fc2ブログ

マイナースケールのジャーじいな使い方?(ヨンタナの甘いな~編)

2017-1-21 HOLA!
1月
曜日6・土曜

DSC05313_2017012114235500a.jpg


寒い週末を迎えてる各地、昨日はヨンタナの田舎でも雪がパラパラと降った。
そして今日は、赤城山から吹き下ろす”からっ風小僧!”によって、体感温度は
かなり低いな。幸い雪が積もらなかったので、夕方から恒例ミニライブです。


DSC04220_2017012114350900e.jpg


マイナーな田舎ギタリストのヨンタナ!(笑)早いもので、今月も3回目の演奏
になります。シュワッチ!と変身したいものですが、一進一退を繰り返すばかりで
マイナースケールの使い方も「甘いな~(アーマイナー)」(笑)



マイナースケール(代表的な



◇今までは、かなりテキトウ節~で弾いてきたマイナーの音階、日本人なら得意だ!
なんてね、勝手に思い込んできたヨンタナ節。(汗)ブルースコードへのアプローチ
に奮闘中、キタキタ~の”3つのマイナースケール”・・・どりあ~を選べば?(笑)


DSC05315.jpg
※わかりやすい解説で、フレーズパクッテます。・・・アハハ!



◇ジャズは苦手でヤバイけど、田舎臭さを振り払うには近道かも。ソリッドギターを
メインに弾くヨンタナだから、フルアコのジャズトーンとはほど遠いし、歪み系の音
が好きでなお更ですね。それでも、”ジャーじい?”な使い方を広げるためにも・・・


料理(ジャー  おじいさん(仙人風
※コメさえ炊けてれば、「いつものオカズじゃ~」・・・正にジャー&じい(笑)



◇マイナースケールは、ナチュラル・ハーモニック・メロディックとご存じ3種類が。
6番目(6th)と7番目(7th)の音が半音だけ異なり、着地点(ラ)への流れが少し
違うだけ。それによって、スケールの響き方が微妙に変わります。





◇そして、上の表にはないけど、5度の音(5th)を半音下げると”ブルーじい!
ナチュラルマイナーは、元々3度と7度音がフラットしてるので、そこに♭5度を
入れてやれば、ブルブルっとブルーノートがイイ塩梅!に響くみたいだ。(笑)

英字(E マーク(指さし
※Aマイナースケールなら、E(ミ)の音を半音下げて弾くヨンタナ。



DSC05187_201701211543553b4.jpg
※お客様とデュエットのジョーとお嬢様だよ~・・・お越しやす!



・・・と言う事で、今宵も伊勢崎市ジョーの店で、サントスの演奏です。いつもの
甘いな~!の曲を奏でるヨンタナ節、ジャーじいなサウンドで攻めて見ます。(笑)
では、行って来ます。アディオス

Comments







非公開コメント