歪み系のペダルエフェクターご機嫌ナナメ!?(音色に悩むな~編)

2016-6-30 HOLA!
曜日4・木曜

DSC08564.jpg
※イオンモール太田店のフードコート(テラス席)・・・平日なので人気がにゃい!(笑)



◇微熱も収まり、夏風邪も快方に向かいつつあるヨンタナ、久しぶりに外出です。
イオンモール太田店へと車を走らせ、マックで軽く食べ、島村楽器やハイダウェイ
(紳士衣料品)などの店をブラリしてきました。(シャツ3枚お買い上げ!・・笑)

DSC08560.jpg


◇島村楽器では、お目当てのTCエレクトリック・ダークマター!(暗黒物質?)を
品定め。と言っても、ギタリスト用のエフェクターの事ですけどね。(笑)たまたま
ネットで安く出ていたので、実機のプライスを確認だよ・・・やはり倍以上している。





◇ネット上には、”完全なアナログ回路!”とか書いてあったので、アナ~ログ人間の
ヨンタナ
をくすぐる言葉、ついポチッ!(笑)と言うのも、最近は歪み系のサウンド
に満足できてにゃい。手持ちの駒(ペダル)を有効活用しても、どこか音が違う・・・


DSC08573_2016063013042602a.jpg
DSC08572.jpg
※Mチャンどこかヘン!・・・なんだろうな?


◇しばらくの間メインだった、ノアズアークのディストーションM!に替えて、ボスの
スーパーオーバードライブを使って急場をしのいでいますが、狙ってるサウンドが再現
されない。高価なサーのライオットも入手したけど、これがクセモノ御用だ!(笑)


DSC08571.jpg
DSC08569_201606301304568f9.jpg
DSC08570_20160630132533141.jpg


◇勿論、オーバードライブとディストーションでは歪み方が違うので、比較する
にはムリがあります。できれば、ディストーションでオーバードライブ的な歪み
方をするヤツがホシイな~。そこで目を付けたのがTCの”暗黒物質!”・・・

人(宅配便
※ダークマターだけに「おまた~!」なんて、言ってほしいけどね(爆)


◇明日にはソイツ届くと思うので、吉と出るか凶とでるか?・・・まあ、楽しみ。
いや~、ギタリストって試行錯誤する事多いですね。やってもやってもグルグル!
気が付くと元に戻っちゃう。(笑)「安物買いの銭失い!」とか言われそうです。


DSC08578_20160630133959c0f.jpg


・・・では、届きましたらインプレしたいと思います。アディオス アミーゴ!
(※海月さん、コメントやメッセージThanks!)

ギブソンSGの魅力!(プレーヤーサイド編)

2016-6-29 HOLA!
曜日3・水曜

サンタナとSG


ギブソンのSGと言えば、デビュー当時のサンタナバンドがすぐに浮かぶよ。
強烈なラテンパーカッションをバックに、泣きのギターで攻める妖艶な奏法は
とても鮮烈でしたね。そして、その影響は今でもヨンタナを支配してる?・・・


DSC08546_20160629155844601.jpg
※ヨンタナの練習用機材・・・メサTA-30(15・30・40W切替)&SGギター


◇ヨンタナが好きな”メサブギーとSG”の組合せは、その当時の影響が顕著だ。
レスポールと比べて、ボディの薄さ・ダブルカッタウェイなどが特徴的なギター!
特にハイポジションでの弾き易さは、プレーヤーサイドを意識した作りですね。

DSC08550_20160629160528d4e.jpg
※2006年ごろのSGゴシック・・・エボニー指板が珍しい
DSC08553_20160629160616b7d.jpg
※2015年製のデレクモデル・・・プレートが重量バランスをとる


◇1960年代のオリジナルSGは、若いころ手放してしまい、今は現行品SG
のみ手元にある。やはり、昔の思い出が忘れられず、レスポールとSGには、
その思い入れが強いですね。

DSC08551_201606291615122ca.jpg
DSC08549.jpg


◇不器用なヨンタナにして見れば、ハイポジションの弾き易さは他のギターと
比べても格別で、SG最大のメリット。ただ唯一の難点がヘッドサイドが重く
バランスがとり難い点ですね。まあ、抱え方次第でなんとか対応してますが。


DSC08555.jpg
※フェンダーUSAテレキャスター(カスタムショップ製)・・・セレクターの配置がレアー


◇そして、二つの角が”カブトムシ!”みたいなので、デザイン上の好き嫌いが
分かれるかもしれません。フェンダー系のギターなら、スッキリした形状から
今でも人気が高く、ストラト・テレキャスに比べてSGはマイナー的な存在だ。




◇片田舎ギタリストのヨンタナも、超マイナーなのでピッタシカンカン!(笑)
さらに、このSGお値段も安いときてるから、一石二鳥?・・・ですかね~。
レスポールの亜種、このSGギターを使いこなせたら「シ・ア・ワ・セ

老人(PCおじいさん


・・・夏風邪も直ったので、今日はこれから自宅でお仕事です。たくさんの
書類を整理しながら、データをPCに打ち込んでと・・・音楽を続けるには
稼がないとね~。それでは、またお会いしましょう。アディオス アミーゴ


サウンドカラーを左右するギターアンプ!(あれ~これ~編)

2016-6-28 HOLA!
曜日2・火曜
天気(梅雨の車

◇今にも雨が降って来そうな群馬の天候です。今年は水が足りにゃい6月度!
県内のダムも底をつきそう。それを考えると、降ってホシイとも願うヨンタナ。
さてさて、ここの所夏風邪をひいてしまい、イマイチ体調が崩れています。

DSC08544_20160628154101a35.jpg
※FENDER HOT ROD DELUXE & BLUES JUNIOR・・・共にⅠ型



◇乱高下する気温にカラダがついていかない!(泣)来月へのライブに向けて
アレンジする新曲も手つかず。ヤバイヤバイと思いながらも、時は過ぎていく。
そして、ギターアンプの調子もイマイチ、狙うサウンドが鳴ってくれない。(悲)

DSC08485_20160624152847a05.jpg


◇相当長い間、メインで使用しているミュージックマン(210/65W)のアンプも
クリーンでは好きなサウンドですが、ペダルで歪ませると少し物足りない感じだ。
小さなハコでは、アンプ自体の音量も上げられず、本領発揮させるには大音量?・・・




◇やはり、フェンダー系のアンプが好きな音、特にブルースデラックス(40W)
の鳴り方が、ペダル使用には適していると勝手に思ってる。その代用品にと入手
したホットロッドデラックス(40W)も近い音がするけど・・・

DSC08074_201605290303242cb.jpg
※ブルースデラックス初期型(1990年代USA)・・・歪み系のペダル派には最適かも
DSC08539_2016062816041968a.jpg
※ホットロッドデラックスⅠ・・・メキシコ製


◇どちらもパワー6L6とプリ12AX7の真空管を使用していますが、微妙に違う
音色ですね。まあ、リスナーさんにとっては、ほとんど同じに聴こえているでしょう
けど、弾いてるヨンタナ本人は・・・???なんですね~!(笑)




◇自分の腕は棚に上げて、「あのアンプがイイ音するとか・・・」アハハ!手前味噌
なんでしょうけど、ヨンタナもご多忙にもれず、ハマってますね。(笑)オーディオ
マニアなら、更に細かい所までサウンド追求するでしょうが・・・

DSC08226_20160606145338ab5.jpg
※メサブギーも好きですが・・・扱いがムズカシイですね。
DSC08083_20160530170507339.jpg


◇まあ、それもギタリストの楽しみのひとつ!あれこれと楽器を試しながら、
自分の好きなサウンドが鳴れば儲け!かもしれませ~ん。十人十色の音世界
個性的なサウンドを求めて、ヨンタナのチャレンジは果てしなく続きます。



・・・今回も、はなはだ勝手なギターアンプのハナシで恐縮でした。(反省!)
では、またね~ アディオス アミーゴ 4649ね!


マイナー曲への基本的なアプローチ(ヨンタナ葛藤編)#1

2016-6-26 HOLA!
曜日1・月曜

DSC08535_20160627105850e55.jpg

◇梅雨が続く中、とてもスガスガシイ月曜日を迎えています。一面の青空に
爽やかな風が吹き、過ごしやすい週の始まりです。そして、我家の郵便受け
には、先日注文したギター弦が届いていましたね。

DSC08531_201606271104242ba.jpg
DSC08532_20160627110425ae4.jpg
※兄~ボールの低音弦が少し太いタイプです。


◇ギタリストにとっては、必需品のギター弦!安いと言っても600円/1セットくらい
するので、年金生活者のヨンタナにはバカにならないね~。少しでも安い弦を探し
ネットでの購入となる。特にこの時期は、弦のサビ方が早い~!(泣)


DSC08494_201606271111386d9.jpg


◇では、新シリーズ”ヨンタナの葛藤編!”でもやりますか。(笑)今回は、日本人
好みのマイナー曲、ヨンタナも好きですが、イマイチ「型のイイアプローチ!」が
できずに日々葛藤の毎日です。

音階(Cmスケール


◇マイナー曲に多いAmやGmキーでの演奏、そしてサンタナの哀愁のヨーロッパ
やブルーボッサ・ラテン歌謡など、キーCmも比較的多いです。と言うことで今回
は、Key=Cmでヨンタナの葛藤ぶりを、お届けしたいと思いますにゃん。(笑)

ネコ(ねこと譜面


◇音楽家は、基本センスとかフィーリングが命!如何にカッチョイイ音を選んで
リスナーさんに気持ちを伝えるかですね。田舎に住んでるヨンタナにして見れば
ついつい田舎臭さが出ちゃったりで・・・ある意味仕方がないんですけど。(笑)


音階(Cmコード進行


◇コレコレ!特にキーコードに解決する上記の進行が”ヤッカイ!”だね。(笑)
逆に言えば、ここを上手く攻められれば、かなり都会的な演奏が期待できる?
そんな風に思いながら、不器用なヨンタナの葛藤が日々続いていますが・・

DSC08430_20160627114150ea8.jpg
※少しピンボケですね・・・最近、ヨンタナもボケてるからいいのかも!(笑)



◇そうそう、最近ハマってるのがこのバンド、アンサンブルがハイレベル
特に♪ヘンなオジサン♪の弾くセミアコのギターには、ぶっ飛んだ~!
オジアンじゃーなくて、アジアン系バンドもイカスミ?たいですね~(笑)





・・・と言うことで、今回は概略だけお届けして、次回から具体的な内容へ
ハナシを進めてまいりたいと思います。「いや~、音楽って大変ですね~
アディオス アミーゴ

新しい助っ人プレーヤーとの遭遇!(サントスライブ)

2016-6-26 HOLA!
曜日1(日曜

DSC08519_20160626212653c35.jpg

◇いきなりの”ミカンにゴーヤ?”(笑)・・・流石にヨンタナも「こりゃなんだ~?」
手にとって振って見ると、なんとシャカシャカ!ラテン楽器の小物マラカスちゃん。
そんな実にオモシロイ楽器を持参した、昨夜の助っ人ドラマーMさん

DSC08509.jpg


ピアニストのTさんと大都会の前橋・高崎からぞれぞれ駆けつけてくれた。
今回は初顔合わせと言うことで、リハーサルから参加、そのまま本番ライブ
までお付き合いいただけた。(嬉)

DSC08510_20160626213816a36.jpg
※左からベーシスト飯島氏、ドラマーM氏、ピアニストT氏で~す。


◇サントスの演奏は、お馴染のよろず屋!(笑)ラテン・ジャズ・歌謡曲・ポップス
と幅が広い。早速、譜面をお渡して、おおまかなラインだけを説明させていただく。
あれ~!飲み込みがハヤイな~、流石に熟練工?・・・いやはやレベルが高いです。

DSC08514.jpg


◇超薄型のコンガも登場したりで、これまた興味津々のヨンタナとジョー。
これなら運搬が便利で扱いやすい。しかも本格的な音でこんがり~!(笑)
お客様も満員御礼で、ノリに乗った土曜のミニライブでしたね。

DSC08512_2016062621493973e.jpg

DSC08517_20160626214940e75.jpg


◇ヨンタナのギターも、ほとんど歪ませずクリーンで勝負。トーカイのレスポール
は音が太く、ミュージックマンのハイブリッドからジャージーな音が鳴ってくれた。
しばらくぶりに、心地よい演奏が楽しめました。助っ人のお二人ありがとう!


DSC08526.jpg
DSC08527_20160626215453f76.jpg
DSC08522_20160626215450c14.jpg


◇そんな次の日は、自宅でまったり!(笑)外から聴こえるネコの鳴き声に
行ってみると、ご近所の猫ちゃんがバチバチ!火花を散らして一触即発!
いつもの田舎風景に、昨夜のゴキゲンな演奏もどこへやら・・・(笑)



・・・経験豊富なバンドマンとの演奏は、古き良き時代を思い出させてくれた。
あれから40年!いや~年月の過ぎるのは早いな~。でも「がんばんべ!
では、またね~。アディオス アミーゴ

北関東最大のライブハウス(みどり市大間々”フィガロ!”へ)

2016-6-25 HOLA!
曜日6・土曜


DSC08500_20160625145145d08.jpg


サントスの恒例夏の陣!フィガロ土曜ライブが来月に迫り、打合せに行ってきた
ヨンタナです。ここでのライブも20年を超え、サントス発祥の地とも言えますね。
北関東では最大級のキャパを誇り、地元演奏家の登竜門的な存在。

DSC08506_2016062514561824a.jpg

DSC08507_20160625145708f58.jpg


◇今年は、"ブロ友の孫六さん"をゲストに迎え、サントスがバックバンドを務めての
イチキュッパ!(1980年代)そんなコンセプトで、ステージ全体を包み揚げたいね。
勿論、アレンジはラテンフレーバーたっぷりに仕上げて、楽しいライブにしたいです。


DSC07045_20160501175902289.jpg
※孫六さんとベーシスト飯島氏



◇フィガロさんのオーナー金子さんとは、同窓生のヨンタナ。とても長いお付き合い。
そして、気が付けばお互いにGGになっちゃった。(笑)それでも、会えば音楽談義!
音楽をやっていてヨカッタ!」・・・好きな事を続けられる幸せに感謝感謝の二人。


DSC08501_201606251512569d4.jpg
※オーナーの金子さん・・・笑顔で迎えてくれた。(嬉)
DSC06772.jpg


・・・と言うことで、今宵もサントスのミニライブ、日頃の練習成果を
発揮して、楽しい演奏をお届けしたいね。では、次回またにゃん!(笑)
アディオス アミーゴ


ジャパンビンテージギターの時代は!(イチキュッパ?編)

2016-6-24 HOLA!
曜日5(金曜

DSC08485_20160624152847a05.jpg

◇先週末のサントスライブでは、トーカイのレスポール(LS150)をミュージックマン
のギターアンプで鳴らしてみました。それぞれ、1980年代のプリ・ビンテージ級だよ。
特に、トーカイのLS150は純国産ギター、中古市場では高値がついてるらしいね。

DSC08493.jpg


◇ヨンタナ自身も正にビンテージの世代、アッチコッチと修理が必要ですが。(笑)
1980年代と言えば、日本の黄金期!ギターもしっかりした作りで世界に肩を並べ
た時期ですね。あれから35年後の現在は、キビシイ経済環境へと様変わり?・・・





◇先ほどもイギリスのEU離脱が放映されていて、株価の下落・急激な円高など
日本にとってはマイナス要因が先行してる。そんな中、参議院の選挙活動も活発
に行われ、年寄りにとっては目が離せにゃい。(笑)

ネコ(黒猫 表情(本日の主役  

◇今後ますます増える高齢者、社会保障費への関心は高まり、具体的な対応が
急がれる。しかし、消費税の先送りなど財源が確保されないまま、選挙に突入だ。
民間の企業では考えられない、イイ事だらけの抽象的な公約、猫灰だらけ。(笑)

DSC08497_20160624155701029.jpg


◇「エンジンをよりふかして利益を上げ・・」そんな事を言ったら、民間企業では
「君、病気か?」なんて言われかねない。論理的な推進方法は、古い時代から確立
されていて、PDCA以外に見当たらないと思うヨンタナです。(私見で恐縮)




◇計画・実行・測定・歯止めのQC手法が日本の流れを変えるかも。美辞麗句を
並べた計画だけでは、イチキュッパの時代には戻れないな。どう実行するのかの
具体的な道筋やそれをチャックする機能が働き、反省できる体質改善を望むよ。

表情(エヘヘ1


・・・ちょっと辛口な内容となってしまいました。失礼しました。それにしても
ジャパンビンテージは、なかなかの製品です。オリジナルを維持するのが大変!
ですが、個人的にはイイ音しまっせ!では、またね~ アディオス アミーゴ

やっとネット復旧しました!(パスワードって大事だね~)

2016-6-23 HOLA!
曜日4・木曜

DSC08491_20160623152154f62.jpg


◇インターネットへの接続が出来ないまま、10日くらいが過ぎたでしょうか。
やっとのことで、昨夜復旧しましたが、いや~! 今更ですが不便でしたね~
原因はハッキリしませんでしたが、ルーターに問題があったみたいです。

PC・パスワード


◇そして、最大の問題がルーターの”パスワード!”を忘れてしまったこと。
いやはやお恥ずかしい限り、あれこれ試すも応答しないまま、日が過ぎて
しまいました。そして、ひょんな所から記録したメモ書きを発見!ラッキー!





◇日頃から訪問いただいてる皆様へも、訪問や返信もままならないでいて
申し訳ございませんでした。スマホでもあれば対応できたのですが、田舎
のGGヨンタナ、相変わらずガラケーなので~す。(笑)


DSC08489_20160623154300aa3.jpg


◇まあ、その分ギターの練習時間がとれて、新しいフレーズ等も覚えることが
できたので、ケガの功名!と言ったところでしょうか。中華製ゴールドストラト
をフルに使っての練習では、♭9の新たなアプローチが可能になったり・・


DSC08487.jpg


・・・と言うことで、ギター大好き人間のヨンタナ、今後もさらにその腕を磨き、
ギターも磨き!?(笑)ゴキゲンな演奏がお届けできるように「がんばんべ~
では、またね~!アディオス アミーゴ

(※ブロ友さんからのバースデイメッセージ、ありがとうございました。
御礼もせずに恐縮しています。すみませ~ん。)

PC故障のため、しばらくの間お待ちくださいね!(ヨンタナより)

2018-6-16 HOLA!
曜日4・木曜

ネコお辞儀
(ご迷惑おかけしています!)

◇わが家のPCネット環境がダウン中!復旧までもうしばらく
かかりそうです。(笑)そんな訳で、ご訪問もままなりません。
ご迷惑をおかけしていて、たいへん恐縮です。

PC・


◇今日は、ヨンタナの誕生日なんですが、年を重ねると・・・
嬉しいような気もしますが、複雑な思いですね。(笑)
では、また元気なヨンタナのダジャレにご期待くださいね。


バースデイケーキ2


アディオス アミーゴ 4649ね!

出稼ぎだよ~ジョー☆サントス!(伊勢崎市ニューいずみにて)

2016-6-12 HOLA!
曜日1(日曜

DSC08326_20160612145654b81.jpg


◇昨夜は、地元のパーティーに出演したJOE☆SANTOS!真夏のような暑さ
の中、重い機材を会場まで運び、汗だくになったサントス面々で~す。(笑)
簡易的な音響設備を含め、全てを自分たちで賄う零細バンドならでは・・・

DSC08420_201606121504329a0.jpg
※JOE☆SANTOS勢揃い!・・・今回はこのメンツで
DSC08418_20160612150431f42.jpg
※今宵は、トーカイのレスポールで、とうかい?(笑)


◇開場ギリギリ、音響や楽器の仕込みもオワリ”ホットする!”演奏までの間、
別室にて夕食を取りながら、客層に合わせての選曲タイムです。この時間が
いつも一番楽しい!(笑)


DSC08412_2016061215221276b.jpg
※ボーカリストのジョーとヨンタナ・・・あれから40年!ナガ~イお付き合いだ(笑)
DSC08408_20160612152208718.jpg

DSC08410_2016061215220920f.jpg
※ラテンピアニストN女史とティンバレス奏者じゃが丸君
DSC08411_20160612152211621.jpg
※ラテンベースの飯島氏とじゃが丸君


◇「メシも食ったし帰るか?」とジョー!いつもの冗談に爆笑する面々。じゃが丸君
が持参した珍しいビワをいただきながら、まるで緊張感のないステージ前の休憩時間。
そうこうしてると、出演時間が・・・


DSC08427_20160612153949954.jpg
DSC08424.jpg
DSC08425_2016061215394689f.jpg
DSC08426_20160612153947505.jpg


◇それでも、演奏が始まると”シャッキ!”とする面々(笑)大いに盛り上がり、
アンコールもあったりで、まずまずの評判。お客様から演奏の依頼もいただき
また出稼ぎが増えそうだね~。(嬉)


DSC08407_201606121547048f3.jpg


・・・と言うことで、会場を後にして、機材満載のままジョーの店へ転戦です。
今度は、再びジョーの店で後半戦ミニライブ!あ~忙しいな~のサントス面々。
深夜までライブを楽しみ、演奏が出来ることに感謝!で~す。アディオス!

プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR