FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!アドリブするための基本フレーズ(#1)

2014年7月11日(金曜)
HOLA!

DSC02630.jpg DSC02626.jpg
(田舎の青空)  (ヨンタナの機材)

台風の影響なのか?風が時折強くふいている上州!
気温も、グングン上昇していて35度前後と、真夏日に。

自宅でのギター練習も少しおっくう!?(笑・・死語ですハイ!)


さて、ヨンタナの楽しく学ぶ!「アドリブへの道」、その1回目を
やろうと思います。

前回までで、音で会話することが、音楽では大事だよ!!
そんな感じのニュアンスが、伝わっていればウレシイね。

DSC02629.jpg
(メサブギーアトランティック)

ギタリストやベーシストの場合、経験豊富でも「アドリブ!?」
となると、尻込みする方も多いような気がするね。
確かに即興と呼ばれるアドリブは、カンタンではないと思う。

特にプロレベルでのアドリブを展開しようとすれば、厳しい!
ヨンタナもそんな高度なソロは、現在もできてないなー!?
この辺の目標設定をカンチガイすると、挫折ミタイナ。

DSC02535.jpg
(伊勢崎市ジョーの店内)

どんなことでも、そうなんだけど、イキナリ高いハードルを
目標設定すると、現実との狭間で悩むことにもなるよ。
(高い志は必要だけどね)

これからアドリブソロやってみようかなー!?なんて思って
いる方は、ヨンタナ流のホップ・ステップ・ジャンプ方式
焦らずに、少しずつ前に進めばいいのでは?

今回からは、そのホップの部分を、一緒に掘り下げながら
アドリブソロのキッカケが掴めれば、ウレシイです。ハイ!
では、始めますか・・・・・・

DSC02603.jpg

ある程度経験を積むと、マンネリ化を防ぐ為、音楽理論を
学ぼうとしますね。理屈だけで、アドリブが出来る?
そんな誤解をしてしまいます。(ヨンタナもハマッタ!)

ある日、知り合いの某ギタリストから、ジャズやりたいんだけど
「アドリブのスケールを教えてくれない?」・・・・・??????

その気持ち、痛いほどよーくわかります。
逆に、誰か教えてほしい!(笑)と思うヨンタナですね。


Cならメジャースケール、Dm7ならドリアンスケール、Em7なら
フリージアンスケール、Fmaj7ならリディアンスケール・・・・・・・
でも、よくよく冷静に考えれば、どの音階もドレミファソラシド!

スタートする音が違うだけで、使っている音はメジャースケール。
レミファソラシドレと、レから弾き始めれば「ドリアンスケール!」

なんてことはない!Cの音階を覚えたに過ぎないのです。
逆説的に言えば、KEY=Cなら、どんなコードであれ、Cの音階
弾けばいいのです。(ただし、会話になっているかは別)

DSC02615.jpg
(1拍目を休符で)

そこで音で話すための「フレーズ」(単語または熟語)が、不可欠。
使う音階は、Cの音階だけで結構ですが、音階を細切れにして
フレーズを作ります。上の例なら、シドレーの1拍目を休む!!

DSC02616.jpg
(裏拍を強調した休符)

ウラを強調する為に休符を入れたりと、イロイロな譜割を工夫
すれば、カンタンな細切れフレーズが、話す言葉になってくる。

人前で話す時など「えー」とか「まーそのー」とか、次の言葉の
キッカケになるよう、意味不明の休みみたいなタイミングが!

結論から言えば、Cの音階の細切れフレーズだけでも、相当
活用できるんですね。群馬弁!みたいに「※だんべー!」(笑)
そのヒントは、人の会話や話し方に隠されているんです。


<ルートからの細切れフレーズ(3度へ解決)>
※ダイアトニックコードのR音からの基本モチーフ

DSC02619.jpg DSC02620.jpg

DSC02621.jpg DSC02622.jpg

DSC02623.jpg DSC02624.jpg

DSC02625.jpg

とてもシンプルなモチーフです。誰でもカンタンに弾ける3音。
それぞれR音から9th系を経由して、3度に解決してます。
このモチーフを材料に、美味しいフレーズに仕上げる!!
(3度音は、ハーモニーのところで重要な意味が)

貴方の腕の見せ所!どんなスパイスが(譜割を変えて)!
美味しい味にするのか?最初は、譜面に書いてみるのも
いいかも。(自分だけのフレーズ帳・備忘記録ミタイナ)

(注)音楽的に有効なフレーズかどうかの判断は、自分の
耳がたよりだよー。オリジナルなセンスは大事にしよう。


じゃー今回は、ここまでとしますね。
明日は、サントスのリハとミニライブになります。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR