楽しく学ぶ!”ツーファイブ&インプロ” 新シリーズ#5

2015-2-28(土曜日) その2
HOLA!

DSC08288.jpg DSC08289.jpg


◇2月も今日でオワリ!だね~。時の流れは、ますます加速しているようだ。
ヨンタナの隠居生活1年生!もそろそろ卒業で、2年生になっちゃうよ。(笑)


ジャズ トリオ イラスト


◇それでは、今日2回目の更新は、”ツーファイブ&インプロ!”#5で~す。
前々回から引き続き、「コードのDm7!」に対する考え方を整理しながら
進めてみたいと思います。




◇一般的に、コードに対する音階(スケール)は、”モードスケール!”と呼ばれる
音階をベースにして演奏されます。このスケールのひとつが”ドリアン”
という音階で、KEY=Cの曲に出てくるDm7!に、使うことができます。

バンドイラスト(ネコ


◇例えば、ジャズの定番スタンダード”オール・オブ・ミー”って曲ならば
メロディの冒頭7~8小節目に出てきます。(KEY=C)

 ・C-CーE7-E7-A7-A7-Dm7Dm7



◇実際に演奏する場合は、理屈なんか考えずに雰囲気イッパーツ!(笑)
でアドリブやってもOKですけど・・・たまには洒落たアドリブなんかも
やってみたいですよね。そんな時にコードの分析が必要になるんだ。


ウエスモンゴメリー3


◇カンタンに説明すると、①1~2小節目のCは、トニックコード(Ⅰmaj7)
②3~4小節目のE7は、AまたはAmに転調した二次ドミナントセブンス 
③5~8小節目のA7とDm7は、Key=Dmに転調した部分のコード・・




◇まあ!文章で書くとやや複雑に感じるかもしれませんが、結論から言えば
ドリアンでなくて、単純なDマイナーのスケールで弾けばイイことになるよ。
この辺が理論武装した場合には、ややメンドーな部分だね。


DSC08286.jpg



◇分析を覚えるには、コツコツ積み重ねて行くしかないので、メンドーだな
と思う人は、耳コピの方が向いているかもしれません。プロの演奏をパクリ
まくって
、自分流のアドリブに仕上げていくのも、全然OKだよ。



じゃー!これからジョー☆サントスの演奏に行きますので、これでオシマイ。


ぐんまちゃんー2
(いってきま~す♪♪)



将来も安定した音楽活動を続けるために!(年金特別編)#4

2015-2-28(土曜日)
HOLA!

DSC08270.jpg DSC08259.jpg


◇昨日から低気圧の影響で強風が吹き荒れていたけど、やっと静かになった。
でも、風が運んできた砂塵で、ヨンタナの車は砂まみれ!猫灰だらけだ!(笑)
これから、洗車しなければ・・・




◇さて、”年金と音楽!”の特別編も4回目だよ~ん。年金と聞くとお年寄りの
問題であって、当然ながら、若い人にはあまりピンとこないかもしれませんね。
でもね、若い人にしても、ご両親が年金受給年齢にそろそろ到達で影響も・・


年金手帳 バンド(音楽文字イラスト


◇そんな意味合いからも、知っておいてソンはない!年金に関する予備知識。
親が子供をカバーすることが当たり前の時代から、その逆の現象もおこりうる
時代へと。そんなことがヨンタナの周りでも、チラホラ聞こえてきてるね。


一万円札束 イメージ


◇財産や遺産がイッパイの人達には、まったく深刻なハナシではないけど、
そうでないフツーの家族の場合、イロイロな問題が生じる可能性もアリだ。
と言うことで、今回は”夫婦お二人の老後生活!”にフォーカスしてみるね。


じいさんイラスト


◇老後と言うと、高齢者をイメージしちゃうけど、そうでなくて会社の退職
年齢が60歳!その後、お勤めが出来なくて”隠居の身!”(笑)を想定する。
つまり、60歳から無職・無収入になった時に、”どの位生活費が必要か?


Q&A


◇いつものQ&A形式のドラマ仕立てでやってみますか・・・
 
 <基本条件> 夫60歳無職(自称ミュージシャン) 妻?歳の専業主婦
         2014年3月末に退職で、4月から無職のケース


 ・夫 「今日会社を定年退職したよ。長かったような短かったような・・」
 ・妻 「ご苦労様でした。これからは好きな音楽が満喫できますね。」
 ・夫 「そう、毎日音楽三昧で第二の人生をスタートするよ」
    「それに、一緒に温泉旅行なんかもしたいしね。」

  ※とてもシアワセそうな感じで、夢イッパイな第二の人生スタート

 ・妻 「そうそう!年金の手続きはもうオワリましたか?」
 ・夫 「それなんだけど、年金事務所に行ったら4月分は対象外だって。
     それに、最初の分が入金になるのは8月なんだって。」
 ・妻 「エッ!5ヶ月も先のハナシですか?どうしよう生活費」

  ※夢のある第二の人生が・・・???

DSC08234.jpg


◇いったい、60歳からの生活費は”どの位必要なのか?”について少し。
とあるHPでは、①生活費だけなら月額20万円 ②少しゆとりのある
生活なら月額30万円 ③しっかりゆとり生活なら月額38万円と・・・



◇ただし、家賃やマイホームローンがある場合には、その金額を上乗せ
例えば、ローンが5万円あれば、①25万円 ②35万円 ③43万円
となってくる。



◇つまり、Q&Aのケースでは、5ヶ月間の生活費”100万~150万
が年金受給までに別途必要になってきます。(ここはミソなんで押さえてね)
それ以外にも・・・??その続きは次回またやりますね。



ぐんまちゃんー2
(またね~♪♪4649ね)


楽しく学ぶ!”ツーファイブ&インプロ” 新シリーズ#4

2015-2-27(金曜日) その2
HOLA!

DSC08260.jpg DSC08263.jpg
(フェンダージャパンのラージヘッドタイプ)


◇今日も2回目のブログ更新だよ~!ヨンタナ相当”ヒマか!?”だね。
では、早速”ツーファイブ&インプロ!”を引き続きやりましょうか。
前回は、KEY=Cにおける「Dm7(Ⅱm7)」へのドリアンを・・


DSC08277.jpg
バンドイラスト(カエル



◇このD・ドリアンスケール(レミファソラシドレ)は、Cメジャースケールの
第2音からスタートした音階ですので、比較的ワカリヤスかったのでは
ないでしょうか。




◇ところで、実際の演奏では、イロイロな曲にこの”Dm7出没!”(笑)
それじゃー!全部ドリアンで弾いちゃっても?・・そんな疑問が浮かび
上がってきますね。


DSC08278.jpg DSC08276.jpg
(譜例1:ダイアトニックコード)


◇この辺がとてもヤヤコシイ!コード表記なんですね。同じコード名Dm7
であっても、KEYが違うと”その性格が異なる!”のでアドリブに使う音階
を少し変えなければいけない場合もあるんだよ。


◇例えば、譜例1の場合・・・

 ・KEY=C  Dm7(Ⅱm7) 2度マイナーセブン
 ・KEY=F  Dm7(Ⅵm7) 6度マイナーセブン
 ・Key=B♭ Dm7(Ⅲm7) 3度マイナーセブン

 ・・・のように度数表記をすると、それぞれ異なる性格を持っている事が
 わかるようになってる。


◇上記譜例から、違いはわかっていただけたと思いますが、「だからナニ?
う~ん!・・・そうですよね、ダイアトニックコードの説明がないと、確かに
ナニがなんだかワカンナイ!(笑)



スリーコード 4和音1



じゃー!次回その辺の説明も含めて、なるべくワカリヤスクやってみるね。
今回は”同じコード名でも性格(機能)が違うよ!”と言うことを、しっかり
覚えておいて下さい。アディオス 4649ね!



ぐんまちゃんー2 DSC08052.jpg
(またね~♪♪)



将来も安定した音楽活動を続けるために!(年金特別編)#3

2015-2-27(金曜日)
HOLA!

DSC08283.jpg DSC08284.jpg


◇ここ数日は、空っ風もなく比較的穏やかな日々でしたが、今日は強風が
吹き荒れていて寒い花金だね!群馬県の北部では、雪も降ってるみたいで
春の到来は、足踏み状態です。




◇それでは、特別編の”年金と音楽!”についての3回目は「魔の5年間!
と題して、いささか辛口の内容になるかもしれません。趣味の音楽活動を
継続させるためにも、現実問題として取り上げてみますね。


DSC08281.jpg バンド(音楽文字イラスト 
(図1:魔の5年間)


◇今回の”魔の5年間!”とは、年金の支給開始年齢が65歳に成りつつ
ある年金制度においては、一般的な企業の60歳退職後の5年間問題を
指しています。会社を辞めると”無収!”・・自称ミュージシャン?(笑)


DSC08269_2015022713524840e.jpg
(図2:標準モデル)


◇現行の年金制度では、比例報酬と呼ばれる年金は、60歳から受給可能
でして、図2標準モデルによれば”月額90,000円!”だけもらえる。(笑)
ところが?なんです・・またまた新しい法律によって、これが支給停止!



◇実際、その支給停止のことを知らない人たちが多いよ。具体的に言えば

 ・男性 昭和36年4月2日(現在53歳)以降に生まれた方
 ・女性 昭和41年4月2日(現在48歳)以降に生まれた方



◇この方達は、”原則年金受給年齢は65歳!”となりました。エッ!エッ!
結論から言えば、60歳~65歳の5年間は、年金は一銭ももらえない期間。
あっれー!これってオドロキ・桃の木・山椒の木じゃないですかね~。(笑)


DSC08175_20150224160945be7.jpg DSC08169.jpg DSC08161.jpg



◇桃の木でなく梅ノ木ですが、花を見て少し落ち着きましょうかね。(汗)
そこで救済措置があるんですよ。60歳~比例報酬の部分だけを前倒しで
もらう事ができますよ。ただし、繰り上げて支給されるので”減額だよ!



◇さらに、基礎年金(国民年金)もセットで減額される救済措置ですね。
いやー!踏んだり蹴ったりのダブルパンチ!かもしれませんね。(泣)
お役人さんの言い分では、5年間早くもらうので、その分をマイナス・・
(注意!)年金の減額は、生涯続きます。念のため。



シェクターBH-1(ブルー ブギーエクスプレス-1




◇欲しかったシェクターもブギーも、しばらくオアズケかもしれないな。
ストレスが溜まるな~!・・・そんな年金残酷物語は、まだまだ続く。
じゃー!アディオス アミーゴ・アミーガ 4649ね!


ぐんまちゃんー2 DSC08042.jpg




楽しく学ぶ!”ツーファイブ&インプロ” 新シリーズ#3

2015-2-26(木曜日) その3
HOLA!


DSC08270.jpg DSC08274.jpg

◇今日のヨンタナ”ヒマか!?”(相棒よりパクリ・・笑)なんで3回目更新だ。
年金の話題だけじゃ”つまんない!”とか聞こえそうですので、少し音楽理論!
にお付き合いくださいね。



◇音楽ジャンルを問わず、楽器奏者なら誰でも”ゴキゲンなアドリブ!”弾いて
カッコよく見せたいと思うよね。まあ!音楽家は総じて”目立ちたい願望!”を
少なからず抱いてるのがフツーだから。ミセタイ・ミテホシイ病かな~?(笑)


DSC08276.jpg


◇そこで、どうしたら”型のいいインプロビゼーション!”が演奏できるように
なるのだろうか?その道は2つ、1つはプロのアドリブを耳コピーしまくる!
もう一方は、少し理論武装してやってみる方法だ。どちらにせよ近道ナシだよ。


DSC08277.jpg
(図1:ドリアンスケール)



◇耳コピーできる人なら、美味しいアドリブ!をパックって自分のモノに
すればいいんだけど、「なんでこの音が使えるの?」・・・と疑問が湧く。
やはり、ある程度の範囲では音楽理論が必要になるかもね。




◇例えば、KEY=C(ドレミファソラシド)の曲で”Dm7”が出てきたら・・・
一般的には図1の「D・ドリアンスケール(レミファソラシドレ)」で弾けばOK。
つまり、ドレミファソラシドの2番目(レ)から弾くだけだ。(笑)


バンドイラスト(カエル


◇その練習ポイントは、ただ音階を上がったり下がったりだけじゃー
なくて、ウタわせる事で、”♪カエルのうたは~♪”でもいいんだよ。
楽器奏者でもイロイロな唄知ってるはずだからねー。



◇ヨンタナもアドリブする時には、頭の中でメロディーが鳴っているか
風景が浮かんでいて、それに沿って弾いてるんだ。その練習を積めば
誰でもアドリブは弾けるよ。・・結果的には短めの作曲に近い感じかな。


ウエスモンゴメリー


◇その究極がプロのジャズミュージシャン、頭の中でイメージした音が
そのまま楽器に伝わって弾ける”音のマジシャン!”ですね。
まあ!我々趣味の世界では、そこまではムリでも、カエルの唄くらいは・・




・・・何事も焦らず根気よくやれば、かなりのレベルまでは誰でも到達
するので、ご安心くださいね。じゃー!アディオス アミーゴ・アミーガ


ぐんまちゃんー2
(ヨロシクね~♪♪)・・・これもアドリブの素材になるよ!(マジです)


将来も安定した音楽活動を続けるために!(年金特別編)#2

2015-2-26(木曜日) 年金その2
HOLA!

DSC08261_20150226143838001.jpg DSC08259.jpg DSC08268.jpg


◇今日は、午後から小雨で寒いけど、真冬の寒さとは少し違う体感ですね。
そんな午後、フェンダージャパン・ストラトの弦交換と弦高調整でも。
全体的にコンディションは、維持されてるけど、少し低い弦高を上げて見た。



DSC02217.jpg DSC02216.jpg



◇ついでに、細めのゲージからレギュラーライトへ交換、ややテンションが
キツメになったけど、コードの鳴り方は改善され、まずまずの状態で完了!
古いモデルではあるが、しっかり作られていて、ネックは安定している。





◇さて、それでは本題の”厚生年金&音楽!”について、2回目をやろうと
思います。今回は”果たしていくら年金が貰えるのか?”・・・素朴な疑問
にフォーカスして進めます。

バンド(音楽文字イラスト


◇その疑問の前提条件として、”年金受給の標準モデル!”のハナシから
しないとね。まずは、①夫婦お二人が受給対象 ②夫は会社員 ③奥様は
専業主婦またはパートさん(厚生年金未加入者)が、基本条件になります。


DSC08269.jpg



◇結論から言えば、”月額22万円前後!”ですね。お給料に換算すれば
月額30万円くらいとなります。ただし、健康保険料と介護保険料は別途
支払うことになりますから、実質年金手取りは”20万円以下”でしょうか。




◇しかし、前提条件①を考えると、夫婦同時受給とは、同い年で65歳に
到達していることが条件で、奥様との間に年齢差がある夫婦の場合は、
片輪(夫の115,000円)!”だけしか受給できませんね。(キビッシイ!)
※実際は、奥様の分として半分だけ加算支給がありますが・・・


DSC08212.jpg DSC08216.jpg


◇それに、シングルさんの場合も当然ながら片輪走行!となるワケで、
実質手取月額10万円以下での年金生活!となる可能性があります。
う~ん!どちらにしても生活がタイヘンですね。




◇趣味の音楽を継続するには、弦やスタジオ代などそこそこお金が必要
になります。それこそ、第二の人生を楽しく過ごしたくても”年金収入!
だけでは・・・やはり、早い時期から貯蓄や財テクで備えることが大事。





・・・と今回は少し辛口な内容となりましたが、何事も”備えあれば~!
のコトワザですね。まだまだ遅くない!早ければ早いほど効果アリ!
そんな感じがしている最近のヨンタナです。アディオス 4649ね!


ぐんまちゃんー2


将来も安定した音楽活動を続けるために!(年金特別編)#1

2015-2-26(木曜日)
HOLA!


DSC08258.jpg DSC08261.jpg


◇昨日報道された”新しい年金抑制の仕組み!”・・いよいよ始まったかである。
音楽とは直接結びつかない感もあるが、実際のところ退職後の趣味を楽しみ
している人たちは多い。そんなワケで、年金について別枠の特別編をアップする。



バンド(音楽文字イラスト 年金手帳


◇”100年安心の年金制度!”とか言われて11年経つが、年金保険料を納める
現役世代がドンドン少なくなっている現状と、やたら人数が多い団塊の世代が
65歳に到達!果たして今後どうなるの・・・・???





◇実際のところ2006年からは、保険料だけでは年金支払いが足りない状態が
続いているようだ。2006年におおよそ165兆円あったとされる積立金は・・
2011年には125兆円に目減りしたという統計データもある。


一万円札束 イメージ



◇この年金積立金は、個人で言えば預金みたいなもので、今まではずいぶん
溜め込んできたらしいんだけどね~、2006年からの5年間で40兆円もの預金
を引き出している。このままだと2030年頃には残高ゼロ!かもしれない。





◇そんな試算もあったりで、現状で50歳代の方なら他人事ではないですね。
例えば、今50歳なら年金受給開始は15年後(2030年)で、ちょうど残高
がゼロになっちゃうよね。・・・趣味の♪どころではない!


DSC08255.jpg DSC08213.jpg



◇そんなキザシガ!昨日の報道によって・・・マクロ経済スライドって!??
ヨンタナは、専門家ではないけれど、事務系の仕事が長かったので多少ワカル
かもね。そんなワケなので、この特別枠シリーズをやることにしました。




◇お節介話ですが、なるべくワカリヤスク!そしてどうやって将来のリスクに!
30年安心の音楽活動!”(笑)の参考にでもなれば、幸いです。
じゃー!またこの続編まで、アディオス 4649ね!


ぐんまちゃん 3



楽しく学ぶ!”ツーファイブ&インプロ” 新シリーズ#2

2015-2-25(水曜日)
HOLA!

DSC08233.jpg DSC08234.jpg



◇今日も晴天で”すっごく暖かい!”春めいた日でした。そこで、以前からノイズが
気になってしょうがなかったギター2本を、ダストボウル伊勢崎店に持ち込むことに。
エドワーズ製のレスポールとメキシコストラト、アース線が切れてるのでは?・・・


DSC02677_201502251809400e7.jpg DSC01617_201502251809417d7.jpg 



◇早速、メンテ担当の方が試奏ルームにて、アンプからの出音とノイズをチェック
「確かにノイズがありますが、アースには問題ないですね」「ある程度のノイズは
仕方ないので・・・」「やるとすれば電装部品の全交換くらいかな?」





◇と言うことで、とりあえずそのままお持ち帰りに・・・でも、なんか対策を!?
少し時間があったので、店内を見て回ると”ノイズサプレッサー!”ありましたよ。
しかも、新古品で割安、さらに15%オフ!即効ー買っちゃいましたよ。(笑)


DSC08241.jpg DSC08242.jpg
DSC08248.jpg DSC08249.jpg


◇とりあえず、これでノイズ防止をするしかないね。ギター本体のノイズ対策は
じっくり研究してから、また後で進めることにしますかね。






★いつもの前置きが長~くなりましたが、楽しく学ぶ”ツーファイブ&インプロ!
の2回目でもやりましょう。前回は、”Dm7→G7→?orDm7-5→G7→?
を宿題に出してみましたね。早速、昨夜リハで、塩島氏から返答をいただき・・・



DSC08232.jpg DSC08226.jpg
DSC08231.jpg DSC08230.jpg
(山本スタジオでの塩島氏&カルロス山本氏)



◇塩島氏「次のコードは、それぞれCとCmになりますか」・・・正解!正解!
模範的な解答だよ~ん!(笑) でもね、実際には”さまざまなコードへと!
進行することができるんだよ。そこが、今シリーズの着眼点!ミソハナマルキ。


DSC08145.jpg DSC08143.jpg



◇例えば、ジャズの定番「サテンドール」、その冒頭のコード進行を見ると・・
全音のインターバルで”反復するコード進行!”なんて場合もアリだす!(笑)


  Key=C
 ・Dm7/G7→Dm7/G7→Em7/A7→Em7/A7




◇それに、似たような反復コード進行には、半音下や半音上へ進む場合も
考えられるし、まあ!実際の曲では、イロイロとあるんだな~コレが。(笑)


 ・Dm7-G7-C#m7-F#7(半音下へ)
 ・Dm7-G7-E♭m7-A♭7(半音上に)




◇その辺の考え方を整理しながら、インプロビゼーション(即興)!へと進む
ワケなんですが、ベーシストや管楽器奏者の場合、コードに疎い!(失礼)
方もいらっしゃるので、アドリブを演るにはピアノやギターが出来れば・・・


DSC08235.jpg DSC08236.jpg DSC08237.jpg




・・・最近の傾向として、ベーシストもガンガン”アドリブを弾く!”スタイルに
変わってきているのでタイヘンでしょうけど、コード楽器を少しでも弾く事が
アドリブの助けになることは、マチガイないようです。




じゃー!今回はこれでオシマイです。アディオス アミーゴ・アミーガ4649ね


ぐんまちゃんー2


暖かな午後、梅林を散策するヨンタナ!(桐生市運動公園にて)

2015-2-24(火曜日) その1
HOLA!


DSC08206.jpg DSC08204.jpg
DSC08167.jpg DSC08175.jpg


◇いやー!今日はとても暖かい日になりました。早速、うきうきドライブ!
今回は、桐生市北部に位置する、小高いところの運動公園の”梅林散策へ
ヨンタナもお年寄りの仲間になっちゃったよ。・・・エヘヘ!(笑)




◇平日ですが、駐車場には結構車があって、ヒマしてる年配者多いのかも?
そう言うヨンタナも同類ですけどね。(笑)まあ!第二の人生1年生なんで、
ゆったり気分を楽しむ事に。


DSC08149.jpg DSC08148.jpg DSC08150.jpg


◇眼下に見下ろす”桐生市の町!”山々の風景は少しガスっているようです。
それでは、梅の散策へと山を少し登ることにしました。


DSC08157.jpg DSC08160.jpg
DSC08161.jpg DSC08162.jpg



◇梅林公園に着くと、たくさんの梅ノ木が出現、まだ4部咲きって感じかな。
サクラと違って豪華さはないけど、可憐に咲いてる梅も”イイ塩梅だ!”(笑)
特に”白い梅の花”は好きですね~。


DSC08165.jpg DSC08169.jpg DSC08175_20150224160945be7.jpg


◇満開まで、あとどの位だろうか?来週にでももう一度散策に来たいね。


DSC08196.jpg DSC08195.jpg DSC08197.jpg



◇ココ来るときにコンビニで買ってきた”梅のおにぎり!”を食べながらの
のんびり気分はサイコーですね。うめー!うめー!(ダジャレだよ・・笑)


DSC08190.jpg DSC08166.jpg
DSC08183.jpg DSC08168.jpg



◇音楽から少し離れて、またまた心の充電!ができた”梅林の散策!”
少しずつだけど、花見の意味がわかってきたようなヨンタナでしたね。
じゃー!梅ちゃん!また見に来るよ。(笑)アディオス 4649ね!



ぐんまちゃんー2



楽しく学ぶ!”ツーファイブ&インプロ”新シリーズ#1

2015-2-23(月曜日) その2
HOLA!

DSC08120.jpg DSC08121.jpg
DSC08123.jpg DSC08124.jpg

◇今日2回目のブログアップだよ~!夕飯を食べに太田市イオンモールに外出。
午後5時頃、屋上へパーキング、平日なので車の少ないこと。店内もマバラな人
のんびり夕食が出来そうだ。


DSC08126.jpg DSC08129.jpg DSC08127.jpg


◇今宵は、”和幸でローストンカツ御飯!”・・・シジミの味噌汁も意外に旨くて、
サクサクしたトンカツと相性がいい。昨日はイタリアンだったので、和食にした。


DSC08061.jpg DSC08062.jpg DSC08063.jpg
(パスタの店:ぐれんびあ~れの辛いトマトのスパゲッティ)




◇トンカツで満腹!・・次に目指すのは、2Fにある楽器屋さん”島村楽器!”へ。
品定め!品定め!やはり新品のギターはキレイだな。見てるとあれも欲しいー!
これも欲しい!ですね。(笑)


DSC08124_20150223200409baa.jpg DSC08125.jpg


◇次は定番の”コメダ珈琲店”で、ボー!とするコーヒーブレイクです。(爆)


DSC08136_201502232013226a4.jpg DSC08135.jpg


◇今日もしっかり”のんびりでイーオン!”(笑) 充電できたので帰宅です。

DSC08137_201502232018127f8.jpg DSC08139.jpg



◇あれー!前置きが随分ながくなっちゃったね。(笑)それでは、新シリーズ
ツーファイブ&インプロ!”・・・お待たせ、久々の音楽理論の配信ですよ。
先週末、ジョーのお店に遊びに来た塩島氏ご夫妻との会話でツーファイブ??

DSC08074.jpg DSC07106_20150223202700468.jpg


◇最近は、ベースを弾きだした塩島氏との会話で「音楽の基礎はツーファイブ
インプロビゼーション(即興)するには欠かせない基本」とか言っちゃった
ヨンタナだ。そう言えば、ヨンタナも深く知らない世界なんで再びシリーズに。


DSC08143.jpg DSC08144.jpg



◇ご存知!ダイアトニックコードの2番目と5番目のコード”Ⅱm7→Ⅴ7!
ジャズだけでなくイロイロな曲に顔出すヤツ!(笑)・・なんで、覚えておくと
役立つことマチガイナシ!アドリブで悩んでいる貴方!もしかして♪♪・・・・



◇今回はシリーズ1回目と言うことなので、いきなりのシンキングタイム!
Dm7→G7またはDm7-5→G7の次に来るコードはな~に?”・・・
ヒント:答えはひとつだけではないよ。




・・・と勝手ながら宿題にしまっせ!塩島君他も考えてみてチョウダイね。
意地悪なジジーのヨンタナでした。(笑)アディオス 4649ね!


ぐんまちゃんー2



プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR