fc2ブログ

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ラテン・ボレロ編)#3 ベサメ&ベンチャーズ!

2014年8月29日(金曜日)
HOLA!

DSC03466.jpg DSC03467.jpg
(上州の北の空)

上州!やっと雨も止んで、暑さが戻ってきたよ。
しばらく止んでいたセミの声も聞こえてきたり、夏を惜しむかのようです。


夏と言えば、サーフロック!が盛んに演奏されていた時代があったなー。
中高年の方なら、ご存知ベンチャーズの「パイプライン」(波のトンネル)
なんか、まさにサーフロックの定番として記憶にあるのでは!

DSC03460.jpg DSC03461.jpg
(THE VENTURES) (1965年 初来日!)


当時使用してたギターとアンプは、「モズライト&フェンダー」の組合せで、
PA(音響装置)もない時代、アンプからそのまま出すのが普通でしたね。

DSC03462.jpg DSC03463.jpg
(フェンダーツインリバーブとショウマン)

ヨンタナ、上州の田舎育ちなんで、モズライトもフェンダーのアンプも実物
さえ見たことがなかった。地方では、グヤトーンかヤマハ・テスコなんかが
主流で、ヨンタナもグヤトーンのギターにテスコのコンボアンプが最初。

ベンチャーズやスプートニクス・寺内タケシさん・加山雄三さんなんかの
曲を、ヨンタナもたくさん耳コピーしていた時代ですねー。


あれから40年!(笑)エレクトリック楽器も、すっかり変わってきていますが
フェンダーアンプ!今でも根強い人気がありますが。


HIMG0215_20140829162912db8.jpg RIMG0105_20140829162956cd2.jpg RIMG0080_20140829163151328.jpg
(フェンダーデラリバ)(ブルース デラックス)(ホットロッド デラックス)


現在ヨンタナが所有する「フェンダー製ギターアンプ」も増えていますが、
その頃の思い出が、後押ししているかのようです。


実際は、それだけの理由ではなくて、使ってみると「イイ音のするアンプ!」
なんですね。ベンチャーズのノーキー(リードギター)が、カントリー系なんで
その当時フェンダーアンプをチョイスしたその気持ち、良くわかりますね。

DSC03484.jpg DSC03480.jpg
(現行のベースマン100W&スーパーリバーブ)


カントリーミュージックやるなら、やっぱり「テレキャスにフェンダーのアンプ!」
ノーキーさんも当初は、この組合せでやっていたと聞いている。そんなわけで、
ベンチャーズサウンドにも、カントリーのフレーバーがたっぷり匂っているよ。


ヨンタナ、ご幼少の頃(笑)のエレキブーム!その影響を強く受けて育った為か、
ギターインスト曲が好きで「ベサメムーチョ」なんかも、唄ナシでやってたなー。
(当時のダンスバンドも盛況だったせいか)



それでは・・・・・

★★★楽しく学ぶ!音楽の基礎(ラテンボレロ編)のベサメMの3回目★★★

・最初の4小節①Dm/Dmmaj7→Dm7/Dm6→Gm→Gm

・つぎの4小節②Gm/D7-9→Em7-5/A7-9→Dm→A7-9(+5)

と説明してきましたので、今回はその次の4小節③の部分を解説します。


DSC03468.jpg DSC03476.jpg
(ヨンタナ今日の練習はピアノ・・記事と無関係!)

◇③D7→D7→Gm→Gm が普通のコード進行なんですが・・・・

DSC03459.jpg


◇例によって、二次的なドミナントセブンスコード(D7)を、※Key=Gm
の「ツーファイブ」に置き換えて、・Am7-5→D7-9って、サントスでは演奏
しています。
(※主キーはDmですから、一時的にGmへ転調したと考える。)


◇したがって、③の4小節は、Am7-5→D7-9→Gm→Gmとリハモ!


こんな感じで、ヨンタナがアレンジしたコード進行になっている訳なんで、
一見するとムズカシそう!なんだけど、意外や意外シンプルなんですよ。
コツさえ掴めば、カンタン!(4度進行が大好きなヨンタナのクセさえ・・!)



DSC03469.jpg DSC03477.jpg
(コードを覚えるには便利なピアノ/ベーシストも必須だね)

そうそう!棚を整理していたら「BAND-IN-A-BOX」のチョー古い
バージョン13が出てきた。WIN XP対応までなんで、使えるかなー!?
暇見てXPにインストールしてみよう。(最新版は、バージョン22です)


DSC03486.jpg DSC03489.jpg
(右:大好きなポンチョサンチェス/コンガリスト)



じゃー!今回はこれでオシマイです。
次回また、アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

Comments

No title

師匠!こんばんわ!
そちらも涼しいですか?都内も涼しくて昨日は長袖
でした!でもまた暑くなるみたいだし、寒暖の差で
体調くずしませんように気をつけてください♪

サーフロック?!わわ!なんかあたし好きそう!
そんなのがあるなんて、今初めて知りました。
しかも、師匠ピアノも弾けるんですよね!
羨ましい(#゚ロ゚#) 多彩師匠です!
2014-08-29-21:44 Hitoni
[ 返信 ]






非公開コメント