FC2ブログ
コンテントヘッダー

バンド音楽のアラカルト”3にこだわるワケ!”シリーズ #6-1

2015年1月12日(月曜日)
HOLA!


DSC07123.jpg DSC07124.jpg


◇上州は、今日も空っ風!北からの冷たい空気が、赤城山を越えて吹く。
今年は、寒さがどこまで続くのだろうか? 熱帯動物のヨンタナ!苦手な
季節が早く終わってホシーイ!(笑)




3数字ロゴ


◇では、”3にこだわるワケ!”の第六弾は、「時間軸の3区分」と題して、
ヨンタナの経験を踏まえながら、タイムイズマネー!(これも死語かもね)
・・・と言うのも、実感として収入格差が広がっているジャパンだから。




◇昨今の会社経営では、”リスク管理”と呼ばれる手法がとても盛んだ。
未来に予測できるリスクをどう回避するか、細かな計画書が作成されて
不測の事態に備えるが、一番は資金面(経済面)ではないでしょうか。




◇これを音楽家や社会人などの個人に置き換えるとすれば、将来予測
できる”経済的リスク!”となるワケですが、これを深く考えてる人たちと
なんとかなるさ!”お金は天下の回り物(死語)・・に分かれるようです。



DSC07113.jpg DSC07115.jpg
(現在過去未来♪♪/年代別の標準ピーク)


◇一般企業の平均年収(男性)は、一体どの位だか知ってましたかー?
国が発表した直近データでは、概ね”510万前後”となっているようです。
(女性は非正規雇用が多いので、説明から省いています。スンマソン)

※この国の平均年収データが、年金等に深くかかわってくる?(詳細次回で)




◇単純に月換算すれば、込みこみ月収42万円、ボーナスを3ヶ月とすれば
月収34万円×12)+夏冬ボーナス102万円=510万円ですね。
えーと!仮にヨンタナのバンド収入試算すると・・アレ?全然足りない(泣)。


DSC07117.jpg DSC07118.jpg
(世代別の男性平均年収/後半の落ち込み)


◇その上、年収のピーク(図のA)も、40歳代~50歳前半までで、その後は
落ち込み幅がスゴイ!えらいこっちゃ!ですね。(泣)家のローンや大学の
費用など支出が増える時期にあたるのが、男性50歳頃からだと思います。




お金は天から降ってくる!それなら人生楽チンなんですが、現実は・・・
因みに、日本の離婚率33.3333%で、3組のうち1組が離婚してるとも。
その主な原因が”経済面!”または経済面に起因した理由らしい。





◇ヨンタナ、マネーにこだわっているワケではないですが、将来予測が可能
なリスクについては、経験上”シビアーに捉えておくこと”が大事かなー。
それができるのも”現在!”という時間軸であり、現在の意思決定がキモ。


DSC07125.jpg DSC07122.jpg



◇まあ!音楽家であれ会社員であれ、ここは少し立ち止まって冷静なる
シンキングタイム!(リスク管理)を・・きっと楽しい人生を送れるハズ。
タイヘン生意気なオハナシで恐縮でーす。この続きは次回またやるね。


アディオス 4649ね!


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー

療養中の友人を励ます集い!(支援ライブ風景) at きっちゃこ

2015年1月12日(月曜日)
HOLA!

DSC07078.jpg DSC07079.jpg
DSC07080.jpg DSC07081.jpg



◇今宵は、入院中の知人を励ますため、伊勢崎市”きっちゃこ!”に集う。
県内のジャズミュージシャンやジョー☆サントス等のサポーターでもある
知人が入院中。少しでも元気になるよう!、音楽仲間が参集した。



◇ヨンタナもジョーを誘って参加、添え書きに記入して気持ちばかりの
カンパ!既に発起人の滝沢塾長や森田塾長など、リハーサル中だったよ。
今日は、ヨンタナ出番ないだろうと、安心しきっていて楽器も持たず・・



DSC07082.jpg DSC07086.jpg DSC07085.jpg
(サックスの大御所!滝沢塾長を中心としたジャズトリオ)


◇昨日再会したばかりの塩島氏へも、急遽参加依頼を連絡すると・・・OK!
そうこうしていると、主催の森田塾長から集う会の趣旨が説明され、続いて
滝沢塾長から”みんな演奏で励まそう!”とスタートしたね。


DSC07097.jpg DSC07100.jpg DSC07095.jpg
(滝沢塾長トリオ+森田塾長のボーカル)



◇さすがゴキゲン!な演奏だね。今回はドラムレス・ピアノレスなんだけど
ギタリストのサナダさんが、ジャズコードを駆使してハーモニーをサポート。
セミアコギターから繰り出すジャズトーンは、ヨンタナには出来ない芸当だ。


DSC07088.jpg DSC07089.jpg


◇数曲が奏でられてから森田塾長のMC、「ここからは参加者の演奏を!
ギョ!ギョ!ギョ!聞いてないよ。楽器も持たずリスナーとしてのヨンタナ
内心やばいよ!「では、サントスのボーカル・ジョーさんからお願いします」




やった!一安心もつかの間、「次はサントスのリーダー・ヨンタナさんで」
結局演奏するハメになってしまった。まあー!いいかと思い直してステージへ
進み、サナダさんのギターをお借りしての演奏でした。(汗!汗!だね)




◇その後も、参加者全員が演奏を繰り広げ、一巡したところで休憩となった。
いよいよ、ベーシスト塩島氏の登場!あれ?みんな帰り支度になってるよ。
どうして?どうして?・・・誘ったヨンタナの立場はどうなるの?(泣)


DSC07106.jpg
(ジャズベーを弾く塩島氏)



◇それでも、ソロでベースを弾く姿は、キマッテルね。楽器と同化してる様は
本物のベーシストだと思ったヨンタナ、立ち姿を見れば良くワカル。
アバンギャルド系のミュージシャンは県内でもごく僅か。その一人が塩島氏。

DSC07110.jpg DSC07111.jpg
(SUSANOO/ギターも弾く塩島氏のCD)



◇今日の集う会も終了し、塩島氏と不二家レストランで会食、彼の音楽性
聞いてみることに。やはり、枠にはまらないサウンド志向が好み、和楽器や
舞踏家とのコラボに活路を見出そうと試行錯誤中だとか。(スバラシイ!)




◇改めて、クリエイティブな世界を目指してる、塩島氏の眼差しが、ヨンタナ
のはるか遠くを見つめてることに気づいたね。それでも、ヨンタナを師と仰ぐ
人間性にも脱帽だ。現在過去未来♪♪・・・時間軸の現在を大切にしてるね。



じゃー!友人の早い回復をお祈りして、オシマイとします。 アディオス!



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR