FC2ブログ
コンテントヘッダー

バンド音楽のアラカルト”3にこだわるワケ!”シリーズ #5-2

2015年1月10日(土曜日)
HOLA!

DSC07058.jpg DSC07061.jpg


◇今日も上州名物”空っ風小僧!”が吹いていて、足冷えするほど寒いです。
遠くに見える赤城山も冬景色、山のてっぺん(笑)には雪が積もってるね。
部屋の愛器ブギーたちからも、”早く火入れてくれー”とか言われそう。




◇それでは前回に続き”ホップ・ステップ・ジャンプ!”の第二弾を少しね。
高めの目標を達成するには、気合だけではキビシイ!と前回書きましたね。
そこで、我々が良く耳にする言葉に「あのバンドは次元が違うよ!



◇そうなんですね。高い目標をクリアーする為には、通る道や手段の変更を
余儀なくされるのが一般的。果たして、今までのやり方や考え方が通用する
のかを、冷静に考える必要がありますね。


DSC07062.jpg DSC07064_20150110143345bf4.jpg


◇ヨンタナのナガ~イ人生経験においても、「俺には到底無理!ムリだよ!」
そんな会話に結構遭遇した事がありました。そうですよね、誰でも高い壁なら
登れないことを、頭の中で想像しちゃうし、苦労することが目に見えるからね。



◇でも、振り返ってみれば”オギャー!”と生まれた時には、おハナシすること
さえ出来ず、小学生の6年間の基礎を通じて、中学・高校の各3年で大人に!
つまり、土台さえできれば、ホップ・ステップ・ジャンプが効果を生んでる。



◇誰でも知らず知らずに、中学校のステージ、高校のステージと、次元の異なる
高い壁をクリアーしてきています。それほど高い達成能力を、平等に持っている
のが我々人間なんです。ホップステップジャンプ!方式なら、達成できるんです。


DSC07066.jpg DSC07065.jpg


◇しかし、ザンネンながら近道はありませんし、場合によっては経験値がジャマ
することもありえますね。どんな場合も、環境が変化してることを加味しないと
上手く機能しないことも。過去ではOKなやり方も、現在・未来では通用しない。



◇会社で策定する”中期三カ年経営計画!”なんかも、概ね3年単位で目標達成!
個人・バンドも同じだと思うヨンタナです。”石の上にも3年!”古い言葉ですが。
楽しく徐々にレベルアップしながら、異なる次元の各ステージをクリアー!だ。




◇結論として、土台である基礎の部分と応用しなければならないステージを
明確に分けて、ホップステップジャンプ方式を取り入れられれば、達成感
伴うので、”楽しく(=楽して)!”進めることができますね。

DSC07067.jpg



※以下にヨンタナ流の主なポイントを・・・・・

(1)ホップステップジャンプの3段階  30点・60点・100点の目標設定

  ・最初から満点を目指すと挫折感が増え、楽しくが苦労になってしまう。
   完ぺき主義の方に多いかも・・・。

(2)環境変化に対応  去年と今年では、全てのものが変化している。

  ・経済もその人自身も周りの人も、時間の経過とともに変化してる。


(3)基礎や基本と応用の区別  基礎と応用は別物と認識すること


(4)最後に気合だ!気合だ!(笑) どこかのプロレスフレーズ!?



・・ともかく、自分自身を信じることと、やり方見方は多種多様であると
理解できれば、誰でも高い目標をクリアーしていけますね。ガンバ!
少しでもヨンタナの経験が活かされれば、幸いです。


じゃー!アディオス 4649ね!


スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR