2016年 GOOD BY!(感謝・感謝) 良いお年を・・・

2016-12-31 HOLA!
12月

DSC04452.jpg


◇今年も無事に”大みそか”を迎えられそうです。JOE☆SANTOSやGS66
応援していただき、ありがとうございました。新年には、さぶ~いダジャレ
満載で(笑)、笑顔イッパイの皆様と会える日を楽しみにしていま~す。



  「どうぞ良いお年をお迎えください!」


DSC04465.jpg
※ミニオンズ2017最新作・・・”アッシュ”とは、流石にマイリマシタね!(アハハ)


・・・では アディオス!


エレキギターで始まり、ギターで飾る2016年!(ストラト/レスポール編)

2016-12-30 HOLA!
曜日5(金曜12月

DSC04434_201612301148208d2.jpg

◇赤城山からの北風が、時折強く吹いてる上州、今年もそろそろFIN近し!
年初から年末まで、エレキギターを中心に音楽活動のあれこれを配信・・・
振り返れば、今年もギターばかのヨンタナでしたね。(笑)

DSC04253_20161230120504d66.jpg


◇メインバンドのJOE☆SANTOSに加えて、同級生バンドGS66も再燃!演奏する
機会が増えた2016年でした。 ソリッドギター(エレキ)をこよなく愛して半世紀
未だ冷めない音楽への情熱。不思議ですね~・・・


DSC03534_20161230121753df3.jpg
※本家のストラトは、持ってニャイ!・・・(笑)


◇昨夜も例によって、デジマートで楽器を検索、様々なギターがズラ~リ!
その中でも、ストラトキャスターの人気は一番かもしれません。一家に一台
みたいで、ヨンタナもそのカタチにハマって(笑)、今でもあこがれの1本だ。

DSC09498_20161230124254167.jpg
※トーカイのレスポールでも「と~かい?」(笑)


◇そして、ギブソンのレスポールも相変わらず高~感度で、ストラトと並んで
人気を二分
しているようです。どちらのギターも、たくさんのモデルが存在し
ていて、自分好みのギターを選ぶのがタイヘンですが、反面そこが楽しい!





◇そんなこんなで、2016年もエレキギターで始まって、ギターで終るヨンタナ。
たくさんの音楽仲間やブロ友さん、読者さんに支えられて、セカンドライフが
エンジョイ
できたことに、とても感謝で~す。(嬉) ありがとうございます。


DSC04424_20161230130455311.jpg


・・・では、また明日 アディオス!

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) Hall of Fame Reverb届いた編

2016-12-29 HOLA!
12月
曜日4・木曜

DSC04404_2016122915094245e.jpg


年末まであと3日、今年中になんとか間に合ったペダル君、ギターアンプの
リバーブが壊れたので、コイツで当面はカバーだね!中古の掘り出し物だけど
かなり程度がイイのには驚いた。(嬉)


DSC04405_2016122915151448f.jpg


2つのインと2つのアウト(ステレオ)を装備してる所が特徴的なペダル君。
基本的にBOSSが好きだけど、たまには違ったメーカーも使ってみないとね。
TC ELECTRONIC製は、これで2台となった。


DSC04410.jpg
※TCツインズ!
DSC04401_20161229152613c41.jpg
※僕たちもツインズだニャ!・・・ご近所の猫ちゃん、仲がイイよ。



◇昨日届いたばかりで、まだ試奏してニャイ!(笑)けど、なんかイロイロなノブ
があって、細かな設定が必要みたいだ。う~ん?ギターアンプのリバーブは、単純
な操作でOK!でしたが、ヨンタナ翁にはどうでしょうか・・・(ヤバイ!)


DSC04418_201612291538037f2.jpg


まあイイっか!とりあえず動作確認だけでもと、9Vの電池を入れてチェック!
「だいじょうぶだ~」(笑) 今後は時間をかけて、本番ライブでも使えるように
設定を覚えようと思います。そして、もう一方の気がかりがギブソンSG・・・


DSC02125_20161229155020f08.jpg
※相当酷使したので、くたびれたネック周り・・・車検です。(笑)



◇数日前に見積額が上がってきて、修理依頼したけど未だ連絡ニャイ!年内の
仕上がりはキビシそう。フレットの擦り合わせ・ナットの交換・ネック調整等
色々とお願いしたので、時間がかかるのかもしれませんね。


DSC04377.jpg
※寒い中、ご苦労さま・・・厳しさに耐えながらも、キレイに咲いている。


・・・お正月の飾り付けや、お掃除などおわったので、今宵はシネマ観賞。
音楽活動に必要な”心の充電”をタップリして、新しい年を迎えたいですね。
ではまたね アディオス アミーゴ! 4649ね

ネコ(カップル


陰の立役者だけど、リバーブ効果がニャイと・・・バレバレ編

2016-12-28 HOLA!
曜日3・水曜
12月

DSC04388_20161228131352166.jpg


新年を迎える準備も始まり、少しずつ雰囲気が高まりつつある師走。今年も
残りが僅かになり、青竹や松など・・・そんな中にも陰の立役者”ニャン!”
ダルマさんと共に、さりげなく飾られています。(笑)


DSC04396.jpg


◇そして、片田舎のミュージシャン・ヨンタナにとって不可欠な「リバーブ効果!
とても地味な存在で、影武者みたいなリバーブ音(残響音)ですが、これがニャイと
下手に聴こえるから、不思議ですね~。(笑)

虎の巻  人(黒子



◇エレキギターを弾き始めた頃からのオツキアイ!ギターアンプには必ず搭載
されていて、テケテケサウンドには効果絶大なリバーブ音!深めにかけるのが
流行
でしたね。あれから半世紀、色々な味付けに必須な調味料的なリバーブ


DSC04382_201612281347509b9.jpg


◇ヨンタナは、隠し味的に使うのが好きで、フェンダーのスプリングリバーブ
薄くふりかけるスタイルで演奏。腕があれば素の音もいいけど・・・塩・胡椒と
味の素がにゃいと、下手なのがバレバレだよ~!(アハハ)

料理(味の素  料理(ひとつまみ


◇年齢的には薄味がイイのかもしれませんが、関東圏は濃い味!が主流ですね。
そんな濃い口リバーブ”Strymon BlueSky!”が評判で、「シマッタ~!」(笑)
Shimmer(シマー)モードを搭載して、煌めく様な残響音が特徴のリバーブ!



※参考価格(税抜き 35,000円/サウンドハウスさん調べ)・・・やや高価!(汗)



◇リバーブは薄味だ!と思っていた固定観念を捨てる時が来たようです。(笑)
そして、冒頭の青竹&リバーブとくれば、リ・バーブ佐竹さんを急に想い出す。
ペンネーム”シナ・トラオ(支那虎夫)!”・・・なかなかのダジャレ好きだ。




◇やはり、フレキシブルな考え方が求められる人生や音楽、ウエスモンゴイカ
の別名を持つヨンタナ!(笑)新しい年を迎えるにあたって、頑固頭をイカに
柔軟にするかが課題ですね。「これでは、まじイカん!」(爆笑)

ウエスモンゴメリー   料理(イカ刺し


・・・いつものダジャレにお付き合いいただき恐縮です。(笑)今年も残り
少ないですが、笑いがイッパイの年末を過ごして、新しい年も爆笑の嵐!
吹き荒れますように。皆様にも「笑う門には福来る」を願い、アディオス!



今年一番使用したエレキギター!(モデリングとはにゃに?編)#2

2016-12-27 HOLA!
曜日2・火曜
12月

DSC04376_20161227130913b66.jpg


◇先ほどまで降っていた雨も上がり、雲の合間から日射しが注いでいる
気温も上昇し、穏やかな師走を迎えています。すっかり音楽から離れて
平凡な日々ですが、ギターの練習はそこそこやってないと・・・(笑)

DSC04372_201612271319441f5.jpg


覚えるそばから忘れちゃう年頃!(アハハ)本番ライブでは、練習の成果を
一部しか発揮できなかった2016年でしたが、モデリング搭載のストラトが
活躍
。テクノロジーによって、電気楽器も大きく進化したにゃ~。(嬉)

DSC04360_20161227132946d95.jpg
※Roland×Fender G-5 VG Stratocaster・・・今年一番活躍したよ~、お疲れ!


◇モデリングとは、ものまね王者の”コロッケさん”と似ていて、ソックリさん!
を作りだす電子回路。エフェクターやギターアンプでは、ややスタンダードに
成りつつあるけど、ギターへの搭載はまだ少ないようだね。


DSC04368.jpg
※マルチエフェクターにもモデリング技術が・・・BOSSのお家芸!(笑)


◇それでもハッキリ言えば、この価格帯レベルでは道半ば!かもしれませんね。
コロッケでなくてガンモドキ(雁擬き)かも~?(笑)ライブでは、なかなか
使い道がなくて、不器用なヨンタナGGには宝の持ち腐れに・・・(大汗)

食べ物(カニクリームころっけ)   食べ物(がんもいっち)
※ガンモドキも工夫次第で・・・がんもいっち!に変身(笑)


◇そんなこんなで、このモデリング搭載ギターは、その本領を発揮させられずに
ノーマル使用が多かったな。それでも、シングルコイルの割にノイズは皆無だし
ネックの弾き易さも高いレベル。メキシコ製ストラトとは思えない完成度だね。


DSC04361_20161227141532d2f.jpg


◇不器用極まりないヨンタナには、シンプルな機材が似合ってるみたいで
昨夜もホシイ病再燃!今年最後のポチポチは、エフェクターのリバーブ!
TC ELECTRONIC (Hall of Fame Reverb)を注文しちゃった。(笑)

TC ELECTRONIC Hall of Fame Reverb
※ポイントが貯まってたので、中古のヤツを格安で・・・自分へのご褒美!

ネコ(お誕生日


・・・今年も、クリスマスプレゼントはゼロだよ!(マジヤバイ)自らプレゼント
を考えるなんてトホホ!ですが、まあイイっかですね。♪今日もコロッケ、明日も
コロッケ♪
(古)・・・転っけ落ちないよう「がんばんべ~」(笑) アディオス!

今年一番使用したエレキギター?(モデリングって何かニャ~編)#1

2016-12-26 HOLA!
12月
曜日1・月曜

DSC04286_201612261302131b0.jpg


◇音楽三昧だった2016年も残り少なくなったね。今年全ての音楽活動も終って
田舎ミュージシャンから、ごくフツーの高齢者になっちゃった。 アハハ!(汗)
静かないつもの日常が訪れ、のんびりと公園を散歩したヨンタナです。

DSC04281_20161226131206144.jpg


◇公園の木々や芝も枯れて冬支度を整えたようです。そして、公園を歩きながら
デジカメの被写体を探すと・・・いました・いました”猫ちゃん!”「コンニチワ」
毎度お馴染の「無視!」(笑) アハハ!慣れましたけどね。

DSC04296_20161226132854ab1.jpg


◇「なんだいつもの冷やかしか?」そんな感じで目を閉じる。まあイイかっ!
そっとその場所を離れ、再び歩きはじめると・・・今度は別の猫ちゃんに遭遇
「こんにち・・・!」言葉途中でしたが、スリスリの連続技にオドロイた


DSC04316_20161226134200cb1.jpg


◇とてもコミュニケーション上手なので、ナデナデしながら、しばし戯れる。
ヨンタナ至福のひととき!(喫)そろそろ帰ろうかなと思っていたら、木陰
に別の気配・・・おおっ!イッパイアッテナ君がジッと見つめていた。


DSC04330_20161226135254cd7.jpg


◇今回の散歩では、三匹の子豚?ではなく、健康優良児な三匹の猫チャン達と
偶然にも逢えて満足でした。3と言えば、今年使用した”3本のギター”の中で
一番活躍したのが、白黒にゃんにゃん?・・・ゴーイングマイウェイ(強引)


歴史・三匹の子豚 ネコ(じゃれる


◇2012年2月に発売された「Roland×Fender G-5 VG Stratocaster」でした。
黒好きなヨンタナですから、ひと目ぼれ!そして、モデリングギターは、初体験!
日光への観光途中に立寄った、栃木県宇都宮の某H店で衝動買い。(笑)


DSC04356_20161226141535803.jpg


◇このギターは、G1とG5を併せて5,000本のみ販売(海外も含め)意外と
少ない生産モノらしい。コストパフォーマンスも高く、実売価6~7万円ですが
すでに生産終了してるので、新品入手はやや困難らしい。(ネット情報から)

DSC04358_20161226142341356.jpg


・・・と言う事で、この続きは次回また。諸事情で本物のねこちゃんが飼えにゃい
ヨンタナ、その代わりにギターをたくさん飼ってます。(笑)動物と違って食費等
かからないけど、メンテ費やその他もろもろヤバイ。では、またね アディオス!


今年最後のJOE☆SANTOS!(ジョーの店でクリスマス)

2016-12-25 HOLA!
曜日1(日曜
12月

DSC03877.jpg



◇昨夜は、伊勢崎市で今年最後の演奏でしたね。ジョーサントスの忘年会を兼ねて
クリスマス・ライブ!多忙の中、ピアニストのN女史やティンバレスのじゃが丸君
も参加、ワイワイガヤガヤ!今年の最後を飾ってくれた。


DSC04259_20161225123207c1f.jpg
※ラテンピアニストのN女史と・・・お世話になりました。
DSC04271_20161225123507133.jpg
※パーカッションのお二人にも・・・感謝だよ~。
DSC04273_20161225123903412.jpg
※ベーシストZIIMAとムラム~ラ(笑)・・・ムラ氏、目立つのが好きそうだ。


◇休憩中、お馴染さんから届けられたお寿司を囲んで、今年1年を振り返る面々。
ヨンタナも話に夢中で気がつけば・・・アレ~、もうお寿司が全部ニャイ!(笑)
あっと言う間の完食!


DSC04268_20161225124656a34.jpg


◇一方、主役のジョー親子は、お客様の応対で忙しそう!まあ、繁盛店だから
仕方ないですけどね。その合間を縫ってサントスの演奏スタート、クリスマス
ソングからサンタナのナンバー
まで、思いっきり楽しんでしまいました。(笑)


DSC04267_20161225125634ab7.jpg


◇今年最後のギターは、エドワーズのレスポール!クライベイビーと相性も
良くサンタナのナンバーには必須だね。(笑)最終ステージでは、哀愁の~・・
ナッパ?からブラックマジックウーマン・オエコモバへと、打楽器ソロの嵐!

DSC04213_20161225130523c57.jpg


◇そんなこんなで大いに盛り上がったクリスマス!今年を締めくくるには
素敵な夜でしたね。その機会を与えてくれたジョー親子には、感謝で~す。
その後は、サントスの二次会へと場所を移し、深夜までギャー・ギャー!



・・・JOE☆SANTOSの面々!新しい年に向けて、それぞれの住処で師走
を穏やかに過ごされますように。また、いつも応援して下さるブロガーさん
読者の皆さまも、お元気で笑いのある年末を。またね 
アディオス!


JOE☆SANTOS!(クリスマスライブだよ~編)

2016-12-24 HOLA!
メリークリスマス2
DSC04224_20161224121738eeb.jpg


◇北風が少し強いクリスマスイブの土曜!今宵は、伊勢崎市ジョーのお店に
♪サントス全員集合だ!(笑) 2016年最後のJOE☆SANTOSライブです。
昨日の同級生バンドに続き、総決算の打ち上げライブ・・・


DSC04252_2016122412245836f.jpg
※ヨンタナ&同級生バンドGS66
DSC04251_20161224122456a59.jpg
※発起人H氏&GS66


◇今年も音楽三昧だったヨンタナ、スタンダード中心の同級生バンドGS66と
ラテンバンドのサントスで、アッチコッチと神出鬼没!(笑)の2016年でした。
その締めくくりは、やはり活動のベース基地(PUB JOE)で演奏です。


DSC03525_2016120500124521f.jpg
※ジョーとその他大勢!(笑)・・・桐生ブラックジャックにて
DSC03517_201612050006500aa.jpg
※今宵もこのメンツで演奏!
DSC02049_201610301257385d3.jpg
※新規加入のムラム~ラ氏(Perc)とヨンタナ・・・ジョーの店で


・・・と言う事で、JOE☆SANTOSクリスマス・ライブ!お客様と共にワイワイガヤガヤ
楽しく過ごしたいと思います。♪おヒマなら来てよね。お待ちしてま~す。アディオス!



音を楽しむヨンタナ!(年輪がまたひとつの師走だよ~編)

2016-12-23 HOLA!
曜日5(金曜
12月

DSC04244_201612231437075c4.jpg


◇田舎らしいたくさんの電線の合間から、顔をのぞかせる赤城山!麓までが
クッキリ映り、寒さがぶり返すサインだ。この時期としては、珍しく暖かな
日が続きましたが、からっ風小僧がソロソロかな~・・・


上毛かるた 3K
※群馬の上毛カルタより



◇今日はこれから”同級生バンドの練習” 今年最後の高齢者の集い!(笑)
趣味の音楽を通して、有意義な時間を過ごせるのも、地元にいればこそ。
そんなありきたりの条件だけど、大事にしなくてはと思うこの頃。


20161009_20161124135736f63.jpg


◇ギターを弾き始めて”あれから56年!”も過ぎちゃった。(驚)未だ
その熱は覚めないまま。音楽には不思議な魅力や魔力があるミタイだね。
今更だけど、その惹きつけるパワーはどこにあるのだろうか?


高校生バンド バンドイメージ
※幼稚園から小中高といつも一緒だった。(懐)


◇過去にイロイロな趣味を持ったけど、これほど熱中!できるモノはにゃい。
どこまで練習やライブをやっても、なかなか到達しないところがイイのかも。
そして、チームプレーで目標に向かうことも、大きく寄与してるよね。





◇そう言う意味では、スポーツの団体戦と似てて、各自が役割分担しながら
一つの作品(曲)を完成させるところに魅力が。更に、音だけで様々な心の
内を表現
するところに、魔力が潜んでるように感じるね。

心イラスト  アラジン魔法使い


◇昨夜も宅でギターを弾いていて、新たな発見があったけど、寝て起きると
すっかりパア!
(笑)夢でも見たのかと思いきや、加齢による物忘れ!(笑)
新しい事を覚えても、すぐに溢れてしまうにゃ~。(笑)


DSC04220_20161223154707abe.jpg


・・・いや~、年は取りたくないけど、もうすぐ年末。シワがまたひとつ増えて
ヤバイヤバイ!(笑)4848のヨンタナが迎える48す(師走)?それも人生
の勲章
と思って、今宵も音楽を楽しみます。では、またね アディオス!



新旧入り乱れるエレキギター!(メイドインジャパン編)#FIN-2

2016-12-22 その弐
曜日4・木曜

DSC04240_20161222190332626.jpg
※もうすぐ、JOE☆SANTOSクリスマスライブだ!(12/24 PUB JOEにて)



◇今年最後のギタープチレッスンも終了!ほとんどが音楽談義に費やされ(笑)
正味1時間のレッスンは、Fブルースコードを中心に。F7(9)・B♭7(13)
C7(13)
の3コードを、ミドルポジションで弾く練習だけでしたね。


DSC04231.jpg
※伴奏ソフトは、ズーットF7だけとか・・・習うより慣れよミタイナ!(笑)



◇もっぱら話題は、ヨンタナの音楽バカす加減?(アハハ)再びバッカスのギター!
最近の国産ギターもバカにできニャイ、意欲的な作品を繰り出してるとの認識だ。
いやはや、ギターの事になると、俄然熱が入る年金生活者の二人だよ・・・(笑)


DSC04112.jpg
※トーカイ(LS-150/1981年製)・・・フルオリジナルなら価値があるみたい。



◇近年では高値で取引される”ジャパンビンテージ!”がいいのか? 新しく
生産された現行モデルの方が・・・と意見が分かれるね。勿論、購入資金が
少ないヨンタナやN氏には、後者だけが選択肢ですけどね~(笑)


DSC04111_20161222193841538.jpg
※国産フェルナンデス・・・ RT-DLX JPC W/SUSTAINER (2015年製?)


◇それでも、日本製(新品定価)となると10万前後から上の価格帯なので
そうそう判断できないのも事実。この年齢になっても、悩み多い年頃。(笑)
もう少し足し増しすれば、フェンダーやギブソン・PRSの中古も視野に??

フェンダーのロゴ


◇でもね、日本人だから日本製にコダワリたいヨンタナです。実際にナガイ間
メイドインジャパンをメインに使ってきたけど、とてもイイ塩梅!GOODだ。
前出のバッカス(Bacchus)では、クラフトシリーズ以上が国内モノみたい。


DSC04110_2016122220314682a.jpg
※国産ギターのネック周りは、特筆ものだね。・・・弾き易いよ!(私見)



◇日本のギターメーカーも、精力的に国内生産を強化してるようで嬉しい限り!
もっともっとやって!」(笑)古き良き時代よ再び蘇れ、そんな気持ちにも
させてくれるメイドインジャパン!・・・そっと応援して、大事に見守ろう。


DSC04238_20161222204057daf.jpg


・・・新旧入り乱れてシリーズも、とりあえずこの辺でFINとさせて下さい。
日本経済活性化の為にも、価格手頃で良質な国産ギターを作ってもらいたいな。
そして、ゴキゲンな演奏を繰り広げて、大いに楽しみましょう。アディオス!


ネコお辞儀
※最後までお読みいただき恐縮で~す。(感謝!)


プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR