FC2ブログ
コンテントヘッダー

なんちゃってアドリブ目標で1up!?(リズムチェンジって~編)#3-2

2016-9-23 HOLA!
曜日5(金曜 9月

◇早いですね~もう週末!です。今日も雨が降ったりやんだりしてて、気温も
低いですが、天気予報では”これからしばらく残暑?”(嘘~ざんしょ・・・笑)
夏服は、まだ出しておきましょうか。

DSC01033.jpg

DSC01083_20160923153507bf3.jpg
※XOTIC SL DRIVEも18Vに昇圧だ!・・・果たしてそのサウンドは?



◇さて、”なんちゃってアドリブ!”(#3)の続きをやってみたいと思います。
ヨンタナを含めアマチュア演奏家にとって、あこがれる「ゴキゲンなアドリブ
様々なコード進行をベースに、即興で作曲みたいな瞬間芸を!



リズムチェンジ


◇ブルースギター奏者なら、毎度お馴染~の演奏(アドリブ)スタイルですね。
最初の1~2コーラスは、テーマ部(主旋律)を演奏するけど、その後は全編
アドリブが一般的
ですね。ヨンタナもチャレンジしてますが、ムズカシイ!


Tボーン  BBKING
※技巧派のTボーンさんやBBキングさん・・・ブルースの大御所!



◇ブルースは、とてもシンプルなコード進行だけに、すぐにネタが尽きちゃいます。
例えば、KEY=F、頻繁に出てくるトニックコードの「F7(ファラド♭ミ)」って
どう弾けばイイ?・・・長い間ギターを弾いてるヨンタナも、ワカラニャイ!(笑)


DSC09159_201609101253201b6.jpg
※「ねえねえ、じゃが丸君F7ってどう弾くの?」・・・打楽器奏者に聞かれてもね~!?(爆)



◇耳コピして覚えて行くのがフツーのやり方ですが、それだけでは何か・・・??
つまり、”なんでその音が使えるの?”が理解できないと、別の曲には応用がムリ。
アハハ!足りなかったのがそこなんです。(反省)

ネコ(照れるな~
※今更ですけどニャン!(笑)・・・マジです。


◇そんなワケで、現役卒業後はその辺を少し掘り下げて、やってきましたが・・
やればやるほど、深みにハマって「♪さあたいへん!」(笑)整理がつきません
でしたね。それでも、最近はそのトンネルから、少し抜け出した感じがする。


どんぐり  どんぐり(池
※しばらくは♪どんぐりコロコロ~♪の心境でしたけどね。(笑)



・・・やはり不器用で音才のないヨンタナ、遠回りで時間がかかるけど根気
だけは持ってるつもりですが・・今宵の同級生バンド練習で試したいことが
イッパイアッテナ!「がんばんべ~」 では、次回また、アディオス!


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR