ライブのムズカシさを痛感したヨンタナ!(ギター&アンプ編)

2016-5-31 HOLA!
曜日2・火曜

DSC08132_2016053114290454f.jpg


◇カーネーションの花のように、”二つでひとつ”みたいなEギターとギターアンプ!
日曜日の桐生市ライブでは、G&Lテレキャスターとフェンダーブルースジュニア
組合せで、マイキングして弾いて見ました。


DSC08082_20160531142821d9d.jpg
※前日の寝不足で、顔が4848で~す。・・・GGなので、いつもですが(笑)



◇バンドの中では「アンプで鳴らしてナンボ!」と、渡辺香津美さんがジャズライフで
仰ってるように、エレキギターとアンプの相性は大事だね。今回は重いアンプを避けて
Fender小型コンボ(チューブ15W)を持参しちゃった。(手抜きだよ~・・・笑)


DSC08135_20160531143607f2e.jpg


◇そして使用ギターは、コスパのインドネシア製G&Lテレキャス!ウタ伴が中心
なので、コードでのバッキングが多く、今回のライブでは、テレキャスを試したよ。
先日ハイポジのフレット擦り合わせも終わって、ネックバランスはまずまず・・・


DSC08146.jpg


◇ギターについても、渡辺香津美さんが「弾き易いバランス、正確なピッチ」は、
必須だとジャズライフに書いていたね。そして、ルックスも重視!と言っている。
そう言う意味では、20~30万円くらい出さないと条件を満たさない?・・・シュン!




◇確かに廉価版のギターでは、ネック調整をしっかりやっておかないと、ヤバイ
かもです。気温変化や保管状態に寄って、ネックへの影響が比較的ある様な気が?
予算のあるプレーヤーは、迷わず高いギターを買おう!(無責任ですけど・・笑)


DSC08142_20160531152316221.jpg
※大好きなギター弦・・・今回はダダリオ?次回からは兄~ボールだ!(笑)



◇そんな観点から見れば、今回ヨンタナのギター演奏は60点!くらいですかね~。
高音弦の響きに艶が無く、アンプのセッティングもBASS10、あとはカットカット!
みたいな感じで調整、それでも下手くそな腕前はカバーしきれずでしたね・・・(泣)


DSC08137_20160531152941432.jpg
※MID・TREは、目いっぱい絞りましたけど???・・・笑



◇いやはや、ライブでの演奏は”ムズカシイですな~!”毎回やるたびに思ってしまう。
でも、愉快な仲間と楽しい時間を過ごせるので、「まあ、イイっか!」とも思います。
ただ、お金を払って来て下さるリスナーさんには、恐縮!次回はイイ音でガンバンベ。




・・・JOE☆SANTOS今後のスケジュールは、6/11(土)伊勢崎市ニューいずみ、
7/19(火)同ニューいずみ、そして7/23(土)みどり市フィガロライブと続きます。

ブロガーのマニパンさん・SINPO4さん・み~むしさん・孫六さん・おこちゃん、
海月さん・たけ隊長さん、たくさんのライブ激励コメントTHANKS!
そして、ご訪問いただいてる皆さん、いつもありがとうございま~す。(感謝・感謝)
(※お名前は、順不同で恐縮。)


DSC07881.jpg
※今後とも高齢者バンド”サントス”を4649ね!(笑)



桐生市BJ21で”JOE☆SANTOS”ライブだよ~♪(疲れた~編)

2016-5-30 HOLA!
曜日1(日曜

◇今日の上州は、あいにくの小雨!再びギターメンテのため、イオン太田店の
島村楽器へ足を運んだヨンタナ。テレキャスターシンラインの弦を交換したら
あれ~!ローフレットでビビリがでちゃった。なんでだ~?

DSC08122.jpg


◇早速、島村楽器の若手イケメンテQさん!に診断をお願いする。(笑)いつもの
笑顔で対応「1時間ほどお預かりします」と言うことなので、ヨンタナはIKKAで
ショッピング。ライブステージ用の衣装を探しに・・・GGにも衣装!だね。(笑)

DSC08127_20160530165051f8e.jpg


◇買い物から島村楽器さんへ戻って見ると、既にメンテ仕上がっていましたね。
その場で試奏させていただき、OK・OK!この時期ネックが動きます。結構、
持ち込まれるお客様も多いですよ。」とQさん、なるほどザ・ワールド!(古い)




◇昨夜のライブで心身ともに疲れたヨンタナ、ギター同様にメンテして欲しい!
アハハ!そんなワケにはいかニャイな。今回の桐生市BJ21でのライブでは、
埼玉県で活躍中の若手女性ピアニストMさんが、サントスに初参加、GOOD!


DSC08083_20160530170507339.jpg
※リハーサル中のヨンタナで~す。今回も、G&Lのテレで攻めて見ました。(笑)
DSC08090_201605301707514fe.jpg
※横目でベーシスト飯島氏のスコアを、カンニングするヨンタナ!(笑)
DSC08079_20160530173902c38.jpg
※メインボーカルのJOE・・・今宵はワンマンショーです。
DSC08078_201605301739047cc.jpg
※ドラマーのじゃが丸君・・・今回は、ピアニストMさんを紹介してくれたね。(嬉)
DSC08084_20160530174407d06.jpg
※サントス初参戦のMさん・・・老人会のサントスに混ざっての演奏!(笑)



◇持ち込んだ音響設備PAも担当するので、なかなかギターに集中できニャイ!
リハーサル中、ギターを弾きながらバランスやハウリングをアジャストします。
では、そんなサントスのリハーサル風景をご覧ください・・・恥ずかしいな~。





◇リハーサルがオワリ、休憩していると旧友の地元ピアニストが遊びにきたので、
早速、即席のピアノトリオでのセッションをお願いする。チョコットだけ録画を
したので、アップしておきます。(ヨンタナは参加してませんけど・・・)






・・・いや~、本番前までにイロイロやることが多いな~!ギターに集中したい。
まあ、零細田舎バンドの宿命とアキラメテ、「本番がんばんべ~」(笑)でした。
では、またね~。アディオス アミーゴ

忙しいヨンタナの週末で~す!チョットだけよ♪(雑記)

2016-5-29 HOLA!
曜日1(日曜

◇週末は忙しすぎて、皆様への訪問が遅くなっています。すみませ~ん。
記事のアップも、昨夜の写真だけですが・・・

DSC08061_20160529025954ba8.jpg

DSC08062_20160529025955ee2.jpg



DSC08065_20160529030320079.jpg

DSC08067.jpg


DSC08074_201605290303242cb.jpg

DSC08071_20160529030323d90.jpg


DSC08075.jpg


・・・今日も桐生市BJさんでライブ、機材の搬入やPAのセッティングに
忙しくなりそうです。恐縮です。 では、アディオス アミーゴ

充電した後の週末は忙しくなるな~!(ヨンタナの音楽三昧)

2016-5-28 HOLA!
曜日6・土曜


◇昨日は、日帰り温泉でたっぷり充電!リフレッシュしてお肌スベスベです。(笑)
自宅に戻ると、広島平和公園でのオバマ大統領の報道が・・・歴史的な場面に感動
してしまったね。戦争もなく平和な時代に生きてる事に、あらためて感謝・感謝!

DSC08029_20160528141312a6e.jpg
※展望露天風呂・・・貸し切り状態でのんびり~!



◇そして、今日からは2本のサントスライブ!久しぶりの連ちゃん演奏となって、
忙しくなりそうだ。今宵は、伊勢崎市ジョーの店、明日は桐生市ブラックジャック
そんな自由が許されるのも、戦争のない平和な日本だからこそと思います。


DSC08022.jpg
※大広間6Fから街並みを撮影
DSC08039_20160528151720b2f.jpg
※内緒で持ち込んだエスプレッソとお菓子・・・キャキャ・キャッと!(爆)
DSC08035_20160528143610f43.jpg
※田んぼに水がはられ、田植えの準備が進んでる上州の田舎風景
DSC08012.jpg
※昼飯は、居酒屋?で田舎風ラーメン(しなそば)でした。(笑)
DSC08019.jpg
※群馬出身のお二人がおもてなし!?・・・ココと違って草津の湯だね~♪



◇ライブでは、日頃の練習成果をどれだけ発揮できるか?毎回本番での実力が
試されるね~。何百回ライブやっても”いつもキンチョール”のヨンタナ。(笑)
自然体で演奏出来ればいいんですが、気負いや不安がつきまとう・・・


DSC03070.jpg
※前回は、ブロ友の孫六さんがゲスト出演(桐生市ブラックジャックにて)
DSC01283_20160528150602c91.jpg
※入門用のストラトを弾くヨンタナ(同ブラックジャックにて)



・・・孫六さんからもライブ激励のメッセージをいただいたので、今週末も
がんばんべ~!」でやっちゃいますね。(笑) アディオス アミーゴ!



マイナーのブルースコード進行は、好きですね~!#3

2016-5-27 HOLA!
曜日5(金曜

DSC07986_20160527085127f95.jpg


◇真夏のような暑さから、少しだけ解放された今日の上州だ!これから日帰り
温泉にでも行ってみようと思います。さて、マイナーな田舎ギタリスト!(笑)
のヨンタナが、日々悪戦苦闘してるブルース進行の3回目です。


マイナーブルースコード(基本形
マイナーブルース(リハモ①


◇①1~4小節目のAmが連続してて、どうアプローチしたらいいのやら?
ジャズ系ギタリストなら得意な”リハモ!”を使って、2小節目と4小節目を
コードチェンジして、型のイイフレージングを展開しちゃうかも。

ウエスモンゴメリー


◇ウエス・モンゴイカ?(笑)・・・いや、モンゴメリーさんなら縦横無尽に
コードを拡大解釈
して弾いちゃう。バックで演奏するコードはAmそのままで、
フレーズはAm-E7-Am-A7-Dmとか考えて組みたてる方法だね。




◇勿論、バックのコードはそのままでも、変更してもOKだけど、そのままの
方が、アウト感やスリルがあっていいかもしれません。この辺のニュアンスは、
ただ今勉強中!のヨンタナで~す。


DSC07901.jpg


◇とりあえず、音楽ソフトBB君を使って、コードチェンジしたサンプルを作成した
のでアップしておきます。イントロとピアノのアドリブは、ソフトの自動生成機能!
を使って作ってみました。(ソフトのバージョンが古いせいか、機械的な感じ)




※画像ムラがあります。ご勘弁!


見慣れないコードがたくさん出て来ちゃいましたね。シンプルな3コードの
ブルース進行が、かなりジャージーに変身!(笑)普段着からフォーマル着に
着替えたような感じかな~。少しやりすぎ~!・・・ですね。(アハハ!)

チョンダラ
※「これも俺のフォーマル着だけど、イカスだろう」・・・???(笑)


◇この様に、基本的なコード理論を覚えるだけでも、音楽の幅が広がるのは
確かですね。でも、頭でっかちはいけません。プロの演奏をたくさん聴いて
ニュアンスやタイミングをしっかり学びながら、理屈を活かすのがイイです。



・・・音楽は、プレーヤーもリスナーさんも、楽しくなくては意味がにゃい。
そんな思いで、あれから50年!下手なギターを弾き続けています。(笑)
では、またね~。 アディオス アミーゴ

温泉

ストラトでスムースジャズ!(ヨンタナも演りたいな~編)

2016-5-26 HOLA!
曜日4・木曜

DSC08005_2016052616280921c.jpg


◇今日の上州は、パーフェクトな真夏日!蒸し暑くてカラダがだるいほどです。
ヨンタナの愛器ストラト達からも、悲鳴が聴こえてきそう。(笑)そうストラト
と言えば、ヨンタナが20歳の時に、東京のお茶ノ水で初めて購入したギターだ。


DSC07988_201605261628501d0.jpg
※現行モデルのメキシコ(黒)とジャパン(白)
DSC07992_20160526164252357.jpg


◇それまで使っていた国産のギター(グヤ・グレコ)から、USA製のストラトに
切り替えた時期でしたね。デカヘッドのストラトでブラックのヤツ!(1970年頃)
その後金欠病で手放してしまい、その反動で徐々に廉価版を買い集めてきた昨今。


DSC07995.jpg
※国産のストラト(下の赤いヤツ)
DSC04184_20160526174404af5.jpg
※ローランドのCOSM音源搭載の珍しいストラト(メキシコ)
DSC07993_201605261748587df.jpg
※入門モデルのチャイナ製!(ゴールド)



◇その洗練された形状からか、見ているだけでも楽しいギター!(笑)その反面、
高齢者のヨンタナには、使いこなすことがムズカシイギターだ。元々ぶきっちょ!
なので、シングルコイル系のギターで”柔らかくコシのある音作り!”が苦手だ。




◇さらに、ミディアムテンポ(120前後)までならなんとかなるけど、年を重ねる
度に遅いテンポが好きになってるね~。(笑)テクもなく速弾きなんかムリムリ!
そんな自称ギタリストのヨンタナにピッタリなのが、”スムースジャズ!





◇フュージョン・ポップス・ジャズにR&Bを少し振りかけた様な”まったり系サウンド
これなら、なんとか弾けそうな気もする。オシャレで気負いもいらニャイところが好き。
そして、ストラトキャスターでもマッチングしそう・・・






◇ホントーは、カナダのバンドUZEB!みたいな演奏ができればサイコー!
でも絶対ムリムリ~!なので、観て聴いて楽しむだけにしておきます。(笑)



・・・やはり、ストラトって憧れのギターですね。では、今回はここまで。
アディオス アミーゴ

マイナーのブルースコード進行は、好きですね~!#2

2016-5-25 HOLA!
曜日3・水曜

DSC07979_20160525140427a22.jpg


◇昨夜の上州は、真夏のような暑さで、久しぶりに寝苦しい夜!でしたね~。
ヨンタナなかなか寝付かれなくて、♪真夜中のギター♪状態でしたけど。(笑)
この曲名ピンと来た人、高齢者ヨンタナと同じで壊れてま~す。(冗談・冗談)

DSC07972_20160525150508549.jpg


◇それでは、マイナーブルースの2回目をやってみよう!前回では、同じAmが
何小節も続き、「どう弾いたら、オシャレな演奏ができるの?」を提起しました。
確かに、ヨンタナも手癖で使ってる音は、”いつもと同じ!”が多いね・・・(笑)

マイナーブルースコード(基本形


理屈抜きで弾けるのがブルースギターですが、年取るとなかなかアイデアが
浮かばニャイのも事実。(悲)バッキングトラックを聴きながら、雰囲気一発!
で弾ければいいのですが、Amが4小節も続くとトホホ!すぐネタが尽きます。
マイナーブルース(ペンタ

◇5音しかないペンタトニックスケールは、ブルースの基本スケールですが、
元々音数が少ない音階だ。チョーキングのタイミングやフレーズを唄わせる
ビブラートなどを駆使しても、どこか歌謡曲ぽく聴こえちゃうのが今の悩み。

音楽・演歌歌手  音楽(作曲
※ヨンタナ、演歌も歌謡曲も好きですよ。昭和の世代ですからね~!



◇そこでチョコット”ジャズのコード理論!”を拝借して、アプローチを替えて
見るのも意外に新鮮かもしれません。例えば①1~4小節のAmは、トニック
マイナー
と呼ばれていて”安定感バツグン!”なコードなんです。

マイナーブルース(リハモ①


◇したがって、安定感があるトニックコード(T)は、どんなコードへも進行可能!
その性質を活かして、不安定極まりないドミナントセブンス(D)に置きかえると、
2小節目はE7へ、4小節目はA7へ・・・「何でだ~?」とか言われそう。(笑)



※すみません、KEY=Dmで作成しちゃいました。(ご勘弁!)


◇音楽ソフトBBでバッキングトラックを作ってみましたが、4小節目の雰囲気
イイ感じになっているのがオワカリいただければOK!後で、Amにチェンジして
再度アップさせていただきます。いつものウッカリ八衛兵!でした。(笑)


ネコお辞儀
※ごめんなさい!・・・どこかの某知事と同じだニャ!(笑)


・・・と言うことで、この続きは次回またやるね。アディオス アミーゴ
(※おこちゃん、いつもコメントありがとうございます。・・・嬉)


マイナーのブルースコード進行は、好きですね~!#1

2016-5-24 HOLA!
曜日2・火曜

◇今日の上州も、とても蒸し暑い~!昨日、桐生市では最高気温34℃を記録して
日本一番の暑さでしたね。そして、ギターを弾く手指がベトベト!これからの季節
は、ギタリストにとって少し悩ましい!かもね・・・

DSC07929_20160524133616f5c.jpg



◇では、最近ヨンタナが取り組んでる”マイナーブルース!”のコードについて、
少し考えて見ようと思います。メジャーキーのブルースと違って、日本人好み?
ギタリストが弾き易いポジションのAマイナーブルース進行!を参考に・・・

マイナーブルースコード(基本形
※Am(T)・Dm(SD)・E7(D)のスリーコード


◇一般的な曲が16小節単位なのに対して、4小節少ない”12小節で1コーラス
ひたすらこのパターンを繰り返しながら、弾き続けるのがブルースのオモシロイ所。
でも、シンプルなコード進行で自由度が高い半面、すぐにネタが尽きちゃう!(笑)

ネコ(泣く
※いつもと同じフレーズで、新鮮なネタがにゃいな~!


◇例えば、①1~4小節にある4つのAm!同じコードが連続しているので、
Aマイナーペンタ(ラドレミソ)だけでは、夏を飛び越えてアキがきちゃう。(笑)
少し工夫しなければ、不器用で凡人のヨンタナには、2コーラスが限界だね~。





◇その上、ビブラートでこぶしをつけると「これでエンカ(演歌)?」(笑)
そんなフレーズにも聴こえちゃったりで、意外とマイナー調のフレージング
ヤッカイだ。オシャレでセンスの良い弾き方はないものか?・・・

たぬき
※型のイイ演奏がしたいけど・・・フレーズが歌謡曲になっちゃう!(笑)



◇一番の解決策が、プロの演奏をたくさん聴いてフレーズをパクる!方法ですが、
ジャズの音楽理論を少しだけ借りて、自分で工夫するのもアリかもしれませんね。
簡単な理屈をチョコットだけ覚え、あとは応用次第で自分のフレーズを作れたら・・


DSC07738_2016052414364122b.jpg
※先日の沼田城址公園の天狗さん!・・・天狗に黒い髪の毛、あったっけ?



・・・そうなれば、かなり鼻が高いかもしれませ~ん。(笑)そんな夢を見ながら
今日もマイナーブルースを練習してみます。この続きは、次回また。アディオス!
(※海月さん、み~むしさん、いつもコメントThanks!)



G&Lテレキャスがメンテから戻ってきた!(雑記)

2016-5-23 HOLA!
曜日1・月曜

◇今日の上州、真夏のような月曜を迎えています。外は30度前後はありそうで
照り返しがキビシイ!さて、イオン太田店の島村楽器さんへ、先週修理依頼した
G&Lテレキャスを取りに行ってきたヨンタナです。

DSC07946.jpg

DSC07960_20160523135239b16.jpg
※修理依頼した入門モデルのテレキャス(インドネシア製)


◇購入後、自分で目イッパイ弦高を下げたところ、ハイポジションで音ツマリが発生!
仕方なく、プロのメンテナンスマンへ対応を委ね、フレットのスリスリ!(笑)が完了。
中古の安いギターとは言え、独特なピックアップのテレサウンドが捨てがたい・・・

DSC07957.jpg
※キレイなフレットの擦り合わせに満足です。(嬉)



◇その場(島村楽器さん)で、このギターチェックをさせていただいた訳ですが
試奏したアンプがジャズコーラス!久しぶりに使ってみましたが、音が硬いな~!
私の腕前やアンプセッティングの問題もあるんでしょうけどね・・・

DSC07931.jpg
※ヨンタナの真空管コンボアンプ(大きさ比較)
DSC07934_201605231414258be.jpg
※ピーヴィーデルタブルースの背面・・・大口径のスピーカーも特徴だ!


◇日頃から、真空管アンプに慣れ親しんでるせいか、ソリッドギターアンプは音が
冷たく感じるね。まあ、今回は修理個所のチェックなので、そこが問題ないことを
確認して受け取ってきました。(いやいや、メンテありがとうございました。)


DSC07942.jpg
※夕食は、和幸でロースかつと海老フライ+オプションの大根おろし!(笑)
DSC07949_20160523142332718.jpg
※島村楽器さん、また4649お願いしま~す!


・・・今週の日曜は、久しぶりに桐生市BJ21でのサントスライブです。音楽以外の
事務仕事も山積、伝票を書いたりデータ入力などしっかりやってから、ライブの準備を
進めようと思います。またまた忙しい週がスタート!です。 アディオス アミーゴ


ジョー☆サントス!いつもの所でリハだよ~(ジョーの店にて)

2016-5-21 HOLA!
曜日1(日曜

DSC07913.jpg


◇昨夜は、お馴染の”サントスミニライブの土曜日!”少し早めに全員集合して
リハーサルをすることにしたサントスの面々。今回は、ピアニストのN女史を
前面に押し出して、ジョーのボーカルに繋ぐスクリーンミュージック。

DSC07914.jpg

DSC07916_201605221229117ad.jpg


◇曲の構成もまだ固まっていないし、アレンジスコアも書いてないけど
ヘッドアレンジしながら、いきなりのリハーサルをしちゃった。(笑)
インスト前半はKEY=C、後半KEY=E♭へ転調ミタイナ感じで。







◇動画撮影はヨンタナ担当なので、ギターレスの編成!細かな部分はまだ
これからだけど、誰でも知ってる曲だけに、しっかり練習を積まないとね。
それでも、初見でここまでやっちゃうサントスの面々!(笑)

DSC07922_20160522124249930.jpg
※サントス休憩中
DSC07921.jpg
※なぜか?カラオケで歌ってるカルロス山本・・・唄い足りなそう!



・・・と言うことで、リハ終了後はサントスライブで楽しみました。
では、アディオス アミーゴ!


プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR