FC2ブログ
コンテントヘッダー

コードの押さえ方(中級編 #2-4)

2014年2月3日(月曜)
HOLA!

今日は、とても暖かく「小春日和」でしたね。
春も近いのかなー?なんて思っていたら、明日から
真冬に逆戻りと天気予報!まだ2月初旬だものね。
まだまだ寒い日が続くので、風邪ひかないように。

さて、今回も「マイナーコード」に関するテーマで、
マイナー循環コードのⅡm7-5に対するアプローチ

DSCN1560.jpg
(下段:KEY=Amの3小節目がⅡm7-5)

1-6-2-5の2度マイナーセブンス♭5(Bm7-5)って
マイナー特有の5度がフラットしているね。

「このBm7-5コード、どのように考えればいい?」
DSCN1596.jpg

まず、Bm7-5の構成音は、「シ・レ・ファ・ラ」ですね。
 1.シの音を取れば「レ・ファ・ラ」は、コードのDm
 2.シの音を「レ・ファ・ラ」の上に重ねると、Dm6
  (1度・♭3度・5度+6度)

つまり、Bm7-5=Dm6となる訳です。
構成音が全て同じコードです。(代理コードとして扱う)

「Ⅱm7-5=Ⅳm6」の公式が成り立つね。

KEY=Am Bm7-5=Dm6
KEY=Dm Em7-5=Gm6 
KEY=Em F#m7-5=Am6  などと活用できる。

このことから、Bm7-5に対するアプローチは
Dm7と拡大解釈してフレージングすれば、カンタンだ。
(Dm7(13)と考えてもいいかも。)

同じように、KEY=CのⅡm7(Dm7)とも解釈できる。
(サブドミナントマイナーとしてのフレージング)

まー!コード名に惑わされないで、カンタンなコードに
置き換えることも必要かも知れません。
実戦上では、なるべくカンタンに考えて演奏した方が、
色々と便利。

最後に、循環コードの基本フォームを参考に・・・・・・

例①:ローポジション
DSCN1583.jpg DSCN1590.jpg
(Am7のフォーム)
DSCN1575.jpg DSCN1591.jpg
(F#m7-5のフォーム)
DSCN1576.jpg DSCN1592.jpg
(Bm7-5のフォーム)

例②:ミドルポジション
DSCN1578.jpg DSCN1593.jpg
(Am7のフォーム)
DSCN1581.jpg
(F#m7-5のフォーム)
DSCN1579.jpg
(Bm7-5のフォーム)
※あえてダイアグラムを載せていないコードあり。

例によって、上記フォームは参考例でしかない。
色々試して、独自のフォームを作ってね。

それでは、次回までアディオスアミーゴ
4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

えでぃ草子 ~遠州写真日記~

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR