fc2ブログ

趣味の音楽でセカンドライフを楽しく!(高齢化への備え)

2017-2-18 HOLA!
2月
曜日6・土曜

DSC06264.jpg


冬に逆戻りした感じの週末!ですね。昨夜は、NHKスペシャル番組(前橋放送)
の録画をじっくり観て見ました。「人口減少を乗り越えろ」と言う番組で、群馬県
の人口が12年連続で減少していると報道、その事実に正直おどろいています。


20161009_20170218110423c5b.jpg


◇確かに、少子高齢化社会の波は、セカンドライフ真っ只中!のヨンタナ周辺にも
ヒタヒタと忍び寄ってるみたいだ。まあ、同級生バンドも准高齢者チームですので
他山の石ではないけどね~。(汗)


DSC06120_201702181113078fe.jpg



◇群馬県の人口(現在197万人)は、2040年には163万人に減少すると予測され
各市町村で、様々なアイデアを試行錯誤中と報道。山々が多く、平野部が少にゃい
群馬の特徴も、少なからず影響を及ぼしている。(日本各地でも似たような・・・)



群馬県の人口


◇国勢調査の速報値(上の表)を見ても、県内35市町村の内、増加してるのは
4つだけ
。中核都市の高崎・前橋を含め31の市町村が、人口減少となってるよ。
そして、高齢者の割合がドンドコ増えて、空家も15万軒に達したとか・・・


政治(少子高齢化      老人(空家1


◇また、首都圏100キロと言う地理的な部分が、都会への若者流出となって
ジワジワと高齢化に拍車をかけてるね。日本各地でも似たような状況が進み
地方創世も果たしてどうなるのだろう?


DSC03534_20170218115632515.jpg


・・・そんな事を思いながらも、今宵もサントスの演奏で~す。おもいっきり
楽しんで、元気をイッパイお届けしたいですね。では、またね アディオス!

ぐんまちゃんー2
※群馬県も4649ね!


Comments







非公開コメント