音楽雑談会(#1) 井上アキラ氏と!ベース談義

ヨンタナ 音楽仲間との雑談が大好きで、
今回新しくコーナーを設けてみました。ハイ!

1回目は、ベーシスト「井上アキラ氏
を囲んで、ポンチョさんとヨンタナの
3人の音楽雑談です。

HIMG0314.jpg HIMG0281.jpg
(井上アキラ氏)  (ポンチョさん)

2013年12月2日 深夜 居酒屋いっちょうに於

ヨンタナ:「井上さん どんなベース所有?」
アキラ:「フォデラの5弦ベースその他数本」
ポンチョ:「フォデラ?なにそれ!」

アキラ:「リチャードボナも使用してるけど!」
ポンチョ:「それメーカー名?」
ヨンタナ:「値段聞いていい?」
アキラ:「数百万円のタイプです。」

ヨンタナ:「エ!エ! 驚き桃の木山椒の木テカ」(笑)
ポンチョ:「車変える値段だねー」
ヨンタナ:「盗まれたら大変!気になってライブでは使えないね」
アキラ:「その通りです。以前違うベース盗まれたことあるよ」

ヨンタナ:「ベーアンは、何使っているの?」
アキラ:「ハートキーですね」
ヨンタナ:「スピーカーがアルミ製のやつ?」
アキラ:「はい! 10インチ4発のタイプ」

ヨンタナ:「ベースを弾く場合の基本は?」
アキラ:「左手の4本指をしっかりセイハすることと
     右手の指使いタッチが一番大事かな」
    「それと、生で音出してしっかり鳴っている
     のかが大事ですね」「アンプで出したとき
     チャント音になるので、絶対不可欠な練習ですね」
ポンチョ:「俺も少しベース弾いた時期があるので
      その通りーですね」・・・と生ビール追加(笑)

ヨンタナ:「今悩んでいることある?」
アキラ:「ある程度、音楽理論はわかるんですが、
     具体的な活用となると、ワカンナイ!」(笑)
ポンチョ:「理屈がある程度わかっていないとね」
     「前に進むためには、必要かもね」

ヨンタナ:「具体的に言うと、どんなこと?」
アキラ:「たとえばブルーノートのスケールは
     弾けるんだけど、どの場面で使えばいいのか?」
ヨンタナ:「なるほど!その通りかもしれないね」
アキラ:「ヨンタナさんのセミナー来年からでしたね。
     できれば、その辺のこと教えてもらいたいです」
ヨンタナ:「了解!了解! 千葉野田市の芝野さんも
      同じようなこと言っていたよ」

ポンチョ:「俺 今年中にホームページ立ち上げるよ」
アキラ:「いいですねー。PCの事なら専門家ですので
     少しはアドバイスできますよ」
ポンチョ:「ヨロシクお願いしまーす!」

・・・と雑談が尽きない3人

そろそろ眠くなってきたので、解散としましょう。
また、次回いろいろと話しましょう。

こんな感じで、今後も記事を配信します。
アディオスアミーゴ
4649!

音楽雑談会(#2)

2013年12月8日(土曜)

AM11:00 ヨンタナ 千葉のギタリスト
芝野さんへTELする。

ヨンタナ:「今日、ジョーのお店遊びに来ない?」
     「アンプあるので、ギターだけ持ってきてね」
芝野さん:「どーも!午後7:00頃なら行けますけど」
ヨンタナ:「早速の誘いにありがとサントス!」
交渉成立ヤッター 記事かけるテカ(笑)

ここ数回、サントスライブに参加していただいた芝野さん
千葉県野田市からおよそ70km、愛用のプジョーで群馬へ

お約束通り、PM7:00ジョーのお店に到着
スバラシイ!時間の守れる人だいすきー!。

RIMG0131.jpg
(joeとお店のスタッフ)

芝野さんギターなので、ヨンタナ暫くぶりの鍵盤を
弾くことにしました。(カシオ キーボードで)
一方、芝野さんオベーションのガット仕様でトライ。

ヨンタナ:「アンプ 何使う?デルタブルース?」
     「フェンダーのブルースジュニアどう?」
RIMG0127.jpg
(ヨンタナ所有のBJ/15w オールチューブ)

芝野さん:「イイデスネ!アコギにもフィットする」
     「今アンプ探しているのですけど、これもリスト入り」
     「ホットロッドのデラックスを考えているのですが、
      このアンプもイイ音しますね 少し検討します」

PM9:00 ほぼ満席の状態 サントスの選抜隊+芝野さん
BOSS BR800のMTRをバッキングに、3回ステージを。

ジョーさん:「芝野さんいいソロ弾くね!新鮮な感じでイイ」
芝野さん:「ありがとうございます」

いよいよ、演奏後の音楽談義へ 
場所を居酒屋でんすけに移動
(「でんすけ」って名前 レトロで懐かしいね)

カンパーイ!!お疲れ様!
RIMG0011_20131209190107467.jpg
(とてもうれしそうな ポンチョのお顔
 お酒が大好きなポンチョです ハイ!)

ヨンタナ:「芝野さんのギターって、光るものがあるね」
芝野さん:「イエイエ とんでもないです」(謙遜!)

RIMG0008.jpg
(素敵な笑顔 いいねー シアワセそう!)

ヨンタナ:「このオベーション 弾きやすいですね」
芝野さん:「ええ 自分でネック調整しましたので、
      コンディションは良いと思います」
ヨンタナ:「アコギ 自分で調整できるの?」
ジョーさん:「それじゃー 俺のオベーションも直せる?」
芝野さん:「了解です。千葉にお持ち帰りします(笑)」

ここでイキナリ食べ物の話に切り替わる?  
サントスサポーター会長の茂木さん

RIMG0009.jpg
(食べ物の話になると、マジなお顔になる茂木さん)

この人、若いときにギタリストで、音楽の話には
とても詳しい「謎の人?」です。
でも、もっと詳しいのが食べ物。
今夜は「1個5000円する柿のハナシ」に全員ビックリ!

茂木さん:「千葉県野田では、豆が名物ですね?」
芝野さん:「その通り 醤油有名ですからね」
(記事の都合で具体的な内容は 書きません ハイ!)

RIMG0029.jpg
(お土産にいただいた珍しい羊羹
 えだまめ/醤油の羊羹?)

音楽から脱線したので、話を戻して・・・

ヨンタナ:「どうして?群馬に来ることになったの?」
芝野さん:「たまたま、赤城温泉に来ていて、エスカフェ
      のこと知りました」
ヨンタナ:「なるほど!それでサントスの清水さんとね」
芝野さん:「えーそうなんです」
     「ここ25年くらい訳あって、ギターから離れていた
      ので、そろそろ弾こうかなと思っていました。」
     「その頃エスカフェにライブ見にいって、
      驚きました。みなさんとても上手なので」
     「それ以来 ギターに再チャレンジしてますね」

ヨンタナ:「芝野さん 昔相当ギターに入れ込んでいた感じ」
     「音に出てますね。センスがいいというか、
      キラリ光る何かがあるね」
     「ヨンタナが思うに音楽にとても大事なことが、
      2つあると・・・
      ひとつは個性 次にユニークなこと」
ジョーさん:「俺も同感だね。 イイ感じでてたよ」
芝野さん:「ありがとサントス!(笑)」

そろそろ時間も深夜2:30 お開きとしましょう。
ミハルさん:「マスター チェック!」


今回は、千葉の芝野さんを囲んでの音楽談義でした。
次回また、いろいろお話しましょう。
アディオスアミーゴ
4649! 

今年最後のサントス雑談(2013年

2013年12月28日(土曜) 深夜

HOLA!
今年も残すところわずかになりました。
時の経つのは、とても速いですね。

今宵も、ジョーのお店で最後のステージ。
外はとても寒く、お店ではストーブ!!
DSCN1085.jpg

演奏が終わって、お客様からお礼にいただいた
美味しいお寿司をメンバーでご馳走に。
その上、別のお客様からは投げ銭をタップリ!
あー!今年も最後までサントスを支援してくれる
サポーター様 感謝!感謝!

今回は、サントスOBの「クワッパ!」(笑)でなく
ドラマー「クワチャン」が
ミニティンパレス(写真奥)で久々の参加。
(ちなみにクワッパ トリックの名セリフ)

DSCN1086.jpg

そんな訳で、今年最後の音楽談義主人公は、
オイラはドラマー♪♪(古るー?)です。
早速、馴染みの居酒屋「でんすけ」へ直行する。

DSCN0984.jpg DSCN0985.jpg

でんすけ劇場のはじまり!はじまり!(笑)
(年配者しか知らないねー ハイ!)

DSCN1089.jpg
(左ポンチョと同級生のクワッパ!)

ヨンタナ:「どーもご無沙汰してまーす」
クワッパ:「どーもどーも」
ポンチョ:「クワッパ 病気よくなったので連れてきた」
ヨンタナ:「それでは カンパイ!サルー!」

ヨンタナ:「クワッパに質問しますが、アンサンブルで
      一番大切なことはどんなこと?」
クワッパ:「当たり前だけど、カウント出しですかね」
ヨンタナ:「そう言えば、以前歩くテンポを!」
クワッパ:「うん!モデラート120を基本に歩く練習」
ヨンタナ:「発想がすごいですね ビックリ」
ポンチョ:「演奏の要はカウント出し」
     「しっかり4拍カウント出せるドラマー
      少ないしねー クワッパ正確だね」
      ・・・とまたビール追加(笑)

ヨンタナ:「ドラム 先生に習ったのですか?」
クワッパ:「若いとき ピットインに出演していたので
      某ドラマーからたくさん学んだね」
ヨンタナ:「それって 超スゲーナスゲーです」
     「自己流だと限界もあるねー」
ポンチョ:「基本がしっかりしてないとね」
ヨンタナ:「リズムの基本ってどんなこと?」
クワッパ:「これも当たり前だがウラですね」
ヨンタナ:「やはり 基本大事だね」

・・・といつも音楽の話が長くなるなるので、
この辺でオシマイ アディオスアミーゴ
4649!

サントス音楽談義(JOEのお店&でんすけ)

2014年2月11日(火曜)
HOLA!

先週末の大雪から、数日が過ぎたけどアチコチには
まだ雪が残っているね。田舎の日陰道などアイスバーン
状態で、車の運転注意!注意!

DSCN1699.jpg DSCN1692.jpg
(あちこちに残雪、あ!踏み切りに電車 パチリ)

今日は、先週延期したJOEのお店でのサントスライブ
早速、ポンチョを乗せてリハに向かう。お店に着くと
JOEから「ご苦労サントス!」「やー!どーも!」

DSCN1689.jpg RIMG0131.jpg
(PUB JOEの店&スタッフ一同)

駐車場には、千葉のジミーちゃんも既に到着していて
「バンマスお疲れ様です。」「ジミーちゃんも遠路どーも」

ヨンタナ:「あのさー俺のギターメンテお願いしてイイ?」
ジミー芝:「お預かりさせていただきますけど、お時間?」
ヨンタナ:「急がないから、暇なときにヨロシク!」

・・・・とヨンタナ所有のレスポールとエレガットの2本を
メンテにお渡しした。ちなみにジミーちゃんメンテ上手い。
ポンチョ所有のジャズベースも、完璧な仕上がりでしたね。
部品1個でもキレイに磨くジミーちゃん。
「いい仕事してるねー!!」(笑)

RIMG0101.jpg
(あめ色の古いトーカイレスポール
 故人となった友人の製作ギター 大事な1本)

店内では、ベーシストの飯島さんが銀パネフェンダーアンプ
でサウンドチェック中。
RIMG0126.jpg HIMG0258.jpg
(70年代のベースマンまだ現役)(飯島さんとジョー)

全員がそろったところで、リハ前に「恒例のプチセミナー」

ヨンタナ:「えーと、今日はQ&A形式でやりましょうね」
     「早速ですが、キーは全部で何個ある?」
ジミー芝:「7音+5音なので、12キーではないですか」
ヨンタナ:「イイネー!近い近い!もう少し」
     「正解は、メジャーとマイナーにそれぞれ12キー
      なので、24キーになるよ」

ヨンタナ:「次に、C7ってコードは?どんなコード?」
ポンチョ:「ドミナントコードでないかねー」
ヨンタナ:「当たりー!OK!」
セシル飯:「構成音はドミソシ」
ヨンタナ:「おしい!シの音はmaj7、正確にはB♭」
ジミー芝:「代理コードで、Em7?」
ヨンタナ:「これもおしい!Em7-5が正解」

・・・てな感じで、メンバーと楽しく勉強会を進めた。

そうこうしている内に、ボーカリストのカルロス山本氏
「遅くなりました。勉強会よろしくね」
RIMG0058.jpg
(カルロス山本氏)

じゃー!セミナー終了してリハに入りまーす。
では、最初はFのブルースから4ビートでお願い。
ジミーちゃんソロよろしく。次は、ポンチョに
ラテンベース!C7一発もので。イイねー!
最後に、山本さんの練習!サンバのリズムトレ。

そんな感じでリハが終了し、いよいよサントス演奏、
今日は月曜日、いつもの日と客層違う。
4ビート主体での選曲として、別な面のサントス。

客席には、サントスマネージャーのたえちゃんの姿も。
「今日は、久しぶりのお休みだったので、参加します」
「サントスの感想、反省会でよろしくね!」

PM11:30ライブ終了、楽器を搬出して「でんすけ」へ
DSCN0984.jpg

ヨンタナ:「お疲れ様!カンパーイ!サルー!」
RIMG0011_20131209190107467.jpg RIMG0008.jpg
(ポンチョとジミーちゃん)

ジョー上:「ジミー!今後は遠慮なくギター弾いてよ」
ジミー芝:「いやー!いつものギター拭きです。(笑)」
     「ギターを磨いているのが、好きなんです(爆)」
ポンチョ:「もっと自信もって、ガンガン弾いて」
ジミー芝:「やはり!わかっちゃう?地味なもんで(笑)」
ヨンタナ:「いいものあるのだから、遠慮しないでね」
     「それとワウとか使うともっといいカモ南蛮」

・・・といつものワイワイガヤガヤの音楽談義でした。
目指すは、ワンランク上のサントス。メンバー全員が
今年の目標を再度認識できた「でんすけ」での飲み会。

では、時間となりましたので、この辺でオシマイ。
アディオスアミーゴ
4649ね!

サントスライブ後の居酒屋でんすけ劇場! 音楽談義!

2014年4月20日(日曜日)
HOLA!

DSC01008.jpg DSC01166.jpg

昨夜は、JOEのお店でのパーティが、深夜まで
盛り上がって、サントスも深夜残業でしたね。

例によって、近くの居酒屋でんすけで打ち上げ!
サントスと良き仲間同志が、いつも楽しく笑って
話せる隠れ家、ストレス解消の場なのです。

DSC00829.jpg
(仲良しのパンツ人 笑!)

ザンネンなことに、今回参加予定だった千葉の
ジミーちゃん、体調崩して不参加、ベーシストの
井上ちゃんは、ボケできなくてなんか寂しそう
でしたね。(笑)

早く元気になって、サントスでのギター弾いてと
思うヨンタナや仲間達。でも本当はギター以上に
話好きなジミーチャンとの楽しい会話に期待大。

DSC01190.jpg DSC01194.jpg

さて、今回の音楽談義に欠かせない「サルー!」
こと山野覚くんは、コンガ・ボンゴそしてボーカルも
上手くて、特に女性群には人気急上昇中!!
(サントスってじじーなんでね 笑)

そんなサントス&フレンズの話題に上がったのが
今回「リズム面」でしたね。

DSC00696.jpg DSC00699_20140420193244e58.jpg

リズムの要である打楽器奏者とベース奏者から
色々な話を聞いてみたヨンタナ。

ヨンタナ:
「サルーのコンガやボンゴって、いつもゴキゲン
だけど、なんかヒントある?」
サルー:
「最近は、少し意識して体を動かすようにしてます。
打楽器って自ら乗っていかないと!」
ヨンタナ:
「そうだよね、リズムってまず自らノリ出すように
すべきだね。サルーは、サルサダンス教室のコーチ
もしてるから、その意味わかるなー。」

井上氏:
「ベースの場合も同様ですが、譜面追っていると
ついついノリ忘れることもあるよ。」
ヨンタナ:
「そうそう!譜面に意識が行過ぎるとリズム面が
疎かになるナンテことに。譜面はガイドラインで
なるべく暗譜するよう心がけ必要だね。」

DSC00677_201404201946451e8.jpg DSC01199.jpg

井上氏:
「先日のピアニスト小泉先生も言ってましたが、
譜面を渡されたら、自己練は必須だと思います。
前もって譜面をおさらいしておくことが、余裕を
生んでリズム面がタイトになる」
ポンチョ:
「その通り!その辺わかっているけど。ついつい
合わせに行って、少し乗り遅れるけど。」
(お酒飲みすぎでねーの、と思うヨンタナ 笑!)

DSC01198.jpg 

JOE:
「リズム隊 チョット頭でっかちでないかい?
理屈わかるけど、もっと自然体で音楽しない
のかなー?」
ヨンタナ:
「うーん!なかなかイイこと言うねー。さすが
リズム感バッチリのJOEだね。」

飲み会の席であっても、それぞれストレートに
意見をかわすのがサントスです。
まー!ヨンタナを含め全員が、音楽バカ(笑)

DSC00830_20140420205826955.jpg
(打ち上げに参加してくれるフレンズ茂木さん
 いつも的確なお客様サイドからのアドバイス)

音楽の3要素「メロディ・ハーモニー・リズム!」
どれもとても大事で、それぞれ奥がふかーいけど
バンドアンサンブルでは、何といってもリズム感!

ヨンタナの思いは、各々がグルーブをたたき出す
切れのイイサウンド!単に合わせにいくのでなく、
自分からしっかり乗って行く、ミタイナ感じが好き。

そのための創意工夫を、もっともっと真剣に考え
トライする勇気を持ち続けることかなー?

たとえば、リズムの基本は「一定のリズムキープ
その上に成り立つグルーブ感やノリであって、
それを阻害する苦手な譜面や技術面があれば、
徹底的に訓練するしかないね。

音楽では、中途半端が一番悪いよ!
キツイ言葉で言えば、やるかやらないかで決まる。
ミタイナことがあるね。やるなら徹底するし、やらない
なら風任せー!運任せー!と割り切る?
(結果はおのずと決まりますが)

・・・とでんすけ劇場は、いつも深夜まで続くのです。
ほんとうに音楽バカの集団(笑)です!ナンテね。

では、今回はこれでオシマイ。
いつも楽しく笑いがイッパイのメンバーに感謝!

アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR