FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶコード進行へのアプローチ!(#1)マイナーセブンフラット5!

2014年6月18日(水曜日)
HOLA!

皆に祝っていただいたヨンタナの誕生日、ビョーン!と過ぎたね。
当ブログに誕生祝いのコメント寄せていただいた、マニパンの
ギタリストYUIMAさんやベーシストINOUEさん、
ありがとサン!

DSC02145.jpg
(キレイな花のように、お二人の優しさ溢れるコメントに、感謝!)


さて、今回「楽しく学ぶ!コード進行へのアプローチ」と題しての
新シリーズをやってみたいと思います。
ギタリストだけでなく、ベーシストの方々にも参考になれば・・・・・

DSC02146.jpg

いつものように「Q&A対話形式」で、レトロなオジンギャクや
脱線話など、関連情報も満載できればと思っています。(笑)
音楽は、楽しく覚えるのが一番ですね。ナンチャッテ!

今回も登場するキャストは、Q(ベース井上氏)とA(ヨンタナ)!
毎回勝手に決めてスンマソン!?・・・・それでは、始めますね。

DSC02150.jpg


Q:「ヨンタナさんのスコア見て感じるんですけど、マイナーの
コードが多いですね。その中のマイナーセブンフラットファイブ
を、どうやっつけたらいいのか?ワカンナイ!」

A:「そうですね。マイナーキーの曲なら、必ず出てくるコードが
マイナーセブンフラットファイブ!って呼ばれるヤツ」

Q:「通常、マイナーキーの3コード(Cm・Fm・G7)程度なら、
そんなに問題ないんですけど、Dm7-5が出現すると!?」

A:「そう言えば、7-5=2じゃない?(笑)なんてオモロイ話も
以前当ブログでしました。7-5は、セブンス&フラットファイブ
の意味ですよね。」

DSC02153.jpg

Q:「その程度の知識は、あるつもりなんですが、いざスコア
を見ながら演奏しようとすると、このコードへのアプローチが
できないんですねー。基本よくわかっていないんでしょうね。」

A:「では、その辺を含めて、以下詳しく説明します。」


DSC02161.jpg

基本設定:KEY=Cm(♭3個・・・シ・ミ・ラがフラットしてまーす!)

EX(1)のように、マイナートニック(Cm)へのドミナントモーションが
Dm7-5→G7ですね。安定感あるCmへ解決するコード進行です。
ここにマイナーセブンフラットファイブと呼ばれるコードが出現!!

なぜフラットファイブになるのかは、当ブログで見ていただくか教則
本等で確認していただきたい。(説明がナガークなるので)


DSC02162.jpg

<基本練習1>
まずは、Dm7-5の構成音を確認しましょう。1・3・♭5・7度を
ギターやベースの指板上で弾いて見て下さい。
「レ・ファ・♭ラ・ド」と声を出しながら、イロイロなポジションで。

これがDm7-5のコードトーン(分散和音)です。少なくても50回
いや!100回位は弾いてみましょうね。最初は、4分音符で
ゆっくりと正確に弾きます。次に8分音符で弾いてチョーダイ!

ここでの練習ポイントは、音名(レファ♭ラド)を暗記することと、
それが、どのポジションでも弾けるようになることです。
特にベーシストの場合、ハイポジションの音名がワカラナイ!?

DSC02151.jpg

<基本練習2>
次に、Dm7-5の音階(スケール)を弾いてみます。

DSC02163.jpg

レ(D)から始まる音階:ロクリアンモードと呼ばれるものです。
できれば、2オクターブくらいを連続で弾く練習。ベースの場合
結構ムズカシイ練習になりますね。5弦ベースの方が有利!

これも、100回以上は弾かないと、実戦では活用できないね。
体に染み付くまで、繰り返し繰り返し弾きましょう。

※ヨンタナ流原理原則:意識と意識の繰り返しが無意識に!!
まさにスポーツと同じだね。音楽が体育会系と言われる所以。
スポーツマンなら良くわかるハズだね。

DSC02124.jpg

とりあえず、今回はここまでとして、次回からアナライズや対応
方法なども織り交ぜながら、オイシイ部分!をやるね。


<<チョットだけよー!マメ知識>>
ギターやベースのメンテナンスって、とても大事ですね。
ネック調整やオクターブ調整など、小まめにしておかないとね。
特に、弦高はミリ単位の世界で、指に感じるニュアンスが変わる。

DSC02097.jpg

ネック調整は、プロに任せましょう。楽器屋さんなら3,000円~
弦高は高くてもダメ、低くてもダメ、ちょうどいいバランスって
意外にもムズカシイよ。定期的に見てもらいましょう。

・・・・それじゃー!これでオシマイ。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!

※下の「拍手アイコン」ポチポチよろしくね。
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きギタリスト
ヨンタナです。4649ね!
※現在、演奏活動休止中。

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR