FC2ブログ
コンテントヘッダー

大人バンドだからこそチャレンジ!(実践や練習と基礎理論の関わり~編)#3

2018-8-7 HOLA!
8月
1-3・火曜

DSC04644.jpg



雨が降ってる上州!昨夜は、久しぶりの雷雨となり「涼しい同級生の集い
オンボロ車から機材を運び入れ、月2回のバンド練習に臨んだヨンタナで~す。
課題曲サマーサンバのポイントを、ホワイトボードに書いて一服!・・・(笑)





◇前回から参加してるS氏(ギター)、ギブソンLPとオレンジのミニアンプ
の組合せ。ロックバンドでのギター経験はあるが、最近はJAZZを弾きたい
らしい。年齢的な影響なのか、食べ物と同様に嗜好が変わった!?(嬉)



老人(世間話     バンドイメージ
※「お互いに、音楽も大人になったの~」・・・N氏とS氏(笑)




◇それでは~と、練習前のワンポイントレッスン!(汗)サマーサンバのイントロ
8小節のコード進行。伴奏ソフトBB君が自動的に生成したイントロ、便利なので
そのままCメロ譜に書き写ししたものです。(安直ですが・・・大汗)



4度進行(サマーサンバのイントロ


◇「ギョッギョ!」なんか難しそうなコードの羅列。そう感じるのも無理はにゃい。
丸暗記するには敷居が高いコード群、でもJAZZ屋さんなら「アレね~」(苦笑)
とすぐにピンとくるから不思議ちゃん。


DSC04183_20180720115033c86.jpg
※「あれだにゃ~」・・・僕にもワカル?(笑)


◇あはは!少しもったいぶってしまいましたね。結論言えば、4度上のコード
規則的に進行しています。(1~6小節と7~8小節) そしてギターの指板上にも
それを見ることができます。


4度圏表


◇コード進行を丸暗記するには超便利な「4度圏表」、マイナーキーは省略して
ありますが、C=Amと置き換えれば同じ流れに。一般的には”5度圏表”を学ぶ
方が多いのですが、そこ変なおじいさんのヨンタナ、真逆スタイル・・・(笑)



P7140010.jpg
※へんなおじいさんツインズ??(爆)・・・明日はレッスン日。



◇因みにバークレー音楽学校では、4度圏表で教えてるとかのウワサ。(憶測)
どちらにせよ、こう言うアイテムは使ってナンボの世界。かんたんに活用できて
演奏に役立つなら「NOSSA NOSSA!」と発したいヨンタナですね。




※フランスのガールズ・ユニット(2012年のリリース)



・・・1966年頃から活躍したセルジオメンデス様のマシュケナダ(なんてこった!)
ゴキゲンなカバー曲。こんな風にアレンジできたら、大人バンドもより一層楽しい~
でしょうか。(笑)若いってイイなのヨンタナでした。この続きまた アディオス!


目が飛び出る(男性
※「あっと驚く為五郎~」(古い~)
ハナ肇さんのギャグもマシュケナダがヒントらしい。
台風13号が関東に接近中、正にNOSSA!ですね。4649ね!


スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR