静かな月曜日、近くの公園を散歩するヨンタナ!(ヒマっか編)

2015-11-30 HOLA!
曜日・月曜

DSC09724_20151130150619e9a.jpg DSC09725.jpg DSC09698.jpg


◇演奏で忙しかった週末も過ぎ、またまた週の始まり、静かな月曜日を迎えたね。
寒さも少しだけ和らいできたので、デジカメを下げ近くの公園を散歩です。道端
に咲いてる花々や木々を撮りながら、のんびりと歩くヨンタナ・・・


DSC09757.jpg DSC09748.jpg DSC09728.jpg


明日からは、もう師走!年々時間の経つのが速くなる。高齢者になると常套句♪
かもしれませんが、セカンドライフを大切にと思う気持ちは、ますます膨らみます。
音楽を演ってる時は、特に時間の過ぎるのが早く感じますね~。



DSC09756_20151130151612636.jpg DSC09744.jpg DSC09700.jpg


◇昨夜も、運動不足解消のため、一人ゴルフ練習場へ。日曜日の遅い時間帯で寒い!
誰もいにゃい!(笑)貸し切り状態、ヘボゴルフのヨンタナには、ラッキー!ですが。
思わず、鏡に向かって自分の姿を撮ったり、セルフタイマーでカシャ!(淋しいっ)


DSC09680_20151130153327e66.jpg DSC09684_2015113015332875e.jpg DSC09685.jpg


◇今できることを、なるべく多くやっておこう!そんなアセリにも似た心境ですね。
田舎の自称ミュージシャンと言っても、所詮はマイナーなギタリスト(笑)毎日演奏
ができるハズもなく、月数回のライブがやっとこさ!(古いな~)


DSC09687_2015113015423389b.jpg DSC09705.jpg DSC09701_201511301542340a6.jpg


◇それでも、東京マニパンのヒトニさんや山口のたけ隊長、鳥取の海月さん、そして
マネージャーのT子さんからも、すてきなコメントが早々に届いたね。ありがたいな。
高齢者になっても、若い方から励ましの言葉があると、素直にウレシイですね。


DSC09650.jpg DSC09767.jpg DSC09766.jpg
DSC09774_20151130155259856.jpg DSC09780.jpg DSC09781.jpg


◇そんな想いを抱きながら、近くの公園を歩いたヨンタナです。自宅に戻ってから、
いつもの遅い昼食!(笑)今日もスーパーの”讃岐うどん!”そしてかんぴょう巻き、
群馬県人もうどんを良く食べるけど、本場の讃岐うどんは「どんなお味かな~?


DSC09775.jpg DSC09777.jpg DSC09786.jpg


・・年寄りの独り言!そんな感じの記事になってしまいました。ど~もスミマセン!
ライブの後は、毎回抜け殻状態のヨンタナがお届けしました。では、次回までまた。
アディオス アミーゴ アミーガ 4649ね!


DSC07228_20151130160625e94.jpg
(ご近所の子猫ちゃんだよ、訪問ありがとうにゃ~!・・・笑)





JOE☆SANTOSの土曜ミニライブ風景だよ~!(初のライブ映像)

2015-11-29 HOLA!
曜日(日曜

DSC09673.jpg DSC09675_20151129160334c41.jpg DSC09671_20151129160331997.jpg

◇ここ数日は、上州もドンドン寒くなってきましたね。前橋での”冬の陣第1弾
も盛況の内に終わって、昨夜の土曜は、恒例ジョーの店でSANTOS演奏でした。
先日壊したデジカメも新調したので、試しにサントスのライブ撮影でもと・・・


DSC09603.jpg DSC09606.jpg DSC09607.jpg


◇その前に、昨日の午後からは同級生バンド!の練習を、生まれ故郷の伊勢崎
文化センター音楽教室で。仲良しの4人、けっこうマジで練習する姿には正直
感動さえ覚えますね。


DSC09574.jpg DSC09573.jpg DSC09586_20151129161703431.jpg
(遠くに見えるのが赤城山)

DSC09588.jpg DSC09583.jpg DSC09581_20151129161830707.jpg


◇そんな練習もバッチリ夕方までやってから、ジョーの店へと入ったヨンタナ。


DSC09620.jpg DSC09633.jpg DSC09609.jpg
DSC09650.jpg DSC09644.jpg DSC09632.jpg


◇今回は、SANTOSマネージャーのT子さんも来ていたので、デジカメ撮影を
お願いできたね。演奏する面子は、JOE(VOCAL&CONGAS)/飯島氏(BASS)
ヨンタナ(GUIT)のスリーピース編成、そして・・・音楽ソフトBB君!(笑)




◇ギターアンプとベーアンには、それぞれオンマイクして、超小型のミキサーへ
インプット。フロントにはマッキーのパワードスピーカー、モニターはヤマハです。
いよいよ演奏が始まり、柳ジョージの「雨に泣いている!」をジョーが熱唱!!





◇ソニーのデジカメWX350を使ってのライブ映像、やっとお届けできました。
カメラに慣れないせいか、演奏の途中サビからの映像でしたが、ゴカンベン下さいね。
いや~、お恥ずかしい!こうやって冷静に聴くと、ギター修行が足りにゃい(汗)




・・・と言うことで、ピアノレス・ドラムレスの演奏でしたが、音楽ソフトBB君
のリズムは正確だな~!
(笑)のヨンタナでした。では、冬の陣第2弾!(12/5)
に向けて、練習をしっかりやって見ますね。アディオス またね。


ネコ(笑顔
(やっと、YOU TUBEへのアップロードが出来ました。4649ね!・・・笑)


”JOE☆SANTOS冬の陣第1弾!”(スナックきそ♪で演奏だ~編)

2015-11-27 HOLA!
曜日・土曜

DSC05215.jpg DSC05216.jpg

◇北風が徐々に強くなってキタ~午後、出稼ぎ演奏の為、前橋市へと車を
走らせた金曜のヨンタナ。夕方のラッシュを避けて、東毛広域幹線道路の
R345バイパスを高崎方面へと、のんびり安全運転で~す。

DSC05230.jpg DSC05225.jpg DSC05224.jpg
(右:上毛三山のひとつ、榛名山が近くに見えました。)


◇途中の道の駅”たまたん(玉村宿)”に立寄り、演奏前の栄養補給です。
今宵は、3回ステージの予定なので、夕食を取る時間がなさそう!(笑)
それほど腹もすいていないので、”アンドーナツ1個にお茶”での軽食・・・

DSC05226.jpg DSC05229.jpg
DSC05227_20151128003632604.jpg DSC05231.jpg


◇余りのんびりもしてられないので、早々に外に出ると夕闇が迫っていたよ。
R345を右折して前橋市内へと、道路はやや渋滞していましたが、時間前
には、今日の演奏場所”スナックきそ”に到着。


DSC05236_20151128004632249.jpg DSC05247.jpg
(ココ、けやきウォークが見える、JR前橋駅近く)


◇とても”ラテン好きなママさん”から、年2~3回ペースでお招きいただくよ。
ココは、音楽好きで気さくなお客様が集う場所としても、バンドマン仲間では
名が知られてる店。ただし、ステージがかなり狭いのが難点かな~。(笑)

DSC05237_20151128010413153.jpg DSC05234_20151128010330f24.jpg DSC05235.jpg
DSC05262.jpg DSC05261.jpg DSC05244_20151128010332fcc.jpg
(さすがに、5人編成だと通路まではみ出すじゃが丸・・笑)


◇なんとか、折り重なるように機材をセットして、演奏場所を確保したけどね。
早速、簡易PAのサウンドチェック!あれ~音が出にゃい?どーもシールドに
問題ありそうなので、予備のケーブルに換えて見る。OK!安堵のヨンタナだ。


DSC05265.jpg DSC05258_20151128012033ec3.jpg DSC05256.jpg
(ごちゃごちゃのケーブル、整頓するヒマもにゃい・・・笑)


◇どんなに小さな会場であっても、音響が生命線!エレピやベースはラインで
接続、ギターアンプはオンマイクとPAを通して演奏するので、各々足元には
ケーブルだらけ猫灰だらけ!(笑)


DSC05241.jpg DSC05242_20151128012359975.jpg DSC05268.jpg
(演奏前のリラックスジョー&飯島氏、じゃが丸君の後ろがママだよ~)


◇満席となったところで、PM7:00最初のセットがスタート!オープニングは
幻想的なルバトーから、Cm7(9)-D7(#9)-G7(ALT)-Cm(9)のコード進行に
沿って、ヨンタナの泣きのギター炸裂!(笑)そのまま哀愁のヨーロッパへと。


DSC05240.jpg DSC05259.jpg DSC05260.jpg

◇ヨンタナと同世代かその上の先輩諸侯の客層だ、スタンダードやラテン歌謡、
ボサノバなどをミックスしながら、反応を伺うMC担当のジョー。お家芸話術で
徐々にテンションを上げる様は、正にペテンバンド?いやラテンバンド!(笑)

DSC05252_20151128013910ea5.jpg DSC05239.jpg DSC05268_20151128013912ca3.jpg


◇演奏曲も、その反応に合わせて曲順を変更するのが”サントス流!”だよ。
今回は、じゃが丸君をフィーチャー!ティンバレスのソロをちーとでなく
たくさん叩いてもらった。(チトプエンテをもじって・・・モジモジ?)




◇あっと言う間の3セットが終了、お客様からは”いかった~いかった~!
のオンパレード(笑)、「こんなにゴキゲンなバンドは、久しぶり」そんな
お声を沢山掛けていただき、感謝!とても楽しい演奏で、メンバーも満足。



DSC05266.jpg DSC05271.jpg


・・・そして、お客様の笑顔で送り出されたサントスの面々、冬の陣第1弾は
幕を閉じそれぞれ帰路へ。ヨンタナも来た道を♪行きはヨイヨイ帰りは怖い~♪
安全運転のヨンタナでした。冬の陣第2弾(12/5)まで、アディオス


ネコ(笑顔
(今日は、同級生バンドの練習とジョーの店で演奏ですので、
ブログの更新ができません。あしからず!すまないにゃ~!)

楽しく学ぶ!新シリーズ”音楽基礎理論&練習方法”(調号ー1)

2015-11-27 HOLA!
曜日(金曜

DSC05167_20151127122129c3e.jpg DSC05172.jpg DSC05181.jpg

◇今日の上州は、晴天ですが北風が少し吹いています。それでも、比較的
暖かな金曜日になっています。今日も夕方からは、営業バンドで前橋市
出稼ぎのサントス!雨でなくて楽器の搬入が安心ですけどね。

バンド(音楽文字イラスト ピアノと猫


◇それでは、しばらくぶりに”ヨンタナ音楽教室!”で~す。(笑)前回序章で
譜面(スコア)の重要性については、オハナシしてきました。プロアマ問わず
バンドアンサンブルには欠かせないアイテムですね。


DSC05211.jpg DSC05212.jpg
(サントスのラテン定番曲・・サボールアミ)


◇上記スコアは、ヨンタナの手書きですので、あまりキレイではありませんが、
CDを聴いて採譜したものです。オリジナルは、KEY=B♭ですがボーカル
のジョーに合わせる為、1音下げで書き直してあります。(KEY=A♭)

DSC09476.jpg DSC09460_201511230730176b9.jpg
(お茶目なボーカルのジョー&サントスの面々だよ~)


◇ヨンタナにして見れば、採譜や譜面を書くのは苦手な方で、正規の訓練など
受けてない自己流なんです。(汗)それでも、覚える必要に迫られとりあえず!
そこで、今回のテーマは、調性音楽には必須な”調号のハナシ!”です。

DSC05180.jpg DSC05177.jpg


◇バンドアンサンブルでは、演奏曲のキーは”絶対条件!”(当たり前ですが)
KEY=FなのかKEY=Gかによって、譜面上には、フラットやシャープ
の記号が書いてあるね。それが調号!と呼ばれるものです。

調号
(※エクセルデータをペイントでJPEG変換してるため、見ずらいかも~)


◇では、なぜ調号(#、♭)が付くのでしょうか?それを理解するには、上記
の基本音階”Cメジャースケールの半音が関係”してきます。例えば、調号ナシ
の曲(KEY=C)を、歌手の音域に合わせる為、KEY=Fにしようと・・・




◇そうしますと、当然ながらファから始まる”Fメジャースケール!”4番目Bを
半音下げ(♭)しないと、半音の位置関係が狂う。つまり、譜面の調号は、その
半音の位置関係を維持するために、必要になってくるワケです。

DSC05195_20151127131219f89.jpg DSC05194.jpg DSC05196.jpg
(怪しいと思っていたFENDERの中国製シールドは、本物でしたね・・・笑)


◇サントスでも良くある”唄伴キーチェンジ!”バンドマンにとっては、少しだけ
面倒なことですが、しっかり覚えると、なにかと便利だと思いま~す。できれば
五線に書いて実感する事をオススメ!(ギタリストやベーシストならね~)


ネコお辞儀
(最後までオツキアイありがとうございます。では、出稼ぎに、アディオス!)

FENDERの怪しげなギターシールド!を求め、前橋市まで~(雑記)

2015-11-26 HOLA!
曜日・木曜

DSC05102_2015112619473885c.jpg DSC05113_201511261947407ea.jpg DSC05118.jpg

◇昨日預けたPC修理の見積もり確認に、再び前橋南モールへとドライブです。
「申し訳ないですが、システム上の問題があり、メーカーへ・・」残念ですが
修理依頼は受け付けられないとの返答でしたね。シュン!(泣)


DSC05117.jpg DSC05124_20151126195552482.jpg DSC05115_201511261955506bf.jpg


◇仕方なく、PCデポを後にして、前橋市内のハードオフへと向かうヨンタナ。
新しくなった天川大島店のハードオフ「にゃにかオモシロイものは?」期待を
膨らませながら、楽器コーナーへと。


DSC05125_20151126200153058.jpg DSC05126_201511262001543c9.jpg DSC05160.jpg
DSC05156.jpg DSC05157_20151126200251246.jpg DSC05166.jpg


◇「ありましたよ~!」いかにも怪しげな”カスタムショップ製のシールド!
電気コタツのケーブルに似てるヤツ!(笑)パッケージの裏には、中国製
プリントがある。2,500円だったので、まあ、お愛嬌でいいっか!と購入(笑)

ネコ(ねことこたつ2 ネコ(軽い感じ


◇ついでに、アーニーボールの弦を買い求め、次に近くの”けやきウォーク”へ
いつもの遅い昼飯だ~!(笑)今日は、丸亀製麺の讃岐うどん&天ぷら!でも
食べようと、2Fフードコートに。


DSC05137_20151126201521733.jpg DSC05140.jpg DSC05138.jpg
DSC05143_20151126201759e20.jpg DSC05145_20151126201800f30.jpg DSC05147_201511262018014f7.jpg


◇いつも食べる狭山パーキングのうどん&天ぷら!と比べると、??でした。
本場の讃岐うどんを食べたことがないので、ニャンとも言えないけどね~(笑)
ガチャガチャの猫ポン太君も、しかめっ面してましたけど・・・


DSC05136_20151126202715e29.jpg DSC05132_20151126202713f6d.jpg DSC05133_20151126202714b03.jpg


◇食後は、お定まりの楽器店”島村楽器!”で目の保養。あれもホシイ、これも
ホシイなんですが、金欠病のヨンタナ。ぐっとこらえて見るだけにした。(笑)
それでも、ギブソンのセミアコ336(小ぶり)!は、イイ感じでしたね~。


DSC05149.jpg DSC05150_20151126203437b5f.jpg 若者ギタリスト



◇明日は、このけやきウォーク近くで、選抜サントスチーム5人のライブで~す。
ジョー(VOCAL)/内藤(PIANO)/飯島(BASS)/じゃが丸(PERC)にヨンタナの編成。
今週は、三日間連続で前橋市におじゃまするのも、何かの縁ですかね~?



・・・と言うことで、電気コタツもどきの”怪しげなシールド!”を使って演奏して
みようかな?のヨンタナでした。では、明日のライブ風景は、またお届けしま~す。
アディオス アミーゴ

音楽・男性の踊る姿
(いつもお読みいただき、毎度あり~・・・笑)



ぐるり気楽な上州ドライブだよ~!(イルミネーション編)

2015-11-25 HOLA!
曜日・水曜

DSC05101_20151125194327cd3.jpg DSC04934_201511251943254a3.jpg DSC04936.jpg

◇昨日に引き続き”ツイテにゃい!”マウスも動きがヘンだし、サブ用のPCも
起動時のループでOS画面に移行できにゃ~!そんなワケなんで、午後からは
前橋南インター近くのモールへとドライブです。


DSC04930.jpg DSC04931.jpg DSC03971_20151124214114f65.jpg


◇前橋に行く途中、壊れたソニーサイバーショットの中古を探すべく、2軒の
ハードオフ(笠懸店・伊勢崎店)に立寄る。同型機はあったが、18,000円台の
プライス、しばし思案の末あきらめたヨンタナ。(新品22,000円位だからね~)




◇前橋南のモールに着くと、まずはTSUTAYAでジャズライフ!を買い求める。
続いて、PCデポへ向かい、使い慣れたエレコムのマウスを購入、そしてPCの
修理を依頼。待つこと30分、担当者に症状を伝え、一時預かりとなった。


DSC04939.jpg DSC04938.jpg DSC04940.jpg


◇今日の遅いランチは、同モールのかつはな亭で”ロースかつランチ!”で~す。
サクサクとした衣と柔らかい豚肉が好きで、たまには腹いっぱいの昼食あり~
ですね。(笑)

DSC04943.jpg DSC04947_20151125200740006.jpg DSC04950_20151125200740478.jpg


◇今日の予定は済んだので「次はどこでヒマつぶし?」そう言えば、テレビで
JR桐生駅北口イルミを紹介していたな~、「行ってみよう!」みたいなノリ。


DSC04954_20151125201159122.jpg DSC04952_20151125201157f93.jpg DSC04951_20151125201155e24.jpg


◇今度は、桐生に向かう途中で”波志江イルミ!”会場に立寄ったけど、準備中
で開園していなかったね。(ザンネン!ツイテにゃい・・・笑)


DSC04957_20151125201521228.jpg DSC04966.jpg DSC04969_201511252015235a1.jpg

◇桐生駅北口に着くころには、暗くなっていて”桐生駅イルミ!”キレイでした。
しかし、規模が小さく物足りない紀文のはんぺん!?(笑)どうせ見るならと
太田市の八王子山公園(北部公園)へと車を走らせたヨンタナ。


DSC05089_20151125202211363.jpg DSC05073_20151125202210da5.jpg DSC04982_20151125202209158.jpg


◇小高い山の中腹に点在する”おおたイルミネーション!”太田市の夜景を背景
にイルミネーションが際立つ。毎年来ているが、今年も早々来てしまった~。
今夜は気温もグンと下がって、手や耳が冷たいけど「なんのその~!」(笑)

DSC04990_20151125202922f23.jpg DSC04992.jpg DSC05002_20151125202924e3b.jpg
DSC05004_20151125202926bf2.jpg DSC05012_20151125203048a44.jpg DSC05019_20151125203051711.jpg
DSC05017_20151125203050abe.jpg DSC05049_20151125203203b2a.jpg DSC05054_2015112520320586d.jpg

◇古いカメラのせいで、イマイチ映像がすっきりしないけど、我慢してね~。


DSC05028_201511252036032a6.jpg DSC05057_201511252036057a2.jpg DSC05066.jpg
DSC05081.jpg DSC05087_201511252037303cc.jpg DSC05092_20151125203731bc6.jpg

・・・と言うことで、みどり市→伊勢崎市→前橋市→伊勢崎市→桐生市→
太田市へと”ぐるり上州のドライブ!”でした。これでツキが回ってくると
いいんですへどね?
のヨンタナでした。では、次回また。アディオス!!


DSC05005.jpg DSC05090_20151125204217fe7.jpg DSC05007_2015112520524126b.jpg
(太田市八幡町の八瀬川イルミも12/11からだよ~!)


神奈川県相模原路で”おっちょこちょい!”のヨンタナだよ~編

2015-11-24 HOLA!
曜日・火曜

DSC09391.jpg DSC09555_20151124203140585.jpg DSC09353.jpg

◇今日のヨンタナは、なぜかツキがない一日!でしたね。相模原でのアポが
午後1時なので、少し余裕を持って自宅を出発だ。いつもなら、北関東道を
右回り!ですが、今日は反対の左回り”東北道経由”の気分・・・

岐路に悩む 車(ガソリン
(う~ん、右回り?左回り?)


◇天候も良くドライブには最適で「ハイオク満タンお願いします!」と気分は
上々なヨンタナ。北関東道のインターに入り、東北道を目指す。混雑もなくて
スムースな運転が続き、開通したての圏央道ジャンクションへまっしぐら!


DSC06820.jpg DSC06862.jpg
(羽生パーキングエリア上り線/先月の撮影)


◇先月行った羽生PAを横目に通過、3車線道路の真中を快適に飛ばして
白岡ジャンクションへ。「そろそろかな~?」と思ってると、いつものあれ~!
気付いた時には、すでに通過していましたね。(ヤバイ・ヤバイ!)

チョンダラ
(ハラホロヒレハレ!またまた登場です。・・・笑)


◇仕方ないので、次の蓮田インターで降り、再び東北道下り線に乗り換え
今度は慎重に白岡ジャンクションを通過。圏央道へと入ることができたよ。
30分のロスタイム、時間に間に合うギリギリのライン。(ツイてないです)


DSC09557_20151124211821515.jpg DSC09559_20151124211823522.jpg DSC09560_20151124211823bf1.jpg


◇安全運転を心掛けながら、なんとか間に合う時間に相模原市へ。安堵!
それもつかの間、神経を使ったせいか、今度は腹具合が~??アレ~(笑)
セブンイレブンに飛び込むヨンタナ。(2回目のツイてないです)

うんち たぬき
(マイッタたぬきは、目を見りゃ~状態です。・・・笑)


◇次の不安は「2度あることは3度ある!?」なんですが、10分遅れのアポ
平謝りでセーフでした。安堵!早速、新調したデジタルカメラで周辺を撮影し
オロビアンコにカメラを入れると・・・あれ~!バックが落ちカメラが???


DSC03971_20151124214114f65.jpg DSC03973.jpg


◇やはり、3度目のツイてないが起きてしまいました。モニターの液晶が壊れ
トホホ!修理費が高くつきそうです。でも、交通事故を起こしたわけでもなく、
♪ハラホロヒレハレ♪♪(古い~)程度で済んだので、まあいいっか!でした。


表情・苦笑い(汗!)
(冷や汗の連続でしたね。・・・シュン!)


・・・しかし、高齢者になっても”おっちょこちょい!”は、治りませんね(笑)
のヨンタナでした。今回は、つまらない記事でスイマセン。じゃーアディオス!
※いつも訪問ありがとう。また、コメントも寄せていただき感謝・感謝!



昨夜のライブで使った、ギター機材レポート(お恥ずかしい~編)

2015-11-23 その2
曜日・月曜

DSC09549.jpg DSC09542.jpg DSC09551_20151123155614cda.jpg

◇慌ただしい昨夜のライブも終わり、今日は自宅でのんびりしていま~す。
今にも雨が降りそうな空模様!明日は神奈川相模までお出かけのヨンタナ
ブログの更新が遅くなりそうなので、2回目の更新です。(ヒマっか!)


DSC09452.jpg DSC09538_201511231605450fd.jpg DSC08452.jpg


◇今回の会場は、音響さんあり~の100人規模でしたので、ギターアンプは
22Wのフェンダーデラリバを持ちこみ、ギブソンSGゴシックとの組合せで。
アンプには、音響さんのシュアーSM57を、オンマイクしていただきました。


DSC09536_20151123161630846.jpg DSC09532.jpg DSC09531_20151123161627b9b.jpg


◇それに、使い慣れたペダルエフェクターとジムダンロップのホワイトワウ
プロビデンスのABボックスと、とても安価なペダル群です。お恥ずかしい
限りですが、年金生活者のヨンタナには精いっぱいですね~。(笑)


DSC09525.jpg DSC09526.jpg DSC09528.jpg
DSC09518.jpg DSC09519.jpg DSC09524.jpg


◇まずは、ギターアンプの調整、①ボリュームは3②トーンはフラットぎみ
③リバーブはやや深めの4位で固定、今回は大出力のPA設備があるので、
音量は抑え気味のクリーンサウンドを、ペダルでオーバードライブさせる。




◇通常、音量が小さいと少し物足りないデラリバなんですが、”魔法の箱!
エキゾティック製のEPブースターが威力を発揮します。これを接続して
オンしておくだけで、細い弦のサウンドが太くリッチになってくれますね。


DSC09529_20151123164359731.jpg DSC09493.jpg

◇最後の味付けがノアズアークのディストーション、微調整しながら甘くて
耳に痛くないけど、コモラナイ程度に3つのノブを回す。後は、音響さんに
お・ま・か・せ!!(笑)




・・・そんな感じで、耳だけが頼りですね。自分のホシイと思うサウンドを
再現するには、経験とカンが必要です。それでも、あくなき闘いは続くよ!
安価な機材ばかりで恐縮でしたが、参考になれば幸いです。ではアディオス


DSC09478_20151122223549361.jpg
(いつもご覧いただき感謝していま~す。お恥ずかしいヨンタナより)


ラテンバンド”JOE☆SANTOS!”秋の陣第三弾(ディナーショー)

20150-11-23 HOLA!
曜日・月曜

DSC09509_20151123065114bdb.jpg DSC09428_20151123065156d35.jpg DSC09459.jpg

◇昨日の日曜日は、楽しい仲間達とのライブ&ワイワイガヤガヤ!?(笑)
厳しい練習を積んできたお陰か、メンバー全員リハーサルからリラックスだ。
それでも、音響さんとのやりとりが少々手間取ったね。


DSC09438_20151123070337d5e.jpg DSC09494_20151123070338988.jpg DSC09433.jpg


◇ころがしのフロアーモニター返しが、あまり聴こえない?なんせ、使用する
マイクの本数がハンパない!サントスだけならともかく、ビッグバンドも含め
数十本のマイク。フロント+サイド+フロアーSPとのバランスが・・・


DSC09456.jpg DSC09429.jpg DSC09430_201511230712088e9.jpg


◇それでも、なんとかサントスリハも終わり、待機してるビッグバンドリハへ。
そしてサントス面々、バンド控室に移動して楽しい食事&衣替えだよ~♪(笑)


DSC09462.jpg DSC09464_201511230721219f9.jpg DSC09461.jpg


◇控室でのサントス集合!記念撮影といこうか・・「あのさ~それタイコ?
ジョーの手にはなぜかマレットが2本、「♪違う違うそうじゃな~い♪♪♪」
オワカリいただけたでしょうか。因みに木魚ではありませんけどね。(笑)


DSC09460_201511230730176b9.jpg DSC09476.jpg DSC09474.jpg


◇控室ではハチャメチャなジョーだけど、ステージに上がると”シャキーン!
お得意のMCで客席を盛り上げる天才ボーカリストだ。そして、メンバー面々
もMCに触発されて、笑顔での演奏がスタート。

 ・オープニング~哀愁のヨーロッパ(ヨンタナアレンジバージョン)
 ・ラテン定番メドレー(ベサメムーチョ/キエンセラ/キサスキサス)
 ・スタンダード(酒とバラの日々をボレロチャチャにアレンジ)
 ・懐かしの曲(その名はフジヤマ/雨に泣いている)



DSC09472.jpg DSC09485.jpg DSC09486.jpg


◇少々お年を召した客層に合わせ選曲、これがバッチリはまった~かも!(笑)
3人の強力なボーカルコラボの隙間に、ヨンタナの泣きのギターとラテンリズム
が絡む。ピアノモンツーノやウラベース、ティンバレスのリムショットが響く♪♪




◇「いかった~(ヨカッタ)!」満足のできる楽しい演奏でした。そして、いよいよ
先輩KENJIさんのステージに引き継ぐ。今度は、立場逆転見る側に回る面々。


DSC09497.jpg DSC09506.jpg DSC09503.jpg
DSC09499.jpg DSC09492.jpg DSC09491.jpg
(ビックバンド”モニュメントハウス”をバックに、心のこもった数曲を)


◇流石!ニューオリンズでショーをこなしてきた先輩、エンターテイナー!!
その歌唱力や深みのある表現力には、ヨンタナ脱帽、そして感服でした。


DSC09511_2015112308041000f.jpg DSC09510.jpg


・・・すべての演奏も終わり、先輩に全員で感謝を申し上げ、お別れの挨拶。
車に乗り込むと、夜空にはおぼろげな月、静寂とともにとても心が満たされ
感慨深いライブでした。次回は、前橋で演奏(11/27)、では、アディオス!

ディナーショーに出演のジョー・サントスだよ~!(ダイジェスト版)

2015-11-22 HOLA!
曜日・土曜

DSC09420_20151122221809ed5.jpg DSC09424_20151122221812993.jpg DSC09423.jpg

◇今日は、ジャズ&ラテンディナーショー!に出演した”JOE☆SANTOS!
ヨンタナの恩師でもあり、音楽の先輩でもある「KENJIさん」に誘われ、ラテン
部門を務めさせてもらった。

DSC09427.jpg DSC09426.jpg DSC09425.jpg

◇早速、会場入りして音響さんと打合せ、立ち位置や機材のマイク本数などを
伝え、後半のビックバンドとの兼ね合いも考慮しながらセッティング開始で~す。

DSC09454.jpg DSC09449.jpg DSC09448.jpg
(ドラムじゃが丸/ピアノ内藤/ベース飯島/ボーカル清水)

DSC09452.jpg DSC09457.jpg DSC09455_20151122222921044.jpg


◇今回は、フロントのボーカリスト3人によるコラボを企画したヨンタナ、3人が
交互に歌うソロ形式、Aメロはカルロス山本!、Bメロのサビはジョーの担当!
そして、A’メロとエンディングをチャー清水!三人三様の唄をフィーチャーだよ。

DSC09477.jpg DSC09475.jpg DSC09478_20151122223549361.jpg
(左から、ボーカルJOE/ボーカル山本/ギター&編曲ヨンタナ)


・・・と言うことで、今帰宅してブログ更新ですので、詳しくは明日やるね。
今日は、ダイジェスト版だけです。スンマソン アディオス アミーゴ!!




プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR