FENDER テレキャス入手から「ちょうど1年だ!」(8月もオワリ編)

2016-8-31 HOLA!
曜日3・水曜 夏(八月

DSC00513.jpg


◇台風10号も去って、群馬県の田舎は猛暑へと逆戻り!その台風の爪痕が
東北や北海道に大きく残っているとのTV報道。また、高齢者9人が犠牲に
なったり、川に流された方もいらっしゃるとか・・・お悔やみ申し上げます。


地図・東北  災害・ヘリ救助



◇さて、8月も今日でオワリ!ですね。夏も一区切りを迎え、明日からは秋?
まだ残暑は厳しいみたいですが、ヨンタナのギター達も過酷な暑さに耐えて
コンディションを維持・・・ちょうど1年前の8月に入手したテレちゃんは!


DSC00500_20160831130531e8f.jpg
※FENDER Custom Shop ”Custom Classic Telecaster"(モダーンタイプ)


◇ボディは極薄のラッカー仕上げで、コバルトブルーがプレミアムアッシュの
木目を引き立たせるテレ君
。お手入れの為、ケースから取り出して確認しまし
たが、だいじょうぶだ~!(笑)みたいですね。


DSC00511.jpg
※中古で入手、残念ながら純正ケースは、付属していなかった。


◇入手後は活躍の機会がなく、もっぱらケースの中で過ごしたテレ君です。
サントスの幅広いジャンルには、やや不向きなギターですが、鋭角的なレス
ポンスや強めのアタック感は
、正に1950年代風なテレキャスサウンドです。


DSC00299_201608311333501c3.jpg
※安価なインドネシア製G&Lやメキシコ製のテレシンライン!


◇同じテレキャスターでも、ヨンタナ好みは守備範囲が広い?廉価版タイプ
30万円以上もするEギターと違って、やや鈍いレスポンスや狭いレンジ感
どう言うワケか好きですね。まあ、音に無頓着なのかも知れませんね。(笑)
ネコ(照れるな~
※「ミー無頓着、テレるにゃ~」・・・ホメテないよ「しょうがね~な!」(爆)



◇そうそう「生姜ね~」と言えば、昨日の午後アッチコッチと探してみた”生姜!
伊勢崎市境と玉村の道の駅でとりあえず買ってみたよ。ギターと同様に、値段も
ピンキリ(倍近く違う)・・・高知県産の生姜は生産量日本一!と知りました。

DSC00455.jpg
※高知産のショウガ(1,100円)
DSC00465_201608311400588f1.jpg
※道の駅玉村宿から、浅間山を撮影


◇自宅で味比べをしてみましたが、やはり好みですかね~。安い方は少し
手を入れてやればOK!
廉価版のギターでも同じことが言えるようでして
調整次第で使えるヤツになっちゃうね。(弦高やPUの高さetc・・)

DSC00484.jpg
DSC00495.jpg
※田舎道を帰宅途中、偶然にも虹を撮影できました。(嬉)


・・・この記事を書き終えるところですが、室温は30度に達しています。
熱中症などにご留意されて、あらたな9月を健康でお過ごしくださいね~。
では、またね アディオス!(いつもお読みいただきThanks!御礼)

スポンサーサイト

ギターとオルガンは相性がイイ!(最近身近にいないな~編)

2016-8-30 HOLA!
曜日2・火曜 夏(八月

DSC00419_201608301304114ce.jpg
※夏に咲くわが家の小さなバラ・・・「も~うショット!」


台風10号の影響も徐々になくなった群馬の片田舎、やっと外出ができそうです。
早いもので、8月もあと1日を残すだけになりました。猛暑、もうショット!(笑)
ヨンタナ夏は大好きだけど、季節はおかまいなしに移りつつある。(淋)


DSC00433.jpg
※ヨンタナのカシオトーン・・・安いけど高機能だよ。
DSC01283_201608122327496e7.jpg
※最近は、オルガン奏者とのライブしてないな~。


◇さて、田舎のギタリストのヨンタナ、さっき音イレで読んだ記事に「オルガンと
相性がイイのがギター
」と・・・そう言えば、最近はオルガン奏者を身近で見なく
なって久しいですね。どうしてなんでしょうか?


DSC00438.jpg
※安価なカシオトーンだけど、ドローバーやロータリーSWも搭載


ハモンドオルガン(B-3)に代表される、あのパイプオルガン的なサウンドが
懐かしい!回転スピーカー(レスリー)からの独特なビブラートが魅力で、若い頃
はオルガン奏者がアマバンドに付きものでしたね。




ジミー酢味噌さんのオルガンに、ウエスモンゴイカさん・ハービーマンタさん?
(いや失礼しました。)相当古いネタなので、同世代の方々しかワカリマセンね。
それはともかく、サンタナバンドでもオルガンの威力は絶大です。

ニールショーン 


◇ヨンタナもそんな影響を強く受け、宅録(MTR)ではカシオトーンの回転SP
を模したサウンドで生録。コードくらいならなんとか弾けるレベルですが、ギター
に絡みつくオルガンの音
は、なんとも言えませんね。(自己満足~ですが・・笑)


DSC00410_2016083013492714f.jpg

DSC00425_20160830135034d20.jpg


E・ギターで歪ませたサウンドは、オルガンのバックアップによって、色濃く鮮明に
なるんですが・・・まあ、ハモンドは大きくて重いし、フットベースもできちゃうから
それだけでオーケストラに。コンボバンドで弾ける人も”残りわずか!”かも。(笑)

ネコ・餌を食べる
※ミーの昼飯も残りわずか・・・味わって食べるニャン!違う違う(笑)


・・・では、玉村宿・道の駅「たまたん」に行って大好きな生姜!買ってきます。
この時期あるのかな~?(悩んでもショウガにゃいけどね・・・笑)アハハ!!
また4649ね~ アディオス アミーゴ


ギタリストにとってのアマイナ~!(お世話になってるAmだ~)

2016-8-29 HOLA!
曜日1・月曜 夏(八月

DSC00384_20160829173933c7c.jpg


◇上毛三山の雄”赤城山”の上に、怪しげな雲が何層にも連なっていて、今にも
雨が降り出しそうです。台風の影響はこれから、今晩から明朝にかけてヤバイ!
集中豪雨とならなければ良いのですが・・・(この辺は水はけが悪いので心配)

天候・暴風雨  災害(台風


◇そんなところへ、同級生バンドGS66のポスターが完成とのメールが届いた。
今年の秋で、約1年になる高齢者の♪集い!(笑)そろそろ目標を決めて発表会
でもやろうか!?・・・ライブではおこがましいので、公開練習発表会!(笑)


GS66ポスター


◇合同練習もあと数回程度しかできないので、ギタリストのお二人に、個人的な
レッスンを申し出たヨンタナ。それに対して快く受けてくれた同級生ギタリスト!
早速、宿題を出しておいたヨンタナで~す。(笑)・・・その宿題はアマイナ~!


DSC00392.jpg
※ローバは一日にして成らず!?・・・(笑)


◇コードの基本は”CかAm”どちらも同じ扱いですが、E・ギターの長所を生かす
ためにも、5~7フレット辺りの弾き易いポジションがいいかな。なんせ本番まで
時間が少ないので、苦肉の策!
・・・言いだしっぺ!責任が重いヨンタナです。(汗)

重い責任


◇ジャズスタンダードも演奏しなければならず、コードの種類も多くて覚えるのが
タイヘンですね。それでも、前向きに「やってみよう!」の同級生には脱帽ですよ。
みんな研究熱心で、その高齢者パワーには圧倒されちゃいます。(笑)


表情(おじさん  老人(若者風
※何事もやってナンボの世界!・・・そんな声が聴こえそうだ。(笑)


◇メインボーカルのH氏は、コードや譜面が書けないとマズイとピアノ教室に通い
ドラマーのT氏は、東京までドラムレッスンに通い詰め、本気度100%!です。
ヤバイヤバイ!ヨンタナも見習って、がんばんべ~!(笑)

ネコ(ねこと譜面 音符モデラート&ネコ


・・・結果はどうあれ、努力することに意味がある。趣味であってもゴキゲンな
演奏を披露したいと望む
同級生。その情熱は、学生の頃と何も変わらない・・・
いやそれ以上かもしれません。まだまだアマイナ~!のヨンタナ。アディオス!


毎週末ギターが弾ける環境に感謝のヨンタナ!(隣人に支えられて)

2016-8-28 HOLA!
曜日1(日曜 夏(八月

DSC00379_20160828155216f3a.jpg


◇同級生バンドやジョーの店でのミニライブなど、毎週週末はギターが弾ける!
そんな環境を提供してくれる”音楽仲間や隣人に感謝”です。一人ではなんにも
できない田舎での音楽活動ですが、現役引退後も継続できてる事に・・・(幸)


音楽(輪に成るアンサンブル)  若者ギタリスト


老後は好きなギターを弾きたい!そんな夢を抱きながら、現役時代を過ごして
きたヨンタナ。できれば趣味と実益を兼ねた活動ができればサイコー!かな~と
目標を定めながら、仲間とともに淡い夢を追い求め、それなりに練習を積んでる。

DSC00358_2016082817071595e.jpg


◇アマチュアと言えども、お布施をいただく以上、目線はリスナーさん!
そして、会場や機会を提供下さる支援者の方々ですよね。ゴキゲンな演奏を
お届けして、それぞれの方々に感謝の気持ちを伝えることができる様に思う。

ネコお辞儀
※感謝・感謝!・・・お返しは言葉だけでなく、音でも返したいと願う。


◇そのためにも、練習は避けて通れない。個人練習は勿論、バンド単位でのリハ
など時間が必要ですね。特に別仕事を持ってる場合、少ない時間を効率よく使う
ことが不可欠となり、そのノウハウがないとダラダラと時が過ぎてしまいますね。


DSC09564_20160802141254fb7.jpg
※アマの年金生活者や経営者・プロなど様々な人種がサントス・・・(笑)


◇音楽の基本的な知識・知恵や指のトレーニング、リズムの問題やハーモニー
など様々な課題を効率よく克服しながら、非日常的な音空間を提供するバンド
プロみたいにはなりませんが、そこを目標にしてこそ感謝に応えることが!

感謝!感謝!です。


・・・不器用で音才がないヨンタナだけど、少しでも成長したサントスをお届け。
努力の証を音で伝えることが、リスナーさんや仲間達・隣人・支援者へのお返し!
毎回原点に戻って、ギターを弾けることの幸せをかみしめ・・・では、またね~。


ノアズアークの歪みペダルM!(小さな音での良い歪みって?)

2016-8-27 HOLA!
曜日6・土曜 夏(八月

DSC00348.jpg
※練習後は、お楽しみ会食・・・お寿司屋さんです。


◇台風の影響なのか、雨が降ったりやんだりの群馬!気温も下がって秋近い?
とても過ごしやすいけど、まだ8月だから残暑のハズですね。昨夜は、同級生
の♪集い!
(笑)ヨンタナは、ノアズアークの歪みペダルMをチェックでした。


DSC00338_20160827142554cb0.jpg
※イシバシ楽器さんから入手・・・中古のでものハレモノ?(古い~)


◇安価で国産のペダルエフェクター”ノアズアーク”は、ヨンタナのお気に入り。
現在使用中の同機種が不安定なため、同型の後継機を中古で取り寄せて見たよ。
早速、同級生バンドの練習に投入して、動作確認しましたがOK!(嬉)


DSC00344_20160827143801017.jpg

DSC00353_20160827143802fcf.jpg
※ヨンタナの歪み系ペダルあれやこれや!(笑)・・・どんどん増えちゃうな~。


◇ギタリストにとって欠かせないペダルエフェクター、その中でも大きな役割を
担ってる歪み系のペダル群。大音量で演奏出来れば、それほど悩まない歪み音だ。
真空管Gアンプで、ストレートに歪ませればマチガイナク「ゴキゲンだね~!


DSC00064_2016081610445362a.jpg
※メサブギーの歪みは、超ゴキゲンだけど・・・音がデカイ!


ところがどっこい!(笑)小さなハコ(会場)では、小音量でのライブが多いし
音響設備(PA)なども充実していて、フルアップでの演奏はムリだ。どうしても
ペダルエフェクターで歪ませるようになっちゃう。




◇さらにさらに、その歪み系ペダルも多種多様。ヨンタナの好みに合ったペダル
探しも進行形だね。(笑)サントスの演奏形態も、よろずや!歌謡曲からジャズ
ラテンなど、まあ~イロイロと要求されちゃう。(汗)


DSC00340.jpg
※ノアズアークのペダルM・・・新旧交代の時期でした。


◇そんな要望に応えられるのが、今回のディストーションM!(新品 約7,000円)
マーシャル系のサウンドを模した歪みペダル。ゲインを上げていっても、暴れずに
滑らかに歪み成分が増えるタイプ。とても素直で扱いやすいですね。


DSC09832_20160807154355f34.jpg


◇今宵もジョーの店で土曜ミニライブ!ですので、再度確認ができると思います。
FENDER(40W)とMUSICMAN(65W)のアンプを、コーラスでパラってるので
そのまま出音すると音がデカ~イ!そんな時ディストーションMが役立つ・・・




小さなハコでは、音量との闘い!バンドアンサンブルを常に考えて、いざ出陣!
と言う時に踏み込むペダルMです。安価だけど高級な部品も搭載してるみたいで
ググって見ると高評価なのもうなずける。ライブ現場では重宝してるよ。(私見)


DSC00356_20160827151956274.jpg


・・・ヨンタナの秋冬の陣!桐生市ブラックジャック21(9/19)-同級生バンド
初ライブ伊勢崎市境公民館(10/9)-太田市藪塚産業祭(11/6)-桐生市地場産業
会館(12/2)の予定です。「がんばんべ~!」4649ね。アディオス

色々なコード(和音)を弾く楽しさ!(コード楽器ギターの魅力)#2

2016-8-26 HOLA!
曜日5(金曜 夏(八月

◇またまた週末の金曜日!いつも週末は、音楽三昧となるヨンタナで~す。
今宵は、同級生バンドの練習日&会食、秋の初ライブ(10/9日)に向けて
ハラハラドキドキかっ!(笑)


DSC00333.jpg
※横長の音楽ノート発見!


◇昨日、イオン太田店の島村楽器にて購入した”ミュージックノート!”(400円)
バッキングソフトBB君専用の手書きスコアで~す。勿論、プリンターを使えば
ソフトから直接印刷もできますが、あえて手書きにこだわるヨンタナ・・・

DSC00335_20160826142046376.jpg
※早速手書きで書いて見ました。


◇同級生バンドのメインボーカリストH氏は、格調高いジャズスタンダード
大好き!(笑)スタンダードと言えども、1小節に複数のコードが出て来たり
テンションコードなども、アマチュアには少々敷居が高いかも・・・(汗)

DSC09822.jpg


◇そんな時役立つのが、たった1万円のバッキングソフトBB君!(ベーシック版)
作成もいたってカンタン!コード(和音)をそこそこ知っていれば、ワープロ
と同じ感覚で入力できちゃう。マイナスワンのデモ作成に便利ですね。




◇そこで、同級生バンドの練習用に”マイワンオンリーラブ!”のマイナスワンを
作って見ました。画像の乱れや、空気清浄機のシャーって音が入ってますけどね
ご勘弁下さい。2コーラス目から、BB君ビブラフォンソロも入れてっと・・・



(訂正:バージョンは23でした。・・・いつものウッカリ!失礼しました。)



◇「♪君のことを考えると、僕のハートは唄いだすんだ。~世界にたった一人の
愛しい君
」そんな感じの曲で、ヨンタナが生まれたころのラブソング(1953年)。
スタンダードナンバーとしては、もってこい!のA級作品だと思います。

ネコ(カップル ネコ(デュオ


◇グランドピアノのリアルな音源、再生するたびに弾き方が変化する辺りの
アルゴリズムがスバラシイ!改めてコード(和音)の魅力に圧倒されてます。
メロディに様々な色を添えるコード!ちょっとした工夫でフレッシュな音が!




・・・と言うワケで、これから練習用の機材を積み込んで、片田舎の公民館へ
いざ出陣だ!(笑)練習後の美味しいお寿司も待ってることだし、音楽談義に
花を咲かせる”はなさか爺さんGS66!”(爆)「がんばんべ~」アディオス!


おじいさん おじいさん(仙人風
※音楽三昧なじいさんバンド!・・・初ライブ観に来てね~。

色々なコード(和音)を弾く楽しさ!(コード楽器ギターの魅力)#1

2016-8-25 HOLA!
曜日4・木曜 夏(八月

DSC00315.jpg


◇まだまだ暑い日が続くヨンタナの田舎!扇風機の風を受けながらブログの
更新です。室温は31度と高いのですが、エアコンを使わずに過ごせる田舎。
それでも水分だけはタップリ!取って、熱中症だけは予防してます。(汗)

夏・扇風機にあたる  夏バテ(ペンギン


◇明日は、久しぶりの同級生バンド練習日!(月2回)秋の初ライブに向けて
練習にも熱が入りそう。学生時代は、ベンチャーズやGSを中心にやっていた
ので、バンド名も”GS66!?”になりそうです。(66歳のじいさんかっ?


ベンチャーズ テンプターズ1 ビートルズ 4
※昔はベンチャーズ・ビートルズ・テンプターズなど耳コピー!


◇古き時代のバンドは、ギタリストが複数いて「リードギター・サイドギター
などと呼んでいましたね。(笑)その名残か、今でもサイドギターは楽しいな!
コード楽器としてのE・ギターは、ピアノと同様に曲に色を添えることが・・


DSC00320.jpg
DSC00299.jpg
※コードカッティングにも適してるテレキャス・・・♪ジャキジャキジャキーン!(笑)


ベンチャーズ時代から約半世紀(50年)!ギターで弾くコード(和音)も進化
し続けて、様々なコードフォームを使うようになった。特にエレクトリックギター
の場合は、ロー・ミドル・ハイポジションと弾き分けることが出来、表現が多彩だ。




◇ヨンタナも最初に覚えたコードが、5フレット辺りの”AmやA!”(笑)先輩の
バンドを見ながら、ちょくちょく盗んだものです。ところが、最近のギタリストは
見ても聴いてもワカラナイ!?(汗)・・・微妙な音が加わっているようですね。


ラリーカールトン ジャケット2 ジョンマクラフリンPRS-1
※カールトンさんやマクラフリンさん・・・ゴキゲンなコードの宝庫!



◇ビッグバンドでの経験もあるヨンタナ、その譜面に書かれたコードを見て
ビックリ仰天!知らない数字がコード名に書かれていて「なんだこりゃ!
でしたね。(笑)今でも即座に弾けないコード名が、イッパイアッテナ・・・

DSC00307.jpg
DSC00311.jpg
※ヨンタナのテレキャスは異端児達・・・ノーマル仕様ではニャイ!(笑)


・・・それでも、謎解きしながらコードを覚えるヨンタナです。演奏の瞬間瞬間に
色を添える楽しさ
は、メロディーを奏でるのと同じくらい。サイドギターの役割は
意外に重要
なんです。次回は、その辺を具体的に。では、またねアディオス!


ネコ(2)
※「ヨンタナ、まだまだアマイナ~(Am)!」(笑)・・・4649ね!


楽器としてのエレキギターは、どの辺なの~?(ヨンタナつぶやき編)

2016-8-24
曜日3・水曜 夏(八月

DSC00279.jpg
※昨日の午後撮影


昨日の雷雨は、予報通りスゴカッタ!セブンに行った時、赤城山の上にモクモク
と湧きあがった雲を見てヤバイ!と思っていた。そして、夕方からはカミナリの音
がガンガン鳴って、雨もたくさん降ったね。今日もなんとなく雷雨が来そう・・・


DSC09961.jpg
※国産とUSAのギター・・・各々10万円前後のエントリーモデル!


◇さて、ギタリスト(アマチュア)にとってのギターは、どの辺のプライスがイイ?
予算があり余る人は別としても、学生さんや社会人ならそう多くは出費できないね。
ヨンタナみたいな年金収入+α程度なら、おのずと限界がありますけど。(トホホ!)

老人(年金おじさん  老人(おじさん会社員
※年金だけでは暮らせない世の中、老後も働きバチで汗かきかき!(笑)



◇ヨンタナの場合、ある目的(教室等)があって、現役時代後半からコツコツと収集!
コレクターでもなければマニアでもニャイ!(笑)使ってみなければ「楽器のヨシアシ
はワカラナイかも~」そんな感じで増やしてきた経緯だね。(先行投資だよ~)



※ヨンタナの個人的なイメージです。(色々な見方があります。)
ギターの価格


メーカー希望価格(or定価)ベースで、①~15万円②~30万円前後③それ以上と
大まかなラインで勝手に大別をしてみた上図。楽器としてのポテンシャルを考えると
②のレギュラーラインが、一般的な選択肢になる可能性大。


DSC09808_201608051504447d2.jpg
※これも、新品購入ベース10万円くらいかな?(中古なら6~7万円前後)


◇それでも、デフレ傾向の日本、30万円近く出費!するには勇気がいるよね。
当然ながら、①エントリーモデル辺りがネライ目になってくる。そして、楽器
としてギリギリのラインが希望価格15万円前後で、値引き後10万円か?・・・





◇電気楽器の場合、Gアンプやエフェクターなどの周辺機器も購入する必要に
迫られるので、総額予算は20~30万円と言ったところか。特にエレキテルに
依存する楽器は、Gアンプによる所が大きい、ある程度の出費は不可欠かも?


DSC09718.jpg
※右上:ロープライスのFENDER HOT ROD DELUXE(40W)・・・中古なら6~7万円


・・・趣味の世界ですから、楽器選びも楽しいね!どのような楽器を購入されても
それはそれでノープロブレム!(笑)当たり前ですが、デザイン・カラー等で選ぶ
のもあり~です
。でもGアンプだけは慎重にチョイスしてね・・・アディオス!


表情(エヘヘ1
※昨日のヨンタナ活動日程を訂正(伊勢崎市9/9→10/9に)すみませ~ん。

人気あるエレキギター上位モデルは?(ギブソンSGだめかっ編!)

2016-8-23 HOLA!
曜日4・木曜 夏(八月

DSC00273_20160823131645f29.jpg


◇台風9号が去って、真夏に逆戻りしたヨンタナの田舎!そして、赤城山の上には
水分をタップリ含んだ白い雲が見える。夕方頃には、”雷雨”がありそうな気配です。
関東各地では、昨日の台風によって被害もあったようですね。(群馬は軽微でした)

天候・カミナリ様  天候(雨



◇さて、ハナシ変わって”E・ギター人気モデル”の中に「ギブソンSG」はアリかっ?
ヨンタナが生まれた前後に、テレキャスター(1949年)・レスポール(1952年)が
そして、ストラトキャスター(1954年)から少し遅れギブソンSG(1959年)登場。


DSC09802_20160805142835db2.jpg
※スライドギターに適した広幅のネックが特徴!(弾きにくいと思う方もいる)


◇オリンピックではないが、ストラト・レスポール・テレキャスモデルが”金銀銅”を
分かち合いしてるようだ。(私見)ギブソンSGは、なんとか8位内に入賞か?(笑)
ギブソンレスポールから、軽量化・ハイポジの弾き易さを追求したモデルのSG!

オリンピック(日の丸  オリンピック2020

DSC00255.jpg
DSC00253.jpg


◇新品価格から見ても、現行SGモデルは、ギブソンLPの半分以下!カスタム
ショップ製SGやビンテージSGを除けば、かなりお手頃なプライスゾーンだよ。
(新品で10万以下)ヨンタナの所有するSG2本とも、その現行SGモデル・・・




◇軽量でハイポジが弾き易く、しかもギブソンUSA製!が入手しやすい価格と
くれば”買っちゃった”の衝動買い。(笑)さらに純正のハードケース(25,000円)
が付いてくるとは・・・ギター本体価格は、いったいどの位なのかな~?


DSC00257.jpg


◇マホガニー単板のボディから想像できるのが”太くて甘い音!”なんですけど
レスポールに比べると、現行モデルは?ですね。・・まあ、弾き方やGアンプ
によっても変わる
ので、チューニング次第で大化けすることもアリ~!(笑)



※ヨンタナのSG好きの原点は、やはりコレですね~。(若さにマイリマシタ!)


◇ギターやGアンプ・エフェクターは、心の内を表現するための手段でしかない。
これを踏む外すと、楽器マニアやコレクターになっちゃう。(アハハ!ヨンタナ違うよ?)
日頃から感受性を高め、どんなフレーズやコードで表現するかにも重点を・・・


表情(エヘヘ1  老人(花に水やり


・・・不器用で音楽的な才能がないヨンタナですが、年と経験だけは一人前!(笑)
少しでもお役にたてれば幸いです。さて、ヨンタナの秋・冬の陣は、伊勢崎市(9/9)
-桐生市(9/19)-太田市(11/6)-桐生市(12/2)と活動予定。では、アディオス!

FENDER×ROLAND メキシコストラトG-5!(台風9号上陸編)

2016-8-22 HOLA!
曜日1・月曜 夏(八月

台風9号が東関東に上陸中!群馬の田舎でも時折強い雨が降っています。
11年ぶりの関東地方への台風直撃、被害が出なければいいのですが・・・
そんな雨の中、スーパーへ買い物に行ってきたヨンタナ、ずぶ濡れだよ!

DSC00227.jpg


なめこの味噌汁や新鮮な野菜が食べたくなったので、食材や飲料などを
たくさん持って車まで。大きな傘も横殴りの雨で、役に立たなかった。アハハ!
ブログを更新する前に、食材を切り刻んで下ごしらえは完了で~す。(汗)

災害(台風  天候・暴風雨


◇昨日まで真夏だったのに、今日はヒンヤリとして肌寒い!外出もできそうに
ないので、ギターの練習でもしようかと思ってます。先週末もライブで使った
メキシコ製のストラトキャスターG-5”すでに生産終了品になってるモデル。

DSC00243.jpg


ローランドのモデリング音源を搭載した、珍しいメキシコ製FENDERストラト。
テレキャスやレスポールに近いサウンドも出力でき、変則チューニングも可能に
なってます。また、ノーマルなストラトとしても使う事が出来、多用途向き。

DSC00237.jpg

DSC00245.jpg


◇シールドを挿すと、ブルーのLEDが点灯して、電池の残量があることを
示してくれる。勿論、電池残量がなくなれば、モデリング機能は使えなくな
るけど、ノーマルなストラトサウンドは使用可能です。

DSC00240_20160822153428861.jpg


◇アコギやエレガットのサウンド~ジャズギターのフルアコ・12弦・シタールまで
何でもござれ!(笑)マルチエフェクターの一部機能が搭載されている感じだ・・・
大間々ライブのオープニングでは、シタール音源を使って、中近東風にやったよ。

DSC07644.jpg


◇たまにはストラトの目先を変えて、飛び道具的に弾くには便利!それでも、
使う場所は限られる。むしろ、ノーマルのストラトサウンドの方がイイ感じ。
シングルコイルだけど、ノイズがほとんどニャイ!(笑)これは特筆モノだね。


DSC00244.jpg


◇肝心のストラトサウンドは、少し優しい音ですね。自宅練習では、ピーヴィー
デルタブルースに、ボスのデラリバ(リバーブペダル)を接続して弾いてる。
これがハリもあって甘い音になり、最近のお気に入りストラトサウンド!(楽)


DSC00249_20160822160107c70.jpg


◇このデルタブルースは、大口径の38センチSP搭載だけど、低域の締りが
あってクリーンもいけちゃう。そして、ボスペダルのデラリバには、トーンが
2つ(トレブル&バス)あるので、イコライジング次第で化けるね~。(笑)




・・・と言う事で、ブログ更新後はスケールの練習。まだまだワカラナイ事が
イッパイアッテナ!(笑)実戦で通用させるためにも、カラダに染み込ませて
やらないとね・・・では、またね。アディオス アミーゴ

ネコ(爪とぎ
※しっかり爪を研いで、練習だニャ!?(笑)・・・4649ね!

プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR