FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!音楽の基礎(初級編・ブルーボッサだよ~)#7-1

2016-8-3 HOLA!
夏(八月

◇8月に入り、雷雨続きで美女・美女!?(笑) ならウレシイですけどね~!
今日の群馬も軽く30度超えで、暑い!上昇気流による雷雨がとても心配です。
水蒸気をタップリ含んだ雲が、モクモクと北の空に上がってます。豪雨かな~?

DSC09801_20160803142105625.jpg


◇さて、ヨンタナの同級生(高齢者)バンド!目標がにゃいと練習に身が入らない
との意見から、秋口に初ライブが決定だよ。(恐)その中の課題曲がインストの
ブルーボッサ”気持ちまでブルーになりそうな雰囲気のヨンタナで~す。(笑)
ネコ(用足し
※初ライブ、ブルブルしちゃいそうだニャ!(笑)


◇そんなワケで、今回の音楽プチ講座7回目は、ジャズ入門編のブルーボッサを
取り上げて、同級生諸君にも参考になれば幸い。この曲は、日本人好みなのか?
セッションなどでも、様々なリズムで演奏されることが多い。



※ラテンアレンジのブルーボッサ・・・2-3のリズムに乗せたモンツーノがステキ!



◇ブルーボッサは、1コーラスが16小節とシンプルで短い曲、テーマを弾いた後は
延々とこのコード進行を繰り返して、全員アドリブ大会だよ~!(笑)が一般的です。
リズムアレンジもし易く、ボサノバ・4ビート・ラテン等バンドの個性が出しやすい。



ブルーボッサ(コード進行


◇上に基本的なコード進行を載せてみましたが、Bの部分で”一時的に転調!”する
仕掛けがあって、初級者には少しキツイかもしれませんけど。まあ、これを機会に
サケテ~!はせず、目がテンテンテンの転調にもチャレンジしよう。(笑)





◇まずは、コード進行のアナライズ(分析)を・・・参考動画で!(お借りします)





◇それでは、具体的な練習手順に入ります。①ギターを弾かずに、音源を聴きましょう
♪鼻歌まじりになるまで、何回も聴いちゃいます。(笑)②次に譜面を見ながら聴いて
メロディー(主旋律)の部分とコードの流れを、アタマにカラダに染み込ませます


音楽観賞  唄う うさぎ
※全体を聴いてから、自分のパートに集中!鼻歌がでればOKだよ。



◇そして③譜面のキーを把握!です。調号をみれば、♭3個なのでCmかE♭ですね。
コレどちらでもOK!ですが、Key=Cmの方がコードの整理がし易いでしょうか。
これで、やっとギターやベースを弾く準備が出来ましたよ。





・・・プロレベルの演奏は、ともかくテンポが速い~!ですね。初級者がこのテンポで
弾くのは至難の業!(汗)じっくり着実に練習して、一歩一歩前進ですが、リズムには
目いっぱい気を配る習慣を
。では、この続きは次回またやるね。アディオスアミーゴ!

ネコお辞儀
※最後までオツキアイ、Thanksにゃ~、次回4649ね!

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR