”ゆく年2015年!”大みそかになっちゃった~!(ヨンタナの感謝編)

2015年 最終日 HOLA!
大みそか(雪 DSC01838_2015123113123366b.jpg

◇とうとう、今年2015年もオワリを告げようとしています。今日の上州は、
小春日和で陽射しも強く、今年を締めくくるには”もってこ~い♪♪”(笑)
そんな自宅のリビングで、PCに向かってラストスパートの最終更新で~す。

DSC01823_20151231113319436.jpg DSC01822_2015123111331862b.jpg DSC01828_2015123111332025a.jpg
DSC01805_20151231114720424.jpg DSC01818_2015123111472107b.jpg DSC01820_20151231114722a1c.jpg

◇昨夜は、無性にマックの海老バーガーが食べたくて、エビ反りしながら
パックン!のヨンタナ、お陰で腰が”シャキーン!”となったような?(笑)
やはり隠居生活のため運動不足かっ、少々腰にも来ているべ~!(群馬弁)

DSC01826_20151231115646463.jpg DSC01827_20151231115647591.jpg DSC01839_20151231115648894.jpg

◇初老のヨンタナ、ブログを初めて早や2年!サントスの活動と大胆にも
ヨンタナ音楽基礎理論などと銘打って始めちゃった。(笑)ギター弾くの
が大好きで、その経験を少しでも役立てたい!そんな動機からだけど・・・

ひつじ&ギター  バンド(音楽文字イラスト

◇実のところは、古いダジャレのオンパレード!(笑)元々楽天的な性格?
よく言えば、鼻をホジホジのポジティブ人間だったり、うっかり八衛兵にも
なったりで、ヨンタナ人生のハチャメチャを反映している~。(マジだよ!)

ネコ(グー 表情・落とし穴 たぬき
(まあ、いいっか!が信条・・・ドボーン毎度あり~のヨンタナです。笑)



◇それでも、音楽を通して”日本全国のミュージシャン!”との出会いは、
このブログの原動力でもあり、ヨンタナの生きがいにも通じているのです。
勿論、日々訪問されてる方やコメントを寄せる方にも、感謝は尽きない!

DSC08407_20151224151511558.jpg DSC09459_20151224151621bb6.jpg DSC01283_20151231123413a1e.jpg


◇群馬の片田舎で活動していますが、もっともっとゴキゲンなバンド演奏
を目指しながら、”お笑いや元気をお届けできれば幸い”です。年齢相応の
ビンテージ級メンバーですので、息切れがあるかも~。ハアハアー(笑)


大みそか(除夜の鐘 大みそか(除夜の鐘・雪景色 大みそか(年越ソバ


◇それでは、みなさんもお元気で~!除夜の鐘を聴きながら年越しそば!

マニパンさん・み~むしさん・孫六さん・たけさん・SINPO4さん・
海月さん・ブルースムースさん・ブロガーのお馴染さん・同級生etc・・・
そして、ご近所の猫ちゃんや仲間達・愛器のギター達にも、感謝・感謝!
(全てのお名前が書けなくてすいません。ご容赦のほど)



年末のご挨拶(2015


楽しく学ぶ!新シリーズ”音楽基礎理論&練習方法”(循環-#5)

2015-12-30 HOLA!
曜日・水曜

DSC01800.jpg DSC01799_201512301207275a0.jpg DSC01797_20151230120726952.jpg

◇2015年も残すところ2日になりましたね。ヨンタナの住む上州の田舎は
晴天ですが、寒い日が続いていま~す。昨夜は、久しぶりの映画観賞!!
伊勢崎市のスマークまで車を走らせ、レイトショーへ。


DSC01764_201512301217110f4.jpg DSC01774_201512301217134eb.jpg DSC01784_20151230121714ca1.jpg


◇それでは、今年最後の”♪ヨンタナ音楽教室♪”で~す。今年も数多くの
演奏活動を繰り広げたラテンバンドのサントス、とても楽しい時を過ごす
ことができました。そこには、サントス面々の努力があったからでしょう。

DSC00358.jpg DSC00350.jpg DSC07345_20151210114701dc7.jpg
DSC09984_201512052243347db.jpg DSC09972_20151205224333635.jpg DSC09985_20151205224337d28.jpg


◇今年、高齢者になっちゃったヨンタナだけど、少しだけ前進した気がする。
その原動力が”日々の自己練習!”かも~。地味だけど知らない事もイッパイ
あって、新しい発見の繰り返しですね~。

構成音が同じ(C6=Am7

◇それもこれも、基本的なことばかり。「あっ!そうか~」みたいなオドロキ
の連続。例えば、例題①のようにKey=Cなら同じ構成音と理解できていても、
実際の演奏では、Gのキーだったりして、G6=Em7がすぐ浮かばにゃい(笑)

同じコード(Am


◇同様に、同じAmでも”キーが異なると役割が違う”のに、ついつい同じ
フレーズで攻めて、前後の繋がり(調性感)を無視しちゃうことも。(笑)
あらためて、キーの大事さに気づいたりの日々。(基本的な事ばかりかな)


DSC01802_20151230131804441.jpg DSC01798_2015123013180335b.jpg DSC01804_20151230131805a8b.jpg


・・・と言うことで、来年はその辺を、もう一度ゼロベースで見直しながら
ゴキゲンな演奏の糧にしたいと思います。「キーを意識する!」ことこそ
来年の飛躍になると信じています。では、明日は大みそか! アディオス



文字・サンキュー    DSC04845_201512301324118a3.jpg  
(いつもお読みいただき、ありがとうございます。励みになっています。)

生まれ故郷の”道の駅 まゆの郷!”(紅ショウガを探して・・)

2015-12-29 その2
曜日・火曜

DSC01723_2015122916413839f.jpg DSC01721_20151229164137ae1.jpg DSC01726_20151229164140974.jpg

◇上州の田舎道を走り、お墓の掃除と実家近くの道の駅に行ってきたよ~。
青々とした空の下には、赤城山がクッキリ見える畑道。大きな鉄塔が聳え
田舎の風景を満喫できるね~。

DSC01728_20151229164141a2c.jpg DSC01729_20151229164143b4d.jpg DSC01731_2015122916472828e.jpg

◇そんな畑道を抜けると、ぼけ封じ観音のある田舎寺に到着。早速先祖
のお墓を掃除して献花。その後、実家へと向かいご近所へ年末のご挨拶。


DSC01740_20151229164730bbf.jpg DSC01749_20151229164732220.jpg DSC01750_20151229164733140.jpg
(実家の茶室で~す)



◇実家の近くにできた”道の駅 からか~ぜ まゆの郷”に行って大好きな
紅ショウガを探すことに。アッチコッチと道の駅を探してもニャ~イので、
ココにもないのかな~?

DSC01755_2015122916591320c.jpg DSC01757_2015122916591441e.jpg DSC01754_201512291659122ea.jpg

◇比較的規模の小さな道の駅、イロイロなお野菜はあるけどね~・・・
「どこだ~!」

DSC01753_20151229170229333.jpg DSC01758_20151229170230a6a.jpg DSC01742_20151229170228245.jpg


◇おうっ!ありました、ありました。少し値段高いけど1袋だけお買い上げ。
美味しければまたこよう。と言うことで「何はなくとも紅ショウガ!」(笑)
ばんなそかな!”と思うでショウガ!?・・・ダジャレ失礼しました。



・・・年末まであと数日ですが、これから話題の”スターウォーズ!”観賞に
出かけます。エピソード7では「謎はとべてすけた!?」(笑)となるので
しょうか?(トリックのパクリ好きなんです)・・では、またヨロシクね!!

群馬県(ヨロシクね マーク(サンクス よろしくね トリック
(いつもお読みいただき、ありがとうございます。4649ね!)


今年お世話になった廉価版ギター達!チョットだけよ~編

2015-12-29 HOLA!
曜日・火曜

DSC01682.jpg DSC01689_20151229133505341.jpg DSC01686_201512291335033f1.jpg

◇冷たい北風が吹いてる上州、遠くの榛名山も見えるくらいです。これから
所用があって外出、今年活躍したヨンタナのギターを♪チョットだけよ~♪

DSC01694_20151229133822494.jpg DSC01692_20151229133821b18.jpg DSC01696_20151229133823760.jpg DSC01700_2015122913382519c.jpg

◇安いギターばかりですが、本数だけは増えちゃった。(笑)全部足しても
本物のギター1本にも及ばないよ~。(泣)

DSC01703_2015122913382694f.jpg DSC01698_201512291341132a0.jpg

◇では、アディオス・・・

ギターアンプあれこれ!”FENDERが大好き~♪♪”(デレデレ編)

2015-12-28 HOLA!
曜日・月曜

DSC01624_20151228135135a93.jpg DSC01628.jpg DSC01634.jpg

◇年末も押し迫った月曜日!サントスのライブも今年は”店じまい!”して、
ミュージシャンから隠居生活へと、フツ~のくらしに戻ったヨンタナ。(笑)
風もなく静かな昼下がり、近くの公園を散歩しながらコンビニまで・・・

DSC01631_20151228135845471.jpg DSC01635_2015122813584752a.jpg DSC01644_20151228135849bd0.jpg

◇散歩の途中で立ち寄ったお店で、キレイに咲くシクラメンを買い求めて
自宅へと戻ってきたヨンタナだ。音楽のない自然とのふれあいも、時には
必要かもしれませんね。

DSC01638_201512281358476ad.jpg DSC01633_20151228140628359.jpg DSC01637_20151228140630bac.jpg
(ご近所の子猫ちゃんにも逢えたよ~)


◇と言うことで、ここからは、フツ~のGG翁からミュージシャンに変身!(笑)
今年を振り返えると、様々なエレキギターやギターアンプを使ってみましたが
やはりヘンダー!?(笑)・・・アハハ!ヨンタナの奇人ぶりフェンダーかな?

DSC01645.jpg DSC01657_20151228141942e53.jpg DSC01663.jpg


ギターを弾いて50年!と懲りずに半世紀が経った現在も、下手な横好きが
進行形!そのハチャメチャな体験を通しても、行きつく先には”FENDER
のロゴが付いて回る。ある意味ヘンダー教の信奉者みたいだね~(笑)・・・

DSC01667.jpg DSC01675_20151228143243e41.jpg DSC00179_20151228143244575.jpg

◇ライブで使っても、安定した動作とクセのないサウンドには、信頼が置けて
頼もしいヤツです。デレ・デレと惚れ込んで、デラックスシリーズを3台所有!
オーソドックスなデラリバ、現代的なホットロッドデラ、ブルージーなブルデラ。

DSC08203.jpg DSC04899_201512281444064fb.jpg DSC00185_20151228144405af3.jpg


◇似たようなFENDERコンボタイプですが、ビミョウに異なるサウンドキャラ!
たぶん聴いて下さるお客様には、大きな違いはないでしょうが、プレーヤーの
サイドからは”気になる木!”だよ~(笑)

ネコ(トイレシート DSC01632_201512281452086c8.jpg DSC01630_20151228145206c1a.jpg
(なんかヘンダにゃ~、木の下がいいかもにゃ~・・・犬かっ?笑)


◇それにしても、イイ音・ゴキゲンなサウンドを追究すること50年余り!
未だに到達できないエレキサウンド!そこに大きな魅力が隠されていて飽き
ないのかもしれません。ヨンタナの奇人ぶりが功を奏するのはいつ?・・・


DSC08407_20151224151511558.jpg DSC01398_201512231516042cf.jpg


・・・新しい年の幕開けまで数日、ヨンタナの新たなチャレンジが始まろう
としています。高齢者と言えどもステージに立つ以上は、ゴキゲンな演奏を
お届けしたいと願うサントス面々
です。では、またね~ アディオス


JOE☆SANTOSのミニライブ!(今年最後の映像だよ~)

2015-12-27 その2
曜日(日曜

◇今年最後のサントスライブ映像をアップしました。サントスの
サポーター”ふくちゃん!”のボーカルをサポートです。
ヨンタナの貴重なミストーン!(笑)もあったりで、お客様もギャハハ!



・・・アディオス 

楽しく学ぶ!新シリーズ”音楽基礎理論&練習方法”(循環-4)

2015-12-27 HOLA!
曜日(日曜

DSC01619_201512271402565e2.jpg DSC01620.jpg

◇今年最後の日曜日、赤城山から吹き下ろす北風が強く吹いていま~す。
昨夜は、ジョーの店で”サントスミニライブ!”ギターの弾き納めでした。


DSC01570_20151227141056486.jpg DSC01586_20151227141057d2e.jpg
DSC01614_20151227141100869.jpg DSC01613.jpg
(ボーカルのジョー/ベーシスト飯島氏&ジャーマネー)



◇JOE☆SANTOSのミニライブ、はやくも5年半が過ぎようとしています。
ヨンタナ自身、開店当初は「還暦になっちゃったヤバイ!」なんて言って
笑ってたけど、すでに高齢者の仲間入りだ・・・マズイ・マズイ~!(笑)


DSC01609_20151227143801409.jpg DSC01605_2015122714380049e.jpg DSC01603.jpg


◇そんな最終日にもチャレンジ精神旺盛なヨンタナ、今回はペダルを追加し
コーラスから2台のアンプにステレオ接続。音量バランスがムズカシイけど、
ジャズコみたいなサウンドにしてみた。その結果・・70点くらいでしたね。


DSC01615.jpg DSC01607_20151227144514369.jpg
DSC01581_20151227144512741.jpg DSC01611.jpg


◇コーラスと言えば、ジョーの”1人コーラス!”(笑)今年一番活躍したのが
ボス製のハーモニストでした。そんな楽しい仲間との演奏や音楽談義もオワリ、
来年(1/9)の弾きはじめを約束して、「アバナ!」「来年も~」・・


ネコお辞儀
(来年もガンバルよ~、4649ね!)



<<↓ココからは、バンドマンのハナシだよ~♪♪>>

◇前置きが少し長くなりましたが、前回に引き続き”循環コード進行”について
やってみます。今回は、アドリブソロをするための準備、カンタンな練習方法!

循環(C音を伸ばす

◇例題の1は、循環コード進行をバックに、ルート音であるCの音を伸ばして
どんな風に聴こえるのか、耳を鍛える練習です。そして、理論上はそのコード
何度の音になっているか、理解する練習です。


※循環コードのニュアンス(参考映像)



循環(E音を伸ばす
循環(G音を伸ばす
循環(B音を伸ばす



◇このシンプルな練習と理論を、ギターの指板上で繰り返すことによって、
どんなニュアンスの音なのか、どんな音が好きなのかが理解できますよね。
3度あり、5度あり、7度あり、テンションあり~の”ありがたい訓練!”(笑)




・・・イロイロな音の変化を楽しみながら、最終的にはスケールやアルペジオ
を駆使した奏法へと昇華させる近道です。ヨンタナの場合、ナインスが大好き
来年もきっと”ナイ(ン)スな演奏が!?”(笑)では、次回までアディオス!!



DSC01283_2015122100345682f.jpg
(年末のご多忙中、お読みいただきありがとうございます!)


楽しく学ぶ!新シリーズ”音楽基礎理論&練習方法”(循環-#3)

2015-12-26 HOLA!
曜日・土曜

DSC01533_201512261624436ce.jpg DSC01556.jpg DSC01562_20151226162445697.jpg

◇上州では、とても穏やかな土曜日を迎えています。今宵は、今年最後の
演奏です
。ポールリードスミスの廉価版SEを引っ提げて、2015総決算!
思いっきり泣かせてみたいと思います。

DSC01538.jpg DSC01540.jpg DSC01548.jpg

◇鳴くと言えば、鳥の甲高い鳴き声が聴こえていたので、デジカメをズーム
して撮ってみました。またまた、鳥の名前がわかりません!(たけ隊長殿~
HELP!)

DSC01566_20151226163523f87.jpg DSC01567.jpg DSC01568.jpg


◇このPRSギターの指板上には、珍しい鳥のインレイ!それ特徴なんです。
サウンド的には、ハムバッキングとシングルコイルのイイとこトリ。(笑)
千葉のジミーちゃんにメンテしてもらったので、弦高はやや低めになったよ。

DSC01560_201512261650516ac.jpg DSC01569_20151226165053f2d.jpg DSC01316_201512261650547d5.jpg
(ギタリストでもあり、ピアニストとデュオで伊豆方面活躍中とか・・・)




<<↓ココからは、いつものバンドマンのハナシだよ~♪♪>>

◇それでは、ヨンタナ音楽教室の時間です。今回も循環コードに関する内容を
テーマにしています。ヨンタナ自身、この循環するコード進行が練習の基礎に
なっていて、音楽ソフト(BB)をバッキングにソロやコードワークを学んでます。

DSC01223_20151226171242147.jpg DSC01232_20151226171243c0f.jpg DSC01235_20151226171244083.jpg
(ジョーの店でも活用している、BB君!頼りになるよ~)


◇この循環コードは、ドミナントモーションの拡張版みたいな流れですから、実際の
演奏でも、いろんな場面で活用できて便利ですよね~。具体的には、G7→
Cと4度上に進むコード進行。とても気持ちがイイ進み方です。(笑)

 ※図①
4度上行進行


◇図①の上段は、正に哀愁のヨーロッパと同じだったり、枯葉よ~♪なんかも
同類で、キーだけが違う。ギターやベースの場合、平行移動(移動ド)すれば
キーチェンジもカンタン!(笑)バンドマンなら覚えておいてソンはにゃい。

動物(ねこと譜面  踊る猫
(なるほどにゃ~!理屈はわかったけど、どう練習するにゃ~?)



・・・そうですよね。具体的においしいハナシ!をしなければね~。その辺は
次回からじっくりやってみよう!それでは、これから伊勢崎市ジョーのお店に
行って来ま~す。アディオス アミーゴ



メリークリスマス!イタ飯レストランにて(ヨンタナの雑記)

2015-12-25 HOLA!
曜日(金曜

DSC01483_201512252201141cd.jpg DSC01487_20151225220115997.jpg DSC01489_20151225220118649.jpg

◇月夜でメリークリスマス!

DSC01490_20151225220118834.jpg DSC01495_20151225220333864.jpg DSC01493.jpg
DSC01506.jpg DSC01512_20151225220335507.jpg DSC01515.jpg

DSC01518.jpg DSC01509_20151225220544758.jpg DSC01524_201512252205460d5.jpg

◇ヨンタナが住む田舎ですが、なんで?こんなに美味い料理を提供する
お店があるのだろうか!ヨンタナ流七不思議のひとつですね~。(笑)

DSC01517_20151225221100e64.jpg DSC01506_2015122522105953e.jpg DSC01503_20151225221058e81.jpg

◇オーナーシェフに感謝を込めて「美味しかったです」と一言お礼を・・・
「ありがとうございます」と優しく応えてくれたシェフでした。


マーク(ハート 文字・サンキュー



DSC01524_201512252215267b9.jpg DSC01530_201512252215270d7.jpg DSC01522_20151225221524800.jpg


・・・そろそろクリスマスもエンディング、月に照らされながら帰路へ。
アディオス

楽しく学ぶ!新シリーズ”音楽基礎理論&練習方法”(循環-2)

2015-12-25 Mery X'mas!
曜日(金曜

クリスマス(サンタ&トナカイ クリスマス(イルミツリー 

◇クリスマスなのに、とても暖かな気候でしたね。ココ群馬では、北風が強く
吹いていますので、外は比較的寒いですが。今日は、実家の草むしり~!(笑)
業者さんがやってくれてるので、ちょっとだけよ~!のヨンタナでした。

DSC01468.jpg DSC01471.jpg DSC01472.jpg/>
DSC01478_20151225162020fbc.jpg DSC01479_201512251620221d9.jpg DSC01474_20151225162120806.jpg
(実家への行き帰りに寄った、新田荘の江田館と曹洞宗の田舎寺)


◇今宵は、ちょっと贅沢にご近所のイタ飯レストランで”クリスマスディナー!
なるべく腹をすかしておかなければ・・・今からウッシッシ~だよ。(笑)

クリスマス一人?  クリスマス(サンタ




<<↓ココからは、バンドマンのハナシで~す♪♪>>

◇それでは、いつもの”ヨンタナ音楽教室!”の時間で~す。毎日”ヒマっか”の
ヨンタナですので、クリスマスと言えども、音楽に触れてないとヤバイ!(笑)
この記事を読んでる方も「好きね~」・・では、前回に引き続き循環コードだ。

  ※図(1)
ダイアトニックコード3

  ※図(2)
循環コード進行
◇セッションなんかで演奏する場合、イントロがなかったりすることもあり、
その場合、この循環コードを4小節か8小節演奏すると便利だ。バンドマン
同士では「イントロ、1-6-2-5でね♪」そんな会話で演奏がスタート!

DSC01210_2015122002491916c.jpg DSC00351.jpg DSC00344_20151219150040559.jpg



◇その他にも、アドリブの練習やコードを理解する上には最適なパターン。
代理コード(図1)や裏コードと呼ばれる”別のコードに置換!”したりして
遊ぶだけでも、自然にコード進行やスケールが覚えられるメリットがある。


◇例えば、トニックのCとAm7をEm7→A7と置き換えると・・・

 ①Em7→A7→Dm7→G7   (ツーファイブパターン)
 ②Em7→E♭7→Dm7→D♭7 (クロマティック進行)



◇最終的には、半音下降のコード進行に変身!(笑)そうそう、A7は
ノンダイアトニックコードだけど、3小節目Dmから見るとドミナント
なんで、スムースに進行できるね。あとは裏コードのE♭7、D♭7に。

メリークリスマス2 メリークリスマス-サンタクロース
(わかったようで、ワカンナイ!・・・メリークリスマス!4649ね)


・・・まあ、今日はメリークリスマスだから、クルシミマス!?(笑)
この辺にしておきましょう。裏コードなどの説明が不十分で申し訳ない。
じゃ~!美味しいディナーに行って来ま~す。アディオス アミーゴ!


DSC07431_201512251710528ca.jpg DSC07439.jpg
(みなさんも有意義にお過ごしくださ~い。またね~!)

プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR