FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!アドリブソロへの道(基本フレーズ)#2

2014年7月13日(日曜日)
HOLA!

ギタリストやベーシストにとっての関門が「アドリブソロ!」
ヨンタナ自信も、日々、ゴキゲンなソロ出来ることが夢です。

でも、なかなか満足のいくアドリブソロを弾くことは、至難!
そんなレベルのヨンタナだけど、今やってることが参考に
なればウレシイですね。

DSC02535.jpg

そんな想いを抱きながら、アドリブソロへの険しい道のり
「ホップ・ステップ・ジャンプ!」で楽しく乗り切れたらね。

なるべくわかりやすい解説!・・・そんなコメントも頂いて
ますので、出来る限り、楽しくわかりやすい言葉でと思う。
(多少難解な言葉や抽象的な表現は、スンマソン!)

では、前回に続いて「基本フレーズ(モチーフ)」について
やってみるね。
(ダメ・ダメ!ダメよー!って言わないでね)爆笑!


DSC02603.jpg
(基本的なCの音階)

ドレミファソラシドと7つの音で成り立つ「Cのメジャー
スケール(音階)」、その組み合わせは、何万通りも!

この組合せをコントロール(使用)することは、ハードルが
高いかも知れませんね。時間的な余裕があったり、先生
について学ばれる方なら、それでもいいのですが・・・・・

仕事をしながら時間はないけど「少しでもアドリブソロやって
みたい」とか、「いまさら教室にも通えないなー」(お金と時間)
ヨンタナもまさに、その環境下にあって考えた方法でしたね。


DSC02619_20140713215151a93.jpg
(ドレミの基本フレーズ)

そこで、Cの音階から、3つの音を抜き出してコントロール
する方がカンタン!ド・レ・ミなら誰でも知ってるし、すぐに
弾けるようになる音。しかも重要な3度音を含んでいる。

とりあえず、ホップでは「1小節単位でのフレーズ(モチーフ)」
ステップ・ジャンプで「2小節単位、4小節単位のフレーズ」へと
発展させ、コードやコード進行も、その流れで覚える予定です。


では、「ドレミ」の基本モチーフについて・・・・・

これを数字に置き換えると、ドは1度・レは2度・ミは3度と
なります。そしてドとレの間隔(音程)は1音、同じように
レとミの音程も1音となっています。(詳しくは、教則等で)

DSC02638.jpg
(今日のポイント)

ギターやベースのフレット2個分が1音、1個分が半音と
なります。つまり「ドレミ」の3音フレーズは、前後も含め
半音が4個あります。(B・C#・D#・Fの音)

結論として、3音+4音=7音を生かして、基本モチーフを
発展させれば、イロイロなフレーズを作ることが可能です。


この7音のうち「シ・ド・レ・ミ・ファ」は、Cのスケール内ですが、
半音のC#とD#は、Cの音階には含まれない音ですね。
テンション名で言えば、「フラット9thとシャープ9th」です。

DSC02639.jpg
(参考フレーズ)

上の参考フレーズで言えば「レ→ミ」の間にあるD#の音が
#9thになるわけですが、通常「経過音」とか「クロマチック」
「アプローチノーツ」などと呼ばれます。

わかりやすく言えば「ドレミ」の前後の音を、上手く生かす為の
方法で、とてもカンタンにコントロールできるやり方です。
工夫次第で、すぐにでもカッコイイ!フレーズになるね。

あまり理屈を深く考えずに、音に出してみれば「なんだー!」
「チョーカンタンだねー!」となるハズです。トライしてね。


じゃー今回は、ここまでとします。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー

サントス土曜のミニライブ!(ジョーの店で)

2014年7月13日(日曜日)
HOLA!

DSC02532.jpg
(ジョーのお店)

1週間があっと過ぎ去って、またまた恒例の土曜ミニライブ!

DSC02558.jpg
(コンガを叩くジョー!)

先週からコンガを兼務してる「ジョー!」、今宵もゴキゲンな
ノリをたたき出して、サントスのリズムをグイグイ引っ張る!

わずか1週間、どんどん進化し続けるジョー、オドロキです。
32分音符の連打も繰り出すソロ!ボーカリストなのに何故?

DSC02634.jpg DSC02527.jpg
(英語ぺらぺらのドラマー水沼君)

ティンパレス水沼君とのソロ絡みも、打ち合わせなしの即興!
リズムがタイトになると、アンサンブルも引き締まってGOOD!

DSC02635.jpg
(サントスに新加入したトミー)

若手ドラマーのトミー君、忙しい日程を調整して参加してくれた。
ラテン音楽に興味津々なトミー君、サントスへの加入が決定!

自己のバンドも活動中だけど、ラテン音楽に魅せられてサントス
の正規メンバーに登録、今後はコンガやティンパレスも視野に。

DSC02636.jpg

さらに、ベーシスト井上氏も、ラテンベースに魅了されている。
サントスOBのベーシストアンパンマン?(笑)復帰近いかも。

ツインベース・ツインドラムなんて編成も、夢でなくなるね!!
ヨンタナ、なんか楽しくなってきた。若手の活躍に大いに期待。

DSC02370_20140713183039d1e.jpg
(井上氏:飯島さんのベース最近変わってきましたね。)

ベーシスト同士も、お互いにイイ影響が出てきて、変化の兆し!


DSC01183_20140713175924502.jpg
(親子のツーショット)

さらにさらに!ジョーとユキちゃん(娘)との親子競演も叶う!
今秋から歌手としてデビュー予定の「ユキちゃん!」
がんばってウタ覚えるねー!と意気込みもハンパじゃない。

今宵のミニライブでも、親子コラボでステージで熱唱!
度胸も充分あるし、ジョーのDNA受け継いでウタもイイね。

そんな新生ジョー☆サンントス誕生も、近いかもしれないな。

DSC02633.jpg
(ヨンタナの機材)

今宵は、満席状態での、にぎやかなサントスライブでした。
演奏も無事終了し、いつもの「でんすけ劇場」へと向かう。

DSC02563.jpg DSC02637.jpg

ヘルシーな大盛りサラダ!?をオーダーしたヨンタナです。

今夜は、サポーターの茂木夫妻がいないので、井上氏と
水沼君、それにジョー&ユキちゃん、常連のふくチャンで
カンパーイ!

「だめよ!だめよ!だめだめよー!」のジョーのコント話が
口火。皆で大いに笑いこけて、楽しい宴会がスタート。

途中から「群馬弁!」や死語の応酬、「はー!いくべー!」(笑)
「やったら!めったら!」「なるたけ!食べてー!?」
「このー!スットコドッコイがー!」

メチャクチャな楽しい会話が、延々と続くのでした・・・・・・・

DSC02564.jpg
(おやすみー!アバナ)

アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きギタリスト
ヨンタナです。4649ね!
※現在、演奏活動休止中。

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR