FC2ブログ
コンテントヘッダー

音楽のアラカルト”プロアマの違いって(Ⅱ)!”シリーズ #7-5

2015-3-24(火曜日) その2
HOLA!

DSC08727_20150324203613da5.jpg DSC08728_20150324203616e43.jpg


◇今日のギター練習は、JAZZ LIFEからトランペットのフレーズを習得。
Dm7-G7-Em7-A7”に対する、アドリブの素材です。KEY=Cでの
ツーファイブなんですが、Dm7=Fとして展開していますね。いただきっ!


DSC08737.jpg DSC08742.jpg




◇さて、外はまだまだ北風が強く吹いています。家の中も寒いのでコタツ
と石油ストーブで暖をとっていますよ。では、ロジックローリーちゃん(笑)
について前回の補足をやってみよう。


DSC08744.jpg DSC08745.jpg


◇屁理屈だけのローリー(論理)では、結果を出すことがムズカシイ!
やはり、しっかりしたプロセスに従ってすすめることが、大事なんだよ。
その基本となるヤツが、”PDCA+5W1H!”・・・これこれ!です。




◇最近は、インターネットでほとんどの知識・情報は手に入る時代です。
ゆえに、能書きだけが独り歩き!しているようにも感じるんだよね~。
確かに知識は大事だけど、知恵のための知識でないとね・・・

会話 イラスト


◇そこで、とてもカンタンな方法が、PDCAを回して5W1Hで具体化!
することです。”計画→実行→評価→歯止め”のデミングサイクルと
誰が・何を・いつ・どこで・なぜ・どのように?の具体化を組み合わせる。




◇例えば、PLANの計画だけを取り上げれば、誰が作るの?いつ迄?
どのように?・・・と具体化することによって、ローリーちゃんが完成する。
このように、具体化しながらPDCAを回すことが、結果の打率を上げる。


じいさんイラスト
(やってみると、効果はテキメン!だの~)



・・・と、とりあえず、成功への基本ハナシをチョコットさせていただいた。
この辺のノウハウやコツは、次回またやってみるね。じゃー!アディオス
4649ね!


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー

音楽のアラカルト”プロアマの違いって(Ⅱ)!”シリーズ #7-4

2015-3-24(火曜日)
HOLA!

DSC08739.jpg DSC08743.jpg
(ちょっと寒そうな赤城山!&田舎の風景)


◇今日の上州は、赤城おろし!の冷たい北風が音を立てて吹いています。
あと数日は寒の戻りで気温が低めに推移するようですが、金曜日以降は、
20度を超える暖かな春の日!との予報。もう少しで冬のトンネルも・・・



DSC08734.jpg DSC08736.jpg


◇我が家の花々も、春を待ちくたびれたのか、キレイな花を咲かせています。
自然な色のピンクやイエローは、バカチョンカメラ!(笑)でも美しい発色。
やはり、ナチュラル!な物には「敵わない!」・・ギターもそう弾きたいネ。



DSC08725.jpg DSC08730.jpg


◇今日の練習メニューは、”トランペットのフレーズ!”をギターでパクル練習を
やってみた。(笑)たまには視点を変えて、ギター以外の楽器からも栄養を頂き!
会社なら異業種交流!バンドなら異なる楽器とのコミュニケーションが素材にと。




◇やってみると意外や意外!ギターのフレーズ練習にはイイかも。音は飛ぶし~
息継ぎの休符による”運指や間合い!”が異なって、難易度は「うん!C~」(笑)
いつものダジャレです。運指とウルトラCをかけたつもり・・ゼンゼン駄目よ~!





ひつじ&ギター バンド(音楽文字イラスト


◇それでは、テーマである”プロアマの違いから学ぶ!”は、ロジック(論理)
迫りたいと思います。感情とは正反対にある”ロジックロンリーちゃん!”は、
一般的に言って「あの人は理屈っぽい!」なんて敬遠されちゃいますよね~。

DSC08727.jpg DSC08732.jpg


◇その敬遠される多くの場合”屁理屈!”だったりするね。論理だけカザシて
実行や結果に結び付けられないケースが多い。つまり、ロジックのプロセス
を理解してないか、訓練を受けてないかのどちらか・・・かもしれませんね。





◇そこで突然ですが、今人気沸騰中の”オーストラリアのアイドルバンド!
ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー(19歳の4人編成)のオフィシャルビデオ
を参考に見てみましょうか。・・・歯切れのイイ正統派ポップ・ロックを!






◇親しみやすいメロディや歯切れの良いシンプルなギターサウンド!・・・
一見するとテクがあるわけでもなく、目新しいワケでもないけど、随所に
ロジック(仕掛け)が見え隠れするね。(トータル的なバランスの良さだ)
※ところで、ファットな女性達はどうして?(笑)




◇ということで、音楽でもロジックの重要性!は、ご理解いただいたと仮定し、
ロジックの基本的なプロセス・・・”PDCA+5W1H”を進めたいんですが、
少し記事がながくなったので、スンマソン!次回へ。


DSC08744.jpg DSC08745.jpg
(次回:デミングサイクルと見える化の5W1H)


じいさんイラスト
(年取ると息切れがの~・・・あはは!じゃー アディオス)


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR