポップス音楽等の原点である「ブルース!」を学ぶ
ことは、とても重要です。シンプルな12小節単位のブルースコード
をバックに、繰り返し演奏すれば、唄うフレーズを体得できますね。


◇そこで、まとめとして、ブルースをジャムる時のポイントを少し!

DSC03342.jpg
(KEY=Fの基本的なパターン)

STEP1:最初の段階では、コードの変化にとらわれず、12小節を
通して「Fメジャーペンタトニックスケール」で弾いてみてください。

※その場合の注意点としては、音の羅列でなく、メロディックに弾く
ことを念頭においてチャレンジしてください。(さくらーさくらー♪でも)


STEP2:次の段階では、3度・5度・7度の音をフラットさせた音階
「Fメジャーブルーノートスケール」で、全体を通して弾き倒す!(笑)


STEP3:最終的に、1~7小節目までは「Fのブルーノート一発!」
8~12小節目までは、コード変化を意識した、連結音のフレーズで。

DSC03382_20140823155855b04.jpg


(注)どんな演奏でも、完全なる即興はありません。必ず自己練の
段階で仕込んでおいた
「スケールやフレーズ」が使われます。
自分の引き出しが多ければ多いいほど、演奏を楽しむことが可!

ヨンタナも日夜!?(笑)新しいフレーズを覚えています。
お互いにガンバッテ、楽しい演奏ができるように努力しましょうね。

DSC03136.jpg DSC03137.jpg

今夜は、ジョーの店で、サントスのミニライブなんで・・・・・・・・

では、今回はこれでオシマイとします。
次回からは、新たに「ボサノバ編」と題して、新シリーズをやるよ!


じゃー!アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ブルース編)#5 またまた猛暑!

2014年8月22日(金曜日)
HOLA!

DSC03370.jpg DSC03373.jpg

今日の上州は、暑い!暑い!37度以上あったのかもしれませんね。
赤城山の上空には、積乱雲があって、夕方から雷雨!?

DSC03372.jpg DSC03371.jpg

雷音は聞こえるけど!?・・・・・・昨日と同じで降ってこないんです。
GTVニュースによれば、前橋・高崎・方面は、相当降っているようで、
落雷による停電も発生している状況。

そんな今宵は、連続の熱帯夜にならずに済めば、ウレシイですが?
(停電は困りますが、エレキテルなんで!?)



★さて、楽しく学ぶ!ブルース編の5回目「フレーズの作り方!」★


F7→B♭7→F7と進行する、ブルースコードの冒頭3小節への
基本的なフレーズの連結音について、続きを進めて行きます。

DSC03346.jpg
(Fender Hot Rod)


<前回の準備まとめ>

(1)コードの構成音の把握(F7/B♭7)
(2)コードとコードの連結音(R音→R・3・5・7度)
(3)基本的なフレーズラインのイメージ(上・下・上下ライン)

の3つを準備段階として説明しましたね。


DSC03368.jpg
(図1:基本アプローチ)

★今回は、R音→R音と次のコードへ連結する場合のポイント★

図1の2小節目(B♭7)のR音は、「B♭」ですので、これに連結
させる音は、「半音上のBまたは半音下のA」なんです。

DSC03369.jpg
(図2:R音→R音→R音)

したがって、4分音符だけのフレーズで考えますと・・・・・・

連結1:1小節目のF7の4拍目が、その連結する音「A音」
になるわけです。(半音下からの連結)


連結2:同様に2小節目の4拍目は、「E音」が連結音となります。


ライン:基本ラインは、上行で「R(ファ)→R(♭シ)→R(ファ)」
とフレーズは、オクターブ上のF音(3小節目)へ向かっています。


結果:1拍目が全てR音、4拍目の連結する音がポイントであり、
残った2拍目・3拍目は、そのつなぎ音なので自由な選択になる。


DSC03358.jpg
(正規版の証:山野楽器/100V仕様)


そんな感じでフレーズを連結させれば、誰でもカンタンに作れる。
4分音符そのままで弾けば、ジャズのウォーキングベース!!


※符割を少し変えてやれば、ギタリストのアドリブソロとしても
ベースソロにも活用できチャウね。
(4分音符を、8分音符・3連符・16分音符等に置き換えてミテ!)



<フレーズの分析方法>

DSC03338.jpg
(譜例1:上行ライン)


1小節目(F7):ファ・ラ・ド・シ(R・3・5・♭5)と、4拍目が半音上
から連結した例です。結果として、フラット5度音が選択された。


2小節目(B♭7):シ・レ・♭ミ・ミ(R・3・4・+4)と、4拍目が半音下
から連結した結果、シャープイレブンス音が選択されている。



◇上記のような方法でフレーズを作ると、自然にノンコードトーン
やテンションノーツ
を、使うことができちゃう利点がある。


◇コツさえつかめば、比較的カンタンにマスターでちゃう方法論
なんで、R音だけでなく、3度・5度・7度音などにも連結してみて。



じゃー!今回は、これでオシマイとします。
そうそう!今、カミナリが鳴って雨が降ってきたよー。


アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR