秋晴れの上州、うろこ雲&赤城山だよ~9月末のヨンタナ!(雑記)

2015-9-30 HOLA!
曜日・水曜

DSC04428_20150930141911bdb.jpg DSC04421_201509301419083a9.jpg DSC04423.jpg

◇上州の秋空には”うろこ雲!”そして遠くに赤城山!(アカギヤマ)が、その雄姿を
拡げてる9月の末日。北からの強風も収まって、すばらしい秋晴れ!買い物の
ついでにカメラを向けてみました。

DSC04431_201509301435436d6.jpg DSC04424.jpg DSC04434_20150930143544ba6.jpg

日本百名山のひとつになってる赤城山!、その裾野の長さは富士山に続いて
二番目と、なかなかの名山なんです。毎日見ているせいか、そのスバラシさを
今日は改めて実感しましたね。

DSC04422_20150930144551b18.jpg 赤城山(かるた 

◇そして、赤城山の呼び名も、地元の人なら”あかぎやま!”と、県外の人なら
あかぎさん!”と呼ぶ方が多いようです。この赤城山は、高さが1,800m級で、
上毛三山の中ではひときわ高く、群馬県の象徴的な存在のひとつですね。





◇そんな赤城山をしばし眺めてから、買い物帰りに目に留まった可憐な花が
カランコエ!”お菓子のような小さな花々が、遠慮がちに咲いてるのがイイ。
花の名前がわからなかったので、店員さんにメモ書きしてもらったよ。(笑)

DSC04438_20150930152150d6e.jpg DSC04439_20150930152150098.jpg DSC04436.jpg




◇ヨンタナにしてみれば”♪カランコロン・カランコロン♪”の「おい、鬼太郎!」
とか言いそうな花の名前だね~。(笑)自称田舎のミュージシャン、メロディー
を重ねて覚えるクセは、一生変わりません。

DSC04408.jpg DSC04419.jpg DSC04415_20150930152910b9e.jpg


◇今日もこれからギターの練習をしようと思います。♪ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~♪
ブルーノーを含んだこの歌は、C#mと怪しげな妖怪キーなのかな~?(笑)
まあ、冗談はともかくブルーノートと言えば、やはり”ブルース!”・・・









♪ニャニャニャ~♪の猫ちゃんに負けないように(笑)Fブルースでも練習
しようと思いますにゃ。

  ・F7-B♭7-F7-F7/F+
  ・B♭7-Bdim-F7-Am7/D7
  ・Gm7-C7-F7/D7-G7/C7



・・・と言うことで、9月もオワリですね。明日からまた新しい月がスタート
ギターと腕を磨いて!?、ゴキゲンな演奏ができるよう頑張りま~す。
じゃ~、またね。アディオス アミーゴ


ネコ(グー
(いつも読んでいただきありがとう。4649ね!)





楽しく学ぶ!エレキギターの”チョコット上達するかも~?”(#4-1)

2015-9-29 HOLA!
曜日・火曜

DSC04381.jpg DSC04398.jpg DSC04397_20150929142627f61.jpg

◇今日の上州は、北からの風が少し強く、遠くに見える赤城山がクッキリ!
秋真っ盛りですが、山々は、冬への準備が進んでるようにも感じますね~。
群馬県の冬は”とても寒い!”・・・ヨンタナが苦手とする時期へと突き進む。


群馬県(上毛三山 赤城山(かるた 





<<☆新シリーズ ちょこっと上達法☆>>(第4章-1回目)
DSC04379.jpg DSC04386.jpg 高校生バンド


◇あと2日で10月となり、開放的な野外ライブから徐々に室内ライブへと
衣替えする時期ですね。また、会社にお勤めする人々も、後半戦の下期が
スタートになる季節。気持ちも新たに”チャレンジ!”ですね・・・





◇では、当シリーズも新たな章へと衣替え!”プチプチ音楽理論”と題して
エレキギターの上達法を探ってみようと思います。前回までの章では音階
を主体に、初歩的なギターのちょこっと上達法をやりました。(笑)


DSC04373.jpg DSC04374.jpg DSC04376.jpg



◇今回からは、ギターやベースの特性上避けて通れない”コードのこと”を
プチプチ音楽理論として、取り上げて見たいと思います。知ってるようで
意外に知らない初歩的(プチ)な考え方、ヨンタナもご一緒に学びま~す。



DSC04363_201509291509493dd.jpg DSC04370.jpg DSC04385.jpg



◇アコギであれエレキであれ、実際の演奏では”コードを弾く事が多い!
バンドアンサンブルにおけるギターの役割は、ピアノと同様にハーモニー
だと思います。そんな意味からも、コードを知ることは上達への近道!・・






◇例えば、普段よく使う”コードのAm(ラドミ)!”については、何も考えずに
自然に弾いてると思います。でも、いつもと同じオカズ!?(笑)だけでは
飽きることもありますね。コロッケだけでなく、たまには別のオカズも・・


DSC04364_20150929153051361.jpg  食・コックさん 食・鉄板焼き


◇そこで登場するのが”プチプチ~音楽理論!”なんです。少しだけコードの
考え方をマスターするだけで、演奏の料理(味付け)方が変わってきますよ。
単純にコードAmと言っても、”その働き方や役割には違いが!”あるんだ。

DSC04369.jpg 博士
(右と左に同じコードのAm7があるけど?・・・そうなんじゃ!)




・・・と言うことで、プチプチ音楽理論の1回目はここまでとしますね。
次回、その辺の謎解きをしながら、少しでもギター上達の参考になれば。
じゃ~、秋真っ盛り、オータムインニューヨークでも聴きながら・・・



(ボサノバ調での演奏は、珍しいですね。・・・アレンジが新鮮だ!)



ねこ2
(今回もご覧いただき、ありがとうございます。アディオス!)




夜空にまんまるな名月!転じて”はげます会”だよ~編(スタバにて)

2015-9-28 HOLA!
曜日・月曜

秋・十五夜  秋・十五夜1

◇昨夜は、中秋の名月!夜空を眺めながら、スタバの珈琲を味わうヨンタナ。
雲もなく、くっきりと”まんまるなお月さま”が顔をのぞかせていた夜でした。
その月明かり?の下で、ギタマガを読みながらの十五夜のひと時を・・・


DSC04351_2015092816135114e.jpg DSC04358_20150928161354af5.jpg DSC04356.jpg
DSC04355.jpg DSC04359.jpg DSC04360.jpg


◇時の経つのは早いもので、9月も残すところ数日です。お勤めの方ならば
中間決算に向けて、前半戦の追い込み!と多忙を極める時期だと思います。
予算や前年実績をクリアーすべく、必死で戦う企業戦士!ご苦労さまで~す。


勤務・ヤル気 勤務(多忙な女性 勤務(中間管理職


◇なかなか景況感を実感できない世の中!明るい材料があればいいけど・・
そんな中、TVから”ツル多はげます会!?”のニュースが放映されていた。
「エッ、なんのこっちゃ?」・・・つい、興味津々で見てしまった。(笑)

感謝!感謝!です。 老人(汗かくオジサン 地図・東北


◇青森県北津軽郡鶴田町で、89年2月「どうせなら、もっとハゲ頭を集めて、
暗い世の中を明るく照らそうじゃないか!」との思いから発足したらしい。
その発足日も”2月22日!”(ツルツルの日)と言うから、実にオモシロイ!





◇さらに、ハゲのテーマ曲も♪1日1本3日で3本~ワンツル・ワンツル~
その徹底ぶりには、ダジャレ好きなヨンタナも、完全に脱帽です。(爆)
ましては、「ハゲ吸盤綱引き大会!」なる有多毛(宴)もあったりと・・・





◇いや~、とても明るい材料じゃ~ないですかね。この逆転の発想があれば
まだまだ日本には明るい未来がある!と思うのは、ヨンタナだけではない気
がしますけどね。いかがでしょうか?


表情・バイバイ!


・・・と言うことで、名月から転じて、明るく元気な生き方をいただきました。
はげます会の皆さんに感謝!感謝!です。では、みなさんも笑顔で楽しい日を
お過ごしくださいね。アディオス アミーゴ


フェンダージャパンのストラトが生き返った~♪(ジョーの店にて)

2015-9-27 HOLA!
曜日(日曜

DSC04339.jpg DSC04333_20150927154037f10.jpg DSC04337.jpg

◇昨夜は、伊勢崎市ジョーの店で演奏でした。季節外れの伊勢崎花火大会の
せいか客足が遅く、サントスのミニライブは、PM8:00スタートにしました。
今回のベーシストは、久しぶりにジャコ塩島氏に出演依頼・・・


DSC04335_201509271549516de.jpg DSC04338.jpg ネコどうぞ!



◇黒のストラトでシンセベースを操りながら、ベースラインをサポートする
ゴキゲンなジャコ風ベースサウンド!久々の登場でしたね。そして、以前
メンテナンスをお願いしてあった、ヨンタナのストラトを持参してくれた。


DSC04341_201509271557418b7.jpg DSC04340.jpg DSC04344_20150927155742b87.jpg


◇早速、1回目からのステージで弾いて見ると、”とても弾き易いな~!
それに音のバランスも別モノに変身!スバラシイ仕上がりにびっくりです。
ストレートなネック、弦高の低さ、オクターブ調整などパーフェクト。


DSC04346.jpg DSC04347.jpg DSC04348_20150927160502863.jpg



◇このストラトは、15年前のフェンダージャパン製で、過去数回メンテに
出したけど、これほど弾きやくバランスの良い状態は、初めてですかね~。
プレーヤーだけでなく、メンテナンスマンとしての塩島氏に感謝・感謝だ。


感謝!感謝!です。  心イラスト



◇どうしても高温多湿な日本の環境では、ギターのネックコンディション
知らないうちに変わってしまう。特に、弦高が高くなると余分な力が入って
演奏に影響が及びます。そう言う意味では、とてもありがたいです。





◇さて、このギターですが、シリアルP005451(Crafted in Japan)から
1999~2002年に製造された”ラージヘッドモデル!”のストラトと判ります。
ピックアップは、テキサススペシャルなので、比較的パワーもあります。


DSC04342_201509271630409b0.jpg DSC04111_20150927163210323.jpg
(左:ラージヘッド/右:スモールヘッドタイプ)


◇そして、最大の特徴がネックの細さ、ヨンタナの比較的小さな手?(笑)
にピッタリなのがウレシイですね。女性の方にも相性がいいと思います。
なかなか、自分に合ったギターを探すのも大変ですが、コイツはGOOD!


ねこ2
(手は小さい方ですにゃ~!・・・笑)



・・・と言うことで、演奏後も深夜まで、塩島氏と音楽談義が続いた昨夜。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。では、これでアディオス!
また4649ね~。



秋を感じる公園の散歩だよ~&ヘッドライトにも秋が~編?(雑記)

2015-9-26 HOLA!
曜日・土曜

DSC04315.jpg DSC04318.jpg DSC04316_20150926160123c51.jpg

◇台風も西寄りにコースを変えたので、今日の上州は、晴れ間がのぞいてる。
たまには、散歩もしないと足腰が!と思い、近くの公園まで歩くことに。


DSC04321_20150926160127362.jpg DSC04323_201509261605310b1.jpg DSC04324.jpg


◇公園を散歩すると、黄色に色づいた落ち葉が多く、そろそろ秋への準備が
始まってるな~と感じましたね。その傍らに咲く可憐な白い花、その花の名
わかりませんが、カメラを向けてみました。


秋・紅葉2 秋・イチョウ  秋・カカシ



◇黄色と言えば、永年乗ってる車のヘッドライトにも秋が?(笑)黄ばみが
気になっていたので、散歩の途中で立ち寄ったお店で、偶然にもソレ発見!


DSC04325.jpg DSC04326_2015092616223687e.jpg DSC04328.jpg



素早くきれい!のキャッチフレーズに、まあダメもとで購入。早速自宅に
戻って試してみました。果たして?・・・


DSC04329.jpg DSC04331.jpg  車(洗車
(左:使用前/右:使用後)


◇確かに効果が見てとれるね~。黄ばみがとれて、透明感が戻りGOOD!
新品とまではいかないものの、まずまずの仕上がりに満足でした。


表情(よっしゃー!



・・・と言うことで、散歩と車のお手入れの土曜、今宵はジョーの店での
ミニライブですので、これで失礼します。アディオスアミーゴ!

ネコ(笑顔
(行って来ま~す!4649にゃ~)





エレキギターの魅力って、なんだろ!でもね~アコギも?編(雑記)

 2015-9-25 HOLA!
曜日(金曜

DSC04291_20150925171412c2d.jpg DSC04297_20150925171413b24.jpg DSC04304_20150925171506857.jpg

◇今日の上州は、秋雨!が朝から降っています。気温も下がって本格的な秋が
到来したのかもしれません。そんな今日も、大好きなエレキギターを飽きずに
弾いていますけどね。(笑)


DSC04310_2015092517204993e.jpg DSC04306.jpg DSC04308.jpg


◇ギターと言っても、クラシックギターやフォークギターなどの生音を鳴らす
アコースティックギター!と違って、ボディーに空洞のない薄い板だけの楽器
電気の力を借りて、音を鳴らすエレキギター!(別名ソリッドギターとも)


ガットギター  フォークギター


◇電気がないと、そのままでは蚊が鳴く!?くらいしか出せない音量だ(笑)
しかし、ひとたびギターアンプに接続すれば、爆音すら鳴らせるエレキギター
その大きな音を出せるところが、最大の魅力ですね。

DSC03634_201508181301070a0.jpg DSC06586_20150816145029789.jpg DSC03347_2015081614401791f.jpg


◇そして、もうひとつの魅力が、ギターの音を電気的に加工できるところだ。
アコースティック楽器と違って、味付け次第で自分好みのサウンドにできる
ところも実にオモシロイ。


DSC04120_20150918125226fc4.jpg DSC03875_20150905132518de9.jpg DSC06210_20150925175641f58.jpg



◇最近では、エレガットやエレアコなどのアコースティックギターも、電気的
な処理で、様々なサウンドを聴かせるようになってきている。特にライブでは
ハウリングに強くて重宝するアイテムのひとつです。ホシイな~!






◇いや~!参りました。ガットギターでのピック弾きでも、ここまで弾けるんだ。
スパニッシュ的なフレーズが、次から次へと繰り出され、超絶なテクニック!
相まってスバラシイ演奏ですね。





◇ガットギターは指で弾くものだと思い敬遠してたけど、この演奏を見る限りは
ピックで弾いてもいいんだ!そんな想いを強くした映像でしたね。今後はエレキ
の魅力を、エレガットやエレアコでも出したいですね。まずは、楽器探し?・・・




ネコ(笑顔
(またギター増えるにゃ~!・・・かもね。アディオス アミーゴ)




楽しく学ぶ!エレキギターの”チョット上達するかも~?編”(#3-3)

2015-9-24 HOLA!
木曜

DSC04252.jpg DSC04286.jpg DSC04287.jpg 

秋晴れが続いたシルバー連休!も過ぎて、今日から通常のお仕事に専念
されてると思います。連休開けの出勤は、少しツライ朝だったでしょうか。
ヨンタナの現役時代は、そんな日々が繰り返されていましたので。(笑)


勤務・遅刻  勤務・駆け込み


◇それが、現在は全くのフリー!時間的な制約もない半面、自己管理
しないと、ダラダラ~と時間だけが過ぎていく。現役時代に夢見ていた
セカンドライフ!ですが、時間の使い方がムズカシイ一面もあります。


車(洗車   職・植物学者


◇植物を観察したり、運動不足を補うために”車の洗車やワックスがけ!
などを日課にしています。そうだ、車と言えば「フォルクスワーゲン!
排ガス規制での不正ソフト発覚が、大問題となっているようですね。


車・排ガス  車・環境問題
(ディーゼル車での排ガス規制は、アメリカが一番キビシイ!)



◇世界でも有数な自動車企業なのに、どうしてなのかな~?60万人もの
社員を抱える一流企業では、その検査システムが何重にもされてるハズ!
ましてや、環境問題への取り組みが進んでるヨーロッパですので・・・






<<新シリーズ ちょこっと上達法>>(第3章-3回目)

◇それでは、♪音楽の時間♪となりましたよ~。(笑)前回は、テンション
ノーツについて少しだけ触れてみました。ギタリストやベーシストにとって、
切っても切れないのが”テンションノーツ!”です。


ガールズバンド  スリーコード トライアード
(ガールズバンドも、すっごく演奏が上手ですね・・・GG完敗!)



◇最近では、若者が作る曲にもたくさんの”複雑なコード!”を発見します。
テンションコードは当たり前、分数コードも頻繁に使って素敵な雰囲気を
醸し出しています。





◇そのテンションノーツを大別すると①ナチュラルテンション②オルタード
テンション
の2つになります。①9・11・13度をナチュラルテンションと言い
②♭9・#9・#11・♭13度をオルタードテンションと呼んで、全部で7つ。


DSC04288.jpg  博士
(ドレミファ~♪のCメジャースケールで説明しよう!・・その前に)



◇「ジャズるワケでもないのに、覚える必要があるかい!?」・・確かに
おっしゃる通りですが、ポップスやブルースにも広く使われてる現状では
覚えておいてソンはないです。それに、覚え方はヨンタナ流ですから(笑)





◇Cmajスケールで説明しますと、ドレミファソラシドの1オクターブ上
にある”レ・ファ・ラ”がナチュラルテンションの9度・11度・13度で~す。
このように書くと、カンのいい方はすぐに気づくでしょうね!(笑)


表情(ヒント  表情・いひひ!
(なんだそうか!そう言うことか・・・内緒・内緒教えないよ~・・笑)



◇では、お解りいただけたでしょうか?理論書には書いてないけどね~!
結論から言えば、レファラ=Dmなんですね。つまり、Cmajスケール
ナチュラルテンションはコードDmの構成音そのものなんです。

DSC04290_20150924175221b91.jpg  ネコ(グー
(これなら覚えやすいニャー!ですね。・・・GOOD!)



◇もっと言えば、ドレミファソラシの音階は、コードのCmaj7(ドミソシ)
Dm(レファラ)を足したものなんです。従って、ナチュラルテンションを
使う場合、Dmの音を弾けばいいワケなんですね。(超カンタン!)




◇例えば、Dmajスケールなら、Emの構成音がナチュラルテンション
となって、ミ・ソ・シを弾けばOK!ただし、テンション音を覚えただけ
では50点!それをどのように弾くかで残り50点ですけど・・・(笑)




※参考映像・・・フレーズが唄うB♭ジャズブルースを最後にお届け。


(次から次に繰り出されるフレーズ、引き出しが多いですね~)


文字・サンキュー
(最後までオツキアイ、サンキュー!また4649ね!)



楽しく学ぶ!エレキギターの”チョット上達するかも~?編”(#3-2)

2015-9-23 HOLA!
水曜

DSC04235_20150923140103f2c.jpg DSC04281_20150923135942787.jpg DSC04271.jpg

◇珍しく祝日が重なった”シルバーウィーク2015!”も今日でオワリです。
この連休中は、高速を逆走した車のハナシ以外は、大きな事故報道もなく、
よかった~!


交通事故(瞬間  交通・白バイ隊員


秋の交通安全運動中(9/21~9/30)でもあり、今日これから帰る方は
スピードの出しすぎや、居眠り運転などに注意して、安全運転を心がけ
てくださいね。





<<☆新シリーズ ちょこっと上達法☆>>(第3章-2回目)

◇では、いつもの音楽の時間で~す。このシリーズでは、Aマイナースケール
からエレキギターの上達をちょっと
探り、それをテーマにしています。エレキ
ギターの特性上、ミドルポジション(5~7フレット)が弾き易い音階なので・・

DSC04226.jpg DSC04167.jpg DSC04282.jpg


◇今回は、そのミドルポジションのAマイナースケール(ナチュラルマイナー)
を詳しく見てみましょう。6弦5F(ラ)~1弦5F(ラ)までの2オクターブが範囲。
①音名とポジション把握②度数での理解③テンション活用がメインテーマ。


※参考映像・・・ミドルポジションでのAマイナースケールの1例


(ヨンタナとはポジショニングが少し違います。)



◇すでに①と②については、ご理解いただけたものとして、今回は③テンション
について考えてみましょうか。シンプルな響きのトライアド(1・3・5度)に
対してやや複雑な響きを持つ”tension note!”とは?

DSC04283_20150923144957af2.jpg  博士
(Aマイナースケールにも、テンションノーツがあるよ!)


◇ラシドレミファソラと弾くAmスケール、その音階にも既にテンション!
含まれています。少し乱暴な説明だが、とりあえずコード理論を抜きに考えて
2番目のB音、4番目のD音、6番目のF音は、9・11・13度のテンション音。





◇ギター奏法では、これらのテンション音がオシャレ!と言ってもいいかも。
単純なAmスケールを弾きながら、そのテンション音を強調するだけですね。
ただし、B・D音は伸ばしてもいいけど、F音だけは要注意。(アボイドだ)


DSC04242.jpg DSC03959_201509231530587d2.jpg DSC03960_20150923153058232.jpg
(音を伸ばすには効果的なペダルエフェクター)


◇具体的に言えば、Amスケールを行ったり来たりしながら、最後の音はB音
かD音で”ギュイーン!”と伸ばすだけ。
(笑)できればフィンガービブラート
で揺らしてあげれば、さらに型がイイ!かも南蛮。

かもネギ 
(違う違う!ネギじゃ~ないよ・・・でも群馬下仁田のネギはサイコー・・笑)




◇「今回はナインスで攻めて見た!」とか「イレブンスでイイ気分~♪」(笑)
演奏後に言えれば、周りの人を煙に巻くこと請け合いだ。「スッゲー!」とね。
ただし、テンションを弾くコツは、タイミングが重要だ。


※参考映像・・・ロベンフォード先生のマスタークラス講座


(ブルースコードでの、ディミニッシュスケール活用・・・最終目標に!?)




・・・と言うことで、今回はナチュラルテンションについて、少しやりました。
次回は、テンションの変化形”オルタードテンション!”も含めて、もう少し・・
じゃ~、今回はここまでです。アディオス アミーゴ



若者ギタリスト
(いつもお読みいただき、ありがとうございま~す。また4649!)




楽しく学ぶ!エレキギターの”チョット上達するかも~?編”(#3-1)

 2015-9-22 HOLA!
火曜

DSC04269_20150922141806703.jpg DSC04270_20150922142753891.jpg DSC04267_20150922141804417.jpg

◇行楽シーズン真っ盛りの紺碧の空!この連休も、今日と明日の2日間に
なりましたね。ヨンタナは、どこへも行かず自宅でギター三昧の日々です。
毎日がサンデーの暮らしでは、平日に出かけることが多くなるよ。(笑)


秋・紅葉3  秋・夫婦(紅葉


◇お仕事で多忙を極める社会人にとっては、連休を使ってアッチコッチ!
と旅行やドライブではないでしょうか。そして、家族や友達との充実した
日を過ごされて、楽しい思い出を胸いっぱいにお持ち帰り!ですね。






<<☆新シリーズ ちょこっと上達法☆>>(第3章-1回目)

◇それでは、音楽の時間で~す。(笑)今回からは”Aマイナースケール!”の
具体的な活用について、少し触れようと思います。ラシドレミファソラの音階
別名Aナチュラルマイナースケールは、Cメジャースケールと同じでしたね。


DSC04000_20150922150014798.jpg DSC04001_201509221500152d5.jpg


◇つまり「エッ!Key=Cの曲でAマイナースケールが使える?」となる
ワケです。まあ、弾きはじめる音が違うだけですから、当然ながら使えます。
ただし、1点注意する事があって、どちらも”F音!”だけは伸ばさないで・・


おにぎり(昆布  音楽・サンバダンサー
(鼻の下が伸びない様にガマン?するわけだな、辛いな!・・・笑)



◇一般的に言って、どのスケールにもひとつだけ”伸ばせニャ~イ音!”が
あるんだよ。音楽理論上では”アボイドノート!”と呼んでいて、少しだけ
使い方に注意が必要。でも、使っちゃダメ!ではないけど。(どっちだ~?)




※参考映像・・・Key=Cのダイアトニックコードへの各アボイドです。





◇ピアノの映像で少しわかりにくかったかも、それでも最初のコードCや
6番目のAm7では、F音がアボイドだよ~!とマーキングされていたね。
とりあえず、それだけでも覚えておこう。



・・・連休中なので、軽くやってみたよ。(笑)じゃ~、ゆっくり連休を
お過ごし下さいね。アディオス アミーゴ


温泉   文字・サンキュー
(お休みのところ、お読みいただき、ありがとうございます!)




高齢者1年生になったヨンタナと音楽♪”敬老の日だよ~編!”

2015-9-21 HOLA!
月曜
DSC04254.jpg DSC04259_201509211231340cf.jpg 敬老の日


◇秋晴れの上州、今日は敬老の日!ですね。昭和の20年代には「年寄りの日」
とか「老人の日」みたいに言われていたそうです。(笑)昨日の同級生バンドの
面々も65歳の高齢者に達したけど、老人を祝う日?・・・実感が湧かないよ~。


老人(ジョギング  老人(年金おじさん


◇若者バンド→中年バンド→高齢バンドと、年輪が増えるたびに呼び名は変わる
けど、音楽に接してるからこそ”気持ちはズーット若い!”かもしれませんね。(笑)
そして、ブロ友の「み~むしさん・孫六さん・Sinpo4さん」から声援コメント・・





ヨンタナ嬉しい限りです。全国には似たような境遇の方々が、たくさんいるんだ
そんな思いを強くした敬老の日です。因みに、今日の新聞には、65歳以上の高齢
者が”3,384万人と推計!”全人口の26.7%を占めて記録更新中!?(笑)


DSC02866.jpg   ネコ(グー
(ヨンタナも記録更新に寄与してる1人か?・・やったにゃ~!・・トホホ!)



◇そして、65~69歳まで働く現役男性は約50%で、2人に1人の割合が現役だよ。
遅かれ早かれ、70歳実質定年になるかも知れないね。そう言えば、同級生バンドも
4人中2人が現役だから、データ通り50%ですけど・・・


勤務(通勤男性   勤務(定年
(果たして仕事オンリーで、いいのだろうか?・・・悩ましいですけどね)



◇確かに、現在の生活レベルは、一般的に高コストになっていて、税金や保険料
も年々増えて家計を圧迫してるのは事実ですね。老後を安心して暮らすためには、
ある程度の経済面が担保できてないと、安心どころか働き続ける必要性も・・・


DSC04226.jpg DSC04227_20150921134739a0d.jpg DSC04230_20150921134741d5a.jpg
(廉価版のギター1本でも、数万円のお金が必要ですね~・・キビッシイ!)



◇今回の安全保障問題もとても大事なことですが、なにより日本経済や社会保障の
諸問題
を、具体的に解決することを強く望むヨンタナです。民間の中小零細企業が
全体421万社中の99%、その中小で働く労働者は70%にも及ぶからです。


老人・元気なおじいさん   退職(男性
(定年後は、イロイロやってみたいな~!との夢が・・・)




◇資源のない日本、モノ作り日本を支えるのも中小零細企業、ここにヒントが隠され
ているように思うのは、ヨンタナだけでしょうか?できるだけ沢山の方々が、老後の
人生を、安心して暮らせる夢を実現できたらと思います。


家族   国旗・日の丸



・・・と言うことで、敬老の日を自宅でのんび~り!の高齢者1年生ヨンタナでした。
今日もアリアギターで、ありゃ~と弾くぞー!(笑) アディオス アミーゴ



若者ギタリスト  文字・サンキュー
(いつも最後までお読みいただき、サンキュー!皆様のおかげで
当ブログ人気沸騰中!・・・アハハ、少し誇張しすぎでしたね。失礼)






プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR