FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!スケールやモードで混乱中!(#3)

2014年7月10日(木曜日)
HOLA!

DSC00678.jpg
(ベーシスト飯島氏とジミー)

じゃーん!久しぶりにジミーちゃんの登場です。

今日、ジミーちゃんより沢山のコメントメール来ていてビックリ!
しばらく某施設に収監されていたそうで(笑)、ブログを見る事
ができなかったらしいね。

今月から自宅へ戻っての療養になって、ヨンタナへのコメント
笑える内容で、送ってくれた。とてもウレシイね。カンバック!


さて、ヨンタナ、昨日(7/9)は仕事で、神奈川相模原に行った。
圏央道の高尾ICから先が、先月末から開通したので相模原
愛川IC
まで足を伸ばして、相模原市内まで。

DSC02586.jpg
(雨が降っていた相模原市内)


早々に仕事を片付けて、帰路も相模原愛川ICから入った。
はじめてのICなので、イキナリの案内表示板に!?
左が東京、右が新宿・甲府と表示!反射的に東京方面を
選択・・・・ヤバイ!反対方向だったのですね。


まーいいか!ポジティブなヨンタナです。次の厚木PAにでも
寄ろうかな。

DSC02588.jpg DSC02590.jpg
(厚木パーキング)   (ゴージャスな男子トイレ)

小さなパーキングエリアでしたが、トイレに入って驚き!
豪華なホテル並みの内装。

DSC02591.jpg DSC02592.jpg
(モニターやシャンデリア)(店内のB1グルメ店)

DSC02593.jpg DSC02595.jpg


せっかく寄ったのだから、手土産、なんかないのかなー?
厚木PAオリジナル黒糖まんじゅう!でも買ってみよう。

DSC02608.jpg DSC02602.jpg
(すごくカワイイ大きさの饅頭!美味しい)

・・・・と、またまた前段がナガークなってスンマソン。


それでは、楽しく学ぶ!新シリーズ3回目をやりますね。

DSC02603.jpg
(基本のCメジャースケール)


前回、楽器奏者の場合「音で会話(話し)する事が大事」と
言いましたね。

普段、我々も自然に言葉(フレーズ)を繋いで、仲間達との
話をしますよね。誰でも、ごく自然にね。
ここはドリアンでとか、ここからミクソなんて理屈考えずに
お互いに話ができますね。

DSC02607.jpg

そうなんです。音楽でもまったく同じで、言葉(単語や熟語)
を覚えれば、とりあえず会話ができるんです。
「はい!」「おはよう!」「こんにちは!」「ありがとう!」・・・・

短い単語やフレーズを並べただけで、相手に伝えることが
可能なんですね。そこから、徐々にステップアップしながら
アドリブソロに進めばいいんですよ。(あせらずに!)


DSC02609.jpg
(シドレー!の基本フレーズ)

英単語もアルファベットのA~Zを組み合わせて、YES!
同様に、ドレミファソラシドの音階から、シドレー!みたいに
フレーズを考えればイイわけなんです。

このフレーズ1つでも、バックのコードが変わるとニュアンス
が大きく異なり、言葉の意味も同時に変化するのが音楽!

たとえば、バックのコードがCでなく、Dm7になると・・・・・・

DSC02610.jpg

さらに、バックのコードを変化させてゆくと・・・・・・

DSC02612.jpg DSC02614.jpg

DSC02613.jpg


フレーズのニュアンスが、どんどん変わって聴こえるねー!
リズム譜も変化させて、休符を入れたり8分音符にすれば、
さらにニュアンスが変わって聴こえる。

会話でも、地域によって言葉のイントネーションが違うよね。
音楽でも、譜割りを変えれば「群馬弁!」だんべー(笑)
なったり、「東北弁」「九州弁」なんてことにも。

DSC02589_20140710212508d14.jpg
(厚木パーキング)


つまり、難しいスケールを覚える前に、すべきことがある。
誰にでもカンタンに作れて、音の会話ができるフレーズ!
イロイロと工夫しながら作ると、それだけで楽しくなるよ。

DSC02600.jpg
(狭山パーキング)

ぜひ!一度トライしてみては!!
では、今回はここまででオシマイ。

アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!スケールやモードで混乱中!(#2)

2014年7月9日(水曜日)
HOLA!

ヨンタナの楽しく学ぶ!(音楽理論基礎)新シリーズの2回目。

DSC02514.jpg
(スコアライブでの使用機材)

先週(7/4)太田市スコアさんにて、ライブを敢行したサントス!
それぞれ、とてもスバラシイ演奏をしてくれたね。感謝、感謝!

その中でも圧巻だったのが「イパネマの娘」で、アドリブソロを
展開したギタリスト清水氏!

愛器ギブソンの335とブギーアンプから繰り出されたフレーズ
のスバラシさ!ゴキゲンなイントネーションも含め、ウタってた。

DSC02518.jpg
(写真手前が清水氏)


ヨンタナより3歳年下の後輩ギタリストでありベーシストで歌手!
音楽の基本要素(メロ・ハーモニー・リズム)を全てコナセル人。

これまで、こんなすごい!ミュージシャンに会ったことがないね。
でも、サントスのメンバーであり、良き仲間なのです。


・・・・と、前置きがいつも通りナガ-ク!なりました。スンマソン


さて、前段で何が言いたいのかと言えば、演奏とはウタうこと!
わかりやすい言葉で言えば「音で会話すること!」
ここら辺をカンチガイすると、音楽が理屈のカタマリになるね。

DSC02603.jpg
(ドレミファソラシドの基本的な音階)


我々人間は、オギャー!と生まれた時、話すこともできない。
少しずつ母親(または父親)から会話することを学び、自然に
会話
できるようになる。その時点では、理屈なんて関係ない!

徐々に、小中高を通じて「日本語の基本理屈」を学び、会話も
ある程度、洗練されてくるよねー。


つまり、ギタリストであれベーシストであれボ-カリストであれ、
音楽で会話できるようにならないと、理論は意味を持たない。
ここの所は、音楽する上で一番重要な部分!

DSC02566.jpg
(なぜかマック?意味不明)


そこで、音で会話するってどんなこと?疑問がわくねー!!
ボーカルなら歌詞があって、ある程度会話の意味わかる。
でも、楽器奏者の場合、音だけで伝える(話す)ことになる。

ボーカルと比較すると、やや抽象的でフィーリングの世界
なのが楽器奏者の特性です。具体性がないことが逆にイイ。


DSC02604.jpg


そんな音で会話するための、基本中の基本がCの音階!
ギターやベースの特性から、指板上でドレミファソラシド
しっかり把握している人は、意外に少ないね。

ピアノの場合、白い色の鍵盤と黒い色の鍵盤で、音名を
カンタンにワカルけど・・・ギターやベースの場合、指板上
の音名が「あやふや!」なのではないでしょうか?


実は、ヨンタナも普段使わない指板上の音名は、不鮮明。
特に12フレット以上の5弦・6弦あたりが・・・・ヤバイ(笑)

DSCN1752_20140622134758826.jpg


最初から指板上の音名を、全部覚える必要は、ありません
けど、Cの音名がワカラズに弾いているなら、言葉が少ない
会話になる可能性が!


<そこで、個人練習のオイシー!ヒントです。>

(1)Cのスケールを、ドからド(オクターブ)まで弾いて、
  指板上の音名をしっかり覚える
(2)音名を覚えたら、度数(1度・2度・3度~)を覚える。

(3)最後に、2度=9th、4度=11th、6度=13thって
  同じ音であることを覚えます。

DSC02605.jpg
(ナチュラルテンション)

※同じ音なら、2度や4度でいいじゃん!?そんな疑問
あるかも知れませんね。(ハーモニーの段階で必要に)


(最重要!!)ドレミファソラシドの7音を組み合わせると
何万通りもフレーズ(会話のための言葉)が作れるよ。
 
日々個人練習に取り入れるCのスケール活用方法は、
ドレミファソラシドと音階を上下しながら弾くだけでなく、
「シドレ!」や「ソラシ!」「レミファソ!」と細切れにして、
音楽的なフレーズ(会話する言葉)にする事ですね。

DSC02603.jpg


「シドレー!」なら、maj7→ルート→9thのフレーズ
特徴的な9thの音を伸ばす。そのフィーリングを掴む。
できれば、バッキングコード(C→Am7→Dm7→G7)
が鳴っていると、そのフレーズの言葉が理解できるね。


※この練習方法を取り入れると、複雑なスケールや
理論を覚えるより、近道かもしれません。イロイロな
組み合わせの中から、洗練されたフレーズを自分の
ものにしてね。


・・・・と、ここまでが、ヨンタナ流のギター練習方法です。
ご参考までに。

アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きギタリスト
ヨンタナです。4649ね!
※現在、演奏活動休止中。

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR