FC2ブログ
コンテントヘッダー

音楽理論(#1)

音楽理論について(コード#1)

コード音楽理論については、たくさんの文献や記事が
ありますので、専門的に研究したい人やプロ級のお方は、
あまり参考にならないかも知れませんので
そちらでよろしくお願いします。
*ここでは、私ヨンタナが独学で学んだ
バンド経験からの考察を中心に、
「少し理論を覚えたら音楽の幅が広がるかも」
 と思う方に配信します。(チョー基礎編)

ギターのコードについて

ギター・ベース・キーボードを弾く方は
1.耳コピだけで譜面はいらない
2.譜面がないと演奏できない
3.耳コピも譜面も両方必要
の3タイプだと思います。

管楽器やピアノの方は、一般的に「譜面」から入りますが
ギターやベースの方は、耳コピから入る人が
普通ではないでしょうか?(音楽学校や正規教育では、別ですが)
*ある程度、独学でも何とかなる楽器と思います。

しかし、曲目が増えたり、コンボ編成上人数が
増えたりすると、譜面が不可欠になります。

また、譜面の「おたまじゃくし」が
すらすら読めればいいのですが、私の経験からこれが難しい。
#1個や♭1個ならいいのですが、4個以上となると初見や
正確に演奏するのがたいへんです。
さらに感情移入
となるとオソロシク難しい世界になります。
*もちろんタブ譜という新しい譜面もありますが、
 通常の演奏譜面にはありません。(面倒で書けません)

結論ですが・・・・
1.譜面は、コード譜のみ見る
2.メロディ・リフは、耳コピ中心
の両面からアプローチしたほうが
演奏に集中できて、感情移入
リズムに重点を置くことができます。

では、「コード譜を見る」ですが
簡単な3コードしかない譜面なら
誰でもさほど難しくないのですが、
最近の曲は、凝りに凝った曲
多いですね。

1.転調・転調は当たり前
2.分数コードが頻繁に出現
3.コード名が複雑等
コード理論をある程度マスター
してないと、とんでもない曲となりかねませんね。

たまにライブで見かけるのですが、
コピーバンドでオリジナルとは
似ても似つかない演奏をしている
場面に出くわすこともありますね。
よく解釈すれば、アレンジしているのかも
知れませんが・・・
*そう言う私も、結構いい加減な演奏を
 してしまいますが(笑)ご勘弁!

では、「コード理論」とは?

結論から言えば「理論は後からつけたもの」で
音楽の始まりからあったものではありません。
しかし、一定のルールがないと
コンボアンサンブルは成り立ちません。

key(キー)の話

どんな譜面(曲)にも「キー」があります。
たとえば、次の練習曲は
キーはCで、キーはAmで
とか誰でも言いますよね。

そうです!このキーのことが
コード理論には、一番大事なことです。

でも、キー名は知っていても、あまり深く
理解しないで演奏している人も結構います。
残念ですね。
色調とよばれる「音色」のフィーリングを
大切に演奏することも大事でしょうか。
*アーティキレーションについては、
 どこかで触れる予定です。

次回は、キーに関するコード基礎編を
少ししたいと思います。
次回(#1-1)まで アディオスアミーゴ
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー

リーダーの役目とは?

バンドにおけるリーダーの役割とは?(1)

音楽の世界でも会社においても
リーダーは気楽な家業」と
言えればいいのですが?

現実的には、たくさんの責任を負いながら
いろいろな問題を解決する場面が多いですね。

ビジネスマンは、課長級になれば上司と部下との
緩衝地帯としての役割
果たす事になりますね。
ましてや、リストラの嵐真っ只中で、リーダーの
守備範囲はさらに広ろがり、賃金は増えない
環境下では、理不尽極まりないですね。

それでも、任務を果たすため
チーム統率
余儀なくされています。

バンドのリーダーもある程度「この範疇」に
あるのではないでしょうか?
特にボランティアやアマチュアのチームを
率いるバンドリーダーは、お金という見返りが
ないので、よほど人間的に成長
してないと問題の解決には厳しいでしょう。
*もちろん目的がお金ではないでしょうけど。

いずれにせよ、人間的な成長
チーム員とともに達成
しようとする気持ちがなければ
できない役割だと思います。

バンドでは「バンマス」(バンドマスター)と
呼ばれますが、ばんめし位にしか感じない?(笑)
奥様がいつも作ってくれて、つい感謝の気持ちが
薄れていることと似てますね。

バンマスの役割は、とても広いです。
1.コンサートやライブの企画・打ち合わせ
2.仕込み時間やリハ時間の調整
3.選曲から譜面準備等
挙げたらきりがないほど多忙です。

アマチュアやボランティアなら役割分担を
きっちり決めていて、明確な責任範囲
ありますね。(学校の吹奏楽やママさんバレー等)

しかし、零細企業のコンボ編成
なると、この運営方法があいまいになってきて
バンマスに責任が集中しがちです。
ですから一般的には、最悪解散を強いられる
こともありますね。

では、なぜあいまいな運営方法になるのか?
1.仲間通しから始めたので、ルールが不明確
2.続けている内にレベル差が発生している
3.正面から話しても、理解されない等
理由はさまざまでしょうね。

でも、ここで考えなければならないことは
リーダーとメンバー同士の
コミュニケーション不足
ではないでしょうか?
*ともにバンドという船(アンサンブル)に乗っている
のですから、船長・一等航海士・機関士などの役割を
明確にしなければ、船は危険にさらされます。

バンドにおける目的・目標
納得行くまでしっかり話し合い
ともに目標に向かって進むことが
解決の一歩になると思っています。

まずは、謙虚さが大事です。
年齢・性格・音楽性・ジャンルなど意見の違う
メンバー同士が同じ目的・目標を持ちながら
船をこぐのですから、
自分の意見だけでなく
他人の意見に聞く耳を持つことが
コミュニケーションの基本だと思います。

バンドマン・ビジネスマン・ビジネスウーマンに
少しでも参考になればと思い書きました。
*次回また、リーダー(2)について配信します。
アディオスアミーゴ

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR