FC2ブログ
コンテントヘッダー

コードの押さえ方(中級編 #1)

2014年1月22日(水曜) 午後
HOLA!

スーパーの花屋さんで、ヨンタナの目に留まった「早春花♪♪」
毎日寒いので早く春が訪れればイイナー!!待ち遠しいね。
DSCN1360.jpg
(ガーベラ/スターチスらしいス?菊しか知らないヨンタナ)

DSCN1362.jpg DSCN1398.jpg
(今回のコード写真:左側アリアプロⅡ使用)

さて、コードの押さえ方(以下フォーム)をテーマにした基本編
少しはご参考になりましたか?なるべくビギナー向けに書いた
つもりですが、実践的な活用を主体としていますので、ハードル
が高いところもあったでしょうか?

今回からは、ある程度難易度を上げて配信するので、どうしても
理論的な内容が多くなると思います。別カテゴリーのソフト編と
重複する場面もありますが、あしからず。

では、中級編1回目は・・・・
「調号がナチュラルとフラット1個」
の2つのキーを中心として、バンド演奏での実践的なコードフォーム
をご一緒に覚えましょうね。例によってヨンタナ流(自己流)で
話を進めますが、途中いつもの脱線話やオヤジギャグ連発等あるかも?
ご期待くださいな。(笑)
(もっとマジメニやれ!とお叱りを受けそうなヨンタナ ハイ!)

それでは、音楽紙芝居(手書きのスコア)の始まり!始まりー!
DSCN1382.jpg DSCN1383.jpg
(シーン1-1 音階)  (シーン1-2 アボイド)
紙芝居シーン1:ご存知!メジャースケール
 
 上段 KEY=C 下段 KEY=F となっています。
 なんでCとF? その通り!このキー差は4度あるね。
 つまりギターの特性上、同じフォームで平行移動するには
 無理があり、2つの別フォームを覚えて平行移動するためさ。
 慣れないとチョット難しいカモ南蛮!(シーン?笑)

 つまり、コードがいったりきたりで、音域が大きく変化したり
 移動効率が悪かったりするね。(アンサンブル上もあるよ)

 前置きはその位にして置いてと・・・・
 ◇シーン1-1 メジャースケールの話
  別名イオニアンスケール(チャーチモード名)
  「井戸掘り」のイ イオニアン(猫のイーオーにゃんでなく)笑!
  一番基礎となっている音階ですニャン。おっと猫語になっているゾ。

  この音階は、ギタリストだけでなく、ベーシストもしっかり
  身に付けなければマズイコトニなる。少なくともCとFの
  スケールが、ローポジからハイポジまで満遍なくホジホジ
  出来なければねー。(笑)ホントーだよ。

  たとえば、スランプになっている方または伸び悩んでいる方
  或いは、練習しても俺は下手クソなんだー!年ダー!などと
  ギャーギャー騒いでネガティブに考えてる人、
  ヨンタナ思うに、基礎練習がキライか基礎練習の大切さ
  理解してないのでは?原点に戻るとかゼロベースとか
  白紙に戻すとか、日本にはいい言葉たくさんあるよー。

  いつも話が脱線して恐縮ですが、ゴルフにたとえれば
  スランプになったり勝てなかったりした時こそ、基礎練習
  基礎練習!とプロは考え実行してますよね。
  要は、ポジティブに考えてヤル!

  話が長くなりそうなので、本題に戻してと・・・・
  この音階には、1~8(オクターブ)まで数字が振ってあり、
  さらにその下に、9と11と13と番号が振ってありますね。
  これが「テンションノート」です。
  (9th:ナインス/11th:イレブンス/13th:サーティーンス)

  先ほどの音階練習時に、そのテンション位置をしっかり
  身につくまで、繰り返し!繰り返し!毎日暇さえあれば
  10分でも弾いてみてくださいな。上手く演奏したい!
  楽しく演奏したい!いいとこ見せたい!と思うなら、
  なおさら、ポジティブに考えてヤル!しかないね。
  三日坊主も月に3回出来れば9日 OK!OK!

  この音階の弾くポイントが2つあります。
  1)7番目の音 maj7(長7度)です。
  2)4番目の音 アボガド?(笑)いやアボイドと言って
    使い方に工夫が必要ですね。

 ◇シーン1-2:アボイドノート
  4番目の音は、あまり長い音符で弾くと不協和音になる。
  上手く使えば、1ランクアップの音なのだ。
  もうひとつの工夫が、半音上げて弾くのも手かも。
  (リディアンスケールと同じになる)
 DSCN1384.jpg
(リディアン:メジャースケールの第4音を#)
 実際に弾いて、音を確かめてね。 

DSCN1372.jpg DSCN1370.jpg
(シーン2-1 メジャー) (シーン2-2 マイナー)
紙芝居シーン2:ご存知パート2!ダイアトニックコード

 ダイアトニックコードと聞くと・・・あー!俺には無理無理となるね。
 そうだよねー。ヨンタナもできれば避けて通りたいね。(サケテー!)笑
 (トリック知っている人なら、ここで笑うハズ?)

 まず、ダイアトニックに入る前に、訓練すべきことが1つある。
 コード名をドレミファソラシドで声に出して言える?
 ギタリストだけでなく音楽をプレーする人なら、もれなく貰える(笑)
 いや!覚える必要があるね。

 DSCN1386.jpg
(ダイアトニックのコード一部)

 全部とまでは言わないけど、代表的なコード名は音名で
 スラスラ言えないとダメ!たとえばEm7は味噌汁(ミソシレ)
 と覚えてもOK!OK! 記憶力も音楽には大きな戦力。
 プロのミュージシャンは、もれなく記憶力バツグンなのだ。
 先ほどの俺には無理無理 ネガティブでなくポジティブで。

 ダイアトニックコードは、メジャー(長調)とマイナー(短調)
 のそれぞれにあるけど、マイナーは3種類あって少し悩むね。
 マイナーの音階は、ご存知ナチュラルマイナーとハーモニック
 メロディックの3種類あるので、それぞれにダイアトニックが
 あって、混乱しそう!(ヨンタナもコンラン!してるー!)

・・・と、今回は1回目なので、この辺でオシマイにしますね。
 理論と基礎練習はセットで覚えてね。頭でっかちは意味ないよー。
 次回ダイアトニックコードとコードフォームを、具体的に
 進めましょうね。
 アディオスアミーゴ
 4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR