FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!音楽の基本的なこと シーズンⅡ(#2)

2014年3月31日(月曜日)
HOLA!

今日で、3月も終わり。明日からみんな新年度!
ヨンタナも気持新たに、音楽活動スタートします。

DSC00815.jpg 

さて、楽しく学ぶ!シーズンⅡの2回目です。
前回は、ボリューム(音量)について触れました。
今回も、引き続きボリュームに関する内容を、
Q&Aで進めますね。あしからず。

DSC00668.jpg HIMG0179.jpg
(デラリバ 22W)   (ブギーTA-30 30W)

RIMG0062.jpg
(ブギーキャリバー 50W)

例によって登場するのは、あの音楽オタクパンツ人!(笑)

DSC00698.jpg DSC00717.jpg

ヨンタナ:「ギター三種の神器の1つ、ギターアンプ
      上記写真のように固体によって、VOLが
      1個・2個・3個と異なるね。」
パンツ人:「そうなんですよ!2VOLタイプが普通
      だと思うんですけど、ゲインとマスターの
      バランスが少しムズカシーかも?」
ヨンタナ:「フェンダーのデラリバだと、1個なので
      割と楽に設定できるね。でも、ある程度
      VOL上げないと、イイ音しないけどね。」

1VOLタイプのアンプなら、比較的容易に音量設定
できますが、マスターVOLないので、6~8位にする
と、結構大きな音しますね。(小会場の場合)

そこで、不可欠な「ボリュームペダル!」登場

DSCN1768.jpg DSCN1769.jpg
(BOSS FV500H)(IN/OUT/EXP OUT)
(実勢価格:8500円前後/ハイインピダンス)

DSCN1770_20140331233041e11.jpg DSCN1771_20140331233044edc.jpg
(チューナーOUT/ミニマム)(基本接続)

パンツ人:「ボリュームペダルって、どこのがイイ?」
ヨンタナ:「プロの方々のは、アーニーボール製とか
      ショーバッド、グッドリッチなどが多く
      見られるね。」
パンツ人:「やはり、お値段高いほうがイイ?」
ヨンタナ:「経済面許すなら、その方がいいかもね。
      でも、BOSS製も安心して使えるよ。」
パンツ人:「マルチエフェクターに付いているペダル
      でもいいですか?」

DSCN1774.jpg DSC00789_20140331221453964.jpg
(ZOOM G-5)  (BOSS ME-80)

ヨンタナ:「基本的に問題ないと思うけど、マルチ
      のペダルは、踏み込み幅狭いね。少し
      慣れ必要かもね。」
パンツ人:「そうなんですよ。そこが気にかかる。」
ヨンタナ:「マルチの場合、どちらかと言えばFX的
      な活用や、歪みのコントロールとしての
      使用が目的なのかもシレナイけどね。」

実際のライブでは、会場の大きさによってギター
アンプの音量は、かなり異なるけど、最近はPA
オペレータさんに委ねているから、安心だね。

一方、小会場や小さなお店でする場合、音量の
設定はシビアになるね。それにPAない場合ある。

パンツ人:「そーなんです。アンプから直接出音
      する時なんか、大きすぎるのか小さい
      のか、ワカンナイ!」
ヨンタナ:「ハコバンしてるなら、ある程度感覚で
      クリアーできるけどね。初めてとかさー
      たまにしか演奏しない場合は、大変!」
パンツ人:「リハの時間がもっとあれば、イイけど」
ヨンタナ:「その通り!まずは、リハでガッツリ調整
      すべきですね。結構テキトーに音量設定
      しているプレヤーいるね。」
パンツ人:「私達の事ですよねー!(笑)」
ヨンタナ:「あたりー!ナンチャッテ、失礼」
      
DSCN1765.jpg DSCN1767.jpg
(15W選択/HI-2選択)(マスター大きく/ゲイン小さく)
DSCN1766.jpg DSCN1781.jpg

ブギーTA-30の場合、出力が15W・30W・40W
と切替できるタイプで、さらに5つの違うサウンドが
選択できる。一方、デラリバならフェンダーサウンド
一色なので、リハでも少ない時間で調整可能。

いずれにしても、ギタリストやベーシストならリハ
でのボリューム調整に念を入れておくことが大事。
そして、演奏中は、ボリュームペダルで微調整を
すれば対応できるね。これも1つの方法かもね。

まー!ボリュームペダルって地味な存在なので、
軽視する場合が多いね。でも、イイ演奏望むなら
導入を検討すべきでないかなー。

電気楽器を基本とするギタリスト・ベーシストなら
三種の神器(3つのセット)について、もっともっと
研究すれば、きっと音量バランスの良い、好みの音が
見つかるねー。ヨンタナも毎回必死でやっている。

今回は、これでオシマイです。
なお、ピッキングやタッチによっても、かなり音量
音質変化しますが、その辺の事は考慮してないよ。
あしからず。

次回またお会いしましょうね。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!      
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR