母の三回忌を迎え!(お花や供物の準備だね~編)

2016-9-30 HOLA!
曜日5(金曜 9月

◇早いもので、明日は母の三回忌!ある意味ヨンタナの一区切りです。
お寺さんに持参するお花や果物など買い求め、忘れ物のないよう準備
万端なのですが・・・いつもの”うっかり!”がなければいいね。(笑)
ハロウィン(ホウキとネコ
※黒猫が大好きだった母、今もきっと傍らに・・・

DSC01253_20160930180252266.jpg

DSC01241_20160930180354b70.jpg


◇その後は、ゴルフ練習場の会員更新に出かけて来ました。(不謹慎だ)

DSC01246_20160930180439f72.jpg
※鏡に映るヨンタナ・・・「ヘンな顔!?」(認知症の母の口癖でしたよ。・・・笑)
DSC01244_20160930180437688.jpg


◇明日は、土曜なので三回忌のあとはライブ!と忙しい。そして日曜は
サントスのマネージャーさんのお父上の告別式、その後は桐生市BJで
サントスライブ!あ~忙しい10月の幕開けになりそうです。

お坊さん(お経をあげる  ハロウィン(魔法使いネコ
※♪ワンツースリー♪・・・合掌4649ね!

DSC01240_201609301821309d4.jpg


・・・と言う事で、兄弟だけで三回忌を迎え、母や父との思い出を心に
しっかり刻んで
おこうと思います。そして、ステキな思い出をギターに
乗せてライブを楽しみたいですね。では、またね アディオス!



ゴキゲンな演奏をするには!(ソフト&ハードのバランスが~編)#2

2016-9-29 HOLA!
曜日4・木曜 9月

DSC01203_20160929131239cf9.jpg


◇残暑が厳しいヨンタナの田舎、赤城山には水蒸気の雲がイッパイアッテナ!(笑)
とても蒸し暑くて、繊細なギター達は悲鳴を上げています。チューナーを使っても
ピッチが合わなかったり、コードがキレイに響かないetc・・・

DSC01220_201609291321307c9.jpg


◇自宅で練習していても、E・ギターが鳴らないと、気持ちが良くないですね~。
それでも、日々新しい発見があって、実にオモシロイ。例えば、4フレット上で
1~3弦(シ・♭ミ・♭ラ)を鳴らすと、D7で使えちゃうミタイナ。




◇コード理論的には、D7の6th(シ)・♭9th(♭ミ)・♭5th(♭ラ)
になるので使えるってワカル。そんなソフト面も鍛えながら、ハードにも精通
して、両方ともバランス良くできればサイコー!ですね。

DSC01211.jpg


◇実際のライブでは、ハード面の様々な課題が立ちはだかる。ステージ上の
立つ位置によっても、モニターが聴こえなかったりするね・・・むむむっ!



・・・あれ~!今日のレッスン忘れていた~。と言う事で今日はここまでです。
同級生が来られたので、申し訳ございません。では、この続きは次回また。
アディオス

ゴキゲンな演奏するには!(ソフト&ハードのバランスが~編)#1

2016-9-28 HOLA!
曜日3・水曜 9月

ジョー☆サントスの秋の陣が来月(10/2日)からスタートだ!今年は、営業バンド
の仕事もやや少なく、10月からはツキイチ程度。(寂)それでも、しっかり練習して
その成果を発揮したいと思ってます。

高校生バンド ジャズ トリオ イラスト
※平行して同級生バンドの発表会も・・・10/9日(伊勢崎市境公民館 PM2:00~)


DSC01283_201608122327496e7.jpg


◇もう何千回?いや何万回も人前で演奏してきたヨンタナ、”ゴキゲンな演奏!
をしたいといつも思ってる。小池都知事の都民ファーストではないが、リスナー
ファースト!
(笑)・・・しかし、演奏家にとって、コレ相当ムズカシイ。(汗)




◇ただ言える事は、"バンドサウンドが心地よい(抽象的)!"って、その条件を
満たしてくれると思う。具体的に言えば、ギターやベースの音(色)が心地よく
バンドアンサンブルの中に溶け込んでいるミタイナ・・・

ハード面(一式


◇勿論、演奏テクニックやリズムのノリなど様々な課題はあるけど、その音を
再生するハード面(楽器機材等)には、もっと目を向けなければなりませんね。
ヨンタナの経験上、バンド全体の音がイイと、演奏が格段に良くなっちゃう。


DSC01200_20160928145327e81.jpg


◇例えば、先週の金曜に行ってきた母校”女子中学生のブラスバンド”コンサート
音色がとてもステキで、それだけで好感が持てちゃった。(笑)ピッチはピタリ
合っていて、それぞれの楽器からは、ソフトでスイートな音色が出音!


DSC01095.jpg


◇吹奏楽と違って、電気楽器を駆使するコンボバンドの場合、サウンドメイクが
大変です。ギター・エフェクター・アンプ・ミキサーと音が流れ、最終的にPA
のスピーカーから出音です。この音をリスナーさんが聴くわけですから・・・


DSC01103_201609251618222bd.jpg


◇サントスの演奏も、小さなハコ(会場)でさえ、「自前の簡易型PA」を使って
ボーカル・ベース・ギター・音楽ソフトの音をミキサーに集約。そこからフロント
のスピーカーやモニターへと出音。・・・正に電気楽器の塊でしょうか。(汗)





・・・できれば、プロのオペレーターさんにお・ま・か・せ!したいですが、そこは
零細バンドの厳しい懐事情だよ~。(笑)ソフト面も鍛えながら、ハード面にも精通
して、ゴキゲンな演奏を目指すサントス面々。この続きは、次回また アディオス!


デカヘッドのストラト!(フェンダージャパンだけどね~イイよ編)

2016-9-27 HOLA!
曜日2・火曜 9月

◇早いもので9月も数日を残すばかり!そして、「なんだかんだ」(死語?)で
ヨンタナのセカンドライフも、スピードアップしている様に感じますけどね・・・
できれば、時間でなくて、ギターを弾くスピードがアップしてほしいな~。(笑)

老夫婦(故郷 老夫婦(旅行



DSC01161_201609270802019e3.jpg
※FENDER JAPAN ST-68 デカヘッド(2000年頃のストラト)


◇ヨンタナが苦学?した時代、垂涎の的だったFENDER(USA製)のストラト
やっとのことで入手。それが一般的なスモールヘッドでなくて、デカヘッド!
ストラトでした。その後、ご存じの通り金欠病でやむなく手放す羽目に・・(悲)

ワンコイン


DSC01151.jpg
※ネックは、ナット幅40mmとかなり細目!・・・好き嫌いが分かれるかも。



◇それから、かなりの時が過ぎて、ヤマハのレスポールギターと交換したのが
フェンジャパのストラトモデルです。シリアルナンバーはP00××××だから
1999~2002年頃のモノ。(現行モデルでは、9~10万円の価格帯)





◇このデカヘッドタイプは、フェンダー社がCBS(1966年~1981年)に買収
されてからのモノで、モダーン・ロゴやFキーのチューナーなど変更点が多い。
そんな1968年のストラトをモデルにしたのが、このフェンジャパです。


DSC01159_201609270902130b1.jpg



◇オリジナルのサウンドは、もう記憶にはないけど、タイトでシルキーな感じ
だったようにも思う。その辺は、このフェンジャパも再現性が高く、ピュアー
なストラトサウンドはGOOD!そして、ネックが細いのも特徴的ですね。




知人ギタリストのメンテによって、ネックのコンディション良好、アーニー
ボールの弦とも相性がイイ感じ。シルキートーン!を出音するピックアップも
出力が高く、歪ませてもOK!(PU:テキサススペシャル・・・ノイジー)


DSC01160.jpg
※E・ギターは、アンプによる影響がおっきいかも~!



◇いずれにせよ、ギブソンレスポールとフェンダーのストラトは双璧!人気が
高いモデルだけに、沢山のメーカーや機種があって、それぞれ音が異なるよ~。
それでも、良質なアンプやエフェクターの組合せで、好みなサウンドが・・・




・・・と言う事で、またまた昭和の良き時代を彷彿させる、ストラト話でした。
「今日は、どんなメニューで練習しようか?」のヨンタナGG、練習しては覚え
そして忘れちゃうのエンドレス!
(笑)では、またね~ アディオス


縮小ニッポンと長いお付き合い?(FENDER & MUSIC MAN編)

2016-9-26 HOLA!
曜日1・月曜 9月

DSC01139.jpg


◇昨日、NHKスペシャルで放映された”縮小ニッポンの衝撃!”・・・正に衝撃!
高齢化の波は、確実に進んでいると実感したヨンタナ。終戦の1945年(S20年)
には7,200万人の総人口が、1970年(S45年)には1億人を突破したニッポン。

家族(三世代  家族


◇人口の増加とともに、経済大国への道をひた走り、高度成長を成し遂げたね。
それが今度は、人口減少に伴ってイロイロな問題が噴出している。そんな時代
の流れを見てきたのが、フェンダーやミュージックマンのアンプ達だ!(笑)


DSC01146_20160926144641d10.jpg
※フェンダーアンプは、1965年の復刻版(現行モデル)


◇今思えば、フェンダーのデラックスリバーブ(1965年製)発売辺りが、ヨンタナの
音楽開眼期かもしれませんね。そのフェンダーから抜け出したレオ・フェンダー氏が
起こしたミュージックマン!(その後はアーニーボール社が買収)


DSC01111_20160926145820a41.jpg
※国内向けの100V仕様


◇当時、ミュージックマンのアンプは、神田商会が総輸入元!画期的なハイブリッド
タイプ
で、ヨンタナのハートを直撃!(笑)早々に入手したのも、当然の成り行きだ。
そして、ヨンタナ所有のコレ、シリアルから1978製であることがワカル。(初期型)





◇それにしても、ナガーイお付き合いだ。過ぎて見れば早いもので、お互いに高齢者
の仲間に!(笑)「縮小ニッポン」も他人事ではない気がするよ。その一方では、豊洲
市場問題や地方議員不正など、おカネにまつわる話題が後を絶たニャイ。

お金持ち   お正月(招き猫
※「こっちの水は甘いぞ~♪」・・・招いちゃうニャ(笑)


人口が減るのだから、税収もドンドコ下がってくるのは当たり前!少なくても
10年先を読んで手を打たなければ、手遅れになる可能性も・・・そんな警鐘を
専門家は鳴らし続けている。(同感です。)


DSC01132.jpg
※キャスターを取り外して、傾斜させることも可能!
DSC01143_20160926155534ee5.jpg
※マスターVは両チャンネルに有効、ダークSWやパワーダウンなど画期的。



・・・「倒れるのはどっちが先か?」そんな悲鳴にも似た音が、ミュージックマン
のアンプから聴こえてくる?とりあえずは、正常な状態にあるので我慢比べ!(笑)
いや~、時の経つのは早いです。時間を有意義に使いましょう。では アディオス


XOTIC SL DRIVE & EP BOOSTER!(18V駆動ファンタスティック~編)

2016-9-25 HOLA!
曜日1(日曜 9月

DSC01124_20160925152745a35.jpg

音楽三昧だったヨンタナの週末!今日は自宅でのんび~りしながら、ご長寿!?の
ギターアンプ(ミュージックマン)をお手入れだよ。ここしばらくは、雨続きだったけど快晴
の日曜をむかえ、雑巾(古っ・・死語だね)を片手にアンプをフキフキ!(笑)

DSC01105.jpg
※1978年製のギターアンプ・・・まだ現役で活躍してる~!「キレイキレイに」(笑)


◇昨夜は、伊勢崎市ジョーの店で恒例ミニライブ!18Vに昇圧したXOTIC
のペダル(EP&SL)
を試すチャンス。前日の同級生バンドでは、そこそこ感触が
イイ感じだったので、期待を膨らませてのステージ・・・


DSC01102_201609251550169f5.jpg
※クライベイビーのワウも音質が改善され、相乗効果が!
DSC00817_20160912140959fe2.jpg


◇ズバリ結論から言えば、ゴキゲンなサウンドが飛び出した!(嬉)やはり電圧を
上げてやると、音にハリが出てクリーンも歪みサウンドも異次元だね~!(強調)
やっと、このペダルの高い評価にもナットクできた気がしたよ。


DSC01099.jpg
※ジョー親子・・・いつも仲が良いですね~。


◇一方、苦戦しているのがバッキングソフトBB君!あまりにもリアルな音源で
さらにハイファイなので、温かみに欠ける側面も。新たにサブ・ミキサーを追加
して、BB君のサウンドを分離、単独でイコライジングできるようにしたが・・・

DSC01103_201609251618222bd.jpg
※マッキー系のサブミキサーを追加


◇まだまだ音響(PA)の調整や工夫が足りないようですね。まあ、すこしづつ改善
できればいいので、気長に付き合っていくしかニャイ!(笑)そんなサントスの面々
も、BB君の実力は知っているので「一番高いBB君買おうっ!」・・決まった~。


DSC09816.jpg
※現在のベーシックパック(上写真)から、エブリシングパック(約4万円)へ買い替え!



・・・高齢者バンドのジョー☆サントス!(笑)「この辺でいいやっ!」と妥協しない
のが唯一ウリ。どこまでもサウンドを追求しながら、リスナーさんにゴキゲンな演奏を
届けたい。そこが素顔であり原動力かもね。では、またね~ アディオス!




演奏できる環境に感謝・感謝!(同級生バンド編)

2016-9-24 HOLA!
曜日6・土曜 9月


◇昨夜のヨンタナは、いつもの公民館でバンド練習でした。結成してほぼ1年!
やっと来月の発表会(10/9日)までもう少しだ。そんな演奏環境を与えてくれる
同級生に感謝しています。

DSC01090.jpg
※ギターレッスンの効果は、果たして?
DSC01089_20160924114751101.jpg
※コンデンサマイクで唄うH氏
DSC01086.jpg
※またまた増えたEVの小型スピーカー・・・H氏のコダワリ半端ない!(笑)



◇今回は、エフェクターボードのサウンドチェックを兼ねて、練習に臨みました。
9Vから18Vに昇圧した”XOTIC EP&SL DRIVE!” 大きな変化は見られない
けど、芯が太くなったような感じだね。

DSC01084.jpg


◇特に、オーバードライブの「XOTIC SL DRIVE」は、ストラトのリアで
鳴らすとゴキゲンな音だ。あまりキンキンしない、上品な歪み音が秀逸です。
なるほど、そう言う使い方に向いているペダルか・・・納得しましたね。

ウッドベース
※地元出身のジャズベーシスト(プロ)がライブ!・・・楽しみ


・・・さて、今日は夕方から、プロの演奏を聴きに伊勢崎市の大ホールまで。
その後は、ジョーの店で演奏です。それでは、今回はこの辺で、アディオス

なんちゃってアドリブ目標で1up!?(リズムチェンジって~編)#3-2

2016-9-23 HOLA!
曜日5(金曜 9月

◇早いですね~もう週末!です。今日も雨が降ったりやんだりしてて、気温も
低いですが、天気予報では”これからしばらく残暑?”(嘘~ざんしょ・・・笑)
夏服は、まだ出しておきましょうか。

DSC01033.jpg

DSC01083_20160923153507bf3.jpg
※XOTIC SL DRIVEも18Vに昇圧だ!・・・果たしてそのサウンドは?



◇さて、”なんちゃってアドリブ!”(#3)の続きをやってみたいと思います。
ヨンタナを含めアマチュア演奏家にとって、あこがれる「ゴキゲンなアドリブ
様々なコード進行をベースに、即興で作曲みたいな瞬間芸を!



リズムチェンジ


◇ブルースギター奏者なら、毎度お馴染~の演奏(アドリブ)スタイルですね。
最初の1~2コーラスは、テーマ部(主旋律)を演奏するけど、その後は全編
アドリブが一般的
ですね。ヨンタナもチャレンジしてますが、ムズカシイ!


Tボーン  BBKING
※技巧派のTボーンさんやBBキングさん・・・ブルースの大御所!



◇ブルースは、とてもシンプルなコード進行だけに、すぐにネタが尽きちゃいます。
例えば、KEY=F、頻繁に出てくるトニックコードの「F7(ファラド♭ミ)」って
どう弾けばイイ?・・・長い間ギターを弾いてるヨンタナも、ワカラニャイ!(笑)


DSC09159_201609101253201b6.jpg
※「ねえねえ、じゃが丸君F7ってどう弾くの?」・・・打楽器奏者に聞かれてもね~!?(爆)



◇耳コピして覚えて行くのがフツーのやり方ですが、それだけでは何か・・・??
つまり、”なんでその音が使えるの?”が理解できないと、別の曲には応用がムリ。
アハハ!足りなかったのがそこなんです。(反省)

ネコ(照れるな~
※今更ですけどニャン!(笑)・・・マジです。


◇そんなワケで、現役卒業後はその辺を少し掘り下げて、やってきましたが・・
やればやるほど、深みにハマって「♪さあたいへん!」(笑)整理がつきません
でしたね。それでも、最近はそのトンネルから、少し抜け出した感じがする。


どんぐり  どんぐり(池
※しばらくは♪どんぐりコロコロ~♪の心境でしたけどね。(笑)



・・・やはり不器用で音才のないヨンタナ、遠回りで時間がかかるけど根気
だけは持ってるつもりですが・・今宵の同級生バンド練習で試したいことが
イッパイアッテナ!「がんばんべ~」 では、次回また、アディオス!


クリーンサウンド&歪みサウンドの両立!(どうすればイイ~?編)

2016-9-22 HOLA!
曜日4・木曜 9月

DSC01076.jpg

◇今日も群馬の田舎は、曇り空!そして、秋分の日が23日でなくて、22日になるのは
116年ぶりだそうです。夏から秋に変わる時期にもあたり、気温も低めに推移してるね。
変わると言えば、ヨンタナの演奏も”クリーンから歪みサウンドへ!”(・・半ば強引に)


DSC01075.jpg

DSC01078_20160922165731179.jpg


◇どちらかと言えば、クリーンサウンドが中心のヨンタナですが「ここぞっ!」と
ばかりに踏み込むのが歪み系のペダルだ。これイロイロな機種があって、なかなか
悩む~。そして、最近入手した”RIOTやSL DRIVE”は毛色が少し違う?


ネコ(カラー目  ネコ(ベンガル
※私たち「どこか違うんですニャン」・・・ヨンタナGGも混ぜて~!(笑)


◇不器用なヨンタナのせいか、どうもコイツを上手く使いこなせニャイ。コモル
と表現すればいいのか、甘めのサウンドと解釈するのかワカラナイが、今までの
ペダルとはニュアンスが異なるようだ。サンプル音源を聴いて購入したが・・・


DSC01079_201609221717175fc.jpg


◇まあ、ネット上では評価の高い2つのモデルだけに、ヨンタナの使い方に問題が
ありそうです。(今後勉強しまっせ!・・笑)ところで、一方のクリーンサウンド
左右するG・アンプも見逃せないです。これも様々な機種があって、求める音が・・・


DSC08544_2016092217272622a.jpg
※HOT ROD DELUXE&BLUES JUNIOR・・・(各々新品 90,000円/65,000円)
DSC06788_20160922172727179.jpg
※新品税込 93,744円/サウンドハウスさん調べ・・・(中古品なら4~5万円)


◇ヨンタナの場合、オーソドックスなフェンダー系の音が好きですが、最近は
廉価なピーヴィーの”デルタブルース!”(チューブ30W)が自宅練習用に鎮座!
安いのに「パワー管(EL84)が4本」も挿してある珍しいG・アンプです。





◇そして何より、大口径(38cm)のスピーカーを搭載しているのが特徴的だ。
ただ21kgとかなり重量があります。サクサク持ち運びには、無理があります。
持ち運び用の専用カートが必要かもしれません。(力持ちは別ですが・・・笑)


老人・筋トレ  老人・元気なおじいさん
※同級生バンドのメンバーにも、力持ちいますよ~!・・誰だ~?(笑)



・・・明日は、同級生バンドの練習日!発表会の日(10/9)まで残り少なく
なってきて、練習も佳境に入るハズだよ。ヨンタナ「がんばんべ~!」(笑)
練習成果が発揮できるとイイが・・・では、今回はこの辺で アディオス


なんちゃってアドリブ目標で1up!?(リズムチェンジって~編)#3-1

2016-9-21 HOLA!
曜日3・水曜 9月

◇九州や四国方面では、大きな水害をもたらした台風16号、熱帯低気圧に
変わったね。関東地区を直撃かっ?との予報に心配でしたが、みごとハズレ
安堵しています。(被害に遭われた方には、たいへん恐縮ですが・・・)


DSC01040_2016092114151944d.jpg

DSC01037.jpg


◇雨も上がったので、再び桐生市(メガネ市場)へメガネを取りに行って来ました。
今回は、パソコン専用に度数や乱視を調整していただき、重宝していま~す。(嬉)
その帰りにBJ21の前にあるデニーズで食事、和風膳を完食でした。(満腹)


DSC01038.jpg
※温野菜のナスやキャベツ小鉢、カキフライ&和風ハンバーグ


◇それでは、”なんちゃってアドリブ”の3回目は、「リズムチェンジ!」について
触れて見たいと思います。この言葉、ジャズ系以外のプレーヤーには、馴染が薄い
かもしれませんね。(そう言うヨンタナも、知らずに使ってました。・・・アハハ!)


DSC01044.jpg


◇そのまま訳せば、リズムを変えるとなって、ヨンタナの得意分野!?(笑)となる
のですが・・・少し意味合いが違うようです。それでも、音楽に携わっている方なら
どこかで似たような事を、日々やってらっしゃると思います。

ジャズ トリオ イラスト 楽器(マラカス
※コード進行だけ「いっただきま~す!」のヨンタナ(笑)


リズムチェンジ


リズムチェンジの由来は、ガーシュインの名曲「I Got Rhythm」(1930年作)の
Rhythm(リズム)」から来ています。コード進行はそのまま流用して、新たにメロ
を作曲して演奏するスタイルの事です。そう言う意味では、なんっちゃって?(笑)

ネコ(照れるな~ ひつじ&ギター
※作詞は苦手な方なので、リズムチェンジの日々です。・・・ナンチャッテ得意!(笑)


◇ここで素朴な疑問が生じます。人の曲(コード進行)をパクッて著作権侵害に?
そうですよね、でも法律的には”メロディ(旋律)と歌詞”だけが著作物になります。
コード進行は対象外、ヨンタナなんか毎度リズムチェンジやっていますからね~。


DSC01064.jpg
※コンビニの帰り、道端に咲いていた花とネコチャン2匹!
DSC01061_2016092115090513d.jpg
※「吾輩と似たようなガラだにゃ~」・・・パクッたか?(怖)
DSC01063_2016092115090671c.jpg
※「僕っ、パクッてにゃいよ~、リズムチェンジしただけだよ~・・・」(笑)


・・・と言う事で、リズムチェンジと”なんちゃってアドリブ!”の関係は
近いんですね。その辺の具体的な内容は、記事の関係で次回以降にやって
みたいと思います。(すみませ~ん)では、今回はこの辺で、アディオス!

ハロウィン(ネコ仮装
※「猫にチェンジしてみたにゃ~」・・・可愛いネコちゃんも、4649ね!


プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR