FC2ブログ
コンテントヘッダー

バンド音楽のアラカルト”3にこだわるワケ!”新シリーズ #5-1

2015年1月9日(金曜日)
HOLA!

DSC07016.jpg


◇今お昼ごろなんだけど、名物赤城降ろしの”空っ風!”でスッゴイ状況だ。
ほとんど突風に近い感じで、家が倒れそうな勢いです。(笑)この時期での
空っ風は、いつもより回数が多いね。偏西風が蛇行してるせいなのかなー?




◇さて、ヨンタナの”3にこだわるワケ”の5回目は、目標達成への方法論!
ホップ・ステップ・ジャンプ!”の3です。コレとても古臭い考え方ですが、
混沌とした現代においては、シンプルなものが効果を発揮することもある。

ホップステップジャンプ


◇誰でも高めの目標にチャレンジして、なんとか成し遂げたいと思う場面が
ありますよね。例えば、ギター上手くなりてー!とか、アドリブできたら!
そんな夢を抱きながら、一生懸命に・・・昼寝!(笑) 冗談!冗談!です。



◇手に届きそうな目標ならまだいいんですが、やや高めの目標をクリアー
となるとチョット待った!なんです。その場合、ステージが違うんですね。
今までのなんとなく”ガンバリ!まーす!?”の気合だけでは・・・・・

DSC06970.jpg


◇会社なんかで、結果が出ないときに良く聞くのが「今後ガンバリます!
ヨンタナの返答はいつも「ガンバル必要ないよ!楽すれば・・」なんです。
※楽とは手抜きでなく、楽しくの”楽すれば!”の意味ですけどね。



◇何事も楽しくなければ”継続”することがムズカシイ! 最初から気合を
入れすぎて撃沈!さっきも書いたとおり、気合だけが増えても、やり方が
今までと同じステージ上なら、目標達成の確率は低くなるかもって思う。



DSC06942.jpg



◇ヨンタナも含めて、過去の経験に基づいたやり方や考え方は、なかなか
変えられないね。結果、神頼みの”気合にHELP!”となるワケです。
そこで、シンキングタイム!「近くの温泉と海外の温泉に行く場合では?」



エッ!温泉ですか?群馬にはイイ温泉がイッパイあるんでつい・・・(笑)
では、ハナシを戻して・・目的地が異なると、手段が変更されますよね。
近くなら車でもいいんですが、海外となると飛行機か船で(当たり前!)

DSC07020.jpg




◇ここが味噌ハナマルキ! 誰でもわかってる事ですが、海外でも車を
使って行こうとする。”ガンバレばなんとかなる!”(笑) 笑い話ですが
意外と似たようなケースに遭遇してますね。気合は最後に必要ですが・・




・・とホップステップジャンプ!については、少し長くなるんで次回へ
持ち越しさせてね。恐縮です。じゃー! アディオス 4649ね!


スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR