日本を取り巻く環境も”オルタード!?”してる~編

2015-5-31(日曜日)
HOLA!

DSC01718_20150531160447984.jpg DSC01719_20150531160450319.jpg DSC01715_20150531160448479.jpg

◇昨夜の地震には、とてもビックリ!しました。大きな横揺れで東日本級の
地震がいよいよ関東に襲来?一瞬そう思いました。先日の噴火といい昨日の
地震そして5月なのに真夏みたいな!・・・日本の環境が正に”オルタード

※オルタード(alterd 変えられたという意味)



◇”その変化!”については、イイ方向へ変わる場合とワルイ方へ変化する事が
ありますが、自称音楽家としては、前者の”変化を楽しむ!”と考えますけどね。
それでも、一般的には変化を恐れて”現状維持!”がフツーなのかな~?


DSC01716_2015053116492305f.jpg DSC01717_2015053116505067b.jpg
(モ~!変化も楽しまなくっちゃニャ~・・・笑)


◇そんな変化を楽しんだタンゴ演奏家の”ピアソラさん!”は、その代表格だね。
伝統的な舞踏音楽のタンゴに、エレキギターや電気ベースを取り入れたりして、
タンゴ音楽の可能性を広げた一人です。(※リベルタンゴとして有名です)






◇いや~!アルディメオラの”リベルタンゴ”ステキだね~。アコギの音色って
プロが弾くとこんなにイイ音がするんですね。勿論ギターテクもハンパないし、
抒情的な風景が音によって、目の前に映し出され、正に”変化を楽しむ人!


猫の後ろ姿
(俺も黒猫のタンゴ!で変化を楽しむかにゃ~・・・笑)



◇新しいコトには、困難が付きものですが、変化を恐れずチャレンジする勇気
も時には必要かもしれません。そんなタイミングが人生の中には、数回訪れる
と思います。・・・その時こそチャンス!困難を乗り越え”変化を楽しむ人へ!

プレゼン(勇気 DSC01723_20150531173345ecc.jpg



・・・と言うことで、ヨンタナ自身も、必死でオルタードスケールにチャレンジして、
変身!とかなればいいんですが、単なる変人になっちゃたりしてね(笑)
じゃ~!またね。アディオス アミーゴ 

汗かくオジサン
(変なオジサンも、4649ね!・・・笑)



スローライフなヨンタナの土曜日は、ギター三昧!だよ~編

2015-5-30(土曜日)
HOLA!

DSC01701_2015053017031862c.jpg DSC01300_201505222017236a5.jpg


◇いつもなら土曜日はミニライブの日!でも、今週はサントスの演奏はお休み。
そんな久しぶりの土曜日、暑さにも負けず自宅で”ギターの弾きまくり!”(笑)
アウトしたい気分だけど、今日の練習はインドア!(笑)




◇ギタリストにとって、アドリブソロは生命線!唄伴の多いサントスですけど、
間奏に入れば”腕の見せ所!”そこを、どう料理すれば”型がイイ!”ってなる?
今日は、ドミナントセブンスコードへの対応を必死で弾きまくったけど。(汗)


ストラトのアニメ


◇ギターソロは、ある程度アウトしないとキンチョール?にならないしね(笑)
そこが醍醐味でもある。たとえば、G7→Cの時の”G7!”に、どんな音が使え
緊張感を得ることが可能なのか?インドアだけでなく、アウトも視野に!(笑)


DSC01705_20150530172840fd9.jpg   ひつじ&ギター



◇ヨンタナ、ジャズギタリストではないけど、ジャズの理論やテクは大いに役立つ。
やはりそこからエッセンスを吸収し、ヨンタナ奏法のマンネリ化防止が、ある程度
可能かも!そんな気もする最近ですね。




◇そこで、今回学んだのが”オルタードスケール!”って色っぽいヤツなんだ。(笑)
ジャズ屋さんなら定番の音階ですが、ロックやラテン音楽等、イロイロなジャンルに
使えそう。因みに、ドミナントへ対応できる音階は、8種類位あるようですが・・・

メキシコ人



◇なんかネーミングが艶めかしくて好きな”レオのオルタード!?”だよ~。(笑)
あはは!冗談はその辺までにして、このオルタードスケールは、ちょこっとアウト
するところが実にオモシロイ。G7の代わりに”A♭mかD♭7”を想定して弾くと

DSC01702_20150530175513750.jpg DSC01703_2015053017551562b.jpg



・・・飛びます・飛びます!(笑)とか言いながら、ジャンプしそうでジャンプしない。
あれ~!イミフでしたね。このオイシイ部分は、次回に持ち越しと言うことでイキナリ
アディオス アミーゴ 4649ね!

お辞儀の猫
(この人すっ飛んでて、すみませんにゃ~♪・・・笑)


今朝の噴火はすごかったね~!アッチコッチ編(雑記)

2015-5-29(金曜日)
HOLA!

火山噴火 九州の地図

◇恐れていたことが!・・・口永良部島で起きましたね~。幸い島の人達は
無事だったようでヨカッタです。それにしても、自然の力は物凄い破壊力!
これが都市近郊で起きたらと思うとオソロシイ。




◇どういうワケか知らないけど、アッチコッチで”どっか~ん!”の前触れか。
噴火の連鎖!?そこに突き進んでいる様にも感じるこの頃。御嶽山・桜島・
箱根大涌谷、そして浅間山の始動など、少し不気味な感じがする。


火山灰


◇そんな話で盛り上がった昨夜、サントスBチームの練習を終えて塩島氏と
レストランで。ヨンタナ、この手の話詳しくないけど、塩島氏は相当勉強を
しているようだ。その矢先のできごとが”今朝の噴火!”だった。


DSC01692_201505292159462c1.jpg DSC01689_20150529215944b66.jpg


◇東日本大震災によって、地下のマグマが揺すられ、やや不安定な状況にある
日本の火山・・・との説もあるとか教えてもらった。お~!理にかなっている
内容だけに、ヨンタナの心配事が増えそうだにゃ。

お辞儀の猫
(恐れーいりましたにゃん!・・・笑)


◇いや~、勉強になります。やはり人から学ぶことは多いので、会話する事は
とても大事ですね。次回が待ち遠しいよ。


DSC01694_20150529221926154.jpg


・・・噴火で避難した島の人たち、これからが大変ですけど、ガンバッテ下さい。
じゃー、アディオス アミーゴ 4649ね!





戦後70年”悩ましい日本の安全!”たまには固い話でも編(雑記)

2015-5-28(木曜日)
HOLA!

DSC01662.jpg DSC01665.jpg


◇今日は、とても蒸し暑いな~!湿度が高いせいか手がベトベトする。
日課のギター練で握るネックも、ペタペタと張り付くようでやり難いよ~。
久々にBOSSマルチを使うが、相変わらずのソリッド音に不完全燃焼!


DSC01661.jpg DSC01659_20150528170513f96.jpg DSC01660.jpg


◇そんなんで、テキトーなところで練習を止め、最近ハマってるセブン
イレブンのアイス
を食べながら、テレビを付けるとNHKで特別委員会
の模様が放映されていたよ。戦後70年間は、平和で安心な日本・・・




◇洋楽全盛期に育った団塊世代のヨンタナだけに、世界一平和な国が
我々の住む日本!
ってズーット思ってきましたね。そのお陰でこの年
になっても未だに音楽活動がやってられる。とても幸せなことです。


バンド(音楽文字イラスト   ひつじ&ギター


◇ところが、その安全な日本にも”暗雲!”が立ち込めるような気配だ。
イワユル”自衛隊の活動範囲!”が広がる~安全保障問題だ。固い話で
恐縮ですが、平和を願う自称音楽家としては、触れないワケには・・・

自衛隊  一万円イメージ


◇この問題は、グローバル化した世界経済とも密接な関係がありそう。
今までは、アメリカへの資金援助でなんとかやってきたけど、世界一
借金大国日本!になったので、それもキビシイでしょうか。




◇当然ながら、人的支援(自衛隊派兵)も視野に入ることになりますね。
そうなれば、武器使用が必然的に発生するかもしれない。後方支援とか
言うけど、戦闘地域になる確率は今までより高くなるんじゃないかな~?


DSC01669_201505281750251da.jpg DSC01664.jpg


◇そうかと言って、アメリカがこれまでのように、国際警察的な力を発揮
できる世界でもないような、そんな感じもするね。う~ん!悩ましい問題
だと思うけど、国民的な話題には、まだなりきっていないのも事実だね。




◇世界経済のバランスが崩れて、まだら模様の格差社会が到来し、具体的
には、お金持ち国とそうでない国の間で、軋轢が生じることと同じ様です。
果たして、どうしたものか?未来永劫に平和な国であり続けるには・・・


たぬき
(マイッタたぬきさんで~す!)



・・・と今回は、固い話に終始してしまいました。しかし、とても大事な
コトだと思うヨンタナです。機会があれば、またこの続きに触れたいな~。
じゃー!アディオス アミーゴ  4649ね!


楽しい会話が支える”楽しい演奏!”とは?・・ことわざウィット編

2015-5-27(水曜日)
HOLA!

DSC01656_2015052713541473d.jpg DSC01657_20150527135416af8.jpg


◇今日も暑いですね~。5月なのに30度を超えるのって、ますます温暖化が?
地震・噴火・気候変動など、イロイロな異常現象が連動してる様にも感じるね。
そんな暑さを”ウィット”吹っ飛ばす、ヨンタナのさむ~い!ダジャレ。(笑)


DSC01624_2015052621104330d.jpg 
(猫に、こんばんわ~!)


◇例えば、昨夜の野良猫君に”コンバンワ!”(笑)なら、お馴染「猫に小判」の
ダジャレバージョン、ことわざをもじってモジモジ!(笑)・・・そんなMCが
ライブ演奏を盛り上げる事が多い、JOE☆SANTOSなんです。




◇ことわざは、相手に勇気を与えたり、和やかにさせたり、時には考えさせる等、
様々な効果が期待できる手段です。ヨンタナもこの年になるまで、相手だけでなく
自分自身にも、とても有効な手段として活用してきましたよ~。

石の上にも3年 2   石の上にも3年


◇ことわざは、過去の経験や鋭い観察を通して生まれてきたので、ある意味では
真実の一面を映し出してくれますね。ただ、そのままでは現代に通用しない!?
そこでヨンタナ流!じゃ~ないけど、少しヒネリを入れたネタを仕入れて・・・


  ・知らぬは”ほっとけ!”
  ・不幸中の”ワイワイ!”
  ・身から出た”カビ!”
  ・”ムダに!”真珠
  ・”老婆は!”一日にして成らず etc・・・いや~実にオモシロイ!(笑)



DSC01655_20150527145135e5e.jpg DSC01654.jpg


◇ギターの上達にも大いに役立つ”フレキシブルな!”ことわざのヒネリだね~。
指癖でいつも同じフレーズに悩んでいるギタリストには、とても有効な方法だ。
Dm7→G7→Cmaj7を、Dm7/C#m7→F#7/G7→Cmaj7とヒネルのも!




◇「女房と畳は新しい方がイイ」→「女房と味噌は古い方がイイ」そんな感じで
ご自分の演奏スタイルを考え直してみるのも、意外に楽しいかもしれませんね。
「チョコはどこに?ショコラへんに」・・・う~ん?イマイチだ?ま、いいかっ。

 


・・・ダジャレ好きなヨンタナの独り言編でした。お口直しにルーパー活用
見本をお聴きください。じゃー、またね。アディオス アミーゴ






ひつじ&ギター
(演奏は、誰じゃ(=だじゃれ)?・・・笑  4649ね!)




今日は夏日で暑かったな~!ベトベト編(雑記)

2015-5-26(火曜日)
HOLA!

DSC01637.jpg DSC01644.jpg


◇今日は30度を超えて、暑かった~!夕方になっても28度前後と夏日です。
明日は、更に気温が上昇しそうな予報なので、グッタリ!しそうですね。(笑)
そして、家の窓を見ると”近所のノラ猫ちゃん!”が、塀の上で涼んでいたよ。


DSC01623_20150526211039031.jpg DSC01624_2015052621104330d.jpg


◇インドでは500人超が熱中症で亡くなったとの報道、気温も50度近くあって
暑さの度合いがハンパないところですね。それから考えれば、まだまだ日本は
涼しいほうかも。

DSC01300_201505262120375d0.jpg DSC01305_2015052621203894f.jpg


◇そんな暑さのシーズン入りになると、ギタリストのヨンタナにとって汗が大敵だ。
ギターを弾いていると”ベタベタ!”とネックに張り付く感じ。スムースに弾けない。
フィンガーイーズを吹き付けても、少し経つとベタベタと。




◇なんか上手い方法がないのかな?・・・以前カルロスサンタナさんのマネして
ベビーパウダー!”を試しましたが、やはり一時しのぎでNG!でしたね。(笑)
哀愁のヨーロッパが”哀愁のナッパ!”になっちゃうけどね。(爆)




・・・と言うことで、ちょっと変わったスムースジャズ風の”哀愁のヨーロッパ!”
JACK THAMMARATさんの演奏を聴きながら、アディオス 4649ね







酒とバラの日々!?前橋市バラ園を散策だよ~編

2015-5-25(月曜日)
HOLA!

DSC01356.jpg DSC01550_201505252009340eb.jpg DSC01343.jpg



◇JOE☆SANTOSの定番曲と言えば、ジョーが歌う”酒とバラの日々!”かも。
ジャズのスタンダード曲としては、誰でも知ってる映画音楽、その映画の主人公も
ジョー!”と言う同名、果たしてどんな因縁があるのだろうか?




◇と言うことで、今日はノンアルコールのバラの日々!(笑)前橋市までドライブ。
行く途中の車窓から、いつもと違う赤城山の姿を見ながら・・・
ジョーの歌を真似して♪The days of Wine&Roses~♪(笑)

DSC01352_20150525202230c62.jpg DSC01354_2015052520223029d.jpg DSC01357.jpg
 


◇目的地の前橋敷島公園に着くと、駐車場がイッパイ!手前で少し待つことに。
そこへイキナリの”グラグラ~ッ!”一瞬なにが起きたのかわからなかったけど、
車体が横に大きく揺れたので、大地震はたまた浅間山噴火!? 心配でしたが。




◇幸い短い時間で収まったので、車載のTVをつけると”震源地は茨城”の速報
群馬県南部は震度4でした。とりあえず一安心!パーキングも空いたので早速
バラ園を散策することにしました。


DSC01358.jpg DSC01363_2015052520425582b.jpg DSC01369_201505252042576c0.jpg


◇ここ敷島公園のバラ園には、600種類7,000株のバラがあるので有名です。
ヨンタナ、前橋市の会社に30年勤めていましたが、ここを訪れるのはハジメテ!
ましてや、バラの観賞は”初心者マーク!だよ~”(笑)

DSC01403_20150525205549258.jpg DSC01404_20150525205550500.jpg DSC01442_2015052520555288a.jpg
DSC01381_20150525205750ef3.jpg DSC01388_20150525205750ec3.jpg DSC01379_201505252057486da.jpg


◇いや~!広い敷地に様々なバラが咲いてる~。こんなにミゴトとは驚きだよ~!
ちょうど”バラ園祭り!”(5/16~)の最中でもあり、たくさんの人が訪れていたね。
それにしても、イロイロな名前が付いてる・・・ブルームーン・ピンクパンサーetc


DSC01425_20150525211015ac0.jpg DSC01414_2015052521101555c.jpg DSC01409_201505252110133dc.jpg


◇バラと言えば、フランスやイギリスが原産国なんて思っていたけど、実は違った。
チベットや中国の雲南省辺りで、中近東を経由してヨーロッパに伝わったらしいよ。
まあ、初心者マークのヨンタナですから、これから覚えなくてはね。(笑)


DSC01400.jpg DSC01401.jpg DSC01402_20150525211527b28.jpg
DSC01469.jpg DSC01464_201505252117052e5.jpg DSC01465_20150525211708166.jpg


◇日本名のバラは、やはり繊細!な感じで、美しく、どことなく可憐で好きだな~。
みやびとか新雪・・・変わりダネが山本リンダさん?の”うらら・うらら~♪”(笑)


DSC01534_20150525212656c01.jpg DSC01529_201505252126555c0.jpg DSC01517_20150525212653f5d.jpg
DSC01479_20150525213139bd8.jpg DSC01546_201505252131392a6.jpg DSC01549.jpg


◇広い敷地を散策したので、花より団子、グーグー腹へった~!です。(笑)
なんとなく今日は、本格的なイタリアンパスタ喰いたい、早々にバラ園を後に
前橋市青柳町の”イタリアン亭!”へと移動です。


DSC01598_20150525214036e42.jpg DSC01601_20150525214039c4c.jpg DSC01596_201505252142001e1.jpg
DSC01594_20150525214200913.jpg DSC01595_20150525214611a2b.jpg DSC01597_201505252142034a4.jpg


・・・辛口のペスカトーレに満足・満足!やっぱり花よりパスタ!(笑)かもね。
お店を出ると午後6時、帰宅時間だ。赤城山の裾野をドライブして帰ろう・・・
おう!突然空に”昇り竜”が現れた、きっとこれからイイことがあるかもね。

DSC01606_201505252153258f2.jpg DSC01614_2015052521532637f.jpg DSC01609.jpg


ひつじ&ギター
(じゃ~!またね、4649)




土曜の午後は”サントス全員集合!”ちょっとだけよ~♪

2015-5-24(日曜日)
HOLA!

DSC01874_20150524134404e64.jpg
 
◇土曜日は、いつものジョーの店に”3時だヨ~全員集合!”(笑)
なかなか仲間全員での練習がままならないけど、昨日はほぼ揃ってのリハ。
多忙なピアニスト内藤さんとドラマーじゃが丸君こと水沼さんも、参加でした。


DSC01336_20150524135413a19.jpg DSC01338_20150524135415f80.jpg DSC01341_20150524135745206.jpg


◇夏の大間々フィガロライブ(7/25)に向けて、合同練習にも熱が入るな~。
今年は、新規加入の鬼才ジャコ塩島氏をふぃーちゃー!(笑)
ストラト大好き人間のジャコは、昨日もホワイトのストラトを引っ提げて!!



◇数曲の練習が終わると「コンニチワ」とドアが開き、大先輩の”憲さん”が
入ってきた。「ご無沙汰してます!」と声をかけると、メンバーに緊張が!?
まあ、みんな知っている方なので、個々にご挨拶してくれた。


DSC01337_2015052414144217a.jpg DSC01339.jpg DSC01343.jpg


◇今回先輩が来られたのは、バンド出演依頼の件で、サントスの練習日に
ご足労いただいちゃった。とてもありがたいハナシで、全員即決でしたね~。
と言うことで先輩のショット・・・残念ながらご遠慮されたのでにゃい(笑)




◇その後、4時間ビッチリの練習!?・・・ときどき休憩でしたけどね(笑)
夕食をはさんで、ミニライブ本番ですが、都合によりベーシストの飯島氏と
ドラマーのじゃが丸君は、帰宅。ヨンタナがベースを担当することに。(汗)


DSC01345_20150524143148374.jpg DSC01346_20150524143150035.jpg DSC01347.jpg


◇食事から戻ると、店内は満席状態だ!今日は男性客が多い~な~。
それでも演奏が始まると、大ウケでしたね。ジョーのMCがですよ!(笑)
いつもの冗談・冗談です。楽しい演奏が今回もできました。



・・・じゃー、またね。アディオス アミーゴ 4649ね!


ジョー☆サントスの練習&ミニライブだよ~!

2015-5-23(土曜日)
HOLA!

DSC01333_20150523130934415.jpg DSC01334_20150523130936cf6.jpg

◇土曜日は、いつものところで”恒例のミニライブ!”これから、練習へと
伊勢崎市ジョーの店へ。今日は、テレキャスターシンライン弾きたい気分 
ピアニストの内藤さんやドラマーのじゃが丸君も参加なのでね~。



◇それに、大先輩ボーカリスト”憲さん!”が遊びに来るとの連絡もあって
楽しみです。じゃ~、準備もあるので、これで失礼します。アディオス


ひつじ&ギター
(短めの更新で、スンマソン!4649)



ヨンタナのフレキシブルな生き方!その原点はなんだろ~?(#4)

2015-5-22(木曜日)
HOLA!

DSC01320.jpg DSC01300_201505222017236a5.jpg
(赤城山の遠景)


◇爆音カミナリ&強風と続いた昨日と違って、今日は比較的おとなしい!
ところが、群馬県と長野県にまたがってる”浅間山で地震活動活発!”の
TVニュースが飛び込んできた。山々に囲まれた群馬もいよいよか!?

群馬県 上毛三山 地図 群馬県(上毛三山


◇昭和の時代に5回、平成に入っても3回の噴火が記録される浅間山!
特にヨンタナが幼少のころの噴火は(1958年)、降灰が県内の広範囲に
及んだ記憶があるね。それでも赤城山でなくて、少し安堵感はあるけど。




◇もしも、赤城山が噴火!ともなれば、県内の主要都市を含めヨンタナの
住む田舎町も・・・そんな不安がいつも脳裏をよぎるな~。まあ、1251年
の噴火を最後に静まり返ってる赤城山ですが・・・




◇そういう意味では、箱根町や火山の多い地域の方々には、同感できる
ヨンタナですね。それにしても、最近の日本各地での火山活動活発化は、
東北の大地震と関係があるのでしょうか?




項羽と劉邦 全3巻  項羽と劉邦


◇さて、話変わって本題の”項羽と劉邦!”4回目、文武両道の項羽さん
に負け続ける凡人の劉邦さんとの対決は、結果として劉邦さんが天下を
取ることになります。その主な理由は、優秀な部下をたくさん従えて・・・




◇優秀な部下が集まる理由は、イロイロでしょうが、現代に置き換えれば
得意な仕事や好きな仕事を任せてくれる上司だった、と言うことでしょうか。
そこには”お互いの信頼関係!”があればこそ成り立つような・・・


DSC01331_20150522211708b5c.jpg DSC01330_201505222117073ac.jpg DSC01332_20150522211708f48.jpg
(ボーカリストのカルロス山本が作ったスイカを美味しそうに食する仲間)
※山本氏は、全国TVでも紹介される小玉スイカの名人ですよ~。



◇サントスに集まるメンバーも、お互いの信頼関係があればこそ成り立つ
と思っています。年齢や経験値・好きなジャンルもまったく違うメンバーが
一緒に演奏するワケですから、そうカンタンなことではありませんけどね。




◇そのヒントが、時間をかけて”ハナス!”ことではないでしょうか。会話を
することが信頼の始まりで、相手がどう考えているのか、どうしたいのか等
をじっくり聞いた上で、ヨンタナの意見も聞いてもらうようにしてます。

プレゼン(コンセンサス


◇それでも、時には”誤解やすれ違い等”は起きてしまいますね。まだまだ
修行が足りないな~!なんて思う時もあるヨンタナですが、完成品の項羽
さんと違い凡人ですから、”果報は寝て待て!”の劉邦さんスタイルで(笑)



・・・と、今回はこれでオシマイです。じゃ~、アディオス アミーゴ 

ぐんまちゃんー2
(浅間山噴火しないでね~、4649!)



プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR