FC2ブログ
コンテントヘッダー

バンドアンサンブルとは!(プチレッスン&音楽観賞会?~編)

2017-3-9 HOLA!
3月(英語
曜日4・木曜

DSC06998.jpg


◇あっぷあっぷの木曜、更新が遅くなりました~。午後は、いつものプチレッスン
GG放談の日! 課題曲”カンタロープ・アイランド”(Herbie Hancock)の1回目
基本となる3つのコードをレッスンでした。


DSC07008.jpg


◇一般的には、Fm7・D♭7・Dm7なんですが、比較的弾き易いかも~!?の
Gm7・E♭7・Em7にキーチェンジして、コードフォームをレッスンでしたね。
その後は、YOU TUBEを見ながら、課題曲のオリジナルやカバー曲を参考に。


おじいさん(仙人風  おじいさん2
※猫仙人のヨンタナとN氏の音楽談義!


◇PCイアホン端子から、デノンのプリメインアンプに出力して、音量を上げ
二人で視聴スタート。まずは、本家本元のハービーハンコックさんから聴いた。
流石に老練ピアニスト、どんなコードを弾いているのかワカラニャイ!(笑)






◇3つのコードだけで簡単?のカンタ(ン)ロープと思いきや、全然違う!(汗)
同じコードが4小節づつ続く、シンプルな16小節ですが、なかなか手強いな
とN氏。そして、アンサンブルの上手さにビックリし、感激してたN氏です。





◇続いて、サックスの参考音源と譜面をニラメッコ! テーマ部だけは、なんとか
チェックできたけど、アドリブラインには、あれ~でしたね。(笑)ヤバイ課題曲
を選んでしまったと後悔しきりのヨンタナ・・・却下したい~。(アハハ)





◇それではと、別の映像をチョイスしたけど、これもゴキゲンなバンド!です。
そんな感じですから、レッスンそっちのけで音楽観賞会となっちゃった。(笑)
極めつけは、別曲でグルーシン兄弟のライブアンサンブルの勉強会に・・・






◇プロのアンサンブルは、もうメチャクチャ極上!盛り上げ・盛り下げが絶妙
どうしても平坦なアンサンブルになっちゃう悩みが、少し解決できた気がする
けど、ワカルのとデキルは別次元!だね~・・・


DSC07014_20170309204232ae9.jpg
※闇夜に明るい月光!・・・継続こそ未来を切り開く、そのキッカケ作り。



・・・様々な力量が要求されるバンドでの演奏「エライこっちゃ!」とN氏。
確かに高いハードルが、次々に待ち受けてる現実、それでも「がんばんべ~
の言葉にねばり強さを感じたヨンタナでした。では、またね アディオス!


スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR