FC2ブログ
コンテントヘッダー

譜面を見ながら演奏するって?(どっちがイイのかな~編)#1

2016-9-7 HOLA!
曜日3・水曜 9月


いや~暑いです群馬!(笑)朝方の強い雨で、今日は涼しいかと思ったら
30度を軽く超え、また真夏日です。GGのヨンタナには、ちょっと厳しい!
それでも、明日の同級生ギターレッスンに向けて、下ごしらえも・・・(汗)

DSC00662.jpg


◇それでは、今回は”譜面を見ながら演奏!”について、ヨンタナの個人的な
考えを書いて見ます。一般的には、クラシックやジャズ・フュージョンなど
では、スコアを見ながら演奏する場面を多く目にします。


DSC00691_2016090715373896c.jpg
※JOE☆SANTOSのレパートリー・・・手書きスコアで200曲以上だ!


◇一方、ロックやポップスなどのバンドでは、譜面を見ながら演奏するケースは
皆無です。まあ、譜面見ながらでは「カッコ悪い!」ので、当たり前でしょうね。
それは尊敬に値しちゃいます。(笑)ナガーイ歌詞など暗記してるとは・・・

弾き語り  パンクロッカー
※ボーカリストは、ほとんど歌詞暗記!・・・スゴイことです。


◇ヨンタナの経験では、20曲前後までなら暗記できるのですが、それを超える
怪しくなってきます。(笑)そして、唄バンなら、たとえ同じ曲であっても
ボーカリストのキーが違うことも多く、悩みのタネなんです!(大汗)


DSC00668_20160907155856bee.jpg

DSC00694.jpg
※同級生バンドのスコア・・・サントスとは、テンポもキーも異なるよ!



コードアレンジも構成も違うし、その上キーまで違うとなれば、譜面に
頼って演奏することもありますね。それでも、なるべく暗記して演奏には
臨みたいと思っています。(ライブでは、感覚を重視したいですから・・)




◇その為にも、繰り返し練習して、カラダに染み込ませる必要があります。
この作業は、かなりタイヘンなんです。ボーカルの人でも、歌詞を丸ごと
暗記するには、相当な試練を通過してるハズだと想像します。

音楽(作曲  音楽・演歌歌手
※輝くステージの裏には、地道な作業や練習が・・・それこそが音楽!



◇どんな世界でも、近道はニャイ!努力を積み重ねる中から、コツを掴み
効率的な方法をマスターすることによって、余裕のある演奏へと昇華する。
そんなポイントを、同級生ギターレッスンで共に学べたら幸いですね。


GS66ポスター
※1部はGS&ポップス、2部はスタンダードが中心・・・当然無料!(笑)



・・・発表会と言う目標が、同級生のヤル気を突き動かす原動力。そして
少しでも上手くなりたいと願う気持ちは、ヨンタナもまったく同じですね。
では、この続きは次回また。これからイオンで夕食で~す。アディオス!

ネコ(餌付け
※今宵の猫マンマは、何にしようかニャー!・・・でも同じ?(笑)

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR