FC2ブログ
コンテントヘッダー

コードの押さえ方(基本編#1-1)

2014年1月13日(月曜)深夜
hola!
今宵も寒い 夜空にはきれいな月と★がいっぱい。
TVでは、トリックスペシャル3を最後の放映
相変わらず上田次郎と山田奈緒子の演技が光っていたね。
(劇場版も同時放映とのことで、早く観たいヨンタナ)

さて、前回からギターの押さえ方「基本編」を配信してます。
その目的は、ギターやベースの特性上、5フレットを中心とした
コードやスケールを基礎として、色々なコードをマスターする
お手伝いができれば。
(最初は KEY=A KEY=Am から覚えることが多いので)
DSCN1241.jpg
(写真:4弦ルートのAコード)

今回は、前回の続編で「調号」について
もう少し突っ込んで進めてみます。
その基本となるC&Amの音階は、すでにマスターしましたか?
DSCN1262.jpg

ギタリストやベーシストの場合、色々なポジション
この音階を弾く事がとても大切ですね。つい感覚だけで音名を考えず
弾く事がクセになっていませんか?感覚もとても大事ですが、
音名もしっかり意識しながら色々なポジションで
弾く練習も、コードを覚えるための訓練になるからね。
(最低 12フレットまでのポジションを覚えましょう。)

では、このC&Amのスケールですが、写真にも表示してある通り
半音の位置関係が異なっていますね。
1.Cの場合:ミとファ(3度と4度)の間/シとド(7度と8度)の間
2.Amの場合:シとド(2度と3度)の間/ミとファ(5度と6度)の間

※因みにCの音階は、別名「イオニアンスケール」と呼ばれます。
 井戸堀(が)見える 
 と7つの音階名をヨンタナは覚えています。
 イドホリ ミエル つまりイオニアン/ドリアン/ホはハヒフヘホのフリージアン
 リディアン/ミクソリディアン/エオリアン/ルはラリルレロのロクリアンとこじつけて。
 ご参考までに。年号や円周率を覚えるのと同じで、それぞれ好きな方法で
 色々やってみてねー。

さて、話を半音の位置関係に戻して・・・
この半音の位置をしっかり覚えないと、当初の調号が理解できないね。

たとえば、KEY=CからDに上げた場合の調号は?
#が2個つく事になるけど?(ドとファ)

DSCN1252.jpg DSCN1259.jpg
(調号の書きミスです。ハイ!ご勘弁・・#の位置反対だね)

ヨンタナがここで言いたいことは、「なんで#が2個必要か?」
これをしっかりマスターできないと、あとでコードが見えてこないから。
必ずご自分で、五線譜に書いて試してくださいね。半音の位置関係から
ドとファに#が必要になることを、確実にご理解してね。
(キーボードある人は、鍵盤で確認してね)

さらに、KEY=Aにすると・・・#が3個となる?
DSCN1254.jpg DSCN1257.jpg

五線譜に書いて、それぞれ#が2個/3個つく事が理解できました?
半音の位置関係によって、調号が必要なわけがわかればシメタもの。
いよいよ、次回からコード(A)の話に入ることができますね。

頭の体操なので、お互いに結構疲れますねー。スンマソン!
どんなことも基本は、無味乾燥でメンドクサイけど
根気良く進めれば、誰でもステキな演奏を楽しむことができますね。

科学的に言えば「脳に刺激を与え、その結果細胞が増えれば」
誰にでもマスターできるチャンスはあります。
人間の脳は巨大で、Aを覚えBを覚えるとそれをミックスしたAB(=C)を
自然に生み出すことが可能です。人間は平等でバカも利口もいません。
努力次第で誰にでもチャンスは巡ってきますね。
ぜひ!だまされたと思ってタメシテみてくださいな。
(キット あれナーンダー こんな仕組みだったのかー!になるハズ)

では、次回コードブルー(笑)でなくコードA(6th系&7th系)について
配信する予定です。
アディオスアミーゴ
4649ね!

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR