FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!”ハーモニー”の新シリーズ「ア~マイナ編?」(#2)

2015-8-1(土曜日)
HOLA!


DSC03297.jpg DSC03300_201508011440433dd.jpg 夏バテ

 
南風月(はえづき)!とも呼ばれる八月に突入、今日も上州は猛暑で~す。
天気予報によれば、夕方から雨になるようだ。少しは涼しくなるのかな~?
TVを付けると、作曲家の弦哲也さんが”天城超え”(1986年作曲)を唄ってた。




(※TVとは別の参考映像です。Key=Bmかな?)



◇その番組の中で、売れないミュージシャン時代が11年続き、作曲家へ
転向することに・・・と弦哲也さんは、物静かな口調で語っていたね。
石川さゆりさんの歌で有名ですが、作曲家本人による弾き語りも奥深い!




◇どこか名曲スペイン!を想起させる”ガットギターのイントロ”から始まり
♪隠しきれない~♪移り香が~とメロディを唄う弦哲也さん・・
ここのメロのハーモニー、Am→Emと進行する所が、実にオシャレですね。
(注)Key=Amに置き換えして説明してます。


弾き語り  ガットギター


◇やはり、団塊世代前後の日本人は”Am!”が大好きで親しみが湧く(笑)
一方、メキシコ生まれのカルロス・サンタナさんも、どこか通じる所があり、
マイナー調(短調)の曲が多いですね。この辺がヨンタナの心をユサユサ!


サンタナPRS-4  サンタナ2


◇では、ヨンタナ少年!が青年へと移行する1970年代へワープだ!(笑)
ベンチャーズしか弾けない少年時代から、上京で荒波に揉まれ揉まれた~
青年の時代へ。Amしか弾けない、アマイナ~のヨンタナ青年・・・





◇すでに日比谷野音(昼の部)で活躍していた先輩ギタリストK氏、その
先輩のお住まい(下北沢)に招かれ、聴かされたLPが”ジェフベックさん
とサンタナさん!
”でした。これが運命の出会いとでも言いましょうか・・



(ジェフベックボガート&アピス解散後の名曲、哀しみの恋人たち)


◇当時、先輩のK氏は、ジェフベックに傾倒していて、使用するギターも
フェンダーUSAテレキャスターで同じ。その時代では、とてもとても高額
なギターで、ヨンタナには手も足も出なかったな~。(笑)




◇ロック色豊かで超絶なジェフベックさん、一方のサンタナさんは、ラテン
色が濃い”妖艶な泣きのギタリスト” どちらも優劣付けがたい程魅了された
ヨンタナ青年。その後の影響は計り知れない・・・





◇そして、シンプルなコードしか弾けないヨンタナ青年は、徐々にサンタナ
マジック
へとハマり込んで行く。その転機が1972年のキャラバンサライ!
CとFしかないコードをバックに、サンタナが弾く”風は歌う!”に衝撃波が。


キャラバンサライ ジャケット
(キャランサライLP)


◇今思えば、C=Amに解釈して様々なフレーズを組み立てた奏法ですね。
これなら、ヨンタナ青年にも扱いやすい!・・そんな感じがしてならない。
やはり、今でも不器用なヨンタナのギターは、この辺にルーツが・・・



・・・と言うことで、アーマイナのヨンタナ奏法は、現在も進化し続けて?
マイナーしか弾けない高齢者に!(笑)じゃ~、この続きはまた後でね。
今宵もジョーの店で”マイナー節!”が炸裂?  アディオス アミーゴ


お辞儀の猫
(次回もお楽しみに・・・4649ニャン!)

※そうそう、深雪さんコメントありがとうです。(私的で恐縮ですが)





スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR