FC2ブログ
コンテントヘッダー

バンドでコードを弾くギターの楽しさ!(フルカラーだよ~編)#3

2016-6-3 HOLA!
曜日5(金曜

◇昨夜は寒かった!そんな中、北海道の7歳男児が無事保護されたとTV報道。
よかった・よかった~!とても奇跡的なできごとですね。明るい話題が少ない
この頃、とても心配していましたが、見つかってよかったです。

森2  表情(七転び八起き
※深い森の中を数キロも歩いたらしい!そして水だけで・・・(驚)



◇それでは、コードのハナシ3回目、Dm(ディーマイナー)の続きで恐縮です。
前回は、「キー・スケール・コード」がバンドマンの基本だよ~!そしてキーが
その入り口ですとお伝えしました。ヨンタナ自身、毎回キーを念頭に頭の体操だ。


コード(調号とキーの関係

◇自宅練習やリハーサルでは、譜面の調号(#、♭)を見て、できるだけキーに
意識を持ってゆきます。上図の早見表から、誰でもカンタンにキーを割り出せて
便利です。キーC(Am)を中心に、4度上なら♭、5度下なら#の数が増えます。

コード(主要三和音スリーコード)

◇そして、キーが判れば、そこに登場するコード君がどんな役割を担ってるかが
見えて来ます。例えば、EX2)のKEY=Cなら”安定感バツグンのC”、その正反対に
チョー不安定なG7”、その中間に位置する”グレーのF”の3つが骨組になる。





◇音楽用語では、これら3つのコードを”トニック・サブドミナント・ドミナント
と呼んで区別し、個人練習時やリハーサルでの会話に活用することになりますね。
色にたとえれば”三色ぬりえ!”みたいな物かな~。(笑)

絵画(ぬりえ


◇それらを踏まえた上で、Dm(ディーマイナー)を考えて見ようと思います。ギターの
弦は一般的に6本、その全部を鳴らすコードと一部の弦を弾く場合がありますね。
ヨンタナの場合、3・4・5・6弦にルート(根音)を配してコードを弾きます。

コード1-1(Dm)
※数字は、度数で1度・3度・5度・7度・9度と言います。



◇上の図では、赤い丸がルート(根音)なので、D(レ)音になり1度とも言います。
EX1)では、3つのDmコードを書いていますが、コードフォームは千差万別だね。
言葉で表現するとややこしいので、不器用なヨンタナの動画を参考に・・・(恥!)



※①フォーム・・3弦7フレットのD音を中心に、Dm・Dm7・Dm7(9)を弾いています。
 ②フォーム・・5弦5フレットのD音を中心としたフォーム。
 動画の後半は、ヨンタナが即席に作ったコード進行です。5弦や6弦ルートのコードを・・・
 いや~!ヘタでとても恥ずかしいな~。(汗)ご勘弁下さいね。




・・・と言うことで、はたして参考になったかどうか???(笑)では、今回はこの辺で。
アディオス アミーゴ

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR