FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!エレキギターの”チョット上達するかも~?編”(#1-1)

2015-9-10 HOLA!
金曜

DSC03990.jpg DSC03993_20150911140144bec.jpg


◇やっと戻ってきた上州の青空!関東各地でたいへんな被害をもたらした豪雨も
去り、少しは落ち着きを取り戻したヨンタナです。(現在も救助されてて恐縮!)
ここ数日間は、好きなギターも余り弾かず、災害ニュースに”ヤキモキ!”でした。


DSC03991_2015091114093295e.jpg  ぐんまちゃんー2
(青空の下、久々に赤城山もくっきり見えるね~!)






<<☆新シリーズ1回目>>
スタート

◇それでは、ヨンタナの楽しく学ぶ!新シリーズ「チョットだけよ~上達!?」編
をやってみようと思います。と言うのも、キッカケはSNSに寄せられたリクエスト
ギターの上達法を取り上げてね~」・・・う~ん?とてもムズカシイ内容ですが。


DSC03861.jpg  ネコ(笑顔
(チョコットだけなら、まあ!ニャンとかニャルかもね~・・・前向きな猫)



◇そのリクエストの上達法を、具体的に確認すると”スケールをどう活用したら?
そんな内容見たいでした。それこそ、ヨンタナ自身が暗中模索してる事に重なる。
いや~、お恥ずかしい限りですが、少しだけならヒントになるかもと・・・

PCおじいさん  考える人
(過去の記事を、もう一度整理しながらやりますかっ!)



◇では、1回目と言うことで”総論からソ~ロソロ!”(笑)・・音楽でも仕事でも
ザンネンですが「上達への近道はありません」ね。原理原則的に言えば”量と質”
の関係に支配され、ボリューム(量)の上に成り立つ上達(質)と思います。





◇一般的なハナシでは、それで終わってしまいますので・・まずは基本的理論を
整理するところから、具体的にススメテみます。そうそう、ギタリスト等に多い
理屈や理論は苦手だな~!」でも、自動車教習所にも学科(理屈)はあるよね。


車(軽自動車  ネコ(勉強中
(実技だけでなく、学科も勉強しないとニャ~、免許取れないし・・・)


◇それでは、過去の記事と多々ダブる内容ですが、曲の骨組み!辺りから説明を
やりますね。フツーの曲は、ある音階(スケール)からメロディが作られている。
つまり、メロディそのものがスケールと言い換えてもいいですね。


弾き語り 博士
(KEY=Cなら、ドレミファソラシドの音階で歌が作曲されてるよ!)



◇そして、その音階から幾つかの音を抜きだしたのが”和音(コード)!”です。
例えば、ドレミファソラシからドミソを抜き出せば「コードのC」になる訳で、
音階とコードは切っても切れない間柄!お友達、いやいやそれ以上ですね~。


ネコ(軽い感じ  ネコ(グー
(俺達って、それ以上の関係か?それってヤバくニャイ・・・笑)



◇と言うことで、上達への一歩は「しっかりメロディを演奏しよう!」・・・
ギタリストであれベーシストであれ、その曲のメロディを弾けるように練習を
することが上達への近道ですね。(なるべく音源と譜面を参考に弾こう)





・・・今回は1回目なので、この辺でオワリますね。仕事や趣味においても
PDCAに則して、面倒だと思わずに、積み重ねる努力が実を結ぶと信じる
ヨンタナでした。最後に、素敵な女性歌手ヘイリーさんをお届けします。



※アラスカ出身の作曲家&歌手(30歳)、ハスキーボイスが美味しい!



感謝!感謝!です。
(いつもご覧いただき、ありがとうございます。また4649ね!)




スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR