FC2ブログ
コンテントヘッダー

昨夜のライブ風景!#2(ジョーのお店にて)

HOLA!
チョットお待たせしました。
昨夜のサントスライブ雑記、続きの#2です。

#1の記事書き終わったら、お腹へったー!!なので
おおぎやラーメンへ直行。味噌ラーメンとギョーザの
セットを完食でした。帰路の夜空には、満月が光って
いたので、デジカメでパチリ。ズームしてもチッチャ!

DSC00729.jpg
(記事書いている今宵は、満月!)

さて、話を昨夜のサントスライブに戻して・・・・・
「トリオロスパンチョスならぬトリオロスパンツ?」
つっこみ無しの三人ともボケ!なんてオモシロイ!
かってに想像して一人で大受けのヨンタナです。(笑)

DSC00728.jpg
(ベース飯島さんに撮っていただいたヨンタナ)

なかなか自分の写真撮っていただけなかったけど、
今回は混成チーム!ベーシストの飯島さんデジカメ
で撮ってくれた。お気遣いありがとサントス。

ポンチョさん少しお疲れかなー?いやいや!この人
いーつもこんな感じ!ラテンコンガなのだからねー
もっと表情全面に押し出してって、ヨンタナ思うけど。
まー!彼のスタイルだからしかたないカモ。

パンツ人のお二人ベース井上ちゃんとジミーチャンも
どことなくマジメなお顔でしたね。お二人に尋ねると
「ヨンタナさんにご迷惑おかけしないよう」との話で
した。「お気遣いもウレシーけど、自己主張も大事」
遠慮なく演奏してねー。

話し変わって、ポンチョさんの打楽器小物ミニ発表!!
ギロとマラカスとクラーベ

DSC00723.jpg DSC00724.jpg

DSC00725.jpg DSC00721.jpg

ヨンタナ:「とても人気がある小物、お値段は?」
ポンチョ:「お客様が決める、オープンプライス」
ヨンタナ:「ギロってひょうたんですよね」
ポンチョ:「ひょうたんからこま!」
ヨンタナ:「??????」
     「ひょうたんからギロでない?」

てな感じでポンチョさんとナガーイお付き合い。

さて、演奏の合間の音楽談義中、トリオパンツ(笑)
の面々からヨンタナへクエスチョンタイム!

DSC00722.jpg DSC00720.jpg
(セシル飯島さんとジミーチャン)

パンツ人:「ドミナントセブンスコードって、理論書には
      不安定なコードとしか書いてないけど、
      実際の演奏では、どう活用すればいいのか?」
      「はっきり言ってよくワカラナイね」
ヨンタナ:「そう!理論書にはHOWが書いてないね」
      「そうだね、色にたとえればわかるかも」
      「トニック・サブドミがややモノトーンで、
      ドミナントがフルカラーって感じかなー」
パンツ人:「さらに意味不明?ますますもって闇の中」
ヨンタナ:「具体的に言えば、G7の場合使えない音が
      ほとんどない。絵具で言えば、どんな具材でも
      使える場面。更に言えば、一番動ける場所」
パンツ人:「止まらずに動くデスか?運動するとか?」 
ヨンタナ:「いやいやラジオ体操することでなくー・・・・・
      あはは!もう笑いが止まらない。」

やっぱりボケかましたパンツ人!これこそミュージシャン
普通ではおもしろい音楽できないしね。感性あっての音。
きっとスバラシイ演奏スタイルが創作できると期待する。

ソンナ訳で、演奏終了後も「居酒屋でんすけ劇場」にて
深夜まで、笑いが止まらないパンツ人ギャグの応酬で
楽しい一夜を過ごせました。サントスの面々に感謝!

最後に、パンツ人の面々からのクエスチョン会話

パンツ人:「自宅練習ですが、どのようにしたら?」
ヨンタナ:「マジな質問ですか?それともツッコミ期待?」
パンツ人:「いやー!今はマジな質問ですよ、ホンマに(笑)」
ヨンタナ:「関西弁!やっぱりツッコミ期待ですね。」
パンツ人:「そんなことナイデンねん」
ヨンタナ:「まじめに答えれば、PDCAでないですか」
パンツ人:「えー!ディー・シー・エーは知っているけどね
      音階にプー(P)ってありましたっけ?(笑)」
ヨンタナ:「いやー実にオモシロイ!プーさんですか?」

・・・・とどこまでがマジかワカラナイ会話が続く

そんな訳で、今回はこれでオシマイ!とします。
アディオスアミーゴアミーガ
4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー

昨夜のライブ風景!#1(ジョーの店にて)

2014年3月16日(日曜)
HOLA!

今回は、昨日土曜日に起きたことから雑記スタート

DSC00712.jpg

昨日朝起きると、我が家の冷蔵庫に映る影????
角が生えたオオカミ!それともワニ!はたまた竜!
先日の映画鑑賞(ホビット)の影響か、摩訶不思議
な生き物としか見えないね。

その正体は・・・・・ジャジャーン!

DSC00714.jpg

キッチンに置いてある果物たちでした。光線のイタズラ
で偶然にも怪しげな現象が出現。物は見方や考え方
大きく変わる。音楽でも同じようなことがイッパイあるね。
ドミナントセブンスのG7!見方や考え方を変えれば、
Bm7-5やA♭m6にも見えてくる。ナンチャッテ!

さて、朝からのおもわぬデキゴトに遭遇したヨンタナ
早速、リハの予定をメンバーにメールすることに。
「PM4:30JOEのお店、集合でーす!」

いつものようにお店に到着。今日はJOEの奥様が
お忙しい中、お店を開けてくれた。感謝!感謝!
「どーも!お世話様になります。」とヨンタナが声を
かけると、とてもやさしそうな笑顔で応えてくれた。
笑顔のスバラシイ女性って、なんかステキですね。

早速、器材を搬入して、ステージにセッティング。
そうこうしていると、先週お休みだったジミーヘン?
がヨンタナのストラト2台を持参してくれた。

DSC00718.jpg DSC00719.jpg

白と黒のストラト2台。リペアーでジミークリニック(笑)
に入院していたギターたち。ベストコンディションで
退院できた。あいかわらず「イイ仕事してるー!」
パーツ類はピカピカ!に磨かれて、新品状態です。
弦高も12フレットで1.5mm~1.7mmと下がった。
とても弾きやすい!ありがとサントス!!

今宵は、ベースの井上ちゃんにも参加要請してある。
お二人は、先週会えなかったので今日はジミーちゃん
との遭遇も果たせるね。お互いにどこか惹かれるとこ
あるみたいで?(怪しい関係なのかなー?ナンテね)
そこにベーシストの飯島さんも加わって、三角関係?

ヨンタナ:「こんどのフィガロライブさー、お三方でなんか
      しない?ショートコントなんていいかも」
     「トリオロスパンツ(笑)ナンテ!おもしろそう」
ジミー :「エー!エー!演奏でなくコントですか?」

目を丸くして驚きの表情!のジミーちゃんでしたね。
そんな今宵は、珍しい色のアダモス!アダモス!(笑)
でなくオベーションアダマスギターを持参。

DSC00717.jpg

ベーシストの飯島さんとヂュオで「スペイン」を演奏。
とても息の合ったユニゾンリフ!なかなかの出来。
フェンダーアンプとの相性もいいのか、出音もgood!
もちろんお二人ともセンスあるからね。

・・・・・と、時間の都合で後半戦ライブ風景は、
#2にて掲載します。お楽しみに!
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きギタリスト
ヨンタナです。4649ね!
※現在、演奏活動休止中。

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR