演奏中のギターボリューム操作!(イロイロあるな~編)#2
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2016-11-16 HOLA!
◇あっちこっちと東奔西走のヨンタナ、ひまかっ!のハズが・・・(笑)
※神奈川県相模原市中央区・・・仕事が終ると外は夕闇!
※北風が強く吹いてきた狭山!・・・「寒くなりそう」
※圏央道狭山PAでの夕食・・・いつものメニュー?、あれ~、芋コロッケ!(笑)
◇では、前回に引き続き”ギターボリューム操作編”その2回目です。レスポール
など2V(ボリューム)タイプの手元操作を含め、様々なアイテム(ペダル等)を駆使
してのギター演奏について・・・ランダムにつぶやくヨンタナで~す。(失礼)
※「どーん!2V2T」・・・コイツを活かして、音量・音色を楽しむのだ!
※エドワーズのコスパ・レスポール(新品特価なら/6~7万円くらい)
◇主にボーカリストをサポートするサントスの演奏、ギタリストの役割を2つに絞る。
①イントロや間奏(アドリブ含む)での「ソロ(リード)」と、②裏メロやコードなどを
弾く唄のサポートです。そんな演奏には、ボリュームの操作が欠かせないですね。
※歪み主体なら迷わずメサブギー系!・・・安直ですが?(笑)
◇その要がギターアンプ、インプットが1個しかないタイプでは、フットSWを使って
ソロ(リード)とバッキング(リズム)の音量を切り分けるのが一般的な方法。アンプ直なら
この方法が便利ですね。ただ、トーンが共通でイコライジングが・・・
※マスターVが共通なミュージックマン・・・独立2CH便利です。
◇フェンダー系のアンプなら、2個のチャンネルにインプットとトーンがあって
ABボックスなどを使えば、2系統(ソロとリズム)のボリューム設定が可能に
なります。まあ、どちらにせよ手元でのギターボリューム操作は必要かな~・・・
※一家に一台のボリュームペダル(爆)・・・センドリターン接続もオモシロイ!
※手元のボリュームはそのままで、バッキング用としても有効!
◇ボリュームペダルやペダルイコライザーを使っても、ボリューム操作は便利!
その他にも、マルチエフェクターにプログラムしちゃう方法も考えられ、色々な
選択肢がありますね~。
・・・と言う具合に、多岐にわたるボリューム設定。ストラトやテレキャスの1V
タイプなら「それ程でも~!」、でも2V2Tモデルだと「悩ましい~!」ですね。
やはり、手元でのボリューム操作が一番? その辺は、次回またね アディオス!
◇あっちこっちと東奔西走のヨンタナ、ひまかっ!のハズが・・・(笑)
※神奈川県相模原市中央区・・・仕事が終ると外は夕闇!
※北風が強く吹いてきた狭山!・・・「寒くなりそう」
※圏央道狭山PAでの夕食・・・いつものメニュー?、あれ~、芋コロッケ!(笑)
◇では、前回に引き続き”ギターボリューム操作編”その2回目です。レスポール
など2V(ボリューム)タイプの手元操作を含め、様々なアイテム(ペダル等)を駆使
してのギター演奏について・・・ランダムにつぶやくヨンタナで~す。(失礼)
※「どーん!2V2T」・・・コイツを活かして、音量・音色を楽しむのだ!
※エドワーズのコスパ・レスポール(新品特価なら/6~7万円くらい)
◇主にボーカリストをサポートするサントスの演奏、ギタリストの役割を2つに絞る。
①イントロや間奏(アドリブ含む)での「ソロ(リード)」と、②裏メロやコードなどを
弾く唄のサポートです。そんな演奏には、ボリュームの操作が欠かせないですね。
※歪み主体なら迷わずメサブギー系!・・・安直ですが?(笑)
◇その要がギターアンプ、インプットが1個しかないタイプでは、フットSWを使って
ソロ(リード)とバッキング(リズム)の音量を切り分けるのが一般的な方法。アンプ直なら
この方法が便利ですね。ただ、トーンが共通でイコライジングが・・・
※マスターVが共通なミュージックマン・・・独立2CH便利です。
◇フェンダー系のアンプなら、2個のチャンネルにインプットとトーンがあって
ABボックスなどを使えば、2系統(ソロとリズム)のボリューム設定が可能に
なります。まあ、どちらにせよ手元でのギターボリューム操作は必要かな~・・・
※一家に一台のボリュームペダル(爆)・・・センドリターン接続もオモシロイ!
※手元のボリュームはそのままで、バッキング用としても有効!
◇ボリュームペダルやペダルイコライザーを使っても、ボリューム操作は便利!
その他にも、マルチエフェクターにプログラムしちゃう方法も考えられ、色々な
選択肢がありますね~。
・・・と言う具合に、多岐にわたるボリューム設定。ストラトやテレキャスの1V
タイプなら「それ程でも~!」、でも2V2Tモデルだと「悩ましい~!」ですね。
やはり、手元でのボリューム操作が一番? その辺は、次回またね アディオス!
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