FC2ブログ
コンテントヘッダー

トライアード&テンション(#3-2)

2014年1月7日(火曜) 七草粥食べましたか?

HOLA!
お正月気分も今日まで、いよいよヨンタナ音楽情報始動!
さて、今回は暫くぶりの頭の体操
音楽基礎理論(ソフト編)の配信です。

テーマは、引き続きトライアード&テンション
をいかに活かして、ステキな演奏をすればよいのかナー?

今回は、循環コード進行上におけるコードアレンジを少し。
例)C-A7-Dm-G7の循環を題材にして・・・

1.分析
  □度数で表記すると、Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ(1度-6度-2度-5度)イチロクニーゴー
   あれ!6度のコードは、ダイアトニックのAm7となるハズですね。
  
  □別角度からアナライズすると、C(トニック)なので、次のコードは
   なんでも(A7)ゴザレでしたね。この場合、Dmのドミナントになる。
   それで、スムーズに4度進行するね。
   (A7をセカンダリードミナントと言う)

2.A7にテンションを付加
  □A7にフラット9thを加え「A7-9」とする。
   結果:Cシャープディミニッシュと同じ構成音になる。

3.G7を代理コードに置き換える
  □G7の代理コードは「D♭」(トニックCの半音上)

4.これらから導かれるコード進行は
  □C-C♯dim-Dm-D♭となり、
   ルート音がクロマティックに近づいたね。

もっと拡大解釈して、
  □Em-E♭-Dm-D♭にすれば、
   完全な半音下降になる。
  (Cの代理Em/G7の代理D♭を使用)

実際には、テンションを加えて
  □Em7-E♭7(9)-Dm7-D♭7(-9)などと
   変化させます。(あれ!ボサのワンノートサンバの進行と同じ)

イントロや間奏に上手くコードチェンジを活用すれば、
少しイメージを変化させて「オリジナリティー」あふれる
曲想になるかも。

または、コードは変化させずアドリブラインに活用
するのも手。

たとえば、ギターならCのコード上でEm7のスケールや分散和音を
弾いてみる。感じが少し変わって聞こえるハズ。

ベースならEm7(ミ・ソ・シ・レ)から選択して弾いてみる。
Cにおける、ミは3度/ソは5度/シは△7度/レは9度となる。

  □ConE/ConG/ConB/ConD
   分数コードになってオモシロイかも。
   いろいろ試して、コードの響きを確認しておくとイイネ。
  (*ConFなど新しい素材が発見できるよ。)

ただし、ベーシストの場合、ギターやキーボードのコードを
MTRやPCに録音しておくことが必要ですね。
ご自分でできない場合、バンドのギタリストやピアニストに
コード進行を録音していただくのがベスト。

コード進行は、曲における大事な色調!
横ラインのメロディに対して、縦のコードによって全然違う曲に。
ぜひ、新鮮なコード進行を発見して「オリジナル」を追及しましょうね。

では、次回までアディオスアミーゴ
4649ね!(TV:トリック劇場版2 ヨロシクね!連発でした。)笑
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR