JOE☆SANTOS 桐生ライブ!(昭和時代エレ~ガット?編)#2

2017-9-21 HOLA!
9月
曜日4・木曜

DSC07294.jpg


◇清々しい秋晴れの上州!少し北風が吹いていますが、コレ心地よいですね。
サントス秋の陣!桐生市ライブもオワッテ、再び静音に埋もれてるヨンタナ。
そして、ブロ友のたけさんや愛新さんから、早速コメントが届いた。(嬉)


DSC07221_20170921130552baa.jpg
※昭和時代でのヨンタナ機材


◇ナイロン弦なのにソリッドギターみたいな形のエレガット「なんでサウンド
ホールがないんですか?
」とたけさんから色っぽいクエスチョン!?・・(笑)
たしかに、穴が見えにゃいヘンテコリンなギターですね。(死語だ~)


DSC07286.jpg
※ヨンタナのクラフター(コスパモデル)



◇一般的なガットギターやスパニッシュギター等、大きな穴が空いているのが
普通ですよね。でも、バンドで演奏する時にはこの穴が邪魔する。ハウリング
とかフィードバックと言って、演奏とは関係ない音が出てヤッカイです。(笑)

音楽(弾き語り 楽器ギター(ガットギター
※「なんかヘンな音が出ちゃった」・・・ヘ~!?(失礼)



◇それに加えガットギターはネック幅が広く、ソリッドギターやアコギ奏者には
少し弾きにくい感じがするにゃ~。まあ、慣れが必要だけど、ヨンタナの場合は
ソリッドみたいなフィールでしか弾けないので、安いクラフターを選択。(アハハ)


ゴダンエレガット(スリム
※ゴダンの定番エレガットスリム(デジマートより/中古 112,800円 税込)



◇そして、エレガットの生音はすごく小さいので、自宅での練習には便利ですね。
その反面、ライブではギターアンプやPAミキサーにつなぐので、サウンド作り
に骨が折れる
かもしれません。専用プリがあればいいのですが・・・にゃい!


DSC07231_20170921140959636.jpg
※演奏前のサントス三人衆!・・・少しキンチョール!



・・・と言う事で、不器用なヨンタナ、エレ~試行錯誤しながらもガガット?(笑)
弾いて見ました。まだまだ練習が足りないサントスだけど、楽しいバンドを目標に
これからも「がんばんべ~!」ですね。では、またね アディオス!





JOE☆SANTOS 桐生ライブ!(下町の昭和時代だよ~編)#1

2017-9-20 HOLA!
9月
曜日3・水曜

DSC07238_20170920062743fcb.jpg
※桐生市「昭和時代」


◇昨夜は、桐生市でサントスの♪ライブ&バースデイ!お世話になってる
オーナーさんの誕生会に出演。今春にオープンした古民家のお店昭和時代
半世紀前にタイムスリップしちゃったサントス三人衆。(笑)


DSC07265_20170920063453edd.jpg
※「あじゃぱー!」・・・まさに伴淳三郎ばりのJOE(爆笑)


◇古き良き時代に舞い降りたサントス三人衆、ステージらしいスペースもなく
囲炉裏を囲んで一杯やろう!」なんてね。(笑)今回ヨンタナはエレガット!
ギターアンプとPAミキサーにパラって、セッティングしてみました。


DSC07222_2017092006514776e.jpg
※廉価版クラフターのエレガット・・・「幅広でクラフレター?」(笑)


◇中低域はホットロッドデラックス、高域はPAからとマルチ(BOSS ME-80)
ステレオOUTを利用。リバーブとディレイを少々ふりかけ、主にピック弾き。
いつものソリッドギターと勝手が違い、誤魔化しがきかにゃい・・・ヤバイ!


DSC07257.jpg
※チューニング中のヨンタナ・・・ナイロン弦は狂うにゃ!(汗)
DSC07224_20170920070601aec.jpg
※カウンターには、女性のお客様!


◇それでは懐かしのラテン曲から♪エルポロンポンペロ♪(COVER)お届け。
ヨンタナのアレンジが冴える!?いやJOEの唄やジャコ君のラテンベースが
ゴキゲンなんで、ヨンタナのエレガットも、ちょこっとジプシーキング風に・・・





・・・と言う事で、2回ステージの予定が3回戦!になった楽しいライブに。
ガットギターは初心者のヨンタナがお届けしました。では、この続きは次回。
(いつもサントスを応援いただく皆様に感謝です。) アディオス!



真空管ギターアンプの怪!?(時々へそを曲げちゃうよ~編)#2

 2017-9-19 HOLA!
9月
曜日2・火曜

DSC06797_201709191303491a8.jpg
※上信道・横川SAにて


◇この時代に「まだ真空管使ってるの?」と思われる方は多いかもしれない。
あれもこれもデジタルなのに、前近代的なシステムのチューブアンプ!(笑)
オーディオの世界でも、真空管アンプが好きな人はマニアくらいかも・・・


DSC07151_20170919131600caa.jpg
※古い~FENDER BLUES DELUXE! (タマは、6L6×2/12AX7×3)


◇ところが、ギタリストにとってはコレ(タマ)がいいんだな~。やれAB級
いやシングルA級動作などと、真空管の話題で盛り上がるから不思議ちゃんだ。
正直言って、ヨンタナにはどっちがどうなんだかワカリマセンが・・・(アハハ)


DSC07116_201709191330239f2.jpg
※「そんなにタマが好き?照れるな~」・・・そうタマ好きだよ!(笑)


◇今宵も桐生市でサントスの演奏、例によって三人衆!上野での「♪みー音」
以来固定化しつつある選抜ユニット。小さなハコでは、演奏エリアも狭くてね
機材配置に悩んじゃうケースもあって、今回は最少人数で。


DSC05531.jpg
※伊勢崎市のシンガーソングライター(ヨッシーさん)
DSC05473.jpg
※山口県の弾き語り(たけ隊長さん)
DSC04875_201708181251589de.jpg
※サントスの面々・・・(孫六さんが週末に伊勢崎入りとか、嬉しいにゃ)


・・・と言うワケで、アコギもいいな~!でもヨンタナ持ってにゃい、エレガット
を持参してみま~す。(そうそうブロ友akiyanさん、コメありがとう。台風の被害
コチラはなかったよ。)では、これから機材準備、行って来ま~す。アディオス!


真空管ギターアンプの怪!?(時々へそを曲げちゃうよ~編)#1

2017-9-18 HOLA!
9月
曜日1・月曜

DSC07209_20170918131213f9a.jpg
※ハイブリッドタイプ(210-65)


台風一過の上州!気温もグングン上がって夏日に戻った田舎。昨夜は雨の中
「明日のバースデイ・パーティー(9/19)」打合せで桐生市へ。昭和の時代が
プンプン匂うお店(笑)、古民家をリニューアルしたようです。


DSC07195_20170918132003f2e.jpg
※Fender Hot Rod Deluxe III(Red October & Eminence Red Coat Wizard)


◇その店のオーナー(K氏)所有のアンプが、既に持ち込まれていて「遠慮なく
使って下さい
」・・・ありがたいですね~。チューブアンプは重いのが玉にキズ!
艶があってゴキゲンなチューブサウンド、ヨンタナの好物なんですが。(アハハ)


DSC07196_20170918133049ca5.jpg
※珍しいリミテッドエディション!


◇ちょうどヨンタナのミュージックマンが「ブツブツと異音」を発しヤバイなと
思っていたのでタイミングがよかった。 1978年製のミュージックマン、家での
試奏では問題なかったけど、いざライブと言う時にへそを曲げちゃう。(汗)


シャレ(たしかに    シャレ(とらぶってます
※「たしカニ、時々トラぶってますね」(笑)



◇アンプも電気製品ですから、故障はツキモノ!ですね。かと言って電気の
知識がにゃいヨンタナには、どうしたらよいものか?まあ、ド素人のダメ元
できることだけやってみた。


DSC07183_20170918135247d96.jpg
※パワー管(EL34×2本)・・・目視ではへたってない感じ。


◇一番怪しいのが、真空管!コレ幸いにもハイブリッドなので、パーワー管だけ
しか搭載してない。感電しない様に、電源をオフにしてコンセントも抜き、しば
らく(数時間)放電させる。カラダの静電気も別の金属に触れ、同様に放電。



DSC07177.jpg
※真空管のソケット周りが怪しい!と、あたりをつけてみた。



◇真空管のピンが折れない様にゆっくり抜き、綿棒で軽くピンの足を清掃。
そして、元の位置に戻すだけの単純作業。これで上手くいけばラッキーだ。
その後の試奏では、みごと異音が消えましたが、果たして実戦では?・・・


DSC07202_20170918141146245.jpg
※オーナーさんのジャズコもあるでよ。


◇いやはやチューブアンプはデリケートなんで、維持するのがタイヘンだ~!
特にヴィンテージモノは苦労するね。そろそろソリッドステートに移行しよう
かな、とか思うこの頃なんです。


DSC07131.jpg
※公園のグランド・・・青空がキレイ!で清々しい。


・・・と言う事で、明日は桐生市でサントス選抜隊の演奏。民家が近いので
エレガットでも持参しようか?のヨンタナがお届け。ではまた アディオス!
(注)くれぐれもアンプ修理は、マネしないようにお願いしま~す。


サントスの土曜ミニライブ!(フェンジャパ・ストラトあひる編?)

2017-9-17 HOLA!
9月
曜日1(日曜

DSC06969.jpg
※軽井沢にて撮影・・・白い羽毛がキレイ!


◇ブラック好きなヨンタナですが、昨夜はストラトで「夜なのに、あっ昼!
みたいなホワイト系で。(笑)国産のストラトその実力は?とか思いながら
フェンジャパの白いストラトキャスターで演奏してみました。


DSC07176_2017091715562688b.jpg
※伊勢崎市ジョーの店


◇リハーサルのため少し早めに店入りし、ギターアンプのEQ等を微調整と 
BOSSオーバードライブも歪み加減やトーンを甘めにセット。セレクター
の位置をフロントからリアまで順にサウンドチェック。


DSC07170_201709171603505d2.jpg


◇今回のリハーサル曲は、ジャズコードにリハモした懐かしの「蘇州夜曲!
そしてブルースでは定番「ルート66」でした。まずは、蘇州夜曲の想定した
キー(B♭)がボーカルにマッチングするかの音出しです。

チャイナ(ドレス  ルート


◇メインボーカリストのジョーからはOK!が出たので、イントロや間奏を
含めて曲の構成をディスカス。そして、バッキングソフトBB君に合わせて
繰り返し練習しました。その後は、ルート66(F)に移り全体像を掴む。


DSC06963_20170917162848995.jpg
※「夜なのにアヒルだって」・・・笑いをこらえてる~!(ウフフ)


◇フェンジャパのストラトは、フェンダーアンプやBOSSペダルと相性
がイイのか、ブリっとした出音には好印象!クリーンも歪みも音の粒立ち
が際立って、ピッキングへの応答がなかなか、つい顔もアヒル似?(笑)


DSC07002.jpg
※軽井沢ショッピングプラザ・・・首が前に出るヨンタナ、あひるに~!(笑)



◇特にセンターとリアのハーフトーン位置は、ヨンタナ好みなサウンドで
♪ハフハフ~とアーミングを多用してしまいました。(笑)やはりバンド
で演奏する時は、音がゴキゲンだとつい乗っちゃいますね。(ヤバイ)


DSC06847.jpg
※中軽井沢ハルニレテラス・・・「もうタマリマセン!」(笑)



・・・と言う事で、ブラック好きのヨンタナ、たまにホワイト系ギターで奏でる
と「どんな曲でもしろーい!」とかメンバーに言っちゃいそう。(アハハ)サントス
次回秋の陣!(9/19)は、桐生市昭和時代ライブです。では、また アディオス!



国産ソリッドギター対決!(レスポール VS ストラトキャスター編)#FIN

 2017-9-16 HOLA!
9月
曜日6・土曜

DSC06943_20170916120409d71.jpg
※軽井沢ショッピングモール
DSC06907_201709161301520a7.jpg


◇台風の影響で秋が深まった上州!今宵もサントスのリハとミニライブです。
どんな服装で行こうか悩む~季節、でも「いつもと同じブラック!?」(笑)
そして演奏するレパートリーもネタが尽き、新曲を増やさなければ・・・


DSC07152_2017091612172571b.jpg
※フェンダージャパンのストラト


◇そう言えば、フェンダージャパンも数日前(9/13)に新たなシリーズを発売。
MADE IN JAPAN TRADITIONAL」となって、100種類ものラインナップ
で展開し始めたようです。(定価9~12万円)


DSC06892_2017091612362621b.jpg
※中軽井沢ハルニレの樽(1984年?)・・・フェンジャパは1982年創立とか。


◇国産のギターメーカー、まだまだ元気があって、多数の優れたギター君を
世に送り出していますね。純国産のヨンタナも「がんばんべ~」・・・(笑)
国産のレスポールとストラト、どちらも完成度が高く、優劣つけがたい。


DSC06864_2017091612512219c.jpg
※ハルニレの丸山珈琲店にて・・・「ハッピーならどっちでもOK」
DSC06871_20170916125329b52.jpg


・・・と言う事で、「3度に1度は国産ギター」を弾いてHAPPY!に。(笑)
これで今回のシリーズもオシマイとします。最後までお読みいただきありがとう
ございます。感謝・感謝 では、またね アディオス!


国産ソリッドギター対決!(レスポール VS ストラトキャスター編)#5

2017-9-15 HOLA!
9月
曜日5(金曜

DSC07157_2017091513403277b.jpg
※軽井沢からわが家へ・・・「にゃんで田舎暮らし?ふぇんだ~!」(笑)


◇もう週末の金曜日!そして、9月もドンドン時が過ぎてセンター位置(中旬)だ。
そう、ストラトキャスターのピックアップは3個搭載、それによってハーフトーン!
と言う美味しいサウンド
を出すことができちゃう。


DSC07166_2017091514101720d.jpg
※5WAYセレクターを活用するハーフトーン


◇センターに1個追加したPU、そのお陰で「MIXした二つの音色」も併せ持つ
ストラトキャスター。ココら辺が、最大の魅力!と言っても言い過ぎではにゃい~。
濃いめなリバーブやディレイをかけると、なお更美味しいサウンドへ。


DSC06757.jpg
※センドリターン端子に繋ぐと、一層クリアなサウンドに変化。


◇ダイナ楽器製のこのフェンジャパは、エージングが進んで来たのか?ある意味
鳴りのあるストラトに変身!(私見)ナローなネック幅、パンチのあるテキサス
スペシャル、ジャコ塩島氏によるネックバランス調整等、クセになりそうだにゃ。


DSC07113_201709151442233c0.jpg
※「タマもお尻がひんやり、クセになってるにゃ」・・・違う違う!(笑)


◇演奏する曲調に合わせ、様々なサウンドで勝負できるストラト、国産の廉価版
と言えども、なかなか侮れないフェンジャパ。日頃のメンテナンスが行き届けば
無改造であっても、使える1本になるかもしれませんね。


DSC07073.jpg
※軽井沢ショッピング街・・・ハーフトーンの幻想的イメージで。
DSC07070_20170915151242399.jpg
※フードコートのテラス・・・「なぜか横浜炒飯?、いただきま~す!」



・・・どんな音がイイのか正直ワカリマセンが、ギターアンプの良し悪しが左右
するのは間違いない様です。普段着はレスポール、たまにはストラトキャスター
でカジュアル
に弾きたいヨンタナがお届け。では、またね アディオス!


国産ソリッドギター対決!(レスポール VS ストラトキャスター編)#4

2017-9-14 HOLA!
9月
曜日4・木曜

DSC06806.jpg
※上信越道・横川SAにて


◇軽井沢ぶらり旅で歩き疲れたヨンタナです。(笑)クネクネした山道の運転では
時折「フィアット?」しながら昼食ゾーンへ。(汗)「ミニな弁当でもクーパー?
いつものアレで、たいへん失礼しました。・・・

DSC06796.jpg
※上信道横川SA(下り)にあるフードコート
DSC06791.jpg
※例によって、高崎弁当の釜飯ダルマさんです。



◇それでは、本題国産ソリッドギター!レスポに続いて「ストラトキャスター」を
やってみましょう。本家本元のUSA製は所有していないので、語る資格はにゃい
のですが、ヨンタナ若き頃には持っていたので・・・記憶をたどりながら。


DSC07092_201709141327195eb.jpg
※フェンジャパの通称デカヘッド!(ST68-85TX)


◇その頃メインで使っていたUSA製ストラトも、デカヘッドのタイプ。今持ってる
フェンジャパも同タイプ、ヤマハのレスポ(LS800)と交換してゲットしたものです。
(現行品:Fender Japan Exclusive Classic 68 Stratocaster Texas Special!)


DSC07095_20170914133949c99.jpg
※Crafted in Japanのプリント


フェンダージャパンも日本経済に翻弄されながら、現在はフェンダー社の傘下。
そんな数奇な運命をたどっていますが、ストラトキャスターのコピーモデルとして
安価な割に(中古5~6万円)は、なかなか良いギターだと思っています。(私見)


DSC07101.jpg


◇ストラトの魅力は、フェンダー真空管アンプで鳴らすハーフトーン。ガラスが
割れたようなピュアなクリーントーンがすばらしい。そして、アーミングによる
音の揺れ方も好きですね。勿論、歪ませて暴れるテキサススペシャルも・・・


DSC06875_2017091414061381c.jpg
※ピーチ・ラズベリー・キャラメルのフローラルな風味。(ピュアーな珈琲)
DSC06879.jpg
※中軽井沢ハルニレの丸山珈琲店にて、いつものポーズ!(笑)


◇ピュアと言えば、ハルニレで飲んだアイスコーヒー(802円)は不思議な芳香。
初めて経験するかもしれません。コーヒーなのに紅茶?ストラトシングルなのに
甘い音がする
、プロギタリストのサウンドみたいです。(憧れ)


DSC07102_20170914141938863.jpg
※ジャコ塩島氏のメンテでネックバランスは向上。(嬉しい)



・・・レスポンスが良くて、自分のタッチがダイレクトに反映されるストラト
使いこなすには難しいギターですが、魅力がイッパイ詰まってる。そこら辺を
旨く引き出せるか?のヨンタナがお届け。この続きはまた アディオス!

中軽井沢・星野エリアぶらり~(秋なのにハルニレテラス!?編)

2017-9-13 HOLA!
9月
曜日3・水曜

DSC06811_20170913214436b79.jpg


◇人気スポットの軽井沢・星野エリアへ再びぶらり~!(笑)話のネタにでもと
中軽井沢地区にある「噂のハルニレテラス」までドライブ。往復200kmあった
ので少し疲れましたね。今帰宅したので、チョコットだけ~。(すみません)



DSC06870_2017091321533755c.jpg
※歩き疲れたにゃ!
DSC06883_20170913215644eea.jpg
※ヨンタナ、もう疲れたよ!(ウッシッシ・・・笑)
DSC06819_20170913215514dbe.jpg
※メインストリート?
DSC06856_201709132159490b6.jpg
※早くコーヒーブレイク!したいで~す。なんてね。


・・・と言う事で、短い更新ですがご容赦ください。ではまた、アディオス!



国産ソリッドギター対決!(レスポール VS ストラトキャスター編)#3

2017-9-12 HOLA!
9月
曜日2・火曜

DSC06732.jpg
※BOSS GE-7とイバニーズのコスパなシールド


◇同級生バンドの次回ライブ(12/3)が決定!ジャズスタンダードの歌物が
中心になる予定です。ハコモノが似合うジャズの演奏ですが、持ってないので
国産レスポールで「とーかい?」と、ボーカリストをサポートしたよ。(笑)


DSC06627.jpg
※「これからの季節、タマもハコでトーカイ?」・・・違う違う!(アハハ)


◇アンプ直でもいいのですが、少しでもジャージイなサウンドを出音しようと
ペダル・イコライザー(GE-7)をかましてみました。なんせ、ソリッドギター
の細い弦で甘ま甘まな音作りですから、限界があるにせよ「やってみよう」・・・


DSC06724_20170912124456148.jpg
※昨夜の機材、FENDER BLUES JR(チューブ/15W)!+レスポ


◇このブルースJrには、クリーンチャンネルがにゃいので、なるべく歪みの
成分をカットしないとね。そこでまずマスターVを全開近く、ゲインVに相当
するボリュームを少な目にした上で、アンプのEQをこねくり回す!(笑)


DSC06729_20170912133033820.jpg
※EQ調整はアンプが先、次にペダルEQで補正。



◇元々低域が弱い「ロック系寄りのGアンプ」だから、ペダルEQでその辺を
持ち上げながら、中域をカットしてみました。にゃんとか「ぶりぶりざえもん
サウンドが出音、だいぶジャズらしいトーンになりました。(汗)


シャレ(おひさしぶり  シャレ(すてーきですね
※ブリブリっと太い音が、ステーキですね!(笑)


◇レスポールのフロントPUのみで、ボリュームのノブは八分目辺りが最適だ。
アコースティックな響きが心地よく、ピッキングへの応答もまずまずでしたね。
それでも、低域の解像度はやや弱く、純正スピーカーの限界かもしれない。


DSC06733.jpg


◇そして練習が進むにつれ、ヤバイ新曲の「オール・ザ・シングス・ユーアー
転調・転調の連続でアドリブが上手く弾けない。この曲相当手強いヤツで~す。
今回はコードトーンの羅列で逃げ切りセーフ!でしたけど。(笑)


DSC06735_201709121402154e5.jpg
※プリのみGT管からメサブギー管に交換。(歪みが少し増える)


◇当然なんですが、ソロ(アドリブ)を取る時には、ギターのボリューム全開!
どうしても音量を稼ぐ必要があるのですが、ややオーバードライブしちゃうよ。
「にゃるほど!」ジャズ屋さんがソリッドアンプを好む傾向がそこに・・・


DSC06739_20170912140856117.jpg
※アンプのセッティングは、こんな感じでした。



・・・と言う事で、国産のレスポールはクリーンよし、歪ませてもグー!
ネックバランスも申し分ない。♪あとはも少し背が欲しい!?(古い~)
まだまだ音の背丈が足りないヨンタナがお届け。ではまた、アディオス


プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR