FC2ブログ
コンテントヘッダー

ピカソさんの”アルジェの女たち!”史上最高額で落札だよ~編

2015-5-12(火曜日)
HOLA!

DSC00575.jpg

◇今日も、いつものようにのんび~り起きて、TVニュースを見ていると、エッ!?
ピカソの「アルジェの女たち」(1954年の作品)が”215億円で落札”との報道が。
オドロキ・桃の木・山椒の木!(笑)史上最高額での落札らしい・・・



◇あるところには、メチャクチャあるんですね~!ヨンタナなんか、コンビニでの
支払いで2,000円を超えると”ヤバイ!使い過ぎたな”そんな感じですから、庶民的
感覚ではワカンナイよ~。(笑)・・・当たり前田のナントカ(死語です、ハイ!)

壱万円札束
(↑1,000万円の山がいくつかな~?)



◇それにしても「アルジェの女たち」を製作したピカソさんは、その時73歳と言う
からそれもオドロキ!さらに新しい恋人もできた時期とも重なり、高齢者とは思え
ないバイタリティだね。そのエネルギーはどこから?・・・もしかして名前が!?


じゅげむ
(落語のじゅげむ~!・・・ヨンタナむかし暗記しましたよ・・・笑)


◇そうなんです。ピカソさんの名前って、チョー長くてワケわかんないですよね。
日本では、落語の下りに”じゅげむ・じゅげむ~”があって、それも長いですけど
ヨンタナ興味津々で暗記を!(笑)しかし、ホントーの名前に付けるとは・・・


 ※パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・
  マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・
  サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ



◇スペインでは、おじいちゃんや先祖の名前などを付ける風習があるらしくて、
相当長くなるみたいだ。合理的と言えば合理的な方法で、先祖さんの名前を
忘れないメリットはあるかもね。それでも、覚えるの大変そうですね。(笑)


DSC00539.jpg


◇やはりエネルギーの源泉は、長い名前でなくて”恋すること!”でしょうね。
ピカソさんは、生涯を通じてたくさんの恋をしたみたいで、バラ色の人生!
いや~!なんともウラヤマシイ限りです。




・・・ヨンタナも色々な花に囲まれて、バラ色の人生!?ま、それもアリか。
じゃー!明日から”信州へのぶらり旅”をしてきま~す。善光寺~小布施辺り
テキトーにチョイス、恋が芽生えるか?(笑) アディオス アミーゴ 



じいさんイラスト
(旅もたまにはの~!4649ね)


このページのトップへ
コンテントヘッダー

いつもの相模原市へ!疲れた~な~!編(雑記)

2015-5-11(月曜日)
HOLA!

DSC00557.jpg DSC00558.jpg


◇今日のヨンタナは、普通のお仕事!お仕事!で神奈川県相模原市へ。
ギター弾くだけじゃ~ね!?”それこそ生活がエンジョイできないし。


DSC00559.jpg DSC00560.jpg


◇安全運転!を心がけながら、ひたすら知らない町を選んで相模原まで。
同じ道を運転するのは”タイクツ!”ですので、行き当たりばったり!(笑)
それでも、予定通りに目的地へ到着でした。やはり、ナビは便利だね~。




◇到着後は、早々に仕事を片付けてのとんぼ返り!帰りも圏央道の狭山
インターで夕食、毎回ワンパターンの”天ぷらうど~ん!”(笑)ですね。


DSC00571.jpg DSC00564.jpg


◇お腹イッパイになって、車に戻るとおー!きれいな花が咲いている~。
心地よい風になびく花々を、しばし観賞しながら物思い?・・・

DSC00566.jpg DSC00568.jpg


◇その後は、一路群馬へとハンドルを握ったヨンタナ、圏央道の終点を
目指して北本インターで降りる。またまた知らない町を、いくつも通過だ。
埼玉県の桶川市→久喜市からワンツーツー!へ。(122号線だよ~)





◇ミュージシャンなら”ワン・ツー・スリー・フォー♪”だけどね~。(笑)
しかし、ラッシュでヒドイ混雑の122。ノロノロ運転は”疲れる~!”(泣)
ヤットコサ!(笑)利根川を超えて、埼玉県から群馬県へ越境できたよ。


DSC00462.jpg


◇結局、自宅まで4時間の連続運転でヨレヨレのヨレタ~ナ!でしたね。
じゃー!これでオシマイとします。アディオス アミーゴ


じいさんイラスト
(ゆっくり休みますよ!4649ね!)


このページのトップへ
コンテントヘッダー

”Happy Birthday!”シャンパンタワーだよ~♪♪

2015-5-10(日曜日)
HOLA!

DSC00544.jpg DSC00547.jpg
(伊勢崎市PUB JOEの店で誕生会!)


◇昨夜は、サントスボーカルのジョー&常連さんを含めた合同のバースデイ!
そんなワケで、いつもよりJOE☆SANTOSの演奏には、力が入った~♪


DSC00546.jpg DSC00541.jpg
DSC00548.jpg DSC00552.jpg


◇ヨンタナのギブソンSGとジャコ塩島氏のストラトが絡むツインギター!
新しい方向性を模索中ですが、今宵はゴキゲンなギターバトルを展開した。
飯島氏の安定したベースが、ボーカルやギターを支えてくれてるからね。

DSC09963_20150510203223a88.jpg DSC00553.jpg


◇新しい仲間のギタリスト”ジャコ・塩ちゃん!”とても努力家で本番だけで
なくて「練習も大好きです!」と言う位ですから、ギターオタクだね~(笑)
ここ数カ月は、サントスのレパートリーを次々にマスターしてるんだ。




◇今後が楽しみな逸材!ヨンタナを始め、メンバー全員が期待を寄せている。
そんなサントスの演奏が、誕生会を一層盛り上げて、お客様も喜んでいる様
でした。なにより!なによりじゃった~!(笑)


DSC00536.jpg DSC00538.jpg



・・・毎週楽しいギターが弾けることに、感謝!感謝!演奏後はいつもの
でんすけ劇場へと。じゃー!アディオス アミーゴ 4649ね!


ひつじ&ギター
(またね~♪♪)


このページのトップへ
コンテントヘッダー

これから”JOE☆SANTOS”の練習&ミニライブだよ~♪

2015-5-9(土曜日)
HOLA!

DSCN1688_2015050914234302e.jpg DSC00534.jpg

◇毎週土曜日は、恒例のサントスミニライブ!伊勢崎市にあるJOEの店で。
今日はどんな演奏になるのかな~?どのギターで弾こうかな~?とか思いを
巡らせてみても・・・いつもと同じ!(笑)変身~とかできたらイイけどね。


DSC09543.jpg DSC09538_20150509143255a4c.jpg


◇自分の演奏スタイルを少し変えたい!と思っていても、なかなか容易には
変わらないのが世の常!(死語ですハイ!)ギターをズーット弾いていると、
手癖見たいのが付いて、そこから抜け出すのがタイヘンなんですよ。




◇ここがヨンタナの悩みで、どうしたら今までとは少し違う演奏ができるのか?
独学では限界?・・・そういつも感じるけど悩ましい! ここ1年間は、時間が
タプッリあって、そこそこ練習しているハズですが変わらないな~。(泣)


ひつじ&ギター


◇まあ、ヨンタナの年齢からして、変わること自体がキビシイのかも!・・・
それでも、あきらめきれない。未練がましいヨンタナですが、気持ちだけは
ギターキッズ!? 中身はピュアに”GG!”ですけどね~。(笑)

じいさんイラスト
(気持ちだけは若いけどの~)



・・・そんな思いを抱きながら、今宵も”愛器ギブソンSG!”を引っ提げて
オーバードライブさせた泣きのギターで、ガンガン弾きまくってみようかな。
じゃー!これから準備に入りますので、この辺で失礼します。アディオス


群馬県(ヨロシクね
(ほんじゃま~4649ね!)






このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゴッホのひまわり!・・音楽と通じるところはどこだろ~?(#8)

2015-5-8(金曜日)
HOLA!

DSC00523.jpg DSC00527.jpg


◇連休明けの花金!上州は、初夏を思わせるようなスガスガシさ!ですね。
ヨンタナ今日も家で”ゴロニャン”(笑)大好きな珈琲をガブガブ!してる~。
そう言えば、TVニュースで”コーヒーや緑茶が”延命の確率を高めるとか・・


DSC01843_20150508160953fa8.jpg DSC07530_201505081609511c4.jpg


◇そのポイントは、どちらにせよ、一日当たり4~5杯を!飲むことらしいね。
まあ、昔から緑茶は健康に良いと思ってたけど、コーヒーのカフェインが血管を
強くしてくれる
とは、ヨンタナ考えたこともなかったな~。(ラッキー!かも)



ゴッホひまわり(12本)


◇さて、テーマのゴッホと音楽の7回目も、12と言う数字にこだわってやるね。
ひまわり12作品、音階の12音、干支の12支等々、12に関連する物は多い。
そこで、田舎のミュージシャンとしては、「なぜ音階は12音?」と言う疑問が!





◇一般的なギターの場合、12フレット上に”特別なマーク!”があって、そこが
オクターブの切り替えポイントになってるんだよ。ギタリストなら、そのマークを
頼りに、低いポジションと同じように、ハイポジでカンタンに弾けるワケなんです。

DSC00533.jpg DSCN1017_201505081639262c6.jpg
(丸が2個タイプと特殊な☆月のマーク)


◇それにしても、1オクターブの音を、12に分割するアイデア!誰の考案だべ~?
そこで謎解き大好き人間のヨンタナ、ヒタコラすっ!(笑)と調べてみましたよ。
その結果は・・じゃ~ん!ご存じ、古代ギリシャのピタゴラス先生でしたね。(笑)


ピタゴラスイラスト   ごぼう星ー2
(教団のマークは、健康を意味してるよ!)



◇身長180センチを超える長身で、紀元前580年ころだから目立ったハズ!
のピタゴラス先生。五芒星をシンボルマークに、ピタゴラス教団をヒタコラすっ!
と結成して音楽・数学・哲学を研究していたそうです。音楽の研究とはオドロキ。




◇ピタゴラス先生曰く、”私は人の心の弦を鳴らすことができる!”・・・
いや~!音楽に相当精通していないと、なかなか思いつかない言葉ですね。
ヨンタナなんか、自分の弦すら鳴ってくれないけど。(笑)


DSC00526.jpg DSC00527_2015050817195330f.jpg



◇ついでに、「魂を清める方法が音楽!」とも仰ってるピタゴラス先生は、
どこかカルロスサンタナさんとも通じてるようですね。そんな方が考案した
ピタゴラス音律!”が、我々の音楽の基礎となっているなんて・・・


サンタナPRS-4  サンタナPRS-2



・・・”宇宙は数によって支配されてる!”そんな宇宙の真理を追究した
ピタゴラス先生から、音楽の基礎が生まれたなんてビックリ!ですよ。
今後は、ヒタスラ音楽に精進しまっせ。じゃー!アディオス アミーゴ


群馬県(ヨロシクね
(ヒタコラすっ!4649ね!)




このページのトップへ
コンテントヘッダー

寓話”うさぎとかめ!”から学ぶヨンタナの雑学だよ~♪

2015-5-7(木曜日)
HOLA!

DSC00509.jpg DSC00518.jpg


◇大型連休もオワリ、今日から仕事に汗してる方々には”実にお疲れさま!
ヨンタナも現役時代は、毎年その繰り返しで40年が過ぎ去った。今年のGW
は、リタイヤーしてから2回目だけど、まだまだ、日々ペースがつかめないね。




時間が足りないと思っていた現役時代と比較して、今は自由な時間が多い
けど、逆にペース配分がムズカシイよ。・・そこで”うさぎさん&かめさん!
誰でも知ってるイソップ物語ですが、このはなし奥が深そうです。

うさぎとかめ


◇一般的には、カメさんに軍配を上げるたとえ話でしょうけど、果たして??
このハナシ調べてみると、続きがあって・・勝者のカメさんは、コツコツ努力
すれば「どんなこともできる!」と思い、ワシに頼んで空を飛ぶことに。(笑)




◇う~ん!?かなり深いな~。ヨンタナも日課のギター練してるワケでして、
ある意味”カメさん流!”になってるね。(笑)毎日、一生懸命にやれば・・・
ふと気が付くと”気合いだ・気合いだー!”みたいな(笑)


DSC00331.jpg DSC09997.jpg


◇一方の敗者ウサギさんは、汚名挽回の為、オオカミさんをだまし討ちにする。
結果として、ウサギの仲間からヒーロー扱いになっちゃう。(笑)と言う続編
があったりして、摩訶不思議な風刺! ♪♪人生イロイロ♪♪だね~。

DSC00521.jpg


◇この寓話のハナシから思うに、カメさんにこだわるとか、ウサギさんだけ
とかの一方に偏るのでなく、バランスやフレキシブル!も時には必要ですね。




・・・そんな思いを学ばせてくれた”ウサギとカメ!”努力だけでなくプロセス
や方法論をある程度加味した”フレキシブルなギター練習!”を見直しだね。
じゃー!アディオス アミーゴ 



DSC00506.jpg
(4649ね!)


このページのトップへ
コンテントヘッダー

”ディズニー映画シンデレラ!”に、思わず涙したヨンタナ(感動編)

2015-5-6(水曜日)
HOLA!

DSC00017.jpg

◇先月の名探偵コナンに引き続いて、ディズニー映画の話題作”シンデレラ!”を
観に行ってきましたよ。こんなヨレヨレ翁!(笑)になっても、幼い頃の童話
興味が湧くなんて、自分でも不思議ですけどね。



DSC00099.jpg DSC00508.jpg


◇田舎のレイトショーとしては、比較的多めの観客!?と思いきや、映画の日で
終日1,000円でしたね。一方のヨンタナ翁、シニアでいつも”しぇんえん!”(笑)
少しはシニアの恩恵を受けてるワケですが・・・その気持ちは複雑ですよ~。




◇ストーリーについては、観てのお楽しみに!と言うことで、予告編を・・・





◇今回は、相当感動しましたね。じわ~っと涙が出て止まらない・・・
とても不思議な体験をしました。きっと、どこかヨンタナの思い出と重ねている
のかもしれませんね~。とてもスバラシイ作品でした。(☆☆☆☆☆で~す)




・・・凡人ギタリストのヨンタナですが、音で何かを伝えることが出来るように
これからもガンバッテみま~す。そんな気持ちにさせてくれたディズニー映画!
でしたね。じゃー!アディオス アミーゴ



DSC00506.jpg
(またね~♪4649!)





このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゴッホのひまわり!・・音楽と通じるところはどこだろ~?(#7)

2015-5-5(火曜日)
HOLA!

DSC00496.jpg DSC00477.jpg


◇大型連休の今日も真夏!せっかく買ってきた”春物のシャツ!”だめジャン。
極端に変わる気候についていけないな~。まあ、いいっか!のポジティブで。
そして、満月の昨夜は、連休中の運動不足解消のため打ちっぱなしへ!(笑)


DSC00492.jpg DSC00494.jpg
DSC00483.jpg DSC00485.jpg


◇前回は、はりきりすぎて体中が”コキコキ!”(笑)今回はセーブしながらの
250球でしたが・・あれ~!打てども打てども”メチャクチャでござリま~す”
そんなバナナ!」(笑)


DSC00488.jpg DSC00487.jpg


◇そこで、ダジャレで「そんなバナナ」を打って見ました。(笑)オモシロイ!
そう、バナナと言えば、先日スーパーで見つけた”バナップル!”も美味で旨~い。
ダジャレネタのつもりで買ってきましたが、クセになってしまいましたね。(笑)


DSC00499.jpg DSC00501.jpg


◇バナナとりんごのフュージョンだ!・・・そう言えば、ゴッホさんも独自の色を
求めて、絵具をフュージョンしたそうです。反対色を調和させて中間的で中立的な
色彩の探究!そのために描いた花の数々、その頂点が”ひまわり!


ゴッホひまわり(12本)


◇そのひまわりの作品数は?・・・ネットで調べてみたところ、12点との記述
あって、その方がなんだかフィットする感じだ。テーブルに置かれた4点と花瓶に
入れられた7点、そして家と一緒に描かれた1点を合わせると、12作品となる。





◇これで、音階の12音と同じになって、スッキリ!(笑)ドレミファソラシの7音
その間にある5音との関係に同期したよ。特に花瓶に入った7作品の内、最初に
描いたのが3本のひまわり!・・・ドミソの3音と同じだな~(トライアード)


DSC00497.jpg



◇「私は絵の中に、音楽のように何か心慰めるものを表現したい!」・・・
その言葉からも、ゴッホさんが音楽に何らかの形で、通じていたのでは?
そう勝手に想いを巡らせるヨンタナで~す。



・・・じゃー!今回はここまで。今日も自宅で”ゴロゴロ!”のヨンタナ(笑)
アディオス アミーゴ 



ぐんまちゃん1
(群馬県も、4649ね!)




このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゴッホのひまわり!・・音楽と通じるところはどこだろ~?(#6)

2015-5-4(月曜日)
HOLA!


DSC00473.jpg DSC00472.jpg


◇昨夜はヒマっか!前橋南インター近くにあるモールへ”ぶらり!”行ってみた。
珍しくパーキングは空いていて、ちょうどTSUTAYA近くに停められたよ。
とりあえず、音楽雑誌コーナーを徘徊だ!(笑)


DSC00474.jpg


◇しばらく♪雑誌を立ち見してから、美術書籍のコーナーへ移動、ゴッホに
関するオモシロイものないかな~?・・・そうだ!朽木ゆり子さんが書いた
ゴッホひまわり全点謎解きの旅」を探そう。あれ、ここにはニャイ!(笑)




◇広い書籍売り場を、あっち・こっち!と探したけど見つからないニャー。
仕方なく、検索用の端末で場所を探すことに。場所の地図をプリントして
見たら、全然違うコーナーでしたね。やはり、得意のザックリ!では・・・


DSC00475.jpg


◇早速、抹茶ラテを飲みながら、パラパラっと読んでみた。その巻頭にある
プロローグ”11枚のひまわり”・・・?、エッ!12枚じゃーないのか~?
ますます謎が深まって、ほんとワケわかんない!ですね。




◇自称田舎のミュージシャン(笑)としては、「12」にこだわりたいけどね。
11音じゃ~ひとつ足りないし・・・それこそヨンタナみたいで、何やっても
ひとつ足りない!(笑)間が抜ける感じで、マヌケ!?になっちゃうよ。


ゴッホひまわり(12本)


◇まあ、いいか!どっちでも。(ザックリ!人生のヨンタナです。ハイ!)
ポジティブでフレキシブル、そして楽天的なところが凡人の売りですね。
100点を目指しつつも、完璧主義ではないヨンタナの性格だよ~。(笑)



◇例えば、雑巾を目いっぱい絞っちゃうと、1滴の水もなくなったりとか、
車のハンドルに遊びがないと、レーシングカーみたいになっちゃうしね。
どこか抜けてるところがあってもいいよな~。

ストラトのアニメ   ねこ2


◇毎回、生演奏してて、気持ちにゆとりがない時は、上手くいかないしー、
リラックスしてる精神状態なら、ちゃんと空間(休符)が活かされる演奏
ができちゃうニャ~。マヌケが大事?そう、間が大事な音楽ですね~(笑)

心イラスト  ひつじ&ギター


◇天才肌のゴッホさんみたいな生涯もあれば、日々平凡に暮らすことも!
・・・どちらにしても、相当な努力なしでは成り立たない気がするね。
その証拠に、ゴッホさんであっても、絵具の中間色を求めていたらしい。


三原色


・・・と言うことで、右左だけでなく、真ん中もアリのザックリバランス!
寛容さ!”も時には必要かもしれません。じゃー!アディオス アミーゴ



じいさんイラスト
(日々精進じゃの~、4649ね!)



このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゴッホのひまわり!・・音楽と通じるところはどこだろ~?(#5)

2015-5-3(日曜日)
HOLA!

DSC00471.jpg DSC00469.jpg


◇とても清々しい上州の日曜、今日も自宅でのんび~り!のヨンタナです。
昨夜は、伊勢崎市”ジョーの店”で演奏でしたが、連休中なのか、お客様は
やや少なめでしたね。それでも、毎週人前で演奏できることに感謝・感謝!


DSC04372_2015050315025940d.jpg DSC09712_2015050315025697f.jpg


◇いつも低音部を受け持つベーシスト飯島氏、体調不良とのことで不参加、
JOE☆SANTOSトリオで演奏となったね。VOCAL&CONGASを担当
するJOE、GUITARツインズ?のジャコ塩島氏とヨンタナのスリーピース!

DSC06963.jpg RIMG0020.jpg


◇その他ベースやキーボードを担当するMTR君!(笑)をバックに演奏だ。
ツインギターに参戦してるジャコ塩島氏を、できるだけ”♪ふぃ~ちゃ~♪
無調音楽で培った才能あふれる彼のギターを、前面に押し出してみたよ。


DSC00325.jpg DSC00084.jpg


◇ヨンタナと同じ人種の”音楽バカ!”(笑)そのバカ二人でのツインギター
は、まだ実験段階で暗中模索ではあるが、新たなアンサンブルに光が・・・
芸術的側面を持つジャコに対して、大衆音楽のヨンタナ翁!実にオモシロイ。


ゴッホひまわり(12本) バンド(音楽文字イラスト


◇さて、ゴッホと音楽の関わり合いの5回目は、”ビンボーなゴッホさん!
VS”裕福だったピカソさん!”にフォーカスです。さらに短命だったゴッホ
さん長寿だったピカソさん・・・う~ん!この辺もとても興味深いですね。

一万円イメージ  観察イメージ


◇一般的には、音楽に没頭すればするほど、お金から円遠い!?(笑)
そう言う意味では、ゴッホさんのスタイルはスタンダードかもしれないな。
一方、ピカソさんは、”しっかりライフプラン!”スタイルで91歳まで・・・





◇ヨンタナ思うに”好きなことをやって暮らす!”こと自体が、ある意味で
相当ゼイタクな人生ですね。その反面、そうできたらいいな~!とも思う。
つまり、ピカソさんは当初から”どうしたらそうできる?”を考えてたフシが。

マーケティング3C


◇現代に置き換えれば、マーケティングもPDCAも芸術には不可欠だよ!
そんな思惑が見え隠れするピカソさん。レオナルドダヴィンチさんとも通じ
るところがあるね。




◇結果として、(計画)→(実行)→(測定)→(歯止め)のデミング
サイクルを冷静に回し続ける
ことが、未来への扉を開けられるかもね~。
熱く燃える音楽だからこそ、少し立ち止まっての冷静な判断が大事かな~。


じいさんイラスト
(ヨンタナ、ずーっと立ち止まってたらの~、アレ翁に!・・・笑)


・・・と、限りある人生だけに、こだわりも必要ですが、それを解き放つ
勇気
も持つべきではないでしょうか?じゃー!アディオス アミーゴ



ぐんまちゃん1
(充実した人生も!4649ね!)



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きギタリスト
ヨンタナです。4649ね!
※現在、演奏活動休止中。

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR