音楽は”フィーリングか理論か?”どっちがイイ塩梅!編(#4-1)

2015-6-30(火曜日)
HOLA!

DSC02086_20150630202147b29.jpg DSC02087_20150630202149f5b.jpg

◇今日の上州は、少し肌寒く曇天!だったので、ヨンタナの田舎(実家)へ
草むしり!(笑)に行ってきた。ところが、コレ始めると気温も上がってきて
2時間でバタンキュー!・・汗が大量に噴き出し、今日はここまで!でした。



◇その後、帰宅途中でのレストランで少し早い夕食、”何にしようかな~?”
冒険できない臆病者のヨンタナには、チキン料理がピッタシカンカン!(笑)
と言うことで、黒コショウがバッチリ振りかけられた、チキン野郎に決定だ。


DSC02089_20150630202152af9.jpg DSC02088_2015063020214986e.jpg


◇いや~!この黒胡椒ハンパない辛さ、でもウマイからVERY・VERY!
その上、壁にはスコティッシュパイプのディスプレー、食後のタ?コも楽しめ
たよ~。(タコじゃ~ないよ・・・当たり前かっ)


新幹線   救急車



◇夕方近くに帰宅して、TVオンすると”新幹線で焼身自殺!”のニュース、
エエッ!すぐに浮かんだのが日本へのテロ攻撃か?・・・どうも違うようだ。
とりあえず一安心でしたが、2名の方が亡くなって、とてもザンネンですね。




◇一方では、箱根の地震と小規模噴火!やギリシャのデフォルト問題など
明日から楽しい夏の7月入りなのにね~。・・・不安と期待が入り混じった
6月の最終日でした。


若者ギタリスト


◇いつも通り前置きがナガ~ク!なりましたが、本題に入りましょう。(汗)
今回は、誰もが平等に持ってる脳力!を使って、カンタンなアルペジオの
アドリブ方法論を少しやってみます。


DSC02090_20150630210512a88.jpg DSC02091_20150630210514a18.jpg
(例1:Cのトライアド/例2:Dmのトライアド)


◇コードの構成音をそのまま弾くのが”アルペジオ奏法!”ギタリストや
ベーシストならお馴染の奏法ですね。アドリブにスケールとアルペジオ
を交互に弾くのが一般的な手法。今回は、それをミックスしたような物。



◇その上、3つの音を重ねた3和音(トライアド)のシンプルライフ!(笑)
例えば、上記の例1:CのコードとDのコードを融合させた奏法なんです。
Cのドミソと1音上のD(レ#ファラ)、これだけ弾けばOK!OK!


OKサイン  お辞儀の猫
(おわかりいただけたでしょうか?・・・ニャン!)




・・・いつもの”あれ~!”ですね。そうなんです、これでオシマイ!
このオイシイ続きは、次回また。アディオス アミーゴ 4649ね。


落語家
(お後がよろおしいようで・・・笑)




あれ~!パソコンの日本語入力ができないよ~ヨンタナ苦労編

2015-6-29(月曜日)
HOLA!

DSC02085_201506291713227c4.jpg DSC02083_20150629171324cf1.jpg

◇またまた今週の始まり!今日は、月末近くなので、本業の事務仕事を
片づけなければヤバイぞ。(笑)そんな感じで、午後から伝票類を整理
して、仕訳伝票を書き込んでゆく。OK!下準備は完璧だよ。ルンルン♪


パソコン   パソコン入力


◇さあ!会計ソフトへの入力作業を開始しよう。会社からの貸与PCを
起動、いつものように会計アプリをクリックし、伝票入力画面になった。
ところがです!日本語入力、お呼びでない?これまた失礼しました!(笑)


パソコントラブル   IMEが無効


◇なんでだ!再度アプリを立ち上げても”全然ダメよ~ダメ!”(笑)の
PC君だ。それじゃ~!と再起動してみるけど、まったく受け付けない。
おや?画面右下に見慣れないアイコンが出現”IMEが無効!?”だって。




◇仕方ないので、別のPCで対処をネット検索・・WIN8特有の症状
と書いてある。とりあえず確認してみると、手順がムズカシイそうだ!
いくつか試したけど、だめじゃん!高齢者のヨンタナには無理だよ(汗)


たぬき   プログラマー



◇どうしてPCって優しくないんだろう?バージョンアップして操作が
カンタン・便利になったけど、トラブル対応は、相変わらず面倒だね~。
日本人が日本語使えない状況って・・あとは専門家に見せるしかないよ。


ピアノと猫   メキシコ人


◇この事は、音楽にも人との会話にも言えることですね。難解な言葉
ナンカイ!言われても”ワカンナイ!”し、複雑なサウンドだけでは
リスナーさんを説得できないかも。基本は”シンプルイズベストで!




◇ムズカシイ事をいかに噛み砕いて伝えたり、優しく明快なトラブル
回避こそが大事だと思うヨンタナです。年を取るとアタマの回転が!
高齢者社会に突き進む、現代の日本にこそ、キーはAmですよね。(?)





・・・と言うことで、仕事は”宙ぶらりん!”(古い~!)まあ、いいっか。
いつものポジティブシンキングで行こう。じゃ~、アディオス アミーゴ


踊る猫
(なんとかなるニャンで!・・・4649ね!)




休日を思う存分満喫!ライブにゴルフ練習と楽しかったよ~編

2015-6-28(日曜日)
HOLA!

DSC02080_20150628184633851.jpg DSC02076_20150628184635503.jpg

◇今日は、午後からゴルフ練習場で、運動不足の解消!ボーカルのジョーと
思いっきりかっ飛ばしてみた。(笑)気分爽快!でしたね。ゴルフの腕前は
ジョーとは比較にならないが、ヨンタナ下手は下手なりの楽しみ方を・・・


DSC02075_20150628185657c53.jpg DSC02073_20150628185659826.jpg
(ジョーのクラブ)


◇今日はジョーのワンポイントレッスンを受けて、ヨンタナイイ感じ!じゃん。
飛距離はでないものの、安定したショットに満足でした。やはり上手い人は
コツを良く知っている。
あらためて、そう気づかされた日曜日。




◇さて、昨日の土曜日は、いつものサントス合同練習とミニライブ、多忙な
ピアニスト内藤さんやドラマーの水沼さんも参加。新曲を中心に熱の入った
練習が約3時間、各自集中しながらアンサンブルを固める。


DSC02061_20150628191115b0b.jpg DSC02062_2015062819111644e.jpg DSC02065_20150628191117817.jpg
DSC02066_201506281911196d4.jpg DSC02072_201506281911201e3.jpg DSC01338_20150628191412250.jpg



◇ラテン音楽には欠かせないのが”モンツーノピアノ!” 県内でも数少ない
ラテンピアノ奏者の内藤さん、昨夜はゴキゲンだった!ついでに、アドリブ
ソロも増やしてヘッドアレンジしてみると・・・いいな~!型がイイ。

DSC02071_201506282004453e5.jpg DSC02063_20150628200447717.jpg



◇「ここD一発のところ、ピアノでアドリブいいですか?」「やってみます」
おお!新しい感覚のフレーズが繰り出され、ギター弾いていても心地がいい。
「あの~、どんなスケールでアプローチしたんですか?」とヨンタナがQ。


DSC02064_20150628192653093.jpg   汗かくオジサン
 
◇「Dの1音上のEでアプローチしました」「なるほど、トライアードの応用
シメシメ、ヨンタナまたヒントをいただき、ラッキー!因みに、Dの構成音は
レ・#ファ・ラで、Eならミ・#ソ・シが9度・#11度・13度のテンション。




◇なるほど、なるほど、トライアードを組み合わせても、実にオモシロイな~。
二階建てのトライアードアルペジオ音階なら、トニックにもドミナントにも
使えるね。DmとEmのトライアードも同じで、組み合わせできる音階。


お城   ゴルファー
(三階建もアリか?)


◇一人ではワカラナイ部分も、バンドの仲間達がいれば、色々学べる事が
多いね。集団活動でのメリット。プライドを捨て、素直に受け入れる姿勢
さえあれば、何事も前に進めやすいと感じた週末でした。




・・・いや~!この週末2日間は、素直になれたせいか、リフレッシュ感
いっぱいで満喫のヨンタナ
でした。じゃ~、またお会いしましょう。
※桐生市ブラックジャックのライブ決定!(7月19日です)



お辞儀の猫
(素敵な仲間に、ありがとニャン!4649ね)



これから”JOE☆SANTOS”の練習&ミニライブだよ~♪

2015-6-27(土曜日)
HOLA!

DSC01912_20150616174508f84.jpg DSC01891_20150616173026ffc.jpg

◇来月の大間々フィガロライブに向けて、サントスの面々は練習だ!
今日も、伊勢崎市ジョーの店にこれから集合、合同練習となる予定。
フィガロライブを挟んで3本のライブ、これからが正念場かも。

DSC01341_20150627131843118.jpg DSC00750_20150627131937218.jpg DSC06067_201506271318447b6.jpg


◇来月からの直近スケジュールは・・・

  ・桐生市ブラックジャック(※7月~8月で現在調整中) 
  ・大間々フィガロライブ(7月25日 土曜)
  ・太田市ふせじまパーティー(8月2日 日曜)


◇楽しいジョーのトークを中心に、ラテンアレンジのイロイロな曲をお届け
したいと思います。よろしくね。アディオス アミーゴ


お辞儀の猫
(短いけど、4649ニャン!)



久しぶりにエレキギター考察!ヨンタナの購入条件ってナ~ニ?編

2015-6-26(金曜日)
HOLA!

DSC02049_201506261411260e4.jpg DSC02050_20150626141126922.jpg

◇ジメジメ~ってしてる週末のツユ金!今にも雨が降りそうな上州です。
真夏かと思えば、本格的な梅雨だ、コロコロ変わる気候に翻弄されてる
エレキギター達。カワイソウだけど、過酷な環境にも耐え忍ばなければ。

DSC02052_20150626141129bb7.jpg DSC02051_2015062614112845e.jpg


◇と言うことで、今日のテーマは、田舎上州の自称ミュージシャン?(笑)
のヨンタナが、どのようにギターを選んで入手しているか?その裏街道を
やってみようかと。少しでも参考になればウレシイ限り!(お節介な話!)

お辞儀の猫
(毎度身勝手ですみませんニャ~・・・笑)


◇では、購入の基本条件からハナシますが、当ブログをご覧の皆々様が
ベテランさんみたいですので、入門者と言うよりは、中産階級の方!
ベースに考えてみます。そして、趣味の世界におけるヘソクリがメイン?

金欠の男性  おじさん会社員


◇昔昔は、ヘソクリと言えば女性の特権でしたが、不景気の世の中では
ワンコインでランチを食べる男性が増えてるような気も?(汗)そこで、
コツコツとヘソクリをため込んで、趣味の道具をゲット!みたいな・・・





◇まあ!それは極論としても、賃金が毎年うなぎ昇りの時代と違って、
30万以上する高価な海外製エレキギターを、そう簡単に購入できる
ハズもないような。エッ!買えちゃう、そう言う人はとてもシアワセ。

お金持ち  宝くじ売場


◇世の中には、”お金持ちさん”いるんですよね~。お大臣様の家柄とか
たまには宝くじが当たった人とか、株で儲けたり・・・そう言う方々には、
30万円が30円位の価値なのかな~。なんて考える年金生活のヨンタナ。





◇年金生活者のヨンタナにしてみれば、夢のまた夢~!なので、現実的に
考えて、”定価10万前後のギター”が狙い目になってきますね。(泣)
趣味の音楽で、ある程度のベテランさんなら、この辺かな~!ですかね。


DSC02053_2015062614190293b.jpg HIMG0215_201506251442529fb.jpg


◇前置きが長くなりましたが、今回の参考モデルは、エドワーズのLP
をベースに進めてみます。購入時の定価95,000円、現行モデルなら、
定価108,000円の王道レスポールタイプを現金で。(ゲンキンなヤツ?)

DSC02048_20150626141124fc1.jpg    お給料


◇その購入選択肢は、A)新品B)アウトレットC)中古品を買うの3つ。
A)なら8万前後、B)なら6~7万前後、C)であれば半額以下となる。
果たして、ベストチョイスはどれ~?・・・気軽にコメント寄せて下さいね。




◇お買い物上手な貴方なら、どう考えますかね~。イロイロなモノに
お金がかかる時代、限りある資金を効率よく使うことが求められる。
マイホーム・車・携帯・学費等々、いや~月30万はかかっちゃうよ~。

どっちが大事   お金が飛ぶ~
(どれにしようかな?悩むよ~)



・・・と言うことで、続きは次回へ持ち越しさせていただきます。じゃ~
またお会いしましょう。アディオス アミーゴ 4649ね!



ギターアンプが与える影響を、再認識できた練習日だったよ~!編

2015-6-25(木曜日)
HOLA!

DSC02045_201506251357520aa.jpg DSC02047_20150625135753de3.jpg

いや~蒸し暑いなー!夏を思わせるような今日の気候、ツユなのか
真夏なのかワカンナイ!このまま、夏に突入なんて気もしちゃいますね。
昨夜はヨンタナの予想外れで、名物のカミナリ様は来なかった。(笑)

夏の太陽   カミナリ


◇そんな昨夜は、サントスBチームの練習日、指の具合を考えてギター
でも弾こうかなと”何気なくギターアンプ持参で!”年取るとベースの弦
に慣れるのが大変と。今まで感じなかったことが起きちゃうよ・・(泣)


DSCN0994_20150625141504917.jpg DSCN0997_20150625141503b21.jpg

◇今回持参したのが、ブラックスターHT-5(5W)の小型コンボアンプ。
25cmスピーカー搭載のオール真空管式で、家で練習している時には、
さほど不足なく感じていたので、まあいいっか!と持参してみた。




◇ところがです、他のメンバーと一緒に演奏すると、あっれ~!?の音。
レンジが狭く、イコライザーでアジャストしても、思うようなサウンド?
当然ながらスピーカーの影響が大きいワケで、中低域にハリがないんだ。


ひつじ&ギター  楽器(アンプ

◇いつものように、楽しい演奏を期待していたヨンタナですが”シュン?”
やはり、ギターアンプが与える音質への影響は大きいな!を再認識した
瞬間でしたね。(今まで何回再認識したのか、すぐ忘れちゃうんだけど)


HIMG0215_201506251442529fb.jpg DSC01254_20150625144254c9b.jpg


◇年齢が邪魔して、ついおっくうだ!(笑)と重いアンプを運ぶのを躊躇、
やはり手抜き工事はアカン!(笑)自宅練習レベルと本番用では違うよね。
再生装置は、ステレオと同じでミニコンポでは限界が・・・




◇そこで、予算があるなら、ギターだけでなくギターアンプにも、お金を
かける必要があるかも。ヨンタナの考えは1:1ですね。例えば10万円
のギターをお持ちなら、10万円のギターアンプをゲット。(極論ですが)

お辞儀の猫
(私見で恐縮ですニャン)



◇突然ハナシが脱線しますけど、”新国立競技場の多額な建設費用!”は、
どうなってるんですかね~?今日のTV番組ひるおび!でも報道してた
2,500億円!とチョ~高い建設費用、やりそうな雰囲気があるね。

税の漢字   年金おじさん


◇当然ながら、またまた税金が上がったり、年金支給が減らされたりと
心配のタネが増えちゃう。カーチャンに内緒!(笑)のやりくりしながら、
趣味の道具を買うオジサンの気持ちは???(汗)

汗かくオジサン


◇まあ、理不尽な世の中が当たり前、とわかっていても”スッキリ!
には程遠いですね。年金データ流出問題からわずかな期間で、また
次の問題が・・・悩ましい!のヨンタナでした。


ぐんまちゃん 3
(楽しい暮らしを期待して・・・アディオス!)




音楽は”フィーリングか理論か?”どっちがイイ塩梅!編(#4)

2015-6-24(水曜日)
HOLA!

DSC02042.jpg DSC02043.jpg

◇昨夜のカミナリ!すごかったよ。そして、今日も気温がグングン上昇してる
から、これから雷雨になる可能性が大だ。まあ、上州名物のカミナリ様なので
仕方ないけど、停電になるとイロイロ困るな~。(エレキテルのギターは!)

カミナリ



◇それでは、今シリーズの”音楽はフィーリングか理論か?”どっちがイイの!
その続きを、飽きずに進めてみましょうか。(笑)・・ヨンタナのギター歴は
通算50年と半世紀!下手の横好きが現在も進行中の旧式モデルだよ~(笑)

汗かくオジサン


◇凡人で旧式モデルのヨンタナだけど、ゴキゲンな演奏を繰り広げたいな!
その思いだけは途切れることがない。しかし、どんなに気持ちがあっても
目に見えるカタチ”にならないと、楽しみが半減してしまうのも事実。


ストレス  たぬき


◇仕事人でも趣味の音楽家でも、誰でも持ってる向上心と脳力!それをどう
捉え、活用するかによって、その後の道が分かれるのも事実だね。
どんな世界でも、概ね3年で”マンネリ化病!”になることは、前出の通りだ。




◇向上心や脳力があっても、マンネリ化病になると、現状維持からの脱却
が難しい。
一般的に「メンドー!」だから「今のままでいいや~!」とか
「具体的にどうしたらいいのか?」「きっとやっても変わらないし!」・・

暇な人    どっちが大事

◇と言う具合に、それぞれ、イロイロな理由や原因があるのでしょうね。正に
ごもっともなハナシです。その中でも、後者のどうやったらいいのか?に悩む
仕事人や音楽家なら、方法論さえ具体化できれば、あとは努力次第かも。




◇たとえば、ギタリストの場合、メロやコードを弾く場面が多いし、アドリブ
を要求される(または自らしたい)ケースもあるでしょう。通常のエレキギター
なら、6本の弦×21フレット=126の音があって、奥が深い楽器なんです。

DSC01838_20150614132343f22.jpg DSC01224_20150610154922431.jpg


◇そうカンタンにマスターできる楽器じゃ~ない、地道に一歩!一歩!前進を
しながら、メロ・ハーモニー・リズム(3要素)をバランス良く覚えようね
ギター教室に通うのもよし、上手いバンド仲間から学ぶのもアリですね。




◇とは言うものの、時間とお金がない・・・それにプライドもあるし。(笑)
いや~、年を重ねるとこのプライドが邪魔!なかなか人に聞くのが難しい。
♪わかっちゃいるけど~♪その場合は、諦めるしか?♪そうじゃな~い!




・・と言うことで、日々ネットサーフィンを敢行しながら、近道を探そうと
苦心の結果、知識だけが独り歩き!う~ん?最近の傾向なのかな~。旧式の
モデルのヨンタナなら”急がば回れ!”なんだけどね~。この続きは次回へ。



ひつじ&ギター
(知ってるのと、出来るのは別ステージだよ~、4649ね!)




自動車が不可欠な群馬県!ヨンタナの免許更新だよ~編(雑記)

2015-6-23(火曜日)
HOLA!

DSC02012.jpg DSC02015_201506231706511a3.jpg

◇誕生日が過ぎ、社会的には、とうとう高齢者扱いになったヨンタナだ!(泣)
今日は、運転免許の更新に交通安全協会へと。今回は優良運転者と言うことで、
短時間での手続き・検査で即発行される免許証。早速、更新受付カウンタで・・


運転免許   汗かくオジサン


◇「あの~、高齢者の場合は、何か特別な検査があるんですか?」とクエスチョン
すると、「免許証の高齢者は70歳からが対象ですよ!」・・いつもの早とちり!
やった!自動車運転の世界では、まだまだ高齢者じゃないんだね。(安堵感!満)





◇ちょっとウレシイ紀文のはんぺん!(古い・笑)、とりあえず申請書に記入して
目の検査・写真撮影とススミ、最後は30分間の講習会。さてさてこの講習会でも
高齢者事故のハナシに終始、あれ~!やはりそうか・・・見た目で判断してる!?

横断歩道    自動車


◇そんな気持ちのアップダウンをしながら、講習を受けましたが、確かに高齢者
の事故は増えているようです。特に、横断歩道を渡る高齢者が事故に遭い易い。
車正面から見て、横断歩道を右から渡ってくるケースがほとんどらしい。(注意)




◇車の保有数が日本一!の群馬県、悲惨な事故を起こさない、巻き込まれない
をモットーに自動車に乗ってきたので、今後も更に気を引き締めて安全運転で!
人身事故を起こすとたいへん、場合によっては”禁固刑!”もあるからね。

逮捕のイラスト   囚人


◇記憶に新しい北海道の死傷事故!そうなったら楽しい音楽生活も台無しだ。
一瞬の気の緩みが引き起こす交通事故、飲酒運転は言語道断!スピード出し
すぎるのも問題。・・・サントスの音楽活動の基本理念でもある安全運転で!


飲酒ダメ   白バイ隊員



◇そんな思いを強くした講習会も無事終了、その場で新しいゴールドの免許証
が手渡された。緊張の糸もほぐれたのか、”グーグーと、腹減ったな~!”(笑)
そうだ、問題となったマックのチキンナゲット!キチンとな~ゲットしてる??


DSC02019.jpg DSC02021_201506231809263ef.jpg



◇久しぶりに食べる”マックのナゲット!”マスタードソースを付けての味は
相変わらずウマイな~。大好きなフィレオフィッシュバーガーもガブリ!と。
昔昔、マック1号店で、銀座ホコ天しながら食べた味が忘れられない・・・


DSC02029_20150623181656b03.jpg DSC02033_20150623181658a8c.jpg


◇マックを後にして、スタコラサッサ!(死語です)自宅へとハンドルを切り
田舎道を安全ドライブ中、徐々に空模様が怪しくなってきた。ゴロゴロ!と
音が響き渡ってきたので、これから雷雨かな~!のヨンタナでした。


カミナリ



・・・と、今日も無事に帰宅、これから日課のギター練習をしたいと思います。
日々修練!何事も努力なしでは、未来は開けない!そんな思いが通じたのか
2本の演奏依頼が入ってきた。感謝!感謝!


DSC02035_2015062318313885b.jpg DSC02037_20150623183140b7c.jpg
(運転気をつけよう!じゃ~、またね 4649)




音楽は”フィーリングか理論か?”どっちがイイ塩梅!編(#3-4)

2015-6-22(月曜日)
HOLA!

ゴルファー   ゴルフ道具

◇今日のヨンタナは、録画しておいた”全米オープンゴルフ最終日!”を
ハラハラドキドキしながら観てしまった。特に上がり3ホールにおける
バトルは圧巻でしたね。へっぽこゴルファーのヨンタナは観るのが好き。


DSC01991.jpg DSC01986_20150622145806573.jpg


◇昨夜も、練習場で打ってきたけど、アッチコッチ!と飛ぶ玉が、その
へっぽこ!(笑)を物語っていますけどね~。まあ、何やっても不器用
なところがヨンタナのウリです。これホント、ジョーダンじゃない(笑)

ゴルフキャディ
(もっと練習してから、グリーンに出てね!とか?・・・笑)



◇そう言えば、今回全米オープンで優勝した”21歳のスピースくん!
160万ドル(2億円弱)の賞金を4日間で稼ぎ出した若者だ。日給に
換算すれば5,000万円/1日当り・・・もうあれ~!ですね。

トロフィー


◇しかも名前が”ジョーダン・スピース!?”だから冗談じゃない。(笑)
日給5,000円のヨンタナにしてみれば、ジョーダンも程々に・・・
お後がよろしいようで!それにしても、21歳とはウラヤマシイ限りだ。

汗かくオジサン



◇では、本題の課題曲(ブルーボッサ)のポイント3を少し。楽器奏者に
とっての即興(アドリブ)は、音楽を楽しむ醍醐味のひとつ。唯一主張の
できる自由な部分
だね。誰しもカッコよく演奏したいと望むところ。


DSC01952.jpg DSC02008_20150622152538869.jpg
(例2:転調後のコード/例3:キーの考え方例)


◇しかしながら、フィーリングだけでは弾けない部分もあったりするから、
苦手意識を持つ方もいらっしゃるかも。そこで、音楽の基礎理論!が少し
必要になってくるワケです。(注:理論は万能じゃないけどね~。)




◇と言うことで、ポイント3は”アルペジオ!”を使ったアドリブへの基礎。
アドリブを組み立てる時には、①滑らかなスケール(音階)②飛びます!
のコード分散音を上手く使うのがコツです。今回は、後者の②アルペジオ。


DSC02008_20150622152538869.jpg DSC02003_201506221544105a3.jpg
(例3:キーの考え方/例4:コードの拡大解釈)


◇上の例3から、3段目の4小節は、KEY=B♭ですので、トニック
コードのB♭(♭シ・レ・ファ)が基本的なコードトーンになります。
そのB♭にもう一つ音を重ねて、B♭maj7(♭シ・レ・ファ・ラ)


DSC02006_20150622155356f1f.jpg DSC02010_201506221553064ae.jpg


◇結果として、B♭maj7=B♭+Dm(レファラ)と考えることも可。
例えば、このレ・ファ・ラのレは、Cm7→F7において9度・13度
なるから、カッコイイ響きがするね。単音でクイーンと伸ばしてもOKだ。




◇という具合に、コードの構成音を少し拡大解釈して、アルペジオ奏法
なんかも、とても有効な手段ですけどね。ただし、理屈がわかっても
音楽的な音にするには、バッキングトラックを使った練習が必須だよ。

バンドインアボックス22



・・・少しムズカシイ説明になっちゃったけど、コツはコードを色々と
学ぶ姿勢が大事だね。コードの基礎理論は、小学校低学年レベルと同様
誰でも根気さえあればマスターできちゃうよ。ガンバ!


動物(ねこと本
(じゃ~、ガンバッテにゃん!4649ね)




音楽は”フィーリングか理論か?”どっちがイイ塩梅!編(#3-3)

2015-6-21(日曜日)
HOLA!


DSC01971_201506211527563fb.jpg DSC01970_201506211527542c0.jpg

◇ジメジメしてる日曜日、今日のヨンタナは”ジミジミの地味~な休日を!”(笑)
昨夜は、いつもの伊勢崎市でサントスの演奏、気分を変えてアリアのギターで、
ありゃ~!(笑)でしたね。


DSC01967_201506211527082b1.jpg DSC01968.jpg
(アリア製の廉価版ギター&島島コンビのお二人)


◇先週は、フルアコでしたが、今週は韓国製のソリッドギターでチャレンジを。
ギターアンプのイコライジングがそのまま、正に”アリャ~!”のアリアギター
サウンドでした。演奏しながらのアジャストで、元のサウンドになりましたが。




◇さて、今日は”群馬県知事選!”の期日前投票に行ってきました。今回の選挙
お二人しか立候補者がいないので、二者択一!のシンプルな選挙、投票所には、
選管委員以外に誰もいなかったな~。まあ、田舎だからイイっか?・・・

DSC01981_2015062115435938a.jpg DSC01978.jpg DSC01980_20150621154359b41.jpg




◇でわでわ、今シリーズの”音楽は、フィーリングか理論?”どっちがイイ塩梅!
その続きをススメましょうか。課題曲の”BLUE BOSSA”そのポイント2
について、少し突っ込んだハナシでもやりますか・・・

DSC01952.jpg


◇仕事でも趣味の音楽でも、概ね3年位で”マンネリ化病!”になっちゃうのが
一般的な傾向ですかね。毎日真面目に会社に行ったり、家で単にギターを弾く
というフィーリングだけでは、平均ラインを超えることはキビシイ場合も・・




◇そこで、そのマンネリを打破する手段の1つが”音楽の基礎理論!”で~す。
物を売る商売なら、マーケティングと呼ばれる理屈がある程度わかってない
と、広がりがでてこない可能性が。どんな事でも、基本とか基礎は大事かな。

石の上にも3年   動物(ねこと本


◇と言うことで、課題曲のポイント2を考えましょう。まずは、譜面上の調号
やコード進行を見て、その曲のキーがなにか?を考える習慣が必須条件ですね。
どの曲でも”調性!”(トーナルセンター)と呼ばれるものに支配されちゃうよ。




◇ブルーボッサの場合、Am・Dm7・E7が多く見られるので、Key=Am
と考えるのが一般的、さらに平行調のKey=Cも視野に入るな~。おっとっと
簡単に言えば、ドレミファソラシドとラシドレミファソラの音階は、全く同じに。

博士
(この辺の理屈は、別の機会に・・・スンマソン)


◇ところがです、3段目の4小節だけが”部分転調!”していて、KEY=B♭に
になっている。つまり、トーナルセンターをCと考えれば、その1音下の音階の
ドレミファソラシド(移動ド)を想定して、弾けばいいワケなんです。




◇これなら簡単だ。コードの変化を気にしないでアドリブが出来ちゃうし・・・
とりあえずのアドリブ入門レベルなら、なるべく単純に考えて、演奏を楽しむのが
イイですね。ただし、それだけじゃ~と言う人には、コードの拡大解釈でも・・・


DSC01982_2015062116400761a.jpg DSC01978_20150621164009a93.jpg
(ポイント3:拡大解釈)


・・・その辺のポイント3は、次回またやるね。じゃ~、またお会いしましょう。
アディオス アミーゴ アミーガ



ぐんまちゃんー2
(面倒でも、投票には必ず行こうね、4649ね!)



プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR