FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!音楽の基礎(初級編・続きだよ~)#4

2016-7-30 HOLA!
曜日6・土曜

DSC09703_20160730121641348.jpg


◇いや~暑いです。梅雨も完全に抜けて、再び猛暑が襲来!している田舎です。
群馬のアチコチでは、今年も最高気温を更新するかもしれませんね。
それでは、暑さに負けず”音楽プチ講座”の続き・・・♪あんたも好きね~♪(笑)


DSC06182_20160730122910e8d.jpg
※今宵のライブは、PRS SEでも弾こう!



◇前回(#1~3)までは、左手のトレーニングについて、ザックリ!書いてみたね。
今回からは右手のピッキング練習ダウンアップを交互に繰り返して、各弦を移動
するのがフツーの弾き方。(オルタネイトピッキングと言うのかな)




◇何と言っても、バンド演奏はリズム重視!その要がオルタネイトピッキングですね。
とてもシンプルだけど、弦を移動して弾くのがムズカシイ!特に、アルペジオ(分散)
での弦飛びは
、相当ヤッカイだよ~(笑)


アルペジオ(Fmaj7)


◇例えば、コードの"Fmaj7をアルペジオ"で弾く時なんか、指弾きなら簡単ですが
ピックでやろうとすると、オルタネイトピッキングは不向き!全てダウンだけで弾いた
方がやり易い。つまり、基本のダウンアップだけではすまにゃい!(汗)


Tボーン  ウエスモンゴメリー2 
※ブルースならTボーンさん/ジャズならウエスさんの指弾きが好き!


◇結論から言えば、フレキシブル(臨機応変)な考え方が、演奏家には大事ですね。
この辺のところを理解した上で、基本となるオルタネイトピッキングを練習しよう。
初級者の場合、ダウンよりアップの方が難易度が高く、アップアップするよ!(笑)



※参考動画を2本・・・ギター博士さん、宮脇先生、またまたお借りしちゃいます。






◇まずは、ギター生音で各開放弦をダウンアップしよう。①6弦→1弦②1弦→6弦と
左手は使わず、右手のピッキングだけで弾く2パターン練習だ。最初は、ゆっくりでも
いいから、ダウンアップ感覚と、弦移動時の弦と弦の幅を体得しましょう。・・・




◇それ慣れてきたら、ギターアンプから出音して、正確にヒットできてるか確認しよう。
そして、メトロノームも必須です。練習が好きな人は問題ないですが、練習嫌いな人は
ライブ演奏で、女の子にもてるのは諦めましょうね~!?(笑)・・・失礼しました。

音楽(ヘビメタ  ストラトのアニメ
※日頃の練習が余裕を生み・・・カッコイイとなるハズだ!(必死の形相では??)



DSC09159_20160717004642306.jpg
※なにごとも笑顔が解決!すると信じるヨンタナだ。



◇ヨンタナも出来る限り、笑顔で演奏する事を心掛けてる。その余裕を持つ為にも
日頃の練習がなにより大事。自信を持てるライブ環境にするかしないかは、練習量
にかかっています。その辺の量と質の関係は、次回にやりたいですね。




・・・下手な横好き~の田舎ギタリスト・ヨンタナ、教えるなんて恐れ多い!けど、
年齢と経験だけは人一倍ある?。(笑)不器用で失敗続きの中から、少しでも参考
になることがあればウレシイ!では、今日もジョーの店でライブ、アディオス!!

ネコ(お風呂
シャワー浴びて、いざ出陣!4649にゃん・・・混浴なら?(笑)


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR