サントス&フレンズ!の新春ライブ編(桐生市BJ21にて)#2

2016-1-26 HOLA!
曜日2・火曜

DSC03022.jpg DSC03038.jpg DSC03041_20160125162633645.jpg

DSC03094_20160126162845f84.jpg DSC03103_20160126162846165.jpg DSC03105.jpg
(左:ジャコ塩島さん/中:橋本晃さん/右:井上鑑さん)

◇サントス&フレンズの後編です。今回は、昨日に続き、群馬県で活躍
中の仲間ミュージシャン3名(上写真)、本番では、ゴキゲンな演奏を
それぞれが繰り広げましたね。ヨンタナ感謝・感謝!です。



◇ストラトを縦横無尽に操るジャコ塩島氏、渋いフレーズをテレキャス
で奏でる橋本氏、ファットな低音を鳴らす井上氏、それぞれが個性的な
技を披露してくれました。サントスを代表して、御礼申し上げます。


DSC03083.jpg DSC03092_201601261636210e5.jpg DSC03096_201601261636221a8.jpg
DSC03098.jpg DSC03084_20160126163620f1f.jpg DSC03057.jpg





<<ヨンタナより前向きなお知らせで~す!>>

DSC01283_201601261651253e2.jpg


◇突然ではありますが、当ブログの掲載を少し休業させていただき
たいと存じます。ヨンタナのヒマかっ!のセカンドライフも多忙に
なり、早いもので3年が経過しようとしています。



◇ブログを日々書くのが楽しみでもあり、たくさんのブロガーさん
にもコメントを寄せていただき、とても感謝していま~す。また、
記事をご覧になってくださる皆様にも、厚く御礼を申し上げます。


DSC04843_20160126165937488.jpg


◇最近は、自己練習のギターもオロソカになり、反省・反省!の毎日。
演奏を聴いて下さるお客様に、ゴキゲンな演奏がお届けできてない事
をヒシヒシと痛感しておりました。(今回のライブがキッカケですね)



◇そんな個人的理由で恐縮!ですが、サントスの代表としての責務を
鑑みて、記事の掲載を休業させていただきます。今後はギターの腕を
さらに磨き、サントスの仲間やお客様・同級生と楽しい時間を!・・

DSC02866_20160126171213ffe.jpg



・・・そんなワケで、今回を持って記事の掲載は休業となりますので、
ご理解いただければと思っております。なお、ブロ友さんやお馴染様
には、後日、個別にコメントさせていただきたく存じます。


DSC08407_201601261716475ec.jpg DSC01275_20160126171740706.jpg



※なお、引き続き各ブロガーさんへは、訪問やコメントさせていただき
たく思っております。3年の期間ではありましたが、たくさんの声援を
いただき感謝が尽きません。どうか皆さま、健やかに・・乱文乱筆にて


ネコお辞儀
(またいつの日か・・・アディオス!アミーガ アミーゴ)


サントス&フレンズ!の新春ライブ編(桐生市BJ21にて)#1

2016-1-25 HOLA!
曜日1・月曜

DSC03013_20160125154100a43.jpg DSC03014_201601251541024f3.jpg DSC03027.jpg

◇日本各地を襲ってる強い寒波!幸いにも、ヨンタナの住む地区では、雪が
降っていないけど、強風でとても寒い~。そんな中、昨日はサントスライブ
のため桐生市へと出かけました。


DSC03029.jpg DSC03033.jpg DSC03036.jpg
(渡良瀬川にかかる錦桜橋)


◇車に楽器を満載にし、桐生市の玄関口”錦桜橋!”を渡ると市街地へと入る。
現地集合時間は、PM3:00ですが念の為30分前に着くヨンタナ。デニーズ前
ケンタッキーのお隣にある”ブラックジャック21”が今回の会場です。

DSC03034_20160125160720923.jpg   冬・焚火


◇早速機材を車から降ろし、シャッターが開くのを待っていたけど、いや~寒い。
とてもじゃないけど、体が冷えて高齢者のヨンタナには辛い!(笑)仕方がない
ので、デニーズさんでお茶!・・・焚火をするワケにも、トホホですね~。(泣)




◇そうこうする内にお店も開き、やっと機材の搬入となり、メンバーも続々集合!
タイムスケジュール通り、PM4:00までに仕込みをしないとリハがヤバイ!(汗)
もうすでに頭がイッパイ・イッパイのヨンタナでしたね~。結果30分遅れのリハ!


DSC03119_201601251626352ae.jpg DSC03041_20160125162633645.jpg
(今回初参加のメンバーさんのリハが中心)


◇友情出演のメンバーさんを上のモノクロ写真から紹介、①前列中央がブロ友の
さおとめ孫六さんで~す。遠路埼玉県から初参加、弾き語り2曲とオリジナル曲
帰ってくればいいのにさ」を、カントリー調にヨンタナのアレンジで唄う。


DSC03120_20160125164359785.jpg DSC03071_20160125164331a6f.jpg DSC03048_20160125164329fc2.jpg


◇ブログでしか見たことがないけど、実際にお会いすると好青年!でしたね~(笑)
とても気さくでステージ度胸もあり、リハではサントスのバックに合わせて、とても
楽しそうに歌いあげていました。楽屋では、ピアノソロの奥山さんとも話がハズム。


DSC03061.jpg DSC03060.jpg DSC03055.jpg


◇そして、同じ埼玉県から初参戦の奥山さん!クラシック2曲とルパン三世の3曲
をピアノソロで、ソロソロ!?(笑)ではなくて、淡々とリハをこなしていました。
なかなかの実力をお持ちで、今後はますます磨きがかかり、期待の♪☆☆☆♪です。




・・・と言うことで、今回は友情出演のお二人を中心に紹介しました。この続きは
次回またやるね。それでは、お楽しみにしてください。アディオス


DSC03038.jpg
(サントス&フレンズ全員集合だよ~!・・・笑)

今日は、桐生市ブラックジャック21で”サントス&フレンズ!”ライブ

2016-1-24 HOLA!
曜日1(日曜

DSC03011_20160124003658f7c.jpg  DSC03009.jpg

◇真夜中に、この記事を書いているヨンタナ!雪が降るか心配で、何度も
玄関のドアを開け閉め。そして、バラの鉢植えには、新たな天使のランプ
が灯ってる。夜空を見上げると、少しだけど星も見える・・・

天気・流れ星   冬イラスト1


◇今日のライブは、ヨンタナの良き仲間達が、アッチコッチ!から参加する
新春イベント!なのだ。さっきまで、ステージ構成やタイムスケジュール
エクセル上で図上演習していて、やっとまとまった。(笑)

ネコ(笑顔     DSC02982_20160123173617313.jpg


◇それでは、これでぐっすり眠りにつけるので、次回ライブレポートに
ご期待して下さいね。では、お休みなさい!それとも、おはよう!(笑)
アディオス!!


DSC01283_20160124005409bda.jpg  DSC04843_2016012400541172c.jpg


タイヤチェーンの装着練習で、四苦八苦!(ヨンタナの雑記)

2016-1-23 HOLA!
曜日6・土曜

DSC02970_20160123171722a0f.jpg DSC02980_201601231717249b7.jpg DSC02981_201601231717259a6.jpg

◇昨夜は、同級生バンドの練習と新年会!寒い月夜の中、公民館に全員集合!
今回は、ボーカルH氏の先生(N女史)も特別参加、ヨンタナはベース担当。
ところが、アップライトピアノにカギがかかってる~にゃんこ!(泣)

DSC02976_20160123173615238.jpg DSC02972_20160123173614db5.jpg


◇仕方なく、H氏宅から電子ピアノを調達、なんとか練習をする事が出来ました。
ジャズスタンダードを中心に、数曲を練習、なかなかイイ感じでのアンサンブル!
やはり、鍵盤楽器が入るだけで、がらりと雰囲気が変わり楽しい演奏でしたよ。


DSC02977_20160123174551c40.jpg DSC02974_201601231745492c3.jpg DSC02975_20160123174550775.jpg


◇ゴキゲンな練習も少し早めに切り上げ、新年会のお寿司屋さんへと移動する。

DSC02985_201601231751404d4.jpg DSC02984_2016012317513949c.jpg DSC02986_20160123175142b08.jpg
DSC02987_20160123175143712.jpg DSC02988_20160123175144bba.jpg


◇同級生が集まると、そこは50年前にタイムスリップ!懐かしい昔話に花が咲き
すでにGG翁ですが、全員キッズに変身だ!(笑)いや~、実に楽しいですね~。
気さくで愉快な仲間との会話、時間を忘れてしゃべりまくりました。御馳走さま!

音楽・子供たちの踊る姿  介護(パーティー


◇さて、話変わって、今日は土曜ミニライブ!なんですが、”寒波襲来の予報”に
またまた雪かな?ヤバイヤバイ、タイヤチェーンが必要になりそう。早速、近く
のオートバックスへ行って、チェーンを買ってこよう。


DSC02996_20160123180726c0f.jpg DSC02997_20160123180727419.jpg DSC02998.jpg
(225/45R/18の太い扁平タイヤ用を購入/23,000円)


スタッドレスでもいいんですが、入替面倒なので今年はチェーンで対応です。
お店にはイロイロなタイプがあって、どうしようか?店員さんにオススメを聞き
チョイスしました。それにしても、いいお値段です。財布が空になった。(笑)


DSC03002_201601231814435da.jpg DSC02999_20160123181442756.jpg


◇早速、自宅で装着を試す!マニュアルを読みながら手順通りやっても、あれ?
どうなってるの!?届かにゃい、何回やってもムリだ~。もう一度お店に行き
今度は男性店員さんに相談、実際に装着を見せてくれた。フムフム・・・

たぬき  チョンダラ


◇とても丁寧な店員さん、観察するとマニュアルとは違った装着法!エエッ!?
YOU TUBE動画も確認したけど、まったく逆のやり方で、ヨンタナも唖然。
そんな事書いてなかったよ~」と内心思いましたが・・・

DSC03000_201601231826485ed.jpg DSC03001_20160123182650a05.jpg


◇自宅の戻り、再度チャレンジ!今度はキレイに装着できました。またまた、
結果オーライのヨンタナ。(笑)と言うことで、準備はできましたが、明日
の桐生ライブを考え、土曜ライブは中止に。いったいチェーン話は?(笑)



・・・明日は”サントス&フレンズ!”桐生市ライブですので、ブログ更新が
遅くなるかもです。ご容赦くださいね~。では、また次回お会いしましょう。
アディオス!


DSC02982_20160123173617313.jpg
(年甲斐もなく、にゃ~ん!・・・笑)

あれ~!ギターアンプが病気かな~?音が出ニャイ続編(#2)

2016-1-22 HOLA!
曜日5(金曜

DSC02924_20160122115458c5b.jpg DSC02930_20160122115500723.jpg DSC02932_20160122115501049.jpg

◇今日も寒いにゃ~!の上州、年々寒さが身にしみるヨンタナ翁で~す。(笑)
趣味の音楽と共に、セカンドライフをばく進中!?・・・ならイイですけどね。
この週末は忙しくなりそうな雰囲気ですが、寒波がまたやってくるらしい。

冬(雪だるま      冬(雪の結晶

◇群馬県では、機材を満載して移動するマイカーは、不可欠ですが雪が降ると
動きがとれない。この週末は”雪!”が心配です。そして、もうひとつ不安材料!
が、演奏中のギターアンプ安定動作なんですよ~。


DSC00184_20160122121951fe0.jpg DSC00185_20160122121953d81.jpg
(1990年代のFENDER BLUES DELUXE)


◇昨日急に音が出なくなった”真空管式のギターアンプ!”25年以上も酷使して
きたので、そろそろお疲れモード!(笑)このアンプは、ヨンタナ好みな音色
が出るので、長い間活躍してきたけどね~。そこで、不器用なヨンタナの挑戦!


DSC02827.jpg DSC02828.jpg DSC02829.jpg


◇まあ、ダメ元でやってみよう!まずは、①電源オンすると、ドライブCHの
ランプが点灯!
する異常、う~ん原因がワカンナイ(笑)だれかHELP~!
そこに、ブロ友SINPO4さんからコメントが入り、丁寧なアドバイスです。
(※いつも、具体的なアドバイスありがとうございます。感謝)


DSC02896_20160122124304fe6.jpg DSC02908.jpg


アドバイスから真空管!に問題がありそうです。早速、アンプの裏パネルを
開けて、真空管を全て抜きエアーで基板清掃、予備のプリ管3本インサート!
パワー管は、バイアス調整が必要なので、今回はそのまま交互に差し替えだけ。
(注)作業前には、必ず電源はオフと体の電気は放電しておこう。


DSC02911_20160122125153e4d.jpg DSC02826_20160122125149de2.jpg DSC02902.jpg
(パワー管は、左右を入替しただけ。/予備の高信頼プリ管SP)


◇パワー管6L6GCは、ガラス面を見る限りキレイで問題なさそう。(素人目)
プリ管は、誰でも交換できるので、メサブギー用の予備プリ管(SP)に差し
替えた。そして、裏パネルを元に戻し、さあ!電源を入れて見よう・・・



ネコ(グー  ネコ(軽い感じ


やった~!正常に音が出ました。ウレシイ限りですが、後は長時間の安定
動作の確認、しばらく使ってみないと”糠よろこび!”になっちゃうかも~。
と言うことで、このアンプは、自宅練習専用に使うことにしました。


DSC02934_20160122133542a19.jpg DSC02927_20160122133539916.jpg


・・・今回は、結果オーライ!でしたが、くれぐれも自己責任での修理だよ。
に高電圧が掛るギターアンプですから、感電には細心の注意が必要ですね。
では、今宵は、同級生バンドの練習&新年会を楽しんできます。アディオス!!

DSC02935_2016012213362942c.jpg DSC02936_201601221336302f6.jpg

あれ~!ギターアンプが病気かな~?音が出ニャイ編(#1)

2016-1-21 HOLA!
曜日4・木曜

DSC02843_20160121175445db2.jpg DSC02837_20160121175443c64.jpg DSC02833_20160121175442d5e.jpg

◇今日も寒い~!わが家の前の道路も凍結してコツチコツチ!車が出せるか不安
でしたが、超スロー運転で幹線道路まで。灯油が切れそうなので、近くのお店
まで買い出しに行ったヨンタナで~す。


DSC02835_20160121180052ff1.jpg DSC02839.jpg DSC02846_20160121180055a8f.jpg
(灯油ポリタンク2本/雪の赤城山全景/遠くに見える日光の男体山)


◇幹線道路には雪がないので、伊勢崎市の楽器屋(ダストボール)まで足を運ぶ事に。
ところが、ザンネン!定休日だ~。仕方ないのでハードオフへと進路変更です。
ここの駐車場も雪がイッパイ!で、店員さんが必死で雪かきしてましたね。

DSC02894_20160121181019082.jpg DSC02895_20160121181021446.jpg DSC02918_20160121182107c1f.jpg
(コルグ製のペダルチューナーPITCHBLACK/ブラウン製??)


◇今回のお目当ては、ペダルチューナー!ちょうど型落ちのモノが見つかって
即ゲット!そして、ブラウン製のひげそり!コレ楽器ではあ~りません。(笑)
そろそろ、いつものあれあれ!?・・・遅い昼食時間です。今回は和食で・・

DSC02868.jpg DSC02866_20160121182734307.jpg DSC02871.jpg


◇スタバの反対側に位置する”やよい軒!”、ここも雪が凍結しててお店の前まで
歩くのがタイヘンでした。(汗)それにしても、営業店なのに雪かきしないの?
特に入口付近がひどい状態・・・食べる前から不満がくすぶるヨンタナでしたね。


DSC02864.jpg DSC02865_20160121183412795.jpg DSC02872.jpg
DSC02873_20160121183531997.jpg DSC02874.jpg DSC02878_20160121183534c1b.jpg
(スッテンコロリン!だけは、免れましたが・・・すべるすべる~!)


肉野菜炒め定食(740円)のチケットを購入して、窓際の席へ着席。お味の方は
マアマア!・・・個人的には☆☆2つですね。(笑)食後は、どこも寄らず自宅
へと戻り、購入したチューナーの試奏!をすることに。

DSC01645_20160121184431566.jpg DSC02895_20160121181021446.jpg
(初期型のブルースデラックスでチェック)


◇リビングに据え置きの”FENDER BLUES DELUXE”を使ってのチェック
でした。しかし、ギターアンプから「ブツブツ!」と異常音が出たと思ったら、
ウンともスンとも言わニャイ!?・・・ついにお釈迦様かお陀仏かっ!(泣)

お坊さん(空海  お坊さん(最澄
(拙僧が、供養してあげましょう!・・・かもしれませんね)


・・・と言うことで、その後の顛末は、次回に持ち越しさせていただきま~す。
明日から三連ちゃんの演奏が始まります。同級生バンド・ジョーの店ライブと
桐生サントス&フレンズライブ、金土日と続くよ~!ではまた、アディオス!

年金と深~い関係の高齢者の貧困とは?(ヨンタナの音楽活動)#2

2016-1-20 HOLA!
曜日3・水曜

DSC02802_20160120135536035.jpg DSC02804.jpg DSC02807.jpg

◇上州では、昨日に引き続き雪が積もりました。2日連続と言うのも珍しい!
お陰で外出もままならない、仕方ないのでテクテクとコンビニまで買い出しに。
雪の降る帰り道で、寒そうな近所の子猫ちゃん!を撮影です。


DSC02811_20160120140150ef4.jpg DSC02815_201601201401520d3.jpg DSC02812.jpg

◇縁側や段ボールの上にちょこんと乗ってる子猫ちゃん!外で寒くにゃい?
♪ね~こはコタツで丸くなる♪なんて言うけど、意外に寒さにも強いですね。

ネコ(ねことこたつ   ネコ(ねことこたつ2




◇それでは、お節介なヨンタナの”年金と貧困問題!”2回目です。音楽活動
にも直結する大事な「おカネ」のハナシ
、これから現役を卒業する人達だけ
でなく現役世代にも参考にしていただけたら幸いです。(とても恐縮で~す)

ワンコイン 楽器・フォークギター 楽器(アンプ

◇まずは、年金の仕組みをサラット!考えて見よう。一般的に”老後の年金
がもらえる仕組みは、大きく分けて3つあります。①国民年金 ②厚生年金
③厚生年金基金の3つが、老後に支給されるおカネです。


※表1)
年金の仕組み


◇勤めてる会社が③年金基金に加入していれば、3つとも貰えますが、未加入
の会社なら①と②しかもらえません。(現在基金は解散方向にありますが・・)
そして、問題になるのが②厚生年金の”賃金比例!”という仕組みです。


※表2)
年収(厚生年金


◇厚生年金は、表2)のように賃金額に応じて、1~30等級に分けられています。
その等級が上がるごとに、保険料額(積立金)が増える仕組み。結果から言えば
お給料が高ければ高いほど、老後にもらえる年金額が増えます。(当たり前!)




◇仮に年収を14カ月(賞与2ヵ月含む)で計算すれば、表2)のような金額になり
相当な開きがありますね。一般的に、中小企業の平均年収は、大まか400万円
くらいですかね。一方、大企業なら平均年収は、700~800万円前後でしょうか。


※表3)
平均年収

◇「そんなにもらってないよ~!」・・・確かに、その通りです。企業では、役職の
高い方が高収入、平均すると表3)のようになります。従って、実質的な平均年収は
もう少し低い感じでしょうか。そうだとすれば、老後のもらえるおカネは減ります。

表情(ヤレヤレ! 表情(ガッカリ
(老後の厚生年金は、生涯の平均年収で計算されるんだね~!)


◇特に、専業主婦やパートの奥様には、この辺の事情を深く理解しておく必要が
あると思いますね。そして最大の問題が、お勤めをしてない方々です。私の仲間
にも音楽一筋のミュージシャンがいますが、国民年金しか老後の収入がない例


レゲエ  メキシコ人
(音楽は実に楽しいですね。・・・しっかり経済面を充実させよう!)


・・と言うことで、何はなくとも年金収入!(笑)について、お節介なヨンタナが
お届けしました。貰う時に後悔しないよう、今から将来に備えることが大事かな!
素敵な音楽活動を続けられることを願っています。この続きは次回、アディオス


ネコお辞儀
※資料データは、大まかな仮計算(私見)ですので、ご容赦くださいね~。


結果につながる?努力のとらえ方を考えてみよう!(ヨンタナの雑記)

2016-1-19 HOLA!
曜日2・火曜

DSC02791_20160119123120580.jpg DSC02792_20160119123121acc.jpg DSC02789_20160119123118ca3.jpg

◇昨日積もった雪が、まだ解けずに残ってる今日の上州!風も強く吹いていて
外は寒いですね。TVを付けると、昨夜のSMAP記者会見を放映していたよ。
大人のグループが永い間存続するって、たいへんなことですね~。

音楽・バンド     ベンチャーズ(モノクロ)


◇”人はそれぞれ価値観が違って当たり前”なんですが、なかなかお互いを理解
するってムズカシイ!です。ヨンタナも60年以上生きてますが?・・・(笑)
いまだに、悩みのタネが尽きない事もありますね。

DSC02764.jpg  バンド(音楽文字イラスト


◇そんな思いを抱きながら、ジャズライフ2月号を読んでいると、サックス奏者
の川嶋哲郎先生
の記事「すきなことをやる、それとも結果を求める?」の文字が
目に留まりました。

サックス   若者ギタリスト


◇「結果を求めるか、それとも過程を楽しむか?」とも書いてあり、なんとなく
ですが、伝えたいことがワカリマスね。詳しくは、記事を読んでいただきたいと
思います。そこで、ヨンタナの体験から、「結果と努力」について考えてみます。

※イメージ図)ヨンタナ流のデミングサイクル
P(計画)・D(実行)・C(評価)・A(歯止め)+見える化
練習(PDCA


◇結論から言えば、ヨンタナの基本は”プロセス(過程)重視!”で、その結果は
どうであれ受け止めることにしています。30点であっても、PDCAのサイクル
に従って、再チャレンジするスタイルですね。(正直その時はショックですけど)

表情(感動  表情(七転び八起き
(本番のライブでミスっちゃったよ~! でも、冷静になってその原因を・・・)



◇これも原理原則的な”結果には必ず原因がある!”から考えれば、悩みもすぐ
収まり、次のチャンスへと切り替えができることが多いですね。これを勘違い
して、個人的な感情論へとすり替えると・・・ストレスは溜まる~かも!(笑)

DSC02791_2016011914121356c.jpg DSC02799_201601191412150d0.jpg


◇例えばギターの練習を毎日やっていても、ヨンタナの場合、結果はすぐには
現れませんね。トホホ!(笑)の繰り返しで~す。そこで落ち込みやすいのが
自分には才能がニャイ!」とか「自分にはムリ」みたいな感情論へと・・・


DSC02435_2016011316465932a.jpg DSC02442_20160113164703ff0.jpg
(ゴルフはヘボですが・・・そこにもモチロン原因があるよ!)


◇仕事でもバンドでも、目標を持って前に進もうとすればするほど、悩みは増え
ますが、その原因の大半が個人的な感情論ですね。価値観や考え方が違っていて
当たり前
、それを踏まえた上で、論点を同じ土俵にできればと思います。

DSC02794_20160119144924204.jpg DSC02790.jpg
(赤城山にも積雪が、寒いワケですね~・・・ここにも結果と原因が)



◇その解決策のひとつに、PDCAのデミングサイクルがあります。これに具体的な
見える化(5W1H)を加えればいいのですが・・・とてもお節介なハナシで恐縮!
今日もポジティブに、楽しく過ごそうじゃありませんか。ではまた、アディオス!!


あれ~!今年初の雪じゃ~ないですか!(笑)テレテレ照れるな~編

2016-1-18 HOLA!
曜日1・月曜

DSC02729_20160118152600cc6.jpg DSC02732_20160118152602d8d.jpg DSC02737_2016011815260245f.jpg

◇低気圧の通過に伴って、太平洋側では雪!群馬でもこの冬はじめての積雪!
今日から神奈川に出張予定でしたが、動きがとれず、ホテルもキャンセルです。
まあ、仕方がないので自宅で雪かき!かもしれませんね~。トホホ!(笑)


DSC02746_20160118153801f07.jpg DSC02750_2016011815380442d.jpg DSC02743_20160118153831698.jpg

◇気温の変化が激しいこの時期、エレキギターの管理がたいへんなんですね。
部屋の暖房によって、温度が乱高下するため、愛器のギターは悲鳴を上げて
いるようです。そんな訳で、島村楽器で購入したテレちゃんも昨日はメンテ!


DSC02720_201601181546039ec.jpg DSC02725.jpg DSC02724_201601181546050af.jpg
(イオンモール内にある島村楽器さん)


◇このテレキャスターは、九州の島村楽器店から取り寄せた、超レアーな色の
ギター、弦高バランスが崩れたため持ち込んでみた。「すみませんネック調整
お願いしたいんですが・・・」 すぐに女性店員さんが笑顔で案内してくれた。


DSC02764.jpg DSC02765.jpg DSC02711.jpg


◇メンテを担当する若手の男性に預け、店内でジャズライフを購入し、修理時間
の合間をつかって夕食です。今回は、BAQETさんでチョイスできるパンだよ
このお店、いつも気になってたけど素通り、はじめての入店です。(笑)


DSC02713.jpg DSC02715.jpg DSC02708.jpg


◇海老と卵の前菜+チキンカツレツ、そして焼きたてのパンが何個もチョイスでき
1,500円と手頃の価格設定。ドリンクバー込みのお値段としては、VERY GOOD
とてもバランスの良いお味で、充分満足できる料理でしたね。☆☆☆☆かな!


DSC02702_201601181609056c3.jpg DSC02705_20160118160907bd6.jpg DSC02706_20160118160907498.jpg


◇食事も終り、島村楽器さんに戻ると、メンテを担当してくれた若い店員さんから
「1弦側1.5ミリ、6弦2ミリで調整させていただきました」と説明をいただき「修理代金
は、おいくらですか?」・・財布を取り出したヨンタナ「無料です!」にビックリ!


DSC02752.jpg DSC02751_2016011816165430b.jpg DSC02755.jpg


◇島村楽器さんで購入しておいてヨカッタ!仕上がりも完璧な状態、わずかの時間
での調整はさすが!とてもありがたい、感謝・感謝で~す。そしてイオンモールを
後にしました。先日の塩ちゃんといい「イイ仕事をしてまんな~!」(笑)


DSC02723_20160118162403b1e.jpg DSC02741_20160118162401268.jpg DSC02739_2016011816240096b.jpg


・・・さてさて、これから車の雪下ろしでもしようか!のヨンタナがお届けでした。
では、また次回まで、アディオス!!


DSC01283_201601181635166cd.jpg
※ライブ映像への素敵なコメントありがとうございます。御礼申し上げます。

JOE☆SANTOSの土曜ミニライブだ~!(ライブ映像もあるよ編)

2016-1-17 HOLA!
曜日1(日曜

DSC02699.jpg DSC02680_20160117134341ba9.jpg DSC02684_20160117134343734.jpg

◇昨夜は、伊勢崎市ジョーの店で、いつものアレアレ・・”サントスミニライブ!
久しぶりに、ギタリスト兼ベーシストのジャコ塩ちゃんが遊びに来てくれた。
ネック調整を依頼してあったギター(ブレードのテレ)を持参しての来店で~す。


DSC00373_20160117134202518.jpg DSC02666.jpg DSC02667_20160117135208f93.jpg


◇今回はプレーよりアルコールを楽しみたいです!(笑)と、塩ちゃんは客席へ。
早速、調整済みのテレキャスターを手に取り、その仕上がりに満足なヨンタナ!
さすがにギタープレーヤーならではのネック調整で、「イイ仕事してますな」・・・

DSC02694_20160117140929f50.jpg DSC02670_20160117135210b70.jpg DSC02671_20160117135210164.jpg


◇そんなハナシをしている所に、あれ~!こりゃまた珍しい、ベーシスト井上氏
も来店してくれたね。ベース飯島氏を含め、ベーシストが3人も同席、なにやら
ベース談義に花が咲いていて楽しそう!ヨンタナは、蚊帳の外だ~(笑)




◇積もる話がイッパイのミュージシャン達、懐かしい昔話から現在に至るまでの
あれやこれや!(笑)そんな会話に夢中でしたが、お客様も増えはじめ、1回目
のステージ時間で~す。今宵のヨンタナは、テレシンラインを泣かせます。(笑)



※1988年リリースの安全地帯”月に濡れたふたり”をサントス風でカバー



◇いや~、お恥ずかしい!最近お気に入りのニット帽(POLE WARS)をかぶり、
イメチェンを図ったつもりのヨンタナ、アハハ!・・・どこか変ですよね~。(笑)
まあ、いいっか!で演奏をスタート。ボサノバ調にアレンジしたカバー曲でした。


DSC02673_201601171352128f7.jpg DSC02679_20160117142906004.jpg DSC02678_201601171429042f6.jpg


◇その後もサントスの演奏は、深夜近くまで続き、楽しい土曜ナイトライブを
過ごしたヨンタナ、シアワセ!演奏後は、居酒屋で引き続き音楽談義の第二弾
なぜかテーブルには、フライドポテトが山盛り!(笑)塩ちゃんの好物だ~!




※次回ライブのお知らせ(サントス&フレンズ 新春ライブ

 ・2016.1.24(日曜) 桐生市ブラックジャック21 PM7:00スタート
 
 ・出演者
      ソロピアニスト   奥山和香ちゃん(埼玉)
      ブルースギタリスト 橋本 晃氏(群馬館林)
      アコギ弾き語り   西村孝浩氏(埼玉)
      その他ヨンタナの愉快な仲間たち大勢だ!(笑) 


DSC01283_201601171436198d4.jpg DSC09460_201601171455480c8.jpg
(では、またね~、4649!)

プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR